
--年--月--日


ACV体験版 雑感その3~ブースト移動関連

2012年01月25日

SK「鯖落ちって何なの?処理落ちとは違うの?」
QB「高fps高画質でゲームがしたい!という願いから産まれるのが処理落ちだとすれば、
   鯖落ちは人間が操作するACをたくさん狩りたい!という呪いから産まれた存在なんだ」
QB「処理落ちがユーザーの希望によって振りまかれるように、鯖オチはブリーフィングオンラインという絶望を蒔き散らす」
QB「しかもサーバーが落ちるタイミングは普通の人間には見えないから性質が悪い」
QB「不安や猜疑心、過剰な怒りや憎しみ、そういう災いの種を荒廃した世界にもたらしているんだ」
MM「理由のはっきりしない空中に埋まる行為や雇用主がブリーフィングから失踪する事件は、かなりの確率で鯖落ちが原因なのよ。
   ただでさえ心が折れそうな人たちから人間性が吸い上げられるから、目も当てられないことになる。
   鯖オチとフロム社員の戦いがどういうものか、その目で確かめてみればいいわ。
   そのうえで、お金(可処分時間)を払ってまでやりたいゲームなのかどうか、じっくり考えてみるべきだと思うの。
   さて、それじゃACV体験コース第一弾、張り切っていってみましょうか!」


第3章 移動関連について

止まったら死ぬらしい。
ACVは鯖が鰯であったが、プレイヤーの操作は鮪のようでなければならない、ということだ。

あ、自分はもちろん買います。愛がねーとこんな記事書いてないって。
[ACV体験版 雑感その3~ブースト移動関連]の続きを読む

ACV体験版 雑感その2~ソロ・傭兵・チーム

2012年01月24日

雇用主「僕と契約して、使い捨ての傭兵になってよ!」
弓兵 「一人ぼっちは…寂しいもんな。いいよ、一緒に傭兵してやるよ。」
傭兵B「もう誰にもたよらない」
雇用主「Bと契約すべきじゃなかった。確かに私のミスよ。弓兵・傭兵Cだけでなく、傭兵Bもきちんと監視しておくべきだった」
傭兵C「数で負けたら、みんな死ぬしかないじゃない!」
弓兵 「どういうことだオイ…。BどころかCも単騎特攻してるじゃねぇかよ…何がどうなってやがんだ…オイッ!!」

第2章 ソロ・傭兵・チームでのいろいろ
(※サーバー不具合・操作技術・パーツ・戦略戦術については別)
これって説明書読めば書く意味なくね?フロム公式がネットで説明書配ってるしさ(発売日まで限定で)。
[ACV体験版 雑感その2~ソロ・傭兵・チーム]の続きを読む

ACV体験版 雑感その1~キーコンフィグについて

2012年01月23日

プレイヤー「ひどい…」
QB「仕方ないよ。フロムのサーバーでは荷が重すぎた」
QB「でも、フロムも覚悟の上だろう」
プレイヤー「そんな…あんまりだよ、こんなのってないよ」


第1章 ACVのキーコンフィグについて
[ACV体験版 雑感その1~キーコンフィグについて]の続きを読む

ACLRP アセンブリバリエーション(ビジュアル機体例)

2010年11月05日

もう触れてないけど、データは残しておこう。
ビジュアル機体例
追記(11/25):機体名追加。
[ACLRP アセンブリバリエーション(ビジュアル機体例)]の続きを読む

ACLRP Bレギュ論議 その3 ~ Bレギュ実戦調整中

2010年08月21日

アドパでBレギュを試してみた。
制限パーツ覚えるのが大変かもしれないのが玉にキズ。ちなみに、MAP云々は決めていません。
テストだからアリーナでやってる段階。ROYさんとはACガレでやってみたけども。

制限パーツ
[外装] UA・S3
[内装] ブースタB-81限定
[武装] 全ECM
     巻貝36連動ミサ・水月・(EN2弾装)
     片肩コンテナミサイル・30ビット
     36スナ・ハンミサ
     格納ROC4・(RUKH)
[限定解除] グリフォン(1Pのみパージ不可orE攻+OP不可?2P~は制限なし)
※軽量二脚・四脚は水月のみ解禁、またタンク・フロートは全解禁

以下、制限理由。
[ACLRP Bレギュ論議 その3 ~ Bレギュ実戦調整中]の続きを読む

Armored Core Off-line Arena ~ ACOA渋谷対戦会レポート その2

2010年08月10日

その1
いまさらだけど、ひと月(7/4)のACOAのレポートその2
こっから対戦についてのレポートになります。うろ覚えだなー。また何か大会があったなら参考にしてみてください。



会場入り。
ひ・・ひと多いよ!
7/10のレイヴンズ・ミーティングのときでもそうでしたが、人口密度がヤヴァイ。
PS3用2台、箱○用2台の計4台のTV台がありました。ゲーム機・TVは店側のサービスで用意してくれるので対戦環境は良好。田舎にはこんな店無かったなぁ。
PSPは店のカウンター席に座って行うとのこと。

男密度1000%の中、主催による会場挨拶の後、対戦開始。

よーしパパ頑張っちゃうゾー

今回自分が使用した登録機体は
[Armored Core Off-line Arena ~ ACOA渋谷対戦会レポート その2]の続きを読む

ACLRP Bレギュ論議 その2 ~ Bレギュでのアセン模索中

2010年07月19日

Bレギュにするとどんな機体の選択肢が広がるか?
通常の制限なし(Aレギュ)とはコンセプトが異なる機体アセンブリを模索してみる。

まだBレギュそのものが固まってないから変なところはあると思いますがご容赦を。
とりあえず、◇ACLRP B-81限定レギュ弓兵アレンジに近い 

【外装】S3・UA(タンク・フロのみ可)・(格納コアの格納武装制限?)
【内装】ブースターはB-81固定(もしくはヴァルチャー1より高出力ブースターの制限?)
【武装】HOHSHI以外のECM禁止・水月(タンク・フロのみ可?)
    (両肩ブースター)
    36スナ(タンクのみ可)・ハンミサ・(強ショ)格納リボハン(タンクのみ可)
    (ECM耐性+)・(ミサロック解除パルス タンク・フロートのみ可?)

あたりを想定。
[ACLRP Bレギュ論議 その2 ~ Bレギュでのアセン模索中]の続きを読む

ACLRP Bレギュ論議 その1 ~廃版Bレギュ例

2010年07月18日

ACLRP Bレギュ弓兵アレンジ ・・色々と叩かれた当記事で制限理由を書いているものです。パーツ制限が厳しめです。
ACLRP Bレギュ弓兵アレンンジ制限緩和ver. ・・全体の制限を大幅に緩めました。こちらのほうが良いと思います。
ACLRP B-81限定レギュ弓兵アレンジ ・・ブースターB-81限定のレギュレーション案です。パーツ制限は緩いです。UAはタンク・フロのみ装備可などでバランスを取ると良いかもしれません。S3・36スナ・ハンミサ・ECMあたりを制限しています。

passはいずれも arc です。

一番上のレギュはROYさんのBレギュから強武器・パーツを制限し、初期AP・ブースト速度が低くなるよう設定しました。

※もうわからん。意見ある人はここにコメントしてもらえると助かります。叩き台なんですから。今後の改良に繋がります。じっくり取り組んでいきましょ。

以下カテ別説明
[ACLRP Bレギュ論議 その1 ~廃版Bレギュ例]の続きを読む

Armored Core Off-line Arena ~ ACOA渋谷対戦会レポート その1

2010年07月16日

Armored Core Off-line Arena oomさんが主宰のACOA・渋谷非公式AC対戦会が7月4日に開催されました!
動画はもちろん、大会企画・運営・司会にAC立体化・AC同人誌参加etc.. oomさんって多才だなぁ。
【アーマードコア】国家解体戦争ポータブル の作者さんです。いわずもがな。
その多才さに便乗させてもらう形でLRP部門に参加。

関東でのAC対戦会ってかなり珍しかったんじゃなかろうか。
自分のなかではかなりのハプニングがあったものの、ニコニコ動画で有名なマッツンさん・ユイレンさんにも会えたので満足でした。

第2回ACOAも開催予定らしいです。今回抽選に漏れてしまった方々、まだまだチャンスは有りますぜ。
(※その1は会場入り前のはなしです。対戦内容・結果については その2 にて)
[Armored Core Off-line Arena ~ ACOA渋谷対戦会レポート その1]の続きを読む

ACLRP  トロフィー<財政難>の手引き

2010年07月06日

<財政難>
パーツ無購入でいずれかのルートをクリアする(リスタート・VRアリーナ・チューンOK。報酬パーツ・隠しパーツを利用してのクリア)

についての手引き。
[ACLRP  トロフィー<財政難>の手引き]の続きを読む

ARMORED CORE LAST LAVEN Portable トロフィー/実績一覧

2010年07月05日

アーマードコア・ラストレイヴンポータブルの架空トロフィー/実績リストです。
新しい遊び方のきっかけになると幸い。一応、自分が試し、クリア可能なのを確認したたうえで作ってます。
(順次追加していきます。なにか思いついた面白いトロフィー条件があればコメントしてもらえるといいかも)
[ARMORED CORE LAST LAVEN Portable トロフィー/実績一覧]の続きを読む

ACLRP 決勝トーナメント再放送を見てのひとこと まとめ

2010年06月04日

再放送?うわ‥恥ずいな。黒歴史ものだわ。
またアレなコメントがここに沸くのか‥?次からは消さずに残しておこう。

ただ一言。
『Eショだからって試合を捨てちゃいなかった』
1Pのとき彼に勝てた中で勝率がマシだったのがあのEショ機体。無限飛行特化のマシフワ機体で来る裏をかいてワンチャンを狙い、AP差作ったら孔雀+ヴァル2で上下フワフワをかますつもりだった。相手が普通のスナ機体&開始直後に地面張り付き現象中に垂直連動ミサイルばかすかくらって開始1分で詰んだけど。‥無限正義鉄飛行機なら負けてたにせよ、まだマシな戦いが出来てたはず。

これ見て「この人とならまだ戦えるかも・・?」と思ったらコメントください。アドパなら参加できるので。そうでもないと起動しない。
AC名にしていた 無限正義鉄飛行機弐式改 をお蔵入りさせるのも味気ないしなー。

以下、再放送を見ながらのつぶやき的なもの。
見てない人にはなんのことかサッパリだと思うけど消しちゃうのももったいない?ので残しておく。

[ACLRP 決勝トーナメント再放送を見てのひとこと まとめ]の続きを読む

【ACMAD】残酷な天使のテーゼ ~傭兵よ、神話になれ~  気になった動画

2010年06月02日

<タグ> 第1回ACMADイベント アーマードコア良作MAD  もっと評価されるべき

4分で分かるACの10年?
むしろこっちのほうが埋もれそうなので載せておこうか。
ガチからネタまで柔軟性が高いのがACの特徴なのですよ。

ACfラインの乙女シリーズ ~ 気になった動画

2010年05月31日

<タグ> ACfA ラインの乙女 E教授 NandaCore-ForAnswer- 人類には速すぎる動画 ゴースト 暇を持て余した神々の遊び 光の翼 ゼロシフト

人間の反応速度の限界を試されるACシリーズ。毎回楽しませてもらった動画もこれで一区切りか。
良くも悪くも、次回作が低速化にシフトする理由が分かる動画でもある。
これ以上高速化すると人間では制御できない領域に入ってしまう、ということ。。

レギュレーション1.15(EN無限&弾数無限)に対応したおそらく、最強のAI『ラインの乙女』。
part 1 の時点でAIらしいぶっ飛んだ超機動を見せ、多くのリンクスを震撼させた。



part 3 からは多人数戦闘にも対応、こんな一流のリンクス達を相手にpart 4 では4対1、part 6 に至っては7対1という神戦闘を実現する。    

part 7 等で4系リンクスとして伝説の ガチタンの神様 に敗れながらも、AIを調整、part Finalを迎えた。

ACLRP アドパで修行 Extra 最終日

2010年05月28日

あとは退場王にならないように気をつけるしかないな。
やれることはやったさ。その結果が、どんなものであろうとも。

優勝者予想投票? ・・幻の冷凍みかんさんに100万ぺリカ。それ以外ありえんだろ・・彼を破る可能性があるのは他郎さんと1Pアルスさんくらいか・・そーいえばルークさんとは関東予選から対戦してないなぁ。どんなアセンになってるんだろう。

他郎さん・・認定証持ちのリアルランカーにしてLR最後期まで対戦していたプロ。機体色がレゴ。ふわふわタイム。
エキゾニック前田さん・・SLP全国覇者(公式ネタバレ)。殺気ムンムン、鬼のような攻めを見せる。
アルストリアスさん・・3P・SLP・LRP全国決勝出場を決めた唯一の人。鉄板機体を見事なまでに扱いきる質実剛健さを持つ。
Ombre(本物)・・本物。類まれな実況&アーマードセンスの持ち主である認定証持ちの2AA関東トップランカー。最近ではハイネさんのすべらない話にて大会実況兼ラスボスという役回りをこなす。
幻の冷凍みかんさん・・元東海トップランカー。SLP全国決勝は辞退。LR大会8回中7回優勝という噂。生ける伝説。
さいかわさん・・元九州地区トップランカー。SLPでも全国決勝進出。エレガントな機動を見せる。
ルークさん・・SLP全国決勝組。LRでも有名なランカー。隠し玉として地雷機体を持つ・・が、それは見かけ。本当の強さはその迎撃力にある。
弓兵Lv.99・・対人戦はSLPから始めた新兵。変わったパーツを扱う。Lv99として大会に初参加した。

瞬間火力5520‥デュアル‥フェンリル‥5496‥カラサワ‥2Pラグだろうと‥当たれば勝ち‥ハズレれば負け‥そのチャンスは10回‥

この直前期に良機体が複数完成。アドパで最終調整、明日の全決までにモノにして見せる!


・・なんて ひとこと で書いてたけど、幻想だった。いや~、本当にアドパに行ってよかった。

本当の最終調整は当日朝9時にマックにて、みかんさん・ルークさん・はちがつさんとするんだけどね。
[ACLRP アドパで修行 Extra 最終日]の続きを読む



