
--年--月--日


個人的 本 総合ランクメモ

2012年03月15日

どっかにメモしておかないと忘れそうなので一覧にしておく。異論は認める。
知っている作品があったなら、それを基準に次の本を探してみるのもいいかもね。

自分の読書は初級レベル・雑食性なのでゴチャゴチャしてる。
本当は各ジャンルごとに分けるのがいいんだろうけどねー。

評価基準は
・内容(役に立つか、発見・驚きがあるか etc... やや読後感を重視)
・読む時間(時間費用対効果。短時間でおもしろければ良し、長時間で微妙だったら・・)
・値段(ハードカバーで高価だったのに内容がないよう・・だとアレなので)

今後はここに追記していこう。実家にあるやつとかはかなり抜けているだろうが仕方あるまい。
どこまでを本とするかの線引きも必要だな。

・・・それにしても積読・読書ノートまとめ待ちな本が増えすぎ。

※1 同ランク内順不同。
※2 各タイトルのリンク先は当ブログ内記事。
※3 時が経つことで評価が変わるのが本ってもの。ランク変動は随時行うつもり。あくまで目安ってことで。
   多くの本は、読んでから時間が経つとランクが下がりがち。古めなものほど高ランクに残りやすい?
   評価は甘め。迷ったらBあたりに置いておいて様子をみる
[個人的 本 総合ランクメモ]の続きを読む



