介の字張り と 容器の穴の大きさ(都市伝説)について 2.味の素編

2010年03月17日

その1.サロンパス編 のつづき。

Q.味の素の売り上げを倍にするにはどうしたらよいか?

さて今回は都市伝説となっている「味の素の容器の穴」について。
ちょっと変わった考え方で消費量を増やすよう促し、つまりは売り上げアップを狙ったかもしれないって話。
その点で、前回ちょっと書いたサロンパスの介の字貼りと似ているのである。



その都市伝説ってのは・・・
[介の字張り と 容器の穴の大きさ(都市伝説)について 2.味の素編]の続きを読む

三毛猫 ≒ メス そんなおはなし。

2010年02月21日

こないだの合同練習後 Fとの帰り。目の前を三毛猫が通り過ぎた。

三毛猫か・・ということはメスだな。オスの三毛猫なんて幻だからな。

F「なんでメスなの?」

え・・なんでといわれると・・う~ん、遺伝が関係してることは分かるんだけど・・

と、いうことで、三毛猫についてのリンクを張っておいた。読んでみると面白いかもよ?
・・・生物ⅡBの遺伝は苦手だったなぁ。久しぶりに思いだしてきたよ、浪人生時代のことをさ。
大学に入ってから脳みそがとろけてしまったらしい。

三毛猫 ~ Wikipedia

三毛猫の性別
(略)これは、ネコの毛色を決定している遺伝子がどの染色体に存在するかに原因が求められる。
ぶち(白斑)や黒などを決定する遺伝子は常染色体上に存在するが、オレンジ(茶)を決定するO遺伝子のみはX染色体上に存在し、伴性遺伝を行う。 その為、三毛猫が産まれるのはO遺伝子が対立するo遺伝子とのヘテロ接合になった場合となる。 これは哺乳類では2つのX染色体のうち、どちらか一方がランダムに胚発生の初期に不活性化されることにより、毛色がオレンジになる(O遺伝子が発現)部分と他の色になる部分に分かれるからである。 故に、原則として三毛猫はメス (XX) となる。



三毛猫の科学 ~ 招猫倶楽部

4.三毛猫の謎~どうやって三毛猫のオスが生まれるか
(略)オスはX染色体が1本なのでO遺伝子を一つしかもてません。 そのため、茶と黒の斑が現れることはなく、三毛猫として生まれてくることはありません。 しかし、クラインフェルター症候群というX染色体を2本もつXXYのオスが生まれることがあり、このXXYオス猫がO優性遺伝子とo劣性遺伝子がもったとき、三毛猫として生まれてくるのです。 クラインフェルター症候群のオス猫が生まれてくるのは3万匹に1匹という非常に低い確率のため、三毛猫のオスはほとんど見られないわけです。



遺伝子情報から蛋白へ ~ ビジュアル生理学

X染色体の不活性化(X inactivation)
染色体上の遺伝子は発現して蛋白となりますが、X染色体を2つ持つ女性がXを1つしか持たない男性に比べて2倍量のX染色体遺伝子を発現することはありません。これは受精後の初期段階で女性の2つあるX染色体の片方が不活性化され、この染色体からの遺伝子発現が抑制されるからです。(略)X不活性化の具体的な例として三毛猫があげられます。

おみくじのおはなし

2010年01月12日

2010年。家族でいつもの神社でおみくじを引いた。

「末吉か。ま、こんなもんだろ。 ・・ん?」

引いたみくじはどこかで見たことのある内容のものだった。2010ver.は木に結んでおいた。
家に帰って探してみると・・あったあった!
さっき引いたみくじ、2007年に引いたものと全く同じ内容ではないか!
[おみくじのおはなし]の続きを読む

色々な雑煮について(仮)

2010年01月02日

毎年お正月に登場する雑煮。
実家では豚汁アレンジ餅入りな雑煮が出てくるのだが、なんでも各地域・各家庭によって異なる雑煮が存在するらしい。

≫東京に戻ったらテスト・レポートの後にでもまとめてみようかね。

介の字張り と 容器の穴の大きさ(都市伝説)について 1.サロンパス編

2009年12月13日

最近のCMを見ていて思ったことを少し。
「サロンパスの介の字張り‥本当に真似する人がいれば商品の回転率あがるだろうけどなぁ。いないだろ」

サロンパス ~ Hisamitsu
説明しよう!介の字張りとは・・その名の通り、首から肩にかけて直線4枚・背中に2枚シップ薬を使う張り方である!

そもそも、シップ薬って一度に6枚も使う必要はない・・とは言い切れないにせよ、使う人は少ないはずだ。
そんなに使う人はよほどのブラック企業・・延々と何に使うかも教えてもらえない穴を掘り続ける仕事・・に務めている人くらいのものだろう。

では、なぜCMでこれほどシップ大放出な張り方を宣伝してくるのか?
やっぱり売上・商品の回転率を上げるためだよなぁ。それしか考えられない。


もし 熱冷まシート を額・両方のほっぺたに張る、通常の3倍使用したCMが流れていたらどうだろう?
[介の字張り と 容器の穴の大きさ(都市伝説)について 1.サロンパス編]の続きを読む

満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編

2009年12月09日

コレ のつづき。疑問解決編。

1 どのクレーターを指して『餅をついている』とされているのか?

まずは ◇月 うさぎ で検索をかけ 「へ~、東京にはそんな名前のラーメン屋やバーがあるのな」 と思いつつ、トップに出てきた画像を見ていく。
・・・人によっては二匹のうさぎが餅を搗いているように見えるのかもしれないが、ちょっと無理やりっぽいので却下。

・・・大きいうさぎが一匹いて・・これだ!ここの比較画像が一番しっくりくるぞ!
月世界への招待 (ここの 月の知識 → 月のうさぎ を参照のこと)

さて、ここでさらに気になった。「え?満月の海にうさぎを見ているのは日本だけなの?」
てっきり月ウサギは世界でメジャーな有名人?だと思っていたが、そうではないらしいのだ。
知ってる人にとっては当たり前なのだろうが、これには驚いた。

ちょっと考えれば分かることだけど、餅つきなんて日本以外でやってるわけがないわな。

そこでさらに調べていくと・・・ここが各国の月の模様と比較がしやすくて見やすいかな?
月の模様 ~ 赤い惑星

日本      餅をつくウサギ
カナダインディアン   バケツを運ぶ少女
北ヨーロッパ  本を読むおばあさん
南ヨーロッパ  大きなはさみのカニ
東ヨーロッパ  横向きの女性
バイキング(北欧) 水をかつぐ男女
アラビア     ほえているライオン
ドイツ       薪をかつぐ男

※上記の 月世界への招待 を見る限り、中国もカニらしい。

ううむ。これまた結構バラバラだな。 満月の海にみなそれぞれ違うものを見ていたのね。



また、ここの画像を利用し、次の疑問 2 月ウサギを形作っているクレーターの名前はなんなのか? についても答えていく。

月うさぎの・・・
顔 は 静かの海
耳 は 豊かの海(外)・神酒の海(内)
上半身は 晴れの海
下半身は 雨の海
尻尾&足 嵐の大洋
杵は 島の海
臼は 雲の海既知の海
(月ウサギの各部分リンク元はWikipediaより)

ということで・・・いいかな。これにてとりあえず疑問は解決したことになる。
けれど、せっかく調べたんだから+αな雑学も吸収して終わりたいというのが人情ってもの。

次回はそのちょっとした雑学についてまとめてみようかと。



<関連記事>
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編


<関連リンク>
月世界への招待
月の模様 ~ 赤い惑星
月の海 ~ Wikipedia

満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編

2009年12月07日

こないだ満月だった&某 T 先輩が星屑になったらしいので、日頃の疑問を。

「月を見て 『うさぎが餅をついている』 とよく云われている。が、自分には うさぎ しか見えない・・」

1 どの辺りを指して『餅をついている』とされているのか?
2 また、月ウサギを形作っているクレーター群の名前はなんなのか?


についてちょいと調べてみる。


・・・まえに、今回は月の基礎知識を仕込む。

月 ~ Wikipedia
『月と月と地球のミニチュアモデル』を見ると、なんだかんだで遠いんだよなぁと再確認させられる。

月の表面
(略)月の海は、まだ内部が熱く溶け地表の下に溶岩がある時代に隕石が衝突し、生じたクレーターの底から玄武岩質の溶岩がにじみ出てクレーターが埋められたものとされている。冷えて固まった黒っぽい玄武岩で覆われているために光をあまり反射せず、他と比べて暗く見えて、約20kmの厚みがある。

ふむ。 ただ隕石が衝突した痕ってわけじゃないのね。 岩の色も関係していたのか。

月の影響
(略)逆に言えば、かつては月は現在よりも地球の近くにあり、より強力な重力・潮汐力を及ぼしており、また地球(および月)はより早く回転していたと考えられる。サンゴの化石の調査によれば、そこに刻まれた日輪(年輪の日版)により、4億年程前には一年は400日程あったとされる。また今よりもずっと強い潮汐作用(距離の三乗に反比例する)が働いており、大きな干満の差は海を攪拌して生命の誕生に寄与したり、進化に影響を与えていたのではないかと考えられている。

へぇ。その サンゴの化石の調査 ってのも凄いな。
Moonlight -月世界からの報告-の地球と月の距離でも触れられているが、

ある種の珊瑚は、昼と夜のカルシウムの分泌速度が違うため、1年の成長を示す日輪が残る。
デボン紀の珊瑚は1年に日輪が400であったという。現在の珊瑚は、約365である。

ということらしい。より詳しくは ◇第二部-2- 地球の科学 ~ 山賀 進のWeb site にて。

Wikiを読み進める。

視覚的特徴
カメラとは異なり、人間の目は視界に入るすべての物体を鮮明に見るべく、常に焦点位置を調節し、脳で画像を合成している。このため月と近場の物体とが同時に視野に入った場合、人の認識する月が巨大化する。逆に空高くに位置する場合は、比較となる対象物が存在しないために、小さく(実質的な目視上のサイズとして)見えるのである。

これは知ってたな。現象が分かってても大きく見える不思議。

それにしても、ロマン溢れる用語が並ぶ。そもそも、ラテン語のルナってだけでも…ねぇ?
月の砂(レゴリス)月虹 星界の報告 十六夜(いざよい) 危難の海 etc...
静かの海 はthe end of genesis T.M.R. evolution turbo type D(長ぇw)・月虹の歌詞、ヘリウム3はプラネテスなんかでも出てたり。
クロノ・クロスのツクヨミなんてそのまんまだしな。

・・・さてと。基礎知識の仕込みはこんぐらいでいいか。次は冒頭にあげた疑問について調べていこう。



<関連記事>
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編


<関連リンク>
月 ~ Wikipedia
Moonlight -月世界からの報告-
第二部-2- 地球の科学 ~ 山賀 進のWeb site

猫のお歳は如何ほどや?

2009年12月02日

先日、実家隣の猫が天に召された。
享年20歳だったとのこと。いやー、気がついたらいたもんな。
見つけてはゴロゴロさせてたっけ。猫はいじってて飽きないからなー。
まさか同い年だったとは思ってなかったぜ。猫で20歳ってかなり長生きだよな?

・・・猫の20歳って人なら何歳くらいにあたるのかね?

動物雑学 ペットの年齢の重ね方 ~ gooペット
1年に5才
 種類や性別、血統などによって差はありますが、犬や猫の年齢を人間に当てはめる時は、 「初めの1年で20歳になって、その後は1年に5歳ずつ歳を取っていく」と覚えておくと計算しやすいでしょう。厳密にはもっと細かい照らし合わせがあるのでしょうが、5ずつの計算は暗算しやすいので便利です。

「厳密には」ってのには計算式が色々あるらしいが・・そのひとつがコレか。
猫の年齢の換算法~斉藤式

老齢期 ネコの年齢 x 3 + 45

・・・20年だから・・・105歳!?(上記の動物雑学では115歳ぇ)
最近は動きがトロかったり毛並みが・・と思ってたけど、仕方ない。
近隣のボス猫だった最盛期、他地区の猫との戦い・・そして隠居生活。

お疲れ様でした、姐さん。

シュレーディンガーの猫

2009年11月15日

有名どころ。 デモンズソウル の物語の根幹に関わるお話でもある。

デモンズソウルでは
色のない濃霧(~既に北の地の大半が、濃霧の中に消失していた~)が シュレ猫 における箱、
主人公が霧をかき分けて突き進む観測者にあたるわけですね。
んで、解釈としてはエヴェレット解釈(多世界解釈)かと。霧の先を観測することで飲み込まれそうだった世界の存在を濃くしていった、と。

シュレーディンガーの猫 ~ Wikipedia

シュレーディンガーの猫とは、物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーが提唱した量子論に関する思考実験である。

まず、蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。
箱の中には猫の他に、放射性物質のラジウムを一定量と、ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておく。

もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、これをガイガーカウンターが感知して、その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。

しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。

一定時間経過後、果たして猫は生きているか死んでいるか。



Wikiはちょいと硬い文章で分かりづらい。そんなあなた(と自分)に ↓ の記事。
 
「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由 ~ 分裂勘違い君劇場

◆「存在」しているという錯覚を引き起こしているのは、極端な「濃さ」

でも、僕はここにこうして確かに存在しているじゃないかって?違うんです。
それは、存在蓋然性の濃淡パターンの折り重なりにより、総和としての存在蓋然性が、極限まで「濃く」なっているだけの状態なんです。
マクロになるほど、存在蓋然性の濃淡パターンが濃くなっていくから、存在蓋然性が実質的に日常感覚的な「存在」と実質的に変わらなくなってくるだけなんです。
程度問題に過ぎないんです。我々が「存在」と感覚的に捕らえているものの正体は、存在蓋然性が極限まで濃くなったものなんです。

めちゃくちゃ分かりやすい。

 ≪時間は過去から未来へ ではなく、 未来から過去へ 流れているものである≫ って考え方を実感できていれば、格段に理解が進むかと。

(この話は本 子どものための哲学対話 【★★★★  rank A 】 No.23~『青い鳥はいつ青くなったのか(2)』 や、
本 哲学の誤読【★★★★☆ rank A+ 】 No.366~第三章 未来なんて<ない> 、
本 洗脳力【★★★☆ rank B+】 No.491~時間は未来から過去に向かって流れている 等を参照のこと)

オリオン座流星群観測~3日目

2009年10月22日

場所:東京都
観察時刻:22日 0045~0120
            0140~0220
流星数:11(オリオン座流星群:6 普通の流星:5)


0048オリオン座群流星(大
0053流星(大
0058流星
0116オリオン座群流星

0141流星
0203流星
0204流星(大
0205オリオン座群流星
0205オリオン座群流星
0216オリオン座群流星
0219オリオン座群流星(大・流星疵有り

<関連リンク>
オリオン座流星群観測会@東京 ~ カゼタカ2ブログch

この~木 なんの木

2009年10月21日

[この~木 なんの木]の続きを読む

オリオン座流星群観測~2日目

2009年10月21日

場所:東京都
観察時刻:21日 0245~0320
流星数:3 (区別なし)
もともと薄い雲がかかっていたが、0320から厚い雲に覆われて観測中断。

そして星は流れた

2009年10月20日

おっ流れ星。

オリオン座流星群観測~1日目

2009年10月20日

携帯から。

やっといいとこを見つけた…
ここならオリオン座の縦の3連星もなんとか見え‥る?
それにしても、東京は明るすぎる(この街だからかもしれないが)。
どこに行っても電灯・コンビニ・信号機が並んでいて、1~2等星までしか見えない。

街灯が消える明け方がベストかも。オリオンも上がってくるし。

どうせ見るなら、もっと厚着して寝そべるためのシート的な何かを持ってこよう。あとアプリの星図盤も。
夜の芝生はちょっと寒い。

<追記>
場所:東京都
観察時刻:20日 0150~0300
流星数:6 (オリオン座流星群:4 通常の流星:2)
0230~南西から薄い雲が。周囲が明るめだったものの、流星を見逃してはいない・・はず。

一時間ちょい眺めて6つか・・思ったより少なかったな。
いや、獅子座流星群が異常だったってことは分かってるんだけどさ・・。

あと、国立天文台のキャンペーン(観察報告)に参加してみたらオリオンの壁紙が貰えた
ま、これは“現在の観察報告”のおまけみたいなもんだな。

核の傘 という傘

2009年10月15日

一昨日が雨で、しかも読んでいたのが核戦争後を生きる親子を描いたSFだったからか。

ふと思いついた。

「核の傘って名前の傘、売ってないのかな・・・」

いや、外交上の高価な傘じゃなくて、生活用品・雨具としての傘。

・・・核(放射能)のマークを小さくあしらって、ネタとして使い捨てにできるように値段はお手頃に設定して。

それこそ、透明なかさにマークで黒で縁取るだけとか。

あ、上から見たらあのマーク、ってのも面白いかも。ちょっと工夫すれば洒落た傘ができそうだ。

結構売れるんじゃね?

・・・でも、こんなこと他にも考えているやつがたくさんいるんだろうなぁ。

と考えたところでアマゾンを検索してみたが・・・どういうことなの・・・。

検索トップにくるのが エロゲーの主題歌CDとかww

日本は今日も平和なようです。

考えたところで商品化するのはダメという自制が働いているようで。
それでいいんだよ、それで。むしろ本当に商品化しているところがあったら驚くって。不謹慎すぎて。

<おまけ① 今日も日本は平和ですとは?>
今日も日本は平和です とは? ~ニコニコ大百科

我々は正しく間違っているから転送されました。

今日も日本は平和ですね。
安心してこんなことをやっていられるのですから。
のんびりとこんな動画を作っていられるんですから。
ずーっとこのまま、こんな社会が続いてほしいものです。


そうですね。

<おまけ: 核の傘 AA>

       _,,,,,,......fi.......,,,,,,___
     /  /    i、  ヽ \
    /_...,,-、/,,...-―-、.i、_,-―、i,、>
     _    ||
    /    \ ||
   / ▼ ▼ヽ||
   |    ●   |||ヽ
   |    ▲   |と,|
   |       |