
--年--月--日


面白記事 その3 だまされたああああああああああああああああ

2009年03月07日

独り暮らしでこんなの買ったら泣けるわww悲惨すぎるwww

ま、ここまできたらネタにするしかないw

画像から漂ってくる哀愁が凄まじい。特に野菜。もともとこれ500円で売ってたのか・・・ゴクリ

しっかりとした選択眼をもって買い物をしましょうね?

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆ 

1 名前:以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します[] :2005/09/28(水) 18:26:26

いまさっき安かったからジンギスカンセットってのを買ってきたんだよ。

表から見たら肉もそこそこあるし、野菜はピーマンとかキャベツとか見えてて、まぁいいかなと思ったわけ

詳しく言うと肉100gと野菜275g

で、いま食おうと思って、ラップはがしてあけてみたらさぁ・・・

つづきは ↓ からどうぞ
だまされたあああああああああああああああああ~【2ch】ニュー速VIPブログ

最近見た&読んだ云々や今後のネタの種になりそうな、そんなやつら

2009年03月08日

2月最終週。
[最近見た&読んだ云々や今後のネタの種になりそうな、そんなやつら]の続きを読む

各ジャンル当たり本 一覧 <安~ラノベ・漫画・2ch>

2009年03月10日

未だに50冊しか紹介出来てない・・・もう380冊(ただし最近2年半に限る)は読んでるのに。
このままだと良本を紹介できないままに、このブログが終わってしまいかねない。

と、いうことで各ジャンルの当たり本の一部を一覧にしておく。異論は認める。

今回はとっつきやすいジャンルの当たり本を紹介。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆ 

【ライトノベル】
D.D.D.          ・・・中二病を極限まで突き詰めると、ライトノベルというには濃すぎる伝奇物語になるのです。
狼と香辛料       ・・・頭良いライトノベル。経済をかじってるとより面白く読めること間違いなし!
イリヤの空、UFOの夏 ・・・秋山瑞人の小説は純文学と同じどころかそれ以上の文章力を秘めている。
僕らはどこにも開かない・・・王道ばっか取り上げるのはかわいそうなのでサルベージ。ちょっと重いライトノベル。

【漫画】
プラネテス    ・・・アニメのほうが神がかってたけど、漫画も一話完結で完成されてたりする青雲章受賞作。
失踪Holiday   ・・・乙一原作の漫画化。コメディ風のアレンジはもちろんのこと、清原さんの絵柄が最高。
あずまんが大王 ・・・いつどこを開いても、コンスタントに笑える4コマ漫画って凄いと思うんだ。〝この漫画がすごい!〟常連。
おもいでエマノン ・・・〝この漫画がすごい!〟常連②。独特の雰囲気のSF漫画。
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン・・・すっごい濃いよ!!頭のネジがぶっ飛んでいるのか、そもそもネジが存在しないのか。

【2ch】
コーヒー噴いた         ・・・俺は伊衛門噴いた。笑える話
泣ける2ちゃんねる       ・・・無記名だからこそいえる話ってあるよね。
2chはなぜ潰れないのか   ・・・A.警察にとっても何かと損でしかないから。
アメリカンジョーク 2ch選抜 ・・・2chで生き残ってきた秀逸なアメリカンジョークの数々

各ジャンル当たり本 一覧 <閑~文学・ミステリ・SF・古典・童話>

2009年03月11日

当たり本の一部紹介、その②
今回は読書好きにとっては主流?かもしれない純粋な物語系を。

でも、このジャンルはまだ未開拓に近いかも?
せっかくなら一気読みで終わらせたいジャンルだから、なかなか手を出せていない名作が多い。

ローマ人の物語 や カラマーゾフの兄弟 その他もろもろ。
難しそうな本は、読みたくなるときまで積読しておくに限るのです。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆ 

【文学】
ビタミンF      ・・・重松清さんの短編集。全編ハイレベルな出来。
NHKへようこそ! ・・・読書人生の原因。ほぼラノベ。前半の超ハイテンションコメディ→後半の急展開→最後のオチまで秀逸。
博士の愛した数式・・・しんみりとくる暖かさがあるよね。

【ミステリ】
GOTH         ・・・読書人生の原因その2。黒乙一はなんだかんだで初期のこれが最高かと。
セリヌンティウスの舟  ・・・魅惑的な設定、展開、オチ。読者を最後の一行まで引っ張ってくれる。
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド・・・二つの世界がじわじわと絡んでくる構成はなかなか。

【SF】
夏への扉    ・・・古典にして鉄板。時間移動系と呼ばれる物語の原点。
虎よ、虎よ!  ・・・60年以上経ても色褪せないアイデアの数々。一貫したストーリー。
世界の中心でアイを叫んだケモノ・・・Evaや00の元ネタ。刺激的な短編集。

【古典】
潮騒    ・・・三島由紀夫にしては可愛らしい話だことw表紙変えてライトノベルで再販すれば今の若者相手でもベストセラー入りする。
点と線   ・・・松本清張。プロットの穴には気づいてたけどね。なんだかんだ好きだ。
砂の女   ・・・安倍公房。ジワジワ締め付けてくる砂の呪縛。
夜の来訪者・・・シェイクスピアの劇本とかよりも好きだったりする。大どんでん返し。
ジーキル博士とハイド氏 ・・・スティーブンソン。なにかと有名。¥400で読めるとは良い時代じゃ。
芥川龍之介~羅生門・蜘蛛の糸・杜子春など・・・分厚いのに安く、しかも上質な読書を約束してくれる。
こころ・・・言わずと知れた夏目小説。国語の教科書を読んだ時に原作も読んでおくべきだったな・・・

【童話】
星の王子さま・・・大人こそが読むべき童話。強烈な社会風刺ものだってことが分かるはず。
アルケミスト ・・・ほぼ自己啓発本。羊飼いが本当に求めていたものとは?

各ジャンル当たり本 一覧 【恬~教養・生死・哲学・原理原則・ビジネス・経済と金融会計】

2009年03月12日

黒の騎士団CLANNAD A.S.最終回は・・・ん~、意見が分かれそうなとこだな・・・。
1期OPの時点で(実質一年後である)最終話をどうするかの構想を練ってたんだろう。

菜の花畑を走っていたのは~とか、最後に絡む人物が出てたりとか。

あと、最後の風子・・Cパートが長すぎるなと思ったけど、あれは完全に原作通りらしいね。セリフとか。
原作に忠実に作る京都アニメーションらしい(解説不足感は否めないけども)

そして、肝心のオチについて。
つまり、黒の騎士団時を駆ける少女の「タイム・リープ」ではなく、黒の騎士団ノエインの「並行世界」に近い展開だったんだよね?
〝胡蝶の夢〟みたいだけど、その夢もまた別の現実だった、ってこと?

最終回は家族みんな幸せな朋也だったけど、その裏では汐も倒れ、孤独で死にそうな朋也も別次元で必死こいて生きてるんだよな?

・・・ま、いっか。

今回紹介するジャンルはちょっとお堅い新書が多め。
新書は細切れ時間・・通学中とかに読むのに最適。
大きさも手ごろ、途中で読書を中断させられても問題ないし、物語系に比べれば他人の目も気にならないからなぁ。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆ 

【教養】
正義を疑え! ・・・「己の正当性」に批判の目を向けてみる。正義の反対は悪ではない。
国家の品格  ・・・売れるには訳がある。日本人を元気づけてくれる国家論。
ナショナリズム・・・これって本当に新書?単行本並の濃い内容で考えるナショナリズム。

【生死】
死生観を問いなおす   ・・・死生観を問うためには、時間の捉え方から考える必要が。
もう牛を食べても安心か ・・・狂牛病、BSEとは?という内容からさらに深く、細胞の動的平衡論へ。

【哲学】
哲学の誤読・・・大学の現代文第二問に出てきた哲学系の問題文を哲学する、その意気や良し。

【原理・原則】
80対20の法則             ・・・これは当たってるよ、マジで。
「原因」と「結果」の法則        ・・・あるあ・・・あるあるあるwww
自分の小さな「箱」から脱出する方法・・・お手軽に読める自己啓発本なのに内容がかなり濃い。

【ビジネス・会計】
考具        ・・・カラーバス効果、実際にやってみると驚くよ?
地頭力を鍛える  ・・・「日本に電信柱は何本あるでしょうか?推測してみ?」・・・こいつぁ面白れぇ!
知的複眼思考法 ・・・いわゆる友人 I の思考法。常に色々な可能性を考えて行動しろってこった。
「発見力」養成講座・・・サクッと読める割には高値だけど、得るものはあるはず。このシリーズはこの本以外は微妙。

【経済と金融・会計】
亜玖夢博士の経済入門  ・・・囚人のジレンマやゲーデルの不完全性定理などをテーマに展開されるブーメラン短編物語集。
エコノミストは信用できるか・・・実名をあげ、論理一貫性などを調べる。論理が二転三転していたのがバレた経済論者は涙目ww
さおだけ屋はなぜ潰れないのか・・・会計の入門・・ではなく、門前書。手軽に読めて良し。この著者の続巻も面白い。

各ジャンル当たり本 一覧 【静~科学・化学・メディア・心理・社会問題・政治・国際問題・文化・歴史・その他】

2009年03月13日

黒の騎士団ef~a tale of melodies がどんどん劣化していってる・・・。
それに反して、黒の騎士団巌窟王が最初から最後まで素晴らしかったなぁ。一話とて無駄がなかった。
原作の本モンテクリスト伯も実家から届いたので、また読み直してみようと思う。伯父さんのおススメ本リストにも載っていたし。

当たり本一部紹介その④
今回もお堅めな本が多いように思えるかもしれないけど、読み出したら止まらないほどの魅力的なものばかり・・・なはず。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆ 

【科学・化学】
進化しすぎた脳 ・・・驚きの一冊。第一章だけでも買う価値あり。脳科学って、すっすんでるぅ~!
記憶力を強くする・・・上記の本の著者。聞くは易し、するは難し。
自然をつかむ7話・・・教養本ともいえる。身近な出来事から世界が広がっていく様は圧巻。

【メディア】
電波利権   ・・・こんなこと書いて著者はNHKに消されないのか?w
電通「鬼十則」・・・どちらかというと原理原則本。鬼じゃ!仕事の鬼がおるぞ!!
戦争報道   ・・・今は落ち目の新聞各社なんだけどねぇ。日清・日露戦争からの戦争における報道の動きを追うことで見えてくるもの。

【心理】
行動分析学入門     ・・・例も多くて分かりやすい。一つの学問分野の概説を新書一冊に凝縮した心意気。
「心の専門家」はいらない・・・言いきっちゃったよ!なかなか清々しい。カウンセリングとはなにか?を問う。

【社会問題】
ウェブ進化論       ・・・ベストセラー。このことを分かってくれる中年の大人が増えるかで、これからの世界も変わる?
ルポ 貧困大国アメリカ ・・・ゼミ推薦本。アメリカンドリームの裏に潜む闇とは。高い医療費の話が戦争と繋がってくるとはねぇ。

【政治・国際問題】
情報~武器なき戦争・・・命を懸けた情報戦。9.11や北の核実験の裏で情報大国は第一級の捜査官を日本に送り込んでいた。
環境問題はなぜウソがまかり通るのか・・・ただ、「だから消費してもいいよね?」とはならないことは頭に置いておこう。

【歴史・文化】
世界と日本の見方 ・・・分かりやすい世界の宗教と日本の歴史。死海文書ってそんな本だったのね~
死刑執行人サンソン・・・物語調で語られる死刑執行人の血筋、サンソンの一生。ギロチン製作秘話も。ルイ14世の誤解が晴れる?
ヨーロッパ≪普遍≫文明の世界制覇・・・ヨーロッパ文明は、本当に≪普遍≫なのか?それは作りものではないのか?と問う。

【その他】
任意の点P     ・・・すっごい錯視だよ!!
ピタゴラ・スイッチ ・・・ピタッ ゴラッ ス↑イッチ♪ 任意の点Pと同じ、慶応の研究所から。
ほぼ日手帳2008・・・使いやすさNo.1な学生から社会人まで年齢層を選ばない万能手帳。

四字熟語の意味

2009年03月14日

「安閑恬静」(あんかんてんせい)

何事もなく安らかで、静かなこと。無欲で落ち着いている悟りの境地。

へぇ。

テトリス ザ・グランドマスター 認定モード

2009年03月15日

<タグ>人間やめましたシリーズ リピート推奨 加速動画

これがテトリ・・ス・・・?俺が知ってるのと違う!開発陣公式のプレイ動画。

テトリスを極めた先に広がる新世界。終盤は音ゲーと化す。
ここまでくるプレイヤーを想定した上で作ってる開発陣もおかしいだろw

テトリス ザ・グランドマスター 認定モード ~ニコニコ動画

[テトリス ザ・グランドマスター 認定モード]の続きを読む

ダイ・ハード2 【★★★   rank B 】

2009年03月16日

ダイ・ハード2 [Blu-ray](2007/11/07)
監督 レニー・ハーリン
主演男優 ブルース・ウィルス(ジョーン・マクレーン役)
Ex  米 1990 124min

歩く生存フラグが活躍する映画。
まどそこまでハゲてないブルース・ウィルス演じるマクレーンが大暴れ。

頭を使わずに見れるアメリカらしい映画だったとさ。
にしても主人公を何度も危機に陥れ、突破していくやり方は素晴らしいな!

にしても、マクレーン含め本当にどいつもこいつも乱暴者だなw英語版だと Fuck!連呼しすぎで笑っちまうw

やっぱり、那智さんの声を聞ける日本語吹き替え版の方が良いね。

味方の空砲の伏線はなかなか。でも、ラストの引火はねーよwww

≪あらすじ≫
麻薬大王を助けるためにテロリストが飛行機の管制局を占拠。
あとはマクレーンがなんとかしてくれる!!

・・・これで充分だろう?

≪関連記事≫
ダイ・ハード 4.0 【★★★★  rank A 】

宇宙から海までダイブする 上向き&下向き版(再) 

2009年03月17日

ディスカバリー発射成功ついでに。
かつて動画削除戦争に巻き込まれて消されていた素晴らしい動画。

シャトルの補助ブースター(サイドブースター)に取り付けられていた上下左右のカメラのうち、上と下向きのカメラの映像。
まず、こんなところにカメラを付けてたことにびっくりしたけどなw

発射後ブースターをパージ、宇宙から海までダイブする。

たった10分間の出来事なんだぜ?これ。

地球の青さを実感する動画であり、秋山瑞人の〝猫の地球儀〟に出てくる幽を思い出す動画。
mosaikのBGMも良い。初見はコメント非表示推奨。二回目はコメント表示推奨。↓字幕の黄色解説コメントも面白い。

あと、切り離しの際にメインブースターからの燃料で画面が曇るが、大気圏に入れば燃える(5分40秒)それまでじっくり待つべし。

同時再生出来るよう、並べてみました。では、10分間宇宙の旅をお楽しみください。

宇宙から海までダイブする下向き版(再)~ニコニコ動画
   

<関連記事>
三菱重工業、H2A打ち上げ成功&かぐや打ち上げにBGM「竹取飛翔」をつけてみた



