スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACオフィサポ09 先行情報  その3 ~クリアしての感想つき(編集中)

2009年08月01日

さっそくこんな情報が・・・せっかく東京にいるんだし、決勝くらいは観戦したいかも。ただステルス禁止みたいなレギュレーションにしなくていいのか?
ARMORED CORE Championship Tournament 2009 season 1 大会要項
AC3P Champion ship Tornament   

マーウォルスはE弾を乱射するエグザイルってとこだったな。ステルスないだけ余計・・・。

さて、今まで先行情報  その1 と その2 ~試遊会の感想つき で紹介してきたAC3Pは7/30発売。
フロムの営業さんのこぼれ話では、AC3Pはいつもより出荷量を抑え目で生産しているようです。
とりあえず様子見してから再生産量を決める、ってことでしょう。
デモンズソウルもそんな売り方だったっけか?
固定客がいるとはいえ、リメイクだと買わない人も少なからずいるはずだからねぇ。

さて、そんなAC3P。
夏休み初日ってことで、届いたその日に全クリしてたりする(隠しパーツはまだ探していないけど)

あんなところにパーツ隠すとかw 全部見つけられる気がしねぇw

追記(8/2)・・・と、思ったら結構簡単に見つかった。
基本は元祖3と同じところに同じ隠しパーツ、分かりやすいところに復刻隠しパーツ、ってとこか。復刻パーツは少なく感じたなぁ。


クリアしての感想。
こんだけの内容をよくPSPのUMDに詰め込んだな! これに尽きる。
いたるところに詰め込みの努力を感じる。それでいてより快適にプレイできるように改良されている。


PS→PSP の移植は多いけど、これみたいな PS2→PSP の移植は珍しいと思う。
あってもそのほとんどはビジュアルノベル系、ぶっちゃければ美少女ゲーばかり(文章はデータを食わないからとされている)
そんななか、3Dメカアクションのこれをリメイクするとは・・・なかなか意欲的。むしろ実験作か?

そもそも、PSシリーズはCDに、PS2シリーズはDVDに、そしてPS3はBDにデータを書き込んでいるわけだ。

だいたい各メディアの容量は一枚当たり

(PS =)CD   600~700MB
(PSP=)UMD  1.8GB
(PS2=)DVD  4.7GB(一層)~ 8.5GB(二層)
(PS3=)BD   25GB(一層)~ 50GB(二層) ※100GBとかはまだ開発中

・・・ってとこ (ちなみに、X箱360はDVD、DSは8~256MB、WiiはWiiディスクって規格で容量はDVDと同じくらい)


だからテイルズ・オブ・エターニアもPSPでリメイクされているけれども、削るデータ量としてはそこまでじゃないわけだ。
(ToEはCD3枚ぶん、つまり最大で2.1GB・・・リメイクにあたり削る必要があるのは300MB。発売されてからの技術革新を考えれば、削るのはまだ容易)

それに対して、PS2からPSPへの移植は削るデータが膨大なだけ、めちゃくちゃ大変。
せっかくリメイクしても超絶劣化するのが当たり前で、費用対効果的を考えると・・・どこも手を出せない、ってわけだ。
(このAC3は二層だったと思うから・・・単純計算で6.7GB削らなければならない)

追加要素を望むだけ酷だよなぁ・・・と思いつつもやってみると復刻パーツやらがあるあたり、凄い。

よくもまぁリメイクできたもんだ。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  

・・・っと。適当に書いていたら規格面ばかりになってしまった。ゲームの感想を書かんとな。
<良かったところ>
①PS2よりも短くなったロード&セーブ時間
いや、まじで。これがかなり凄い。PS2版よりロードが短いのよ。
ロード中に<mission開始時間は・・・>とかあったじゃない? あれが表示されるまえにロードが終わるミッションがあったほど。
アリーナも<Now Loading...>って2回流れるくらい。PSPなのに。1か月前の試遊会よりも改良されてる。

あと、ゲームデータのロード&セーブは0.2秒で終わる。だからマジで。そのうち動画も上がってくるだろうから確認してみることを薦める。

②基本をきっちりと押さえて移植
これからのポータブル化に向けてということで、きっちりとしてる。
OPのCGも多少画質を落とすことでねじ込み、容量が足りないからって50名ものアリーナランカーを削ることもせずにきっちり移植する。
熱は元祖3よりは厳しめに調整されたものの、ブレホ・強化人間OP有りのマガジン無しと良き?所を押さえている。

ブリーフィングもちゃんとフルボイスで収録。
BGMもしっかりしていて、収録曲は減った?にしろ高音質な3の名曲を聴くことができる。
(PSPのデータ管理の壁紙がパッケージ代わりにもなっていたり)
もちろん、ACもきっちり動く。ミサイルもほぼ問題なく避けることができる。これも試遊会からの改良点。

③使いやすい配慮がなされたガレージ
先行情報だと微妙かと思われたガレージがとても使いやすい!
見やすいしアセン⇔売り買い⇔保管が□ボタンひとつでストレスなく行き来できるのは良い。
カラーリングもゲーム側が用意してくれているカラーバリエーションがなかなか良いセンスのものが揃っているから、自分でやるのが面倒臭いなんて人もOK。
入荷したり格納された新しいパーツが一目で分かるようになったのもGJ

<劣化したところ>
正直なとこ、上に書いたような容量の事情を知ってるから、上げ足取りになりそうで嫌なんだけども。
良いところだけを並べ立てるわけにもいかないので。
①爆発等のエフェクト
携帯機のことを考えればまったく気にならないんだけど、ちょっと爆発エフェクトが軽いかな?
あと、やっぱりグレネードやプラズマキャノンのエフェクトがちょっと残念。見た目とダメージ量が釣り合ってないような・・・。

②操作性(W鳥・武装解除・視点移動の難しさ&OBの誤作動)
結局最後まで操作の違和感を払拭できなかった。
右手はまだマシなんだけど、問題は左手。親指でスティック・人差し指で十字キー・中指でLボタン・・・ってのはやっぱり無理がある。

他のゲームならまだしも、入力量が多いACにおいてこの左手の酷使はつらい。指が釣るかと思った。
まだ一日だけで慣れていないとはいえ・・・。

)W鳥の難しさ・・・□と△ならなんとかなるかもしれないが、そうすると今度は△に割り当てられていた上視点移動をどのボタンに配置するのかで悩む。
  初期キーコンの十字↓で左手武器ってのはちょっと・・・これから先生きのこれないかと。

)武装解除の難しさ・・・武装解除はL+R+上下視点移動+解除武器の同時押し。つまり、ここでとも関係した問題が。
  「あれってどのボタンだったっけ?」と戸惑うことも多い。

)視点操作の難しさ・・・○ボタンで下視点移動はあんがい楽だけど、△ボタンで上視点移動は難しいことを痛感した。
  かといって下手にキーコンをいじるとパージが・・・

)OB/EOの思わぬ発動・・・十字キーに左手武器発射とOBを配置すると起きる悲劇。普段使わない人差し指での十字キー操作の弊害。
  人差指の第二関節で↑十字キーを押したつもりが第一関節で→十字キーを押してしまっての誤作動がたまにある。これもやっぱり慣れてないから?

③一部の処理落ち・2Pラグ・・・敵わらわらのミッションはちょっと処理落ちするね。大仏はまだしも、大蜘蛛は・・・。
 あと、BGMが変わる熱い場面でちょっと間があるのが萎えるかも。「まさかフリーズ!?」と現実に帰ることも。特に最後の管理者AC戦。
 「中枢突入」では変な線?が出たりすることもあってここも問題あり。最終面だからこそ丁寧に作って欲しかった。デバックが間に合わなかったのか?
そして2Pラグは言わずもがな。そこまで移植しなくても・・


追記(8/2)睡眠学習効果?なのか、今日やってみたら操作が手に馴染んでた。上視点移動はまだ苦手だけど・・・。
それと、「中枢突入」の変な線?は最初の2回だけで、それ以降は問題なかった。なんだったんだろね。

≫あのときの記事はこれか
PSPでも操作性は大丈夫! 『アーマード・コア3 ポータブル』体験会レポート
スポンサーサイト

競技連絡資料 ~ 競技規則(アウトドア)

2009年08月02日

基本アウトドアのみ。オリンピックラウンドは使わない。インドア・シュートオフも。で、あんま重要でないところもあらかじめ削りたい?

参考資料
全日本アーチェリー連盟競技規則(音量注意)
学連規約解説
アーチェリー競技規則クイズ
アーチェリー用語辞典





第201条(競技場のレイアウト)

1 競技場は四角形に区切られ、距離は各標的面の中心の直下の位置からシューティングラインまでを正確に計測する。

 距離の許容誤差は、90、70、60mで±30cm、50、30mで±15cmとする。

2 ウェィティングラインは、シューティングラインの5m以上後方の位置に設置する。

3 標的は10度から15度後傾までの任意の角度で設置する。ただし、1列に並べられた標的は、すべて同じ角度とする。

4 標的面の中心は、平らにならした地上から130cmの高さに位置し、3個または4個のマルチ標的面を使用する場合には、上段の標的面の中心位置は地上から162cmを上限とし、下段標的面の中心位置は、地上から100cmを下限とする。3個、4個使用のとき上下の標的面の合わせ面を地上から130cmとする。また、4個使用のときは、的と的の間を10cmあける。ただしバットレスによってその間隔を調整できる。
[競技連絡資料 ~ 競技規則(アウトドア)]の続きを読む

ダブルラリアット Tears Infection を弾いてみよう

2009年08月03日

<タグ> 弾いてみよう ニコニコ動画講座 ギタフリ

テスト期間中の気分転換としてお世話になったので。
見やすいしゲーム感覚で練習できる という親切設計。

それにしても久しぶりにギターを弾いたらヘタクソになっててちょっと凹んだ。
(アルペジオでバンプのスノースマイルやらは弾けるくらいだったんだけどなぁ。楽譜は実家に置いたままだっけ)

指がバレーコードを忘れてなかったから良しとする。
知ってる曲でも案外簡単に弾けるんだなって驚きがあるはず!

Tears Infectionは弾いてて楽しい。
メルト・relationsは人差し指・・・いや、力んだ親指が死ねる。アコギの宿命か。
アクエリオンは低速でなんとか着いていけるレベル。等速は無理。真っ赤な誓いは等速でも大丈夫そう。

   

こんな曲も。 いや、本当にこういう動画はありがたすぎる。 右の動画は・・・もう才能溢れすぎだろ。   

他にはこんな人も。中でも再生少なめなものを。 ぜんぜんダメじゃねぇから!
「えれくとりっく・えんじぇぅ」をダッメダメにしてみた
[ダブルラリアット Tears Infection を弾いてみよう]の続きを読む

<山口大島いよかん>に入っていたあれやこれ

2009年08月04日

7月中旬。
伯父さんから小包が届いた。

もうすぐ、夏休みですが おそらく帰省はわずかの期間でしょう。そちらに居る時のために、本を送ります。
不要な本はどんどん送れ と聞いていますが、ほんとうに良いのでしょうか


おお!これは助かる! 本って地味にお金かかるし、ハズレ本を読まずに済む確率が上がる。

大学時代はめちゃくちゃに本は読みました。 そのあとそんな読み方をしたのは入院中だけです。

そんなもんなのだろうか。 たしかに長い夏休みは大学生までの特権ではあるよなぁ。

さてさて、箱の内容は・・・

本TOPPOINT 09年6・7月号・・・「一読の価値ある新刊書」をB4の見開き2頁で要約してくれるスグレモノ。

そして 怒涛の海堂尊シリーズ! これでコンプリートじゃないか!?発売順は以下のとおりのはず。
チームバチスタの栄光(上・下)・・・既読。筆者が医者であることもあり、読みごたえあり。ミステリだが医療問題の提示でもある一冊。
ナイチンゲールの沈黙(上・下)・・・昨日読了。田口は成長したなぁ。そしてやっぱり白鳥が出てきてからのギアチェンジがナイス。
螺鈿迷宮
ジェネラル・ルージュの凱旋
ブラック・ペアン1988
夢見る黄金地球儀
医学のたまご
ジーン・ワルツ
ひかりの剣
イノセント・ゲリラの祝祭

さらに、
四日間の奇蹟 (浅倉卓弥)・・・第一回『このミス』受賞作。映画に出てきたあの教会は角島の・・・♯♯ このコメントは友愛されました ♯♯
夜は短し歩けよ乙女 (森見登美彦)・・・友人から薦められてたものの読んでなかった一冊。
Sweet Blue Age (いろいろ)・・・有名な作家さんたちによる(青春)短編小説詰め合わせ。
阪急電車 (有川 浩)・・・ああ!図書館戦争の著者か!聞いたことある名前だとは思ってたんだ。
大江戸豪商伝 (童門冬二)・・・傑作歴史小説十篇。江戸の豪商にを読み解けば、今の経営戦略・哲学・・すべてが覆される!?

・・・ありがとうございます。しっかり読ませていただきます。 

この夏に読んでおきたい本リスト

2009年08月05日

≪小説≫
ノルウェイの森・・・上京時に親に渡されていたものの、まだ読んでなかったんだ・・・(8/9読了。過大評価されすぎのような・・・)

カラマーゾフの兄弟・・・分厚いのが5冊もあるんだぜ兄弟!夏休みを利用して一気に読みたい。12/5読了。面白かったけどちょいと中途半端。著者がもっと長生きだったなら…)

罪と罰・・・新訳版が面白いらしいよ?

マルデュック・スクランブル・・・方々から絶賛の嵐なSF小説。沖方さんの本ってまだ読んだことないからこれが最初になるか。

存在の耐えられない軽さ・・・もうね、ネーミングセンスが光ってる。世界文学。(8/21読了。この小説、エロはいらないと思うんだ。新訳257頁が肝)

モンテ=クリスト伯・・・フランス文学の頂点に君臨する物語。久しぶりに読むのも悪くない。

イリヤの空、UFOの夏・・・何度も読みたくなる本って珍しい。いいから秋山はE.G.C.やミナミノの続巻を書けとあれほど(ry

クビキリサイクル・・・西尾維新。面白いのは分かってるんだからさっさと読んでしまえって。

夜は短し、歩けよ乙女・・・気になってはいた。


≪教養・実用書≫
論語・・・現代文や漢文でちょっとしかやらなかったしね。

聖書・・・ちゃんと読んだことがない。西洋文化(特に美術)その他もろもろの裏設定を味わうための基礎知識。

影響力の武器・・・ちょびちょび読んでるけど全然減らねぇ!面白いんだけども(読了。社会心理学)

考える技術・書く技術・・・なにかと役立ちそう。どうせ読むなら早めが吉か(8/12読了。これはなかなか・・・再読必須)

「本質」を見抜く考え方・・・ゼミのレポートがあるよ!!(6/26読了。良本。知的複眼思考法の類本)

「甘え」の構造・・・実家から持ってきたはいいけど未だ手つかず。

企業参謀~戦略的思考とはなにか・・・これも親に渡されたものの手つかず。


≪経済学≫
マクロ経済学・・・中級マクロ経済学の参考文献。大学院の基礎レベルらしい。著者はブランシャールさん。

ヤバい経済学・・・面白そうなのになかなか手が出ない。


極端に分厚い本を先に回すべきだな。文庫や薄めのハードカバーなら登校中でも読めるし。☆が消費できれば充分か。

イチロー式集中力 【★★    rank C 】 No.443

2009年08月07日

イチロー式 集中力(2007/11/21)
著 児玉光雄
社 インデックス・コミュニケーションズ
Ex 167頁 ¥1300

20分で読める驚きの読みやすさ!(皮肉)
大切なことってどの分野でも似たり寄ったりだよなぁ、と再確認する一冊。

 始 ま る か ? イ チ ロ ー 商 法 。
さすがに 『イチローの成功力』 は怪しまれたのか売れ残ってたけどなw

コスパ低っ。内容は当たり前のことばっかなうえに薄くてすぐ読み終わる。なのに値段は高い。

ただ、これをちゃんとまとめてからアーチェリーの点数が伸びて自己新が出たのも事実。
練習の成果かもしれないけども・・・
(追記:8月1日 50M 267 → 6日 50M 282・H.T.593 → 9日 30M 315 → 11日 70M 253)
う~む・・・。綺麗ごとを並びたてたような本なんだけどねぇ。
「そんなこと言われなくても分かってるんだよ!・・・行動には移せてないけど」っていうか・・・。

自分の意志の問題か?

自己啓発の本ってそんなのばっかり。
元になった本があって、その言葉をちょっといじって新しい本が出て、それをパクって違う本が出て。

無神論者が多い日本で、聖書やらコーランやらに頼らない、頼れないからこのジャンルの本を読む。
自己啓発なんて、それこそ宗教じみてるってのにね。
とりあえず本を出せば、上っ面だけの本でもそれなりに売れる。
何かに頼りたい人は多いし、そんな人がいなくなることは永遠にないから。

以下を読めばもう本書は読まなくても良いレベル・・・なはず。

<まとめ ※「」はイチローの言葉、伏字は自分の考え>
Chapter 1 プレッシャーをはねのける
①小さなことからはじめていく
     「いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道なんだなと」

②準備を完璧にする
     本番は準備してきたことの確認作業。集中を高めて準備する。「やれることはすべてやりましたし、手を抜いたこともありません」
[イチロー式集中力 【★★    rank C 】 No.443]の続きを読む

弓兵の手記 ~09年個人選考会(予選)結果

2009年08月09日

関東学連より 8/4~7に行われた個人選考会予選結果がアップされた

本選出場ラインは122位以上 H.T.599点(10点が6射以上)

で、自分は150位 H.T.593点(自己新)

あと6点で本選に出れたのか・・・でも90M・70Mのサイトなんて調べてないし、あれでも奇跡的な点数だったからな。

たら・れば は意味がない。

09年の個人選考会に登録されていたのは666名。 うち、欠席を除くと実質参加者は607名。

自分は150位だから・・・上位4分の1、ってとこ。 2~4年生ひっくるめてこれなら上等じゃないか。

この半年ろくに点が出てなかったからなぁ。
試合形式に強いのかもね。 旧自己新も半年前に行われた新人戦での点数だったし。

にしても、全日本アーチェリー連盟 日本記録 (OUTDOOR RECURVE)
        ↑ これが日本記録(50M 344 山本博)なのに、予選トップは50M 336 って・・・

30Mでさえ310超えてからは1点1点が壁な気がするってのに、50Mでこれは・・・半端ない。
(1Rは36本射だから全て10点で360点満点。てことは、336点は平均9.3点だから・・・やっぱり考えられん世界だな・・・)

学生時代が一番練習できるからこそなんだろう。

・・・・今日は合同練で疲れたからこのへんでいいか。とりあえず今は寝よう。

地震?そんなのあったっけ?

2009年08月09日

合同練習が終わって家に帰ってきたらプラモが棚から落ちてバラバラになっててビビった。
幸いその他の被害はなかったけど・・・アリーヤ・テルスとかACのプラモはパーツ数が多くてな・・・修復に時間がかかったぜ・・・

なんでも久しぶりに強め&長めの地震があったらしい。
関東で地震、都内で震度4 ~ 日経ネット

今日はずっとアーチェリーの練習してたが全く気がつかなかったぞ。
そーいや小学校の頃もドッヂボールに夢中で地震に気がつかなかったっけか。
案外そんなもんかもね。震度低めだと。

追記>20時ころだったらしい。・・・電車の中で寝てたから気がつかなかったのかな。

≪関連リンク≫
地震スレの勢いwww ~ フライドチキンは空をとぶ
【地震】「震度5以上発生なし」の期間が、7/27で319日に達し歴代2位の長さに 気象庁 ~ 東京エスノ

気になった記事 東海伊豆地方で強い地震 震度6弱

2009年08月11日

地震だ!! 揺れる直前に目が覚めた。
こりゃプラモも落ちるわけだ。 東京はこれでも震度3ってんだからな。

この前の地震はこの前兆だったのか・・・?

TVの地震速報は間に合ったらしい。有効だったみたいね。

台風9号も直撃・・・静岡県民は大丈夫か!?



<関連記事>
波と津波の違いについて

<関連リンク>
地震情報 ~ 気象庁
津波警報・注意報 ~ 気象庁
Hi-net 高感度地震観測網 ~ 防災科学技術研究所 Hi-net
Hi-net -mobile-
【地震】「震度5以上発生なし」の期間が、7/27で319日に達し歴代2位の長さに 気象庁 ~ 東京エスノ
要注意情報(8月7日発行) 7月中旬~9月末 関東南部 M8規模発生も ~ 大気イオン地震予測研究会

弓兵の手記 ~ 合同練習 と 多摩地区練習

2009年08月12日

8/9
新木場のBumbにて合同練習。
50m 254
30M 315(自己新)  H.T.569
50m 267
50m 258

ここ半年近くはボロボロだったんだから、自己新が出てきてもバチは当たるまい。
でも、だからこそ、この流れをしっかりモノにしていきたい。

当たる時期はどんな射型でもそれなりに点数が出るのがこの競技。
一射一射を丁寧に。当たっている時の感覚を大切に。集中しろ。
細かいところを確認しながら練習しておかないと、当たらなくなった時にどうすればいいか分からなくなっちまう。

首は曲げてる?弦サイトはちゃんと見えてる?セットアップは高過ぎないか?
押手の親指はちゃんと押し込めてる?クリッカーチェックは?視線は一定?
リリースはちゃんと首に沿ってる?フォロースルーは綺麗?

適当に射っちゃうのが一番ダメ。

8/11
地震?台風?それでも新木場で地区練習ですが何か?
50m 250
70m 253(自己新・・ってか人生初の70m)
点無し22本(50m3end ・チーム戦4本)

台風一過。天気は曇り、風強し。70mのが50mより点がいいのはそういうこと。
リリースへの意識、肌に当たっている感覚が希薄。忘れないように。

あと照準の付け方を改善中。
サイトが的にかぶった時、頭の中で“ピー”とロック音を響かせるようにしてみる。
エスコンのミサイルロック音がしっくりくるかな?

ちなみに、
◇30mのサイトは3.8
◇50mのサイトは6.8
◇70mのサイトは9.7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。