気になった記事 民主308、政権交代 自民は181減、空前の大敗

2009年09月01日

民主308、政権交代 自民は181減、空前の大敗 ~ 中日新聞

やっぱりかあああ!

・・・いや、やっぱりとは言えないか。
ここまで民主党が圧勝するとは誰も思ってはいなかっただろうよ。
むしろ出口調査の1.5倍の席を自民が取れたのはなぜか?と思って、検索してくれる人がいてくれればいいが・・。
(ただ、ネットの情報もまたフィルターがかかってることを念頭に)

自民党の幹部・重鎮がバタバタ倒れていくことになるとは・・・中川さん・・・与謝野さん・・・久間さん・・・
去年大学の講演会に来てくださった、海部元総理までもが落選するとは思ってなかった。

[気になった記事 民主308、政権交代 自民は181減、空前の大敗]の続きを読む

夏合宿のお知らせ

2009年09月02日

2日~9日までは長野へ合宿。

弓兵の手記 夏合宿、再び

2009年09月10日

今年も黒の騎士団映画 サマーウォーズ の舞台でもある、長野県上田市の高原にて夏合宿。

ちなみに、去年の夏合宿の反省はコレ。

あれから一年。
自分の成長を実感しづらいアーチェリーという競技。

他の競技よりもミスの原因が自分にあることがはっきりしているだけ、悩ましい。
テニスみたいに相手がいるわけじゃないから、≪状況判断≫の要素がほぼないからな。

しかも、 「こんな射形じゃ当たらないだろ・・」 って射でも当たること時期がある。
逆に、  「この射形で当たらなかったらどうしろっていうんだよww」 って射が当たらなくなる時期も来る。

これでも少しは成長しているのかね?
いろんなことを悩みながら、なんだかんだ練習を続けていくんだろう。

なにより、部のやつらと縁を切るのは惜しすぎるから。
半年間スランプ?だったのに辞めなかったのは、この部の雰囲気の良さのおかげ、なのかな・・・。


にしても今年は一年生が成績良すぎw
アルミ矢&クリッカー無しで30m300以上って。もっと苦労しろよw
それと的脚移動がとてもスムーズで快適だった。2年生が多かったからかな。

今回の合宿に持っていった新カードゲームは ごきぶりポーカー と あやつり人形 のふたつ。
ボーナンザ6ニムト!もなかなか好評だったようでなにより。

朝5時までカードゲームってアホかとww

曇りばっかで去年みたいな満点の星が見れなかったのが心残りか?

9/2
射設のみ。合宿目標は〝30m 330、50m 275 を狙う〟
[弓兵の手記 夏合宿、再び]の続きを読む

food fight 投稿者コメントで解説付き版

2009年09月11日

<タグ>  ステファン・ネイドルマン 基本的にハンバーガーは常時参戦 ブラックジョーク

まだ貼ってなかったのかこの動画。
良い動画は何度もランキングに上がってくる。この動画はそういう類のものだ。

footfightとはステファン・ネイドルマン(Stefan Nadelman)によって制作された風刺動画である。
ナチスドイツのユダヤ人迫害からイラク戦争に至るまでの戦争の歴史を描いている。



詳しい内容はfootfightとは ~ ニコニコ大百科より

これこそブラックジョークというに相応しい。投稿者コメの字幕ナイス。

にしても、9.11アメリカ同時多発テロ事件から8年が経つのか。

早いな。
それだけあの事件のインパクトがでかかったってことだ。生放送で見ちまったからなぁ。



AC3Pのアドホック通信対戦が面白い!

2009年09月12日

いや、まじで。

やってる人は少なめだし、他の部屋はモンハンばっかりだけど。

4人参加のバトロワだとさすがに重くなるけが、2人での1on1の対戦だと全く問題なしの操作性。

そして通信対戦ならではの猛者がいる。

安定して勝つ重量二脚使いの人、
武装のキャッチ&リリースを使いこなす軽量逆脚の人、
バトロワで全員を薙ぎ倒して優勝していた軽量二脚のブレーダーの人etc...
(追記100115:他郎さん・もきゅりんさん・もふもふさんだった・・はず)

インサイドのダミーが有効活用できるのはやっぱり対人戦だけだな。
一度やってしまうと、楽しすぎてもう戻れない・・アリーナの100戦は対人戦1戦に如かず。
[AC3Pのアドホック通信対戦が面白い!]の続きを読む

ドレミの音が出ないトルコ行進曲 &ひたすら移調しながらトルコ行進曲

2009年09月14日

<タグ> トルコ行進曲  トルコ転倒曲  手の込んだ手抜き 縛りプレイ

イラッ☆



<タグ> 原曲が迷子

ありだな

春は夜桜、夏には星

2009年09月23日

春は夜桜、 夏には星、 秋に満月、 冬に雪。

それで十分酒は美味い。

それでも不味いんなら、それは自分自身の何かが病んでいる証しだ。

(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編 より)

天国と地獄とオンドゥル & 星のオンドゥル64 ポップスター

2009年09月24日

<タグ> 第二次オンドゥルブーム  腹筋がボドボド  冷やし土下座  ムッコロイド  (0w0)  サムネブラックホール

基礎知識(オンドゥル語 ~ Wikipedia

オンドゥル語遊びの発端およびその名前の由来は、『仮面ライダー剣』第1話で、
主人公の剣崎一真(仮面ライダーブレイド)が先輩の橘朔也(仮面ライダーギャレン)に対して言った
「本当に裏切ったんですか!?」という台詞が、滑舌が悪かったため視聴者の多くに「オンドゥルルラギッタンディスカー!?」と聞こえた事にある。

( 0w0)<オンデゥルルラギッタンディスカー!?

なぜか再ブーム到来。久々のヒットだぜ・・。

追記(9/26)≫動画がもうムッコロされとる・・・。不死鳥動画の可能性があるので残しておく。“オススメ”から飛べる日が来ることを・・・。

   
[天国と地獄とオンドゥル & 星のオンドゥル64 ポップスター]の続きを読む

ボーレタリアの霧を越えて・・・デモンズソウル①

2009年09月25日

【 一 歩 前 に 出 て み よ う 】

フロム! ACの続編はもちろんだけど、デモンズの続編も早く作ってくれ!

一週間ほど軽く引き籠って一週目をクリア。
素直に面白くて完全徹夜したのはこのゲームが生まれて初めてだったな・・・。

記憶を完全に消すことができるとしたなら、また遊びたいゲームNo.1だな。次点でクロノ・クロス。

全く宣伝しなかったにも関わらず日本ゲーム大賞2009にて優秀賞を獲った実力は、伊達じゃない。
700件近くあるAmazonのカスタマーレビューの平均評価が★★★★☆(4.5)と高評価だったり、
PS3ソフトレビューサイト ~ PlayStation mk2でもトップ(88点)だったりするだけの理由はある。
(※参考として09ゲーム大賞のMGS4は同サイトでは70点、さんざん宣伝していたガンダム戦記は46点・・・)
<受賞歴>
日本ゲーム大賞2009:優秀賞
GameSpot:Best of 2009, GAME OF THE YEAR
GameSpot:Best of 2009, Best Role-Playing Game
GameSpot:Best of 2009, Best PlayStation 3 Game
PC World:Game of the Year
Blast Magazine:Game of the Year
IGN:BEST OF 2009, Best Role-Playing Game
GameTrailers:Game Of The Year Awards 2009 Video Game, Best Role-Playing Game
GameTrailers:Game Of The Year Awards 2009 Video Game, Best New IP
G4TV.com:X-Play Best of 2009, Best Gameplay Innovation
RPGamer:RPG of the Year 2009
RPGamer:Best Graphics
RPGamer:Best PS3 RPG
RPGFan:Best RPG for the PS3
RPGFan:Best Console Action-RPG
RPG Land:Game of the Year 2009
RPG Land:Best PS3 game


初作品ということで多少のバグ(いわゆる大剣・直剣モーションバグ)はあるものの、全く問題にならないほどに面白い。
サーバーも強化したのか、回線落ちの心配もなくなっている。

 ↓ こんなゲームです。 あと、第二ブータン帝国さんのデモンズソウル漫画は秀逸なので読めばゲームの雰囲気が分かるかと。
   

没頭できるこの感じ。GBでWizardry ~Wiki(通称、ウィズ)にのめり込んだ時と全く同じだ。
(追記:海外レビューハイスコア 『Demon's Souls』 ~ Game Spark 海外版も好評みたいだし、続編は出るだろうよ)
[ボーレタリアの霧を越えて・・・デモンズソウル①]の続きを読む

アーマードコア フォーアンサー (ACfa) MAD - Our fault -

2009年09月26日

<タグ> アーマードコア良作MAD ランカーAC 神MAD フロムソフトウェア

このうp主の新作ACMADもランキング入りか・・・支援する。