未知との遭遇

2009年10月01日

昨日のこと。
友人と会うため街を歩いていたら、オカマバーに誘われた。

こーゆー手合いには無視が一番なのだが、デカイ男・・女?いや、オカマがしつこく絡んでくるので、

「 間に合ってます。友人と待ち合わせをしているのでこれで・・・ 」

と言ったら手を引いてくれた。

っていうか、引いた。

今になって考えてみたら色々おかしいよな・・・。

どんだけ動転してたんだよ俺。

【2ちゃんねる】暇で○○い奴ちょっとこい

2009年10月01日

<タグ> 文字を読む動画 VIP ライアーゲーム 謎の緊張感

いわゆる 『ウミガメのスープ』 って心理ゲームをアレンジして、出題者側が攻撃できるようにしたやつだな。
なかなか頭が切れてるし、BGMも熱い(関係ないが、ザ・ロックは映画としても面白かったな・・ライアーゲームのサントラ欲しい・・)
『ウミガメのスープ』については
本 パキラハウス おしゃべり用心理ゲーム や、
本 水平思考心理ゲーム ポール・スローンのウミガメのスープ 【★★★   rank B】 No.175 を参考にしてくださいな。
(この他には 世にも奇妙な物語 とかにも登場している)
ニコニコ市場にこの本が無いのに違和感を感じるのは自分だけか?

(やっぱり最高なのはパキラハウス本ね。ポールスローンのは・・・、ひとりで解いたところで全然面白くない!
『ウミガメのスープ』は出題者と質問者とのせめぎあい、全体の一体感・みんなとの充実感があってこそのものなのだから・・・っ!!)

ちなみに、この問題はいまだ作問者不明とされている。

中学校の時の運動会の待ち時間中に友達とやった思い出があるわ。
自分が出題者側としてな (『良いしゃく取り虫と悪いしゃく取り虫』も面白かった)

『ウミガメのスープ』の雰囲気を壊さずに、良アレンジを加えた名作。
出題者≫1 vs 質問者 VIPPER の戦いをご覧あれ。

『ウミガメ』のルールからのアレンジ点は
 ①質問回数制限(10回まで)
 ②出題者は一度だけ嘘をつくことができる
 ③出題者は「はい」 か 「いいえ」 としか言うことができない(「関係ない」は不可)

・・・ま、このルールは出題者の顔が見えない掲示板だからこその盛り上がりだったかもしれないな。
実際に顔を合わせ、質問者に囲まれた状態の中、≪一度きりの嘘≫をポーカーフェイスで使えるはずもなかろうてw



階段をピアノにしてみた

2009年10月02日

<タグ> エスカレーター涙目 スウェーデン フォルクスワーゲン

これはいいセンス。そりゃそっちを使いたくもなるわ。

AC3P 決勝トーナメント観戦

2009年10月03日

ちょっとフロム本社1Fに行ってくる。

東海地区予選レポートにも出てる他郎さん・・アドホックパーティーで戦ったことある人だ!
PS3の履歴にあるから間違いない。
いつ・どんな戦いをしたんだっけ?・・たぶんネタ機同士でやってた時だろう。
(追記:以前の記事で“安定して勝つ重量二脚使いの人、”と紹介していた方が他郎さんだったようで・・・本人にも会えた)

こんな実力者のかたと対戦することができる、それがアドホの良いところ、ってね。

(今日は決勝のほかに、プラモ展示・フリー対戦会(賞品あり)・次回作AC3P Silent Line の試遊会があるそうな)

社会政策論より 参考資料

2009年10月04日

①学生納付特例制度(がくせいのうふとくれいせいど)は、学生を対象に、国民年金保険料の支払い(拠出)を社会人になるまで猶予する制度である。
学生納付特例制度 ~Wikipedia

②申請書に必要な書類を添えて、住民登録をしている市区役所・町村役場の国民年金担当窓口に提出。郵送可。

③申請書 ・国民年金手帳 ・学生等であることを証明する書類
 (前年所得の状況を明らかにすることができる書類・退職(失業)した方が申請を行うときは、退職(失業)したことを確認できる書類 は場合による)
学生納付特例制度 ~社会保険庁

④については
学生納付特例制度のメリット ~ 国民年金の基礎知識と社会保険庁 を参照のこと。

気になった記事 中川昭一元財務相が死亡

2009年10月04日

そんな・・これからだってのに・・・。
最近のどのニュースよりもきっついぞこれ・・・。

スチーム速報に置いてあった画像が切なすぎる。
中川昭一にありがとうを言うスレ ~ スチーム速報
[気になった記事 中川昭一元財務相が死亡]の続きを読む

台風とモノレールの強さについて

2009年10月08日

それにしても、ここのモノレールはなぜこうも丈夫なのだろうか?

豪雨だろうと雪だろうと、それこそ昨日のような台風の中でも運転をやめない。

話によれば、開通してからの10年間、無事故らしいじゃないか。
モノレールだと飛び込み自殺しにくい(高度がある&前例がないから)・・とか、その程度のことは考えた。

けど、それだけじゃぁあるまい。

~変電所を指令室で一元管理するシステム(分散構成)を持ち、中央装置が停止しても機能は継続して実行できる~

ってところがミソなのかね?

ちょっと検索してみたぐらいじゃ分からないか。

イカサマ主人公の映画を2本。

2009年10月09日

昨日は台風のおかげで大学は全日休講に。
せっかくなので実家から持ってきた映画を消化。

イカサマつながりってことで、
映画 catch me if you can  と THE STING をチョイス。

いやぁ、どっちも面白かった!いい映画だ。
自分はスティングのほうが好みだったけどね。この映画と比べることが酷過ぎるのか・・・?

catch me if you can は文字通り。

  その頭脳とイケメン話術を使いこなし、400万ドルもの小切手詐欺を行った天才詐欺師フランク・アバグネイルJr.(レオナルド・ディカプリオ)と
  FBIの敏腕捜査官カール・ハランティ(トム・ハンクス)が世界を股にかけての追いかけっこ(実話)をスティーブンスピルバーグ監督が映画化したもの。

実話って・・マジでか。それにしてもフランクは・・※ただしイケ(ry


THE STING ・・・アカデミー賞(作品・監督・脚本・ミュージカル映画音楽・美術監督・装置・音響部門)を受賞した名画。

  詐欺で生活している若いイカサマ師、ジョニー・フッカー。
  いつものように通行人から金を騙し取ったのだが、それが大物ギャング・ロネガンが所有する賭場の上がり金だったから、さあ大変。
  一緒に組んでいた師匠のルーサーもロネガンの殺し屋にやられてしまう。
  復讐を誓ったジョニーはルーサーの旧友にして伝説の賭博師ゴンドーフに協力を求めるが・・・。

テーマ曲は絶対聞いたことあるはず! この緊張感とワクワク感は異常w これは誰にでもオススメできる良い映画。

【MAD】 BLACK THE BOUNDS -黒の限界点- 【DTB黒の契約者】

2009年10月10日

DARKER THAN BLACK ~黒の契約者 第二期放送開始。

待ってた甲斐があったってもんだ。
学園ラブコメ!?なんて公式が嘘情報流してたけど、やっぱりD.T.B.はD.T.B.だった、と。

でも一期で頑張ってたエイプリルが即退場って・・マジ? MI6ボロボロじゃね?好きだったノーベンバー11もいないしなぁ・・。
<初登場の能力者>
ターニャ・・・能力:虫を操る(え・・どうみてもGじゃん・・・)  対価:髪をむしる
バーガー・・能力:発動時の一瞬だけ超加速         対価:ハンバーガーを食べる

第一期(★★★★☆ rank A+)はコードギアスと被っててあまり話題になってなかったけど、毎週見てた。
今期は他がボロボロ(全て視聴打ち切り予定)だから、ひとり勝ち出来るかも・・・?D.T.B.の知名度が上がることを願うばかり。

で、一期の復習ってことで有名なMADを。
これ見て気になったら一期を見てみることをおススメする。
2話完結が多いから、気軽に見れるはず。

   
≫9月30日にBD‐box出てるのか・・・。ちょっと気になるじゃないか。

音響が菅野さんから石井妥師さんに変わったけど問題なさそう・・・かな?
あとはステレオポニーがOPをやることだけが不安材料か。一部じゃ 「来週からはOPが対価」 ってオイw
(第一期の最初のOPはabingdon boys school 西川貴教 のHOWLINGだった)


≪関連リンク≫
『DARKER THAN BLACK』 1期の契約者まとめ ~ 今日もやられやく
≫さすがに終盤の輪ゴム飛ばしの人の対価はわからないよなぁ。

『DTB-流星の双子-』 2ch本スレでは高評価 ~ 今日もやられやく

780 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 01:57:06 ID:Dizndd7N0
相変わらず良キャラがゴミのように死んでいくな
それにしてもヘイのやさぐれっぷりがw

785 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 13:52:44 ID:tJhtlX5y0
>>773
虫のトラウマを植えつけられたり
契約者になったり
目が血走った電撃男が現れたり、素敵な学園生活ですね

≫ごもっともで。良いキャラが消えていくのが惜しいんだよなぁ。そして黒がおっさんになってた。

(追記10/6/11 左削除されてる・・こっちでどーぞ。あと、追記するときに見つけたけどコレひっでぇなwタグのDV201には爆笑した。

バカは風邪をひかない?

2009年10月11日

良かった・・・自分はバカじゃなかったんだ・・・。

だって、風邪をひいた上に熱まで出ているんだもの。

・・・と、考えるのは甘いか。他の人から見れば、バカでも風邪はひくもの。

さて。
≪バカは風邪をひかない≫という言い伝え?的ななにかがあるが、本当のところはどうなのだろうね?

自分としては、
『バカは自分が風邪をひいていることが分かっていないから、結果として(彼にとっては)風邪をひいていないことになる』と解釈している。

もしくは、知識はあるけれど、現実にそれが起こっていてもそれに気がついていない、ってことかと。



と、一通り考えてみてから、検索してみた。やっぱ同じ質問をしているひとがいるもんだなw
↓ このひとの回答が自分の考えと近いようで。
バカは風邪をひかないのは何故? ~ Yahoo知恵袋

他には、栄養面からまともに答えたものも。
馬鹿は風邪をひかない? ~ 教えて!goo

それにしても、夏風邪はバカもひくって言葉は初耳だな。
それに普通の風邪と夏風邪って別物だったのか。しらなんだ。

風邪には特効薬というものがない。もし作ったならノーベル賞ものと聞く。
そもそも≪風邪≫ってくくりが大きすぎる時点で特効薬なんて作れるはずもないんだけどね。
八方美人だと特効薬になり得ないし、副作用の問題も出てくるだろう。

パブロンさんには一度回復させてもらったんだが・・またぶり返してしまった。
やっぱ、ちゃんと毎食後に飲んでおかないとまずいみたいね。