スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACSLP A.I. BATTLE ARENA への招待状 ③

2009年12月01日

招待状 ①
招待状 ②


最強のAIアリーナを公開しよう! AI ARENA BATTLE FIELD募集開始!~ FROMSOFTWARE

もう50アリーナを超える。スタッフもチェックに忙しそう。
DLのやり方がちょっと面倒くさい(ファイル名を少しでも変更すると破損データ扱いになる等)けど気にしない。
Ephtey さんみたく、AIデータNo29 とかならPSPの SaveFile に張り付けやすいんだけどね・・。

面倒だったけど、ほとんどのアリーナに目を通してみた。自分の保存AIファイルに残ってるのはネタ含め10アリーナくらいかな?
今回も数ある投稿のなかで、「おっ」と思わせてくれるAIアリーナを、勝手ながら挙げてみる。

Raven Name エレリーナ
Arena Name (´・ω・)つ旦V0.1
Coment とりあえずで作ってみたらそれなりに良くできたような気がしたけどやっぱり駄目な気もする普通のアリーナ。そのうち進化させる予定。
AIアリーナバトルフィールドNo.2 最初期に登録されたAIデータ。
マシ+スナ・唐沢+スナ と高火力な中距離引き機体AI。rank 1 はイケメン。案外積めるもんだなー。


Raven Name フロスト
Arena Name めんどうは…嫌いだ
Coment 多少機体構成に変化をつけてみました。ランク1の機体は手ごわいですよお。
しかし、slpになってから熱との関係でAIがあまりOBしてくれなくなってしまって、
実弾装備のACと戦うと全然してくれなくなってしまうのをどうにかしないと…ロングOB仕様のAIにしてみようか悩んでます。
この AI ・・出来るっ!!
rank 2 のチェイン+ASTライフルのX鳥には円運動回避させられるし、、
rank 1 のマシ+ASTライは弾幕濃いうえ距離維持が上手いから手ごわい。上を取ろうと思ってもFLEET持ちだから引かれて終わる。

まさに鬼門といえる rank 1 。短距離OBもたまに使ってくる。今のところ最高レベルのAIかと。
ミサイル使えば楽に勝てるって?無粋なことは言っちゃいけない。ロック解除パルスのOPを付けていてもミサは・・どうしようも・・・。

是非とも闘ってみてもらいたいAIアリーナだ。

<関連記事>
ACSLP A.I. BATTLE ARENA への招待状 ①
ACSLP A.I. BATTLE ARENA への招待状 ②
ACSLP A.I. BATTLE ARENA への招待状 ③

ACSLP アドホで修行 一日目
ACSLP アドホで修行 二日目
スポンサーサイト

猫のお歳は如何ほどや?

2009年12月02日

先日、実家隣の猫が天に召された。
享年20歳だったとのこと。いやー、気がついたらいたもんな。
見つけてはゴロゴロさせてたっけ。猫はいじってて飽きないからなー。
まさか同い年だったとは思ってなかったぜ。猫で20歳ってかなり長生きだよな?

・・・猫の20歳って人なら何歳くらいにあたるのかね?

動物雑学 ペットの年齢の重ね方 ~ gooペット
1年に5才
 種類や性別、血統などによって差はありますが、犬や猫の年齢を人間に当てはめる時は、 「初めの1年で20歳になって、その後は1年に5歳ずつ歳を取っていく」と覚えておくと計算しやすいでしょう。厳密にはもっと細かい照らし合わせがあるのでしょうが、5ずつの計算は暗算しやすいので便利です。

「厳密には」ってのには計算式が色々あるらしいが・・そのひとつがコレか。
猫の年齢の換算法~斉藤式

老齢期 ネコの年齢 x 3 + 45

・・・20年だから・・・105歳!?(上記の動物雑学では115歳ぇ)
最近は動きがトロかったり毛並みが・・と思ってたけど、仕方ない。
近隣のボス猫だった最盛期、他地区の猫との戦い・・そして隠居生活。

お疲れ様でした、姐さん。

「いいか・・おれはチェルマシニャーに行く・・・」

2009年12月03日

本 カラマーゾフの兄弟 2 (亀山郁夫訳) より、第5編 プロとコントラ 7「賢い人とはちょっと話すだけでも面白い」 p341

街を出るイワンとスメルジャコフのやりとり。

「じゃあな、イワン、悪く思うな!」父親はもういちど叫んだ。
 家じゅうのものが見送りに出てきた。スメルジャコフ、マルファ、グリゴーリーである。イワンは一同にそれぞれ十ルーブルずつ与えた。彼が馬車にすっかり腰を落ちつけたとき、敷物を整えようとスメルジャコフが駆け寄ってきた。

「いいか・・おれはチェルマシニャーに行く・・・」なぜかふいにイワンは口走った。昨日と同じで、またもやひとりでに口をついて出たのだが、いまは何か神経質な笑いまで伴っていた。彼はその後しばらく、何度もこのことを思い返すことになった。

「つまり、賢い人とはちょっと話すだけでも面白いと世間で申しますのは、ほんとうなんですね」イワンをするどく見やってから、スメルジャコフはきっぱりとした口調で答えた。

漢のハンバーグ & aaaキッチン

2009年12月04日

<←タグ> 男の料理  肉は焼けば美味い   雑  野菜?ケチャップに入ってるよ  クッキングバカ
<→タグ> aaaキッチン   全編NG集   クッキングバカ  どうしてこうなった  白い要塞

クッキングバカのタグを持つ動画。aaaキッチンはネタ的にもオススメ。

なんでも、焼けば美味・・い?
   

日本で一番売れてる本は何か?

2009年12月05日

61 :名無しさん@十周年:2009/12/04(金) 10:48:23 ID:A5h3VgLE0
>>1
日本で一番売れてる本は何か?
「1Q84」でも、「新・人間革命」でもない。
それらをはるかに上回り、しかも毎年ダントツで売れている本があるのである・・・。

それは、「交通の教則」「人にやさしい安全運転」((財)全日本交通安全協会)の二冊。
そう、運転免許更新のたびに強制的に買わされるあれである。
自動車免許保持者は7000万人、免許を更新する人は年間1500万人~2000万人いるそうだから、
「交通の教則」「人にやさしい安全運転」もその分は必ず売れる。
年間1500万部~2000万部、2冊合わせると年間3000万部~4000万部である。
しかも何の宣伝をしなくても、毎年コンスタントに3000万部~4000万部売れるのである。

免許更新で警察に入ってくるお金は、430~580億円の巨額になる。
ちなみにイギリスやフランスでは70歳まで免許更新の必要はない。

世界のベストセラーといえば、聖書、毛沢東語録がすぐ思い浮かぶが、
累計だと、それに続くのは日本の「交通の教則」「人にやさしい安全運転」ではないだろうか・・・。

追記:事業仕分けされました。個人的には事業仕分けは第二弾のほうが頑張ってるなと感じた。

<関連リンク>
無駄な手続きの秘密(免許の更新) ~ Welcome to Shigio YAMAGUCHI's web site.(車生活者の悲惨)

仕事の領分

2009年12月06日

例えば、<あること>を書いていないというだけで怒り出す人がいるとする。
<あること>を書くために必要なことはやっている。
残りの作業は、<あること>を書くために必要な労力に比べればささいなこと、
・・・それこそ、2+6=8を計算するくらいに、簡単な作業である。

なのに、驚くほどに怒り出す人がいるとする。

契約書を読んで同意したけれど、判子を押していなかった、これは問題ありだ。
判子を押していなければ、同意したか否か知りようがないからだ。怒り出す人がいてもおかしくないし、むしろ自然だろう。

だが、必要なことはすべてやっており、確たる証拠も揃っている状況下において、
【<あること>を書いていないこと】は、上記例の【判子を押していないこと】と同等の意味を持ち得るだろうか?

最後の詰めが甘い、その通りだ。
だけど、なぜだろう。釈然としない。
ペットボトルのキャップを燃えないゴミに分別したらブチギレされたような、この感じ。
このやり場のないある種の戸惑いは、やったことに対して割に合わない責められかたをされているからではないのか?

ま、自分でやることになっていたのなら、それは自分でやりとげるのが筋ではあるのだが・・。うーむ。

満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編

2009年12月07日

こないだ満月だった&某 T 先輩が星屑になったらしいので、日頃の疑問を。

「月を見て 『うさぎが餅をついている』 とよく云われている。が、自分には うさぎ しか見えない・・」

1 どの辺りを指して『餅をついている』とされているのか?
2 また、月ウサギを形作っているクレーター群の名前はなんなのか?


についてちょいと調べてみる。


・・・まえに、今回は月の基礎知識を仕込む。

月 ~ Wikipedia
『月と月と地球のミニチュアモデル』を見ると、なんだかんだで遠いんだよなぁと再確認させられる。

月の表面
(略)月の海は、まだ内部が熱く溶け地表の下に溶岩がある時代に隕石が衝突し、生じたクレーターの底から玄武岩質の溶岩がにじみ出てクレーターが埋められたものとされている。冷えて固まった黒っぽい玄武岩で覆われているために光をあまり反射せず、他と比べて暗く見えて、約20kmの厚みがある。

ふむ。 ただ隕石が衝突した痕ってわけじゃないのね。 岩の色も関係していたのか。

月の影響
(略)逆に言えば、かつては月は現在よりも地球の近くにあり、より強力な重力・潮汐力を及ぼしており、また地球(および月)はより早く回転していたと考えられる。サンゴの化石の調査によれば、そこに刻まれた日輪(年輪の日版)により、4億年程前には一年は400日程あったとされる。また今よりもずっと強い潮汐作用(距離の三乗に反比例する)が働いており、大きな干満の差は海を攪拌して生命の誕生に寄与したり、進化に影響を与えていたのではないかと考えられている。

へぇ。その サンゴの化石の調査 ってのも凄いな。
Moonlight -月世界からの報告-の地球と月の距離でも触れられているが、

ある種の珊瑚は、昼と夜のカルシウムの分泌速度が違うため、1年の成長を示す日輪が残る。
デボン紀の珊瑚は1年に日輪が400であったという。現在の珊瑚は、約365である。

ということらしい。より詳しくは ◇第二部-2- 地球の科学 ~ 山賀 進のWeb site にて。

Wikiを読み進める。

視覚的特徴
カメラとは異なり、人間の目は視界に入るすべての物体を鮮明に見るべく、常に焦点位置を調節し、脳で画像を合成している。このため月と近場の物体とが同時に視野に入った場合、人の認識する月が巨大化する。逆に空高くに位置する場合は、比較となる対象物が存在しないために、小さく(実質的な目視上のサイズとして)見えるのである。

これは知ってたな。現象が分かってても大きく見える不思議。

それにしても、ロマン溢れる用語が並ぶ。そもそも、ラテン語のルナってだけでも…ねぇ?
月の砂(レゴリス)月虹 星界の報告 十六夜(いざよい) 危難の海 etc...
静かの海 はthe end of genesis T.M.R. evolution turbo type D(長ぇw)・月虹の歌詞、ヘリウム3はプラネテスなんかでも出てたり。
クロノ・クロスのツクヨミなんてそのまんまだしな。

・・・さてと。基礎知識の仕込みはこんぐらいでいいか。次は冒頭にあげた疑問について調べていこう。



<関連記事>
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編


<関連リンク>
月 ~ Wikipedia
Moonlight -月世界からの報告-
第二部-2- 地球の科学 ~ 山賀 進のWeb site

宝くじを買う前に

2009年12月08日

[宝くじを買う前に]の続きを読む

満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編

2009年12月09日

コレ のつづき。疑問解決編。

1 どのクレーターを指して『餅をついている』とされているのか?

まずは ◇月 うさぎ で検索をかけ 「へ~、東京にはそんな名前のラーメン屋やバーがあるのな」 と思いつつ、トップに出てきた画像を見ていく。
・・・人によっては二匹のうさぎが餅を搗いているように見えるのかもしれないが、ちょっと無理やりっぽいので却下。

・・・大きいうさぎが一匹いて・・これだ!ここの比較画像が一番しっくりくるぞ!
月世界への招待 (ここの 月の知識 → 月のうさぎ を参照のこと)

さて、ここでさらに気になった。「え?満月の海にうさぎを見ているのは日本だけなの?」
てっきり月ウサギは世界でメジャーな有名人?だと思っていたが、そうではないらしいのだ。
知ってる人にとっては当たり前なのだろうが、これには驚いた。

ちょっと考えれば分かることだけど、餅つきなんて日本以外でやってるわけがないわな。

そこでさらに調べていくと・・・ここが各国の月の模様と比較がしやすくて見やすいかな?
月の模様 ~ 赤い惑星

日本      餅をつくウサギ
カナダインディアン   バケツを運ぶ少女
北ヨーロッパ  本を読むおばあさん
南ヨーロッパ  大きなはさみのカニ
東ヨーロッパ  横向きの女性
バイキング(北欧) 水をかつぐ男女
アラビア     ほえているライオン
ドイツ       薪をかつぐ男

※上記の 月世界への招待 を見る限り、中国もカニらしい。

ううむ。これまた結構バラバラだな。 満月の海にみなそれぞれ違うものを見ていたのね。



また、ここの画像を利用し、次の疑問 2 月ウサギを形作っているクレーターの名前はなんなのか? についても答えていく。

月うさぎの・・・
顔 は 静かの海
耳 は 豊かの海(外)・神酒の海(内)
上半身は 晴れの海
下半身は 雨の海
尻尾&足 嵐の大洋
杵は 島の海
臼は 雲の海既知の海
(月ウサギの各部分リンク元はWikipediaより)

ということで・・・いいかな。これにてとりあえず疑問は解決したことになる。
けれど、せっかく調べたんだから+αな雑学も吸収して終わりたいというのが人情ってもの。

次回はそのちょっとした雑学についてまとめてみようかと。



<関連記事>
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編


<関連リンク>
月世界への招待
月の模様 ~ 赤い惑星
月の海 ~ Wikipedia

胡散臭い店の作り方

2009年12月10日

家から徒歩5分のとこにコンビニ?がオープンした。パン3斤100円とのことなので行ってみる。

・・怪しい。怪しすぎる。
ガラス扉・窓が通りに面してある。これは普通のコンビニと変わりない。
が、この店はその内側にベニヤ板?の衝立を張り巡らし、中の様子が分からないようにしているのだ。
明らかに「何か隠しておきたい」という店側の意思を感じられて気味が悪い。
[胡散臭い店の作り方]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。