
--年--月--日


ざわおんっ・・・!~けいおんに降り立った天才~7話

2010年02月06日

<タグ> ざわおんっ・・・! 吹いたら採血 吹いたら焼き土下座 空白の6年間の真実 衝撃のラスト

もう終わったものだと思っていた。1~2か月間隔か?
どうせなら一話から・・◇ざわおんっ・・・!~けいおんに降り立った天才~1話



<関連記事>
ざわおんっ・・・!~けいおんに降り立った天才~8話
仕事が早いっ・・!ランキングのなかでも圧倒的存在感っ・・・!

刑務所のリタ・ヘイワース  より

2010年02月07日

◇刑務所のリタ・ヘイワース Rita Hayworth and Shawshank Redemption より、アンディーの言葉。P75

「だが、きみは断る。なぜかというとだね、レッド、われわれのような人間は、第三の選択があることを知ってるからだ。純潔をつらぬきとおすのでもなく、ヘドロと汚物にどっぷりつかるのでもないもうひとつの道。それは全世界のおとなたちが選んでいる道だ。欲に目がくらんでどぶ泥の中へおっこちないよう、バランスをとって歩く。ふたつの悪のうちの小さいほうを選び、自分の善意を見失わないように進む。で、自分がどれだけそれをうまくやっているかは、たぶん、これで判断できるんじゃないかな。夜にどれだけぐっすり眠れるか・・・そしてどんな夢を見るか」

第3回自宅AC対戦会~要綱と各脚部別の反省

2010年02月08日

2/7夕方から第3回自宅AC対戦会を実施しました。

<個人戦の対戦形式>
3戦2本先取の総当たりを行います。

ステージは
1.アリーナ
2.クレスト基地
3.軍事都市区域から2P側が選びます。

・戦闘時間5分
・武器破壊OFF
・武器回収ON
・ホストは対戦ごとに交代。

<禁止パーツ>
800マシ・EX実弾盾(武器腕なら可)・電池とします。
マルチブースター・強化OP・左実弾盾・ステルスは敢えて禁止しません。
[第3回自宅AC対戦会~要綱と各脚部別の反省]の続きを読む

七回死んだ男 【★★★★☆ rank A+】No.339 (要編集)

2010年02月09日

七回死んだ男 (講談社文庫)(1998/10/07)
著 西澤 保彦
社 講談社文庫
Ex 友人 I オススメ

浪人時代に友人Iに「設定が面白い」と薦められた本。
かなり分厚いけど、変わった設定のおかげでサックリと読める。
読者は最初から7回は繰り返すってのが分かってるんだし。
最後のオチをどう受け取るかによって評価は分かれそう。
本格ミステリとはいかないが、かなり幅広い層にうける本ではなかろうか。

クソゲーオブザイヤー2007&2008

2010年02月10日

共通:クソゲーオブザイヤー
<左タグ> 見えている地雷 四八(仮) 市場が地雷原 四八ショックの始まり 愛犬のボビー 高級鍋敷き四八(仮)
<右タグ>  伝説の2008年 タカラトミーの本気 ダメジャー グギャー 七英雄

Kusogame Of The Year 通称KOTY。
最近クソゲーオブザイヤー2009年版の動画が発表されたが、自分としてはやはり伝説の2008年版を紹介したい。
2007年版も捨てがたい。KOTYの発表はレコード大賞なんかよりもずっと楽しみにしているイベントである。

   

鈍感力 【★     rank D 】No.395

2010年02月11日

鈍感力(2007/02)
著 渡辺 淳一
社 集英社
Ex ベストセラー(苦笑)

小泉政権時代にベストセラーとなった、元医者による鈍感のススメ。
小泉元首相が読んでいた、というだけで100万部を突破したそうです。
そんな元首相の影響力の凄さだけが分かる一冊です。
鈍感力についてはどうなのかって?
わかんねーよ、そんなもん。


ずっと清潔な場所にいた人は、ふだんから汚いところにいる人よりも、細菌に弱くなる。
多少、汚れに対して鈍感であったほうが、生き残りやすいのではないか、それは精神面でも該当するのではないか?


・・そんなことをいってる本です。ざっくりですが、他もそんなお話。
「鈍感だったから得をした」、「鈍感だったからストレスに耐えることができた」とか。

それなら、毎日凄まじい環境で生活をしているあの方々が人類の耐性としては最強なんじゃね?
・・彼らは選択の余地なく厳しい生活を強いられているのだが・・。
気になった記事 【現実注意】中国の汚染ヤバイ


これを読んだ人が「買って損した」と思うことにも鈍感であったほうが良いとでも?
いや、著者は左団扇、印税だけで一億一千万は入っているのだろうから何を言われても鈍感でいられるのだろうが・・

そもそもこの本を手に取る人は「どうやったら鈍感力を手にできるのか」知ろうとしているはずだ。
にもかかわらず、経験談や友人の話などに終始していたような印象が残る。

鈍感になれ!さすれば・・ ってそれ。不倫されても鈍感でいろ、と?そいつぁ難しい注文だぜだんな。

そもそも、鈍感だから良いってことはないだろう。自分に対してだけに鈍感であるならまだマシだが・・

人に気遣いができる人は素直に尊敬するが、鈍感だったら?
それって本人が「ガハハハ」と高笑いするだけで、周りにはなんの得にもなりゃしない。
鈍感力とジコチューは紙一重。

たとえ大らかで、懐の深いような人であったとしても、それはただの 空気の読めない人 ではなかろうか。
(自分がそれをいうだけの権利はないかもしれないが) 

こまけぇこたぁいいんだよ!のAAそのまんま。
自己中心なだけなのではないか?「セカチュー」がジコチューだったのと同じ匂いがしたのであった。


これがべすとせらーってすごいですね!

ならぬは人の なさぬなりけり

2010年02月12日

江戸時代の米沢藩藩主 上杉鷹山(ようざん)。藩の財政破綻を再建させた彼の言葉。

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の 為さぬなりけり

出来ないんじゃない、しないだけだろう?と。

三毛猫 ≒ メス そんなおはなし。

2010年02月21日

こないだの合同練習後 Fとの帰り。目の前を三毛猫が通り過ぎた。

三毛猫か・・ということはメスだな。オスの三毛猫なんて幻だからな。

F「なんでメスなの?」

え・・なんでといわれると・・う~ん、遺伝が関係してることは分かるんだけど・・

と、いうことで、三毛猫についてのリンクを張っておいた。読んでみると面白いかもよ?
・・・生物ⅡBの遺伝は苦手だったなぁ。久しぶりに思いだしてきたよ、浪人生時代のことをさ。
大学に入ってから脳みそがとろけてしまったらしい。

三毛猫 ~ Wikipedia

三毛猫の性別
(略)これは、ネコの毛色を決定している遺伝子がどの染色体に存在するかに原因が求められる。
ぶち(白斑)や黒などを決定する遺伝子は常染色体上に存在するが、オレンジ(茶)を決定するO遺伝子のみはX染色体上に存在し、伴性遺伝を行う。 その為、三毛猫が産まれるのはO遺伝子が対立するo遺伝子とのヘテロ接合になった場合となる。 これは哺乳類では2つのX染色体のうち、どちらか一方がランダムに胚発生の初期に不活性化されることにより、毛色がオレンジになる(O遺伝子が発現)部分と他の色になる部分に分かれるからである。 故に、原則として三毛猫はメス (XX) となる。



三毛猫の科学 ~ 招猫倶楽部

4.三毛猫の謎~どうやって三毛猫のオスが生まれるか
(略)オスはX染色体が1本なのでO遺伝子を一つしかもてません。 そのため、茶と黒の斑が現れることはなく、三毛猫として生まれてくることはありません。 しかし、クラインフェルター症候群というX染色体を2本もつXXYのオスが生まれることがあり、このXXYオス猫がO優性遺伝子とo劣性遺伝子がもったとき、三毛猫として生まれてくるのです。 クラインフェルター症候群のオス猫が生まれてくるのは3万匹に1匹という非常に低い確率のため、三毛猫のオスはほとんど見られないわけです。



遺伝子情報から蛋白へ ~ ビジュアル生理学

X染色体の不活性化(X inactivation)
染色体上の遺伝子は発現して蛋白となりますが、X染色体を2つ持つ女性がXを1つしか持たない男性に比べて2倍量のX染色体遺伝子を発現することはありません。これは受精後の初期段階で女性の2つあるX染色体の片方が不活性化され、この染色体からの遺伝子発現が抑制されるからです。(略)X不活性化の具体的な例として三毛猫があげられます。

幸福とは

2010年02月22日

 不幸論 第3章 幸福がもたらす害悪(P110~)より。

 幸福とは、思考の停止であり、視野の切り捨てであり、感受性の麻痺である。

 つまり、大いなる錯覚である。

 世の中には、この錯覚に陥っている人と、陥りたいと願う人と、陥ることができなくてもがいている人と、陥ることをあきらめている人がいる。

 ただそれだけである。

気になった動画 【アーマードコア】アイアンバード

2010年02月23日

久しぶりの良作MADが出てきたようです。
上手な人は何作っても上手なんだなー。上げなおさなければランカーに・・




