
--年--月--日


もうすぐ夏休み!と、そのまえに・・・

2008年07月10日

夏休みの前にはなにがある?

・・・テストだ。第二外国語の中国語が面倒くさいことになってる・・・。

「俺は面倒が嫌いなんだ!」と、ACのヴィクセンさんのセリフが頭に浮かぶ今日この頃。

面倒だけど、第二外国語を勉強することで日本語との違いにも気がつくものだ。

例えば、中国語では、11時半前後のこと〝十一点半左右(Shiyi dian ban zuoyou)〟と言う。

前後じゃなく左右なんだw

あと、バーのことは、酒+把(ただし手偏じゃなくて口偏)を組み合わせたものらしい。

漢字の酒に、英語発音バーの当て字を組み合わしてみた、ってかw

中国には元々バーに相当する店はなかったのかな~、と考えてみたり。


そんなこと考えるより勉強したほうがいいんじゃないかって?

まあ、たまにはいいじゃん。楽しいことだしね。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/13-123d170b
    この記事へのトラックバック



