
--年--月--日


夕立?  それとも通り雨?

2008年07月12日

今日は昼からアーチェリーの練習をしていた

・・・のだが。激しい夕立(通り雨)に見舞われ、撤退。
たった10分くらいだったけど凄まじかったな、今日の雨は。
梅雨明け前、最後に一発かまして往きやがった。


そこで思った。

夕立と通り雨ってやっぱ違うのか?というか、通り雨の一部が夕立ということでいいのだろうか?

広辞苑で調べてみると、

通り雨【しきりに降ってすぐ晴れ上がる雨】
夕立 【①夕方、風・波などの起こり立つこと ②昼過ぎから夕方にかけて急に曇ってきて激しく起こる大粒の雨】

とのこと。ただ、夕立の雨 という使い方もある。これは天から斎場に雷神が降臨することを〝タツ〟というからだそうだ。

5へぇ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/14-19ecca1d
    この記事へのトラックバック



