
--年--月--日


   夏 祭 り   

2008年07月19日

マンションの隣の公園で夏祭りが始まった。

マンションやビルが立ち並ぶ中、のどかな盆踊りの歌が流れている。

小学生は、今日から夏休み。

しっかり外で遊べよ~秘密基地作ったりしてさw
と助言しておきたい。

もう、あれほどまでに暑くて、長い夏休みは来ないのだから。


・・・というか、近所にはこんなに子供がいたのか。元気いっぱいに走り回ってる。

ただ、悲しいかな、この公園、めちゃくちゃ狭い(都会だから仕方がないとは分かっちゃいるが)

地元の町内での祭りは、この公園の十倍は広かったし、
遊び道具も沢山あった。

神社が主催ということもあって、出店も道路いっぱいに並んでおり、祭りの終わりにはかなり派手な花火大会もあった。

それに比べれば、ここ東京の町内祭りはなんて寂しいものなのだろうか!!

ここの子供たちに田舎の祭りを教えてやりたい。

祭りは、こんなもんじゃないんだよ、と。

もっと楽しいものなんだよ、と。

寂しい祭囃子のなか、久しぶりに郷愁を感じつつ、キーボードを叩く。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/17-e57f9ab5
    この記事へのトラックバック



