
--年--月--日


気になる記事 45歳中大教授刺され死亡

2009年01月14日

殺人:45歳中大教授刺され死亡 理工学部のトイレで~毎日新聞

正直ビビった。理工学部からのメールで知ったときはまだ重体だったのに・・・死亡、か。
理工キャンパスは全日休講、多摩キャンパスは平常通り授業が行われた。

それにしても、多摩キャンパスが平和すぎる。
今日の語学の授業でこの話題を切り出しても誰も知らない様子だった。
(さすがに夕方には広まっていたが)

人が多いからこそ、逆に人目が気にならない場所が大学。
基本的にいつでも校門は解放されている。
警備員の人がいるとはいえ、多くの人が出入りするために気になった人を呼びとめるのは難しい。
生徒も、すれ違う人の特徴をわざわざ覚えていられない。
多摩キャンパスでは一日で1000人くらいはすれ違ってるんじゃないかな?

オッサンっぽい学生、若い大学教授も出入りする。
20代の人なら少し服装に気をつければ大学に侵入するのは、とても、たやすい。

また、生協以外に監視カメラは設置されていない。
そもそも、監視カメラを置く必要性がある場所は大学内にはほぼ無いからだ。

捜索は難航するかもね。

でも、動機はなんなんだろう?
内定取れてたけど、必修科目の単位を落とされたとか?
この教授は就職支援もしていたというが、その線もあるのか・・・?

学生なら2限・授業直前の昼前にそれもすぐにバレるトイレで事件を起こすとは考えにくいが・・・
授業の時間は調べれば分かるし、理工学部塔は夜になると完全に真っ暗闇になる。
・・・・あ、夜に犯行に及べば、すぐに容疑者が絞られてくるのか?
それに犯行は教授の出勤直後&研究塔だし・・・ん~むむむ。

全身真っ黒の服装・・・返り血が目立たないとはいえ・・・犯行後コートを脱げば隠せるが、この季節にコートを脱ぎ、手に持っていたなら目撃証言が残っているはず。鞄か何かに入れたか。

勝手な憶測はいけないな。あとはプロ、警察に頑張ってもらおう。

最後に、教授についてのコピペを張っておく。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  

高窪統教授について

・IC(集積回路)の専門家で、特にテレビや携帯電話などに使う「アナログ回路」の研究に熱を入れた

・博士課程時代に結婚した奥さんも電子回路の専門家で夫婦仲はよかった

・3人の子供がいる。16歳の長男と、12歳の双子の女の子

・分野は異なるが、父親も祖父も叔父も大学教授

・スキー、テニス、園芸、天体観測が趣味で、学会後の懇談会ではよく星の話をしていた

・学会では発表を行う学生を優しく見守っていた姿が印象的

・飲み会の席でも人前に出て騒ぐようなことはなく、静かに飲むようなタイプ

・年齢の割にはイケメンのまじめで優しい熱心な先生

・温和な人柄で、嫌われるような人じゃなかった

・いつもにこにこしていて物腰も柔らかく、恨みを買うような人ではないしトラブルも聞いたことがない

・気軽に話しやすく、授業後も学生の質問にていねいに対応。テストは難しかった

・授業中に問題を出して学生に解かせるが、わからない学生には解き方を指導

・学生に対するメッセージ:
「学問にせよ、人間関係にせよ、大学生活の中で人生における様々な道具をそろえてほしい。 自分の中に構築した
無形の財産は、たとえバブルがはじけても失うことはありません、皆さんが生きている限り皆さんの未来を支えて行くでしょう。
今は道具の使い方やその価値がわからなくても、自分の将来のために、労を惜しまず、悔いの無い大学生活をおくって下さい。」
関連記事


コメント

  1. まりこ | URL | -

    悪いのは凶悪な教授のほうだ。

    中大教授が殺されたのは当然である。日本の大学教授は表向きは学者ぶっているが、裏の顔は凶悪な犯罪人そのものである。てめえは成城など超高級住宅街に住んでいる彼らは平然と学生の結婚を破壊したり就職を破壊したりする。また、東京大学や慶応大学の教授は教え子を平気で強姦したり殺害したりしている。このように大学教授は非常に悪辣で、復讐されてあたりまえなのだ。

  2. 弓兵 Lv. 22.5 | URL | -

    このように の使い方

    とりあえず、感情的にならず、落ち着いてください。

    日本語まで壊れてしまってますよ。

    〝表向きは学者ぶっている〟って教授は学者でもあるんだからあたり前でしょう?
    〝裏の顔は凶悪な犯罪人そのものである〟ってそりゃあ、あんまりじゃないですか?
    そもそも、学生のほとんどは教授の裏の顔までは知らずに卒業していきます。
    少なくとも、これまで会ってきた教授には〝殺されて当然〟な人はいなかったけどなぁ。

    〝超高級住宅街〟に住もうが、4畳半に住もうが、それは彼らの自由です。
    〝平然と学生の結婚を破壊したり就職を破壊したりする〟というのは、極端な例を引き合いに出してはいませんか?

    挙句〝東京大学や慶応大学の教授は教え子を平気で強姦したり殺害したりしている〟というのは如何かと。
    どんな恨みがあるのかは解りかねますが、さすがに これはひどい と言わざるを得ません。

    そんなことがあれば、警察が動いています(報道するかは微妙ですし、証拠を掴むまでは警察も大学内には入れませんが)
    また、最近の大麻問題を例に考えてみましょう。
    ブランドを持っている大学で問題があれば、社会的な影響もあるうえ、他大学も目を光らせています。
    研究費を~とかならまだしも、強姦や殺害という極度な犯罪は起こりにくいと、私は考えますし、考えたいです。

    このように、まりこさんの〝このように〟には信憑性が低いのではないか、と言わざるを得ません。

    極端な例のみを引き合いに出し、〝このように〟と言われても、と思ってしまうのです。

    お互い冷静になって、犯人逮捕を待ちませんか?
    動機については、それから明らかになるでしょうし。

    では。

  3. K/K | URL | amXlFcx2

    No title

    まぁ菊○なんですけどねww
    この事件は朝から速報で入っててかなりびびったね俺も;;;
    犯人逮捕むずかしそうな気もするが頑張って欲しい☆

  4. 弓兵 Lv. 22.5 | URL | -

    No title

    おまえかw
    うん。K/Kのがいいと思うよ。それとなくかっこいい?し。

    ≫それにしても警察は手こずってるな~。
    報道がないのは進展がないからなのか、それとも犯人に情報を与えないためなのか。

    ただのメモ帳と化してる気がする当ブログ。たまには見てやってくだせぇ。

    今度はなんか明るい話のときにでも、ね。

    ・・・とりあえずテストがんばろっかね。では。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/171-ff55465b
この記事へのトラックバック



