スポンサーサイト

--年--月--日


センター試験の心得~当時のメモより

2009年01月16日

明日からセンター試験。もう一年か・・・早かったなぁ。
あの独特の雰囲気。なかなか味わえるものではない。

正月に実家で部屋を整理していると、一冊のメモ帳が出てきた。
日付は現役の時、07年1月18日。センター試験二日前?
ちょっと変わった塾講師の話をメモしたものだった。
現実のメモ手放して、ブログに置いていこうと思う。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  

・自分がぶれないように、軸をしっかりと持て

・昔と違って、日本の社会におけるトップ連中は外国へと逃げ始めている(TのKへの対応と考えるといい)

・力が無くても、まずは筋道を立てろ!最終的に受かることを考えなさい

・センター試験後は終わったテストの話をするな!その後のテストに悪影響しかないから
   例えば、「あの問題の正解は○○だったよね~」という話になったとき、
   自分も○○と答えていた  → 良かった・・・合ってるかも・・・ → 気が緩む & 舞い上がってミスる
   自分は××と答えていた → え・・・ミスったかもしれん・・・  → 緊張感 up & ネガティブ思考

・ここで覚えておかないといけないことは、〝本当の正解を知っている人は一人もいない〟ということ。
 仲間内での答え合わせに意味は全くない。気休めでしかないのだ。

・上記のことに通じるが、センター初日はセンター速報を見てはいけない!!

・最悪、受験票さえあれば試験を受けることができるということを覚えておきなさい

・トイレに行けば、受験生それぞれのビビり度が分かるもの

・本番前に単語帳を見ているのは本物の馬鹿なので、気にしないで良い

・単語帳なんかより、これまで自分がやってきたものを眺めるくらいでOK
 あとは野となれ山となれ の精神で

・センター利用で受かったら、(もちろん受かるのは良いことだけれど)絶対に5日間ほど気を緩めてしまう。
 本命の2次試験までは一か月しかないのに。

・本当に先を考えているのなら、今どうすべきなのかを、ちゃんと考えて行動しましょう
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/173-9c31c0be
    この記事へのトラックバック



