
--年--月--日


09年1期アニメの中間評価(見れる範囲で)

2009年02月23日

09年度も二か月が過ぎ、「もう確定だろw」というアニメ評価でも。
この評価を覆したいなら、今後の展開に驚異的なパワーが必要とされるだろう。
そのパワーを秘めているのはCLANNADとソウルイーター、大穴でライドバックくらいか。

★★★★★ rank S (これから先でも生き残る名作)
機動戦士ガンダム00 2nd シーズン
 物語・演出・作画・音楽どれを取っても文句なしのSF名作。前々作のSEED DESTINY50話分を分けてあげたい詰め込みっぷり。


★★★★ rank A (毎週楽しみに見れる良作)
ef ~a tale of memories (再放送)
 ただの萌えアニメだと思っていると足元をすくわれる。そんなスタジオ・シャフトのセンスが光っているアニメ。
  一目見てスタジオ名が分かるほどにシャフトの色彩設定は独特で、見る人を惹きつける。絵柄のわりに結構重いお話。

まりあ † ほりっく
 まさかの萌えアニメ(不条理ギャグアニメ)ランクイン。これもシャフト制作。すっごく可愛くてすっごくおもしろい。
  寮長先生のキャラは今期最強。


★★★☆ rank B+(視聴継続ライン)
続・夏目友人帳
 1期を超える話が無い・・・とはいえ、一話完結の安定した完成度。反発されるかもしれないが・・・劣化版蟲師と思って良かろう。

CLANNAD AFTER STORY
 誰かが死ぬから感動?そうではない。そんなのはスイーツ(笑)で十分だ。その先があるからこその物語である。
  娘との対話、父親との和解・・・めでたしに限りなく近いなにかに辿りつけるのか?

―――――――――――  頑  張  れ  ば  超  え  ら  れ  る  壁――――――――――――   

★★★   rank B(見逃しても問題なし)
みなみけ!~おかえり
 南家三姉妹によるほのぼのシュールギャグ。なにも考えずに見れる。けど、作画、崩れてないか?ギャグの切れ味も足りない気が。


★★    rank C(見るよりは睡眠が大切?)
RIDEBACK~ライドバック
 今期ダークホース。でも、話がおかしな方向に行ってないかい?

とらドラ!
 2期連続の放送。青春ど真ん中過ぎて視聴者が置いてけぼりを食らってるのではなかろうか。26話構成は長過ぎたか・・・。
  数話で原作一冊分という詰め込みっぷりのせいで超展開の印象も散見される。

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
 実は面白いんじゃないかと思ってるけど、マイナーすぎるのは制作がGONZOだからか?

ソウルイーター
 50話構成だよね?話もいいけど戦闘の神作画を見せてくれ!制作側が楽しんで作ってるようでなにより。

―――――――――――  絶  対  に  超  え  ら  れ  な  い  壁―――――――――――― 

★     rank D(他をみたほうが良い。)
宇宙をかける少女
 ただの萌えアニメ。そんなものには興味ありません。ハイテンションなのは分かるけど、これは無い。

鋼殻のレギオス
 SDキャラはかわいいんだが・・・主人公補正はチート、浅倉大介のBGMは正直微妙 etc...色々惜しいと思ってしまう。
  OPもセンスがあるのを狙って失敗してる感が否めない。スタジオ・シャフトの作品を見習いなさい。わざわざ見る必要性はない。

空を見上げる少女の瞳に映る世界
 京都アニメーション制作ということもあり、背景美術・爆発&煙の作画は良いし、OP曲は今期最高だと思う。
  だがしかし、その他がひどい。
  物語は意味不明、主人公その他は怪電波をゆんゆん飛ばしまくっており、感情移入する余地が針の穴ほどもない。
視聴者を南極端に置いてけぼりにしたうえで木星の衛星イオの活火山に特攻するが如しの温度差である。日本語が崩れているが、ニュアンスが伝わってくれればそれで良い。
  何度「あるあ・・・ねーよwww」とつっこんだことか。京アニの黒歴史になるであろう意欲作。

<関連記事>
09年1期のアニメ評価(見れた範囲で)
09年2期のアニメ中間評価
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/191-36c67aa3
    この記事へのトラックバック



