
--年--月--日


各ジャンル当たり本 一覧 【静~科学・化学・メディア・心理・社会問題・政治・国際問題・文化・歴史・その他】

2009年03月13日

黒の騎士団ef~a tale of melodies がどんどん劣化していってる・・・。
それに反して、黒の騎士団巌窟王が最初から最後まで素晴らしかったなぁ。一話とて無駄がなかった。
原作の本モンテクリスト伯も実家から届いたので、また読み直してみようと思う。伯父さんのおススメ本リストにも載っていたし。

当たり本一部紹介その④
今回もお堅めな本が多いように思えるかもしれないけど、読み出したら止まらないほどの魅力的なものばかり・・・なはず。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆ 

【科学・化学】
進化しすぎた脳 ・・・驚きの一冊。第一章だけでも買う価値あり。脳科学って、すっすんでるぅ~!
記憶力を強くする・・・上記の本の著者。聞くは易し、するは難し。
自然をつかむ7話・・・教養本ともいえる。身近な出来事から世界が広がっていく様は圧巻。

【メディア】
電波利権   ・・・こんなこと書いて著者はNHKに消されないのか?w
電通「鬼十則」・・・どちらかというと原理原則本。鬼じゃ!仕事の鬼がおるぞ!!
戦争報道   ・・・今は落ち目の新聞各社なんだけどねぇ。日清・日露戦争からの戦争における報道の動きを追うことで見えてくるもの。

【心理】
行動分析学入門     ・・・例も多くて分かりやすい。一つの学問分野の概説を新書一冊に凝縮した心意気。
「心の専門家」はいらない・・・言いきっちゃったよ!なかなか清々しい。カウンセリングとはなにか?を問う。

【社会問題】
ウェブ進化論       ・・・ベストセラー。このことを分かってくれる中年の大人が増えるかで、これからの世界も変わる?
ルポ 貧困大国アメリカ ・・・ゼミ推薦本。アメリカンドリームの裏に潜む闇とは。高い医療費の話が戦争と繋がってくるとはねぇ。

【政治・国際問題】
情報~武器なき戦争・・・命を懸けた情報戦。9.11や北の核実験の裏で情報大国は第一級の捜査官を日本に送り込んでいた。
環境問題はなぜウソがまかり通るのか・・・ただ、「だから消費してもいいよね?」とはならないことは頭に置いておこう。

【歴史・文化】
世界と日本の見方 ・・・分かりやすい世界の宗教と日本の歴史。死海文書ってそんな本だったのね~
死刑執行人サンソン・・・物語調で語られる死刑執行人の血筋、サンソンの一生。ギロチン製作秘話も。ルイ14世の誤解が晴れる?
ヨーロッパ≪普遍≫文明の世界制覇・・・ヨーロッパ文明は、本当に≪普遍≫なのか?それは作りものではないのか?と問う。

【その他】
任意の点P     ・・・すっごい錯視だよ!!
ピタゴラ・スイッチ ・・・ピタッ ゴラッ ス↑イッチ♪ 任意の点Pと同じ、慶応の研究所から。
ほぼ日手帳2008・・・使いやすさNo.1な学生から社会人まで年齢層を選ばない万能手帳。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/197-42a11188
    この記事へのトラックバック



