
--年--月--日


[本] 水平思考心理ゲーム ポール・スローンのウミガメのスープ

2009年04月01日


ポール・スローンのウミガメのスープ(2004/10/20)
No:0175
Rank: B+
著:ポール スローン、デス マクヘール他
属:心理ゲーム(頭の体操)
読了1:?
読了2:未
Ex:

・有名な「ウミガメのスープ」を題材に、同時に様々な思考を行う水平思考を鍛えることを目的とした推理ゲーム集。
・中にはとんでもない答えや、アホ臭いモノも沢山あるが、そんなものは自分で答えを作ってしまえばいい。
自分なりの答えを考える過程がおもしろく、重要なのだから。
そして〝大人の心理ゲーム〟のように大人数でやれば色んな答えが出てきて、なお面白くなるだろう。
・・・・でも、お金を出してまで買うほどじゃないなぁ。立ち読みで十分だ。

◎手元に資料がないため以後修正





≪以下、良問集≫
Q 01 [ウミガメのスープ]
男がレストランに入り、「ウミガメスープ」を頼んだ。それを一口食べた彼は、レストランを出たのち、自殺した。なぜだろう?

Q 15 [ふたりの兵士]
ひとりは北、もうひとりは南を見張っているふたりの兵士。
片方の兵士が相手に「どうして笑ってる?」と言う。どうして笑っていると分かった?

Q 28 [教授の考察]
4人組の大学生が遅刻した。タイヤのパンクが原因で遅れたと説明したが、教授は嘘を見破った。どうやって?

Q 31 [残された指紋]
ある男が妻を刺し殺した。犯行前後において、男と妻は二人きり。男は凶器に偽の指紋を残し、操作を撹乱。どうやって?

Q 36 [銀行]
ある男が銀行前に車をとめ、中に乗り込んだ。男は25人を動けなくし、500万を持って銀行を飛び出した。
一部始終を見ていた警官は「そんなことをしちゃいかん」と言ったが、すぐに男を解放した。なぜ?

Q 48 [一発の銃声]
無傷の男が野原で死んでいた。そばには銃があり、一発、発射されていた。どうして死んだ?

Q 62 [ダメな水夫]
ジムは最悪なダメ水夫。なのに船長は「ジムのような奴が10人くらいいればいいのになぁ」と言う。なぜ?

Q 79 [地下室の扉]

小さな女の子が両親に「決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる」と注意されていた。

しかし、ある日、両親が出かけている間に、女の子は地下室の扉を開けてしまった。

女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?



・・・この他に、[不思議な旅行] [忙しい病院] [死のパーティー] [風呂の水] [車の中の見知らぬ人] [細長い島の火事] とか。

でも、頭の体操シリーズには遠く及ばない・・・。



[関連記事・リンク]
・◇気になった動画 【2ちゃんねる】暇で○○い奴ちょっとこい

[関連本]



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/213-5fa05320
    この記事へのトラックバック



