スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACオフィサポ09 先行情報  その1

2009年05月30日

久しぶりにAC3P情報について。
正直なところ、オフィサポ先行情報にはそれほど目新しい情報が無かったからスルーしていたんだが うわなにをするやめ(ry

それにしても、フロムは頑張るなぁ。まさか3の続編、Silent Line にPS2で最後のACとなった Last Raven までPSPリメイクしてくるとは。
てっきりPS3でACの最新作が発表されるかと期待していたが
ゲームの基本部分が同じなんだし、せっかくだから作っちゃえ!というところか。
爆熱のNX、上手くはなるが作業ゲーのNBを飛ばしたあたり、良く分かってらっしゃる。

PS3で初めてACをやった人にとっては、レイヴン時代の良い復習になろう。
ただ、PS2シリーズをやってきた玄人の心を掴むことができるかはちょっと不安。せっかく買いなおすのなら、それなりの価値を求めたくもなるものだ。

① PSP版をわざわざ買うほどの変更点&改良点があるのか
② 操作がしにくいのではないか

以上2点の不安を解消できるかどうか。ここが鍵になる。

マルチプレイ 1   エンブレム作成   アセンブリ 1
※画面は開発中のものです

<PS2版との変更点>
◇視界が広くなった戦闘画面
  横に広いPSPの利点を活かして、横に広いワイド画面に対応。
  APやEN表示が縮小され、画面がさっぱりした印象。視界はかなり良好といえる。

◇手軽に対戦
  最大4人でのワイヤレス通信対戦が手軽に出来るのはかなり大きい。これまでは対戦環境を準備するのが大変だった・・・。
  視界が狭くて戦いづらかった分割画面対戦からの脱却でもある。
  ただし、全国対戦に参加するつもりならアドホックパーティー環境が必要。つまりはPS3が。・・・・これは敷居が高い。

◇アセンブリ画面のリファイン
  アセンブリ画像は最初のPSP版ACであったACFFと同じ方式。AC2とACLRのガレージを足して2で割ったようなアセンブリ画面。

◇復刻パーツ
  過去作品からの復刻パーツはまだあまり公開されていない。ここは今作の目玉だから情報を規制しておくってことですかね。

◇完全キーコンフィグ対応
  完全キーコンフィグ対応。・・・でもやっぱりL2・R2・L3・R3 ボタンが無いのは痛いかなぁ。中指を使うことになりそう。

◇ミッション
  いまのところ、新ミッションは見当たらない。難度の高い追加ミッションがあれば嬉しいところだが。

◇アリーナ/ランカーAC
  ACの小説に出てくるランカーがアリーナに登場するらしい。ちょっと気になる。

◇自由なエンブレム作成
  正直、これが結構嬉しい。エンブレムは完全に手書き可能。PS3のAC4系のように、デカールではない。全国となると痛AC乗りも出てきそうで楽しみ。

◇データの引き継ぎ
  PSPリメイクシリーズ(3~3SL~LR)間のデータ引き継ぎ可能。

こんなところか。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/260-66aa2bcb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。