スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなブログを作っていたりします

2009年06月16日

タイトルの『本の森』について。

私は新書はもちろんビジネス・専門書からSFまで幅広いジャンルの本を、週に2~3冊のペースで読んでいます。
本の内容をまとめている読書ノートは5冊に入り、これまでに読んだ本は400冊を超えています。
このゼミに必要とされる最低限の読書力は備えていると考えます。

その趣味のひとつである読書を、ノートにまとめるだけでなく、ネットにその情報を掲載しています。
このことで 『読んだけど、内容は忘れてしまった』 ということを極力防ごうとしています。

また、①読んだとき ②ノートにまとめるとき ③ブログにまとめるとき と各時間に多少の間隔をとることにより、
過去と現在の自分の考えを比べ、その変化を読み取り、未来の行動に繋げることも狙っています。

さらに、ブログに情報を〝置く〟ことでそれに関連する情報を集める環境を整えています。
読書ノート以上の索引機能はもちろん、ネットの情報網を気軽に利用できるので、便利なものです。
(ブログに載せている本が微妙なのには理由が・・・良い本ほど、まとめるのに時間がかかるということです)


タイトルの『弓兵の手記』について。

日々のまとめや部活であるアーチェリーの反省を行っています。
練習量・スコア・気づき を忘れないうちにまとめておくことで次の練習にフィードバックできるようにしています。

また、中央大学でたまに行われている講演会にも顔を出し、その内容をまとめ、公開するよう努めています(これは記事が滞り気味ですが・・・)

その他にも、『日本人の働き方について』 まとめたゼミ発表準備メモなども記録として残してあります。
昨年の入門演習でどのような発表を行ったかの参考資料になるかもしれません(発表ではパワーポイントを使用しました)

※ちなみに、右上の画像は、あるゲームのオフィシャル・サポーターとしてのバナーです。
  先週の土曜日そのゲーム本社に呼ばれ、全国のプレイヤーと情報を交換したりしました。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/269-a92333de
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。