
--年--月--日


2009年6月17日 党首討論 鳩山由紀夫 VS 麻生太郎 

2009年06月18日

<タグ> 国会中継リンク  で、具体策は? 麻生太郎のパーフェクト政治教室 与謝野さまがみてる

前回の党首討論はこちら → 党首討論 鳩山由紀夫 vs 麻生太郎 (前編&後編) からどうぞ。

一次情報の大切さがよ~~っく分かる動画。

これで鳩山圧勝なんて言っちゃうマスコミはどうなのかと思う。
誰がどう見ても麻生総理の圧勝だろ。これで鳩山優勢なんて・・・あり得ない。

   

さて。どうせ偏向報道されるだろうから、昨日の携帯(docomo)ニュースをちゃんと画面メモしておいた。
今となってはもうニュース一覧にも載らない、流されたニュースである。

攻めの鳩山代表、守りの麻生首相 ~(略)何とか巻き返しを図りたい麻生首相だが、今回は守りの姿勢が目につく党首討論となった。(日本テレビ)
(略したところはそれっぽく編集しているが、これが上手いこと手を入れている。最後の一文で尻尾を出しているが、これは良いプロパガンダの例になるんじゃない?)

党首討論 政界反応 ~民主党・岡田幹事長「(鳩山代表の)圧勝ですね。より首相としてどちらがふさわしいか、明らかだった」(日本テレビ)
(この記事はちゃんと両者の意見がバランス良くまとめられていた。
それでも最後にある岡田幹事長の発言は無視できない。岡田さんもそんなもんなのか?・・・まぁ、立場ってもんがあるのは分かるが、これはひどい)


・・・で、あれが守りだと? 議論の投げ逃げしたのはどっちだよ。圧勝ってなんだよ。主語は(鳩山)じゃなくて(麻生)の間違えじゃないのか?

そして、ドコモユーザーほぼ全員にこのテロップを流すってどうなんだ?

いつも何気なく眺める携帯。 そこに情報を刷り込んでいく。

次の日にこんなニューステロップが流れていたと覚えている人は極少数。

まして、わざわざ一次情報にまで探りを入れる人がどれだけいるというのか?

「やっぱり新聞やテレビで言ってるように麻生ってもうダメなんだな。なんか俺もそう思ってたんだ。」と考える人もいるだろう。

それは本当に自分の考えか? その情報は本当に信頼に足るものなのか? 最も信頼できる一次情報に探りは入れられないのか?

よ~く考える必要がある。

特にスポーツ新聞なんかを読んでいる人はよ~っく考えるこった。毎日デカデカと書かれた〝麻生お前はもうダメだ〟なんてタイトルを鵜飲みにするな。
ま、そんな記事を読むような人には何を言っても無駄な気もするが。

<関連記事>
気になった動画 党首討論 鳩山由紀夫 vs 麻生太郎 (前編&後編)
ダボス会議 報道に見る世論の作り方

<外部リンク>
これからの日本とマスメディア問題 - 安倍晋三元首相に聞く
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/272-7f710579
    この記事へのトラックバック



