スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新劇場版 ヱヴァンゲリオン 破 メモ

2009年06月28日

さっきレイトショーで観てきたが・・・題名のとおり、イイ意味でぶち破ってくれたなぁおい!!

追記:やっぱり左二つ隣の席のやつは S だったのかw ・・・似てるとは思ってたけど。

上映館数はルーキーズの3分の1以下、120館にもかかわらず今週の興行成績一位。
広告代理店の電通や放送局の中間搾取を避けるために完全に自社制作。CMも打たずに・・・内容以外も色々凄い。



7/3に前作の ヱヴァンゲリオン序 がTV公開(金曜ロードショー)される。これからさらに盛り上がりを見せてくれるのかね。
せめて漫画版を流し読みしておかないと展開についていけないかもしれないが・・・。映画の尺の都合上仕方のない。

『ヱヴァ:破』初日起動で猛ダッシュ!! 『ROOKIES -卒業-』をロックオン!?~6月27日17時55分配信 シネマトゥデイ

 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(庵野秀明総監督)が27日、全国約120スクリーンで公開され、フィーバーする上映劇場が続出した。
都内メイン上映館の一つである新宿ミラノ(新宿歌舞伎町)には、なんと公開前日の26日朝から熱心なファンが列を作り、27日午前8時の初回上映前に、約800人が集結。
前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から約2年を経て、ついにベールを脱いだ新作をいち早く観ようとする熱気を充満させた。

(略)本作は、大人気テレビアニメーション「新世紀エヴァンゲリオン」(1995ー1996年放送)をリニューアルした『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作の第2部。2007年に公開された前作は、約80スクリーンでの公開ながら興収20憶円の大ヒットを飛ばした。
今回、約1.5倍のスクリーン数で公開された「:破」が、どこまで記録を伸ばすか注目を集めている。
週明けに発表される興行成績ランキングでは、スクリーン数に不利がありながらも、
ヒット中の『ROOKIES -卒業-』(約400スクリーン)や同日公開の世界的ヒット作の続編映画『トランスフォーマー/リベンジ』(約300スクリーン)を射程圏内に“ロックオン”し、初登場1位に輝く可能性もありそうだ。


追記:初登場1位に輝きました。
【映画】日本興行成績:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が1位…2日間で動員35万人・興収5億円突破、1館平均400万円を超えるスタート ~芸スポまとめ

練習試合後、とりあえずWeb予約で席を確保しておいた。こうすれば意地でも見に行くことになるしな。
(直行するとまともな席で見ることが出来ない。いや、マジで。レイトショーでも一番後ろまで満席だった。公開直後だからだろうけども)
グッズはパンフとマグネット、パスケースくらいに目星をつけて出発。

小一時間前に映画館に到着。徒歩で映画館に行けるのは快適。
それにしてもレイトショーなのに人が多すぎやしないか。座る場所ないじゃん。
・・・この二号館レイトショーはEvaしかないから・・みんな待ってるんだよなぁ。まだ時間あるのに。

オタク:フツメン:カップル=4:4:2 ってところか。年齢層は18~30。公開二日目、それもレイトショーでこれか・・・ふむ。
ガチオタは初日に見に行ったのだろうかね。案外一般客が多かったように思う。
(見た後だから言えることだが、これカップルで見ると少し気まずかったろうと思う。大盛サービスカットやら大腸ばら撒きやら・・・)

そしてグッズがほとんど売り切れってどういうことなの・・・。おそらく初日で完売してたんだろうな。
パンフは去年の反省からかたくさん用意していたようだ。パンフ・マグネットが手に入ったのでまだ良しとする。

ちなみにパンフには『WARNING!』のシールが貼ってある。
鑑賞後に見たが、このパンフは本当にネタバレが激しいので決して開けてはいけません。二重の袋とじは『破』ればいいと思うよ?
(表紙のEvaを見て メタルギアソリッド4 のチラシ(散る!)を思い出したのは俺だけでいい)

マクロスF劇場版の恥ずかしい予告から本編へ。

その映画の内容なんだが・・・最初っからオール新編!
四脚型AC・・のようなアレがアレとああなって・・・コッチのはずがアッチになって・・・

なんでだろう。何を言ってもネタバレになってしまいそうでなにも言えない。
序はなんだかんだで復習に留まっていたけど、破は本当に「新しいものを見れた」と思う。


面白いのに時間が長く感じた。これはなんだか不思議な感覚。
普通、面白いことは短く感じるんだがなぁ。なにかと密度が濃すぎたからか。
いろんな場面で「これってあのセリフだよなぁ。今回はどうなるんだろうか」と考えを巡らすことになるからだろう。

アニメらしくなにかと狙ったところもあるけど、それはエンターテイメントってことで。
ただ、あの演出を二回もやってしまったのには首を傾げた。
新キャラのマリには違和感を覚えるかもしれないが、彼女がいなければ旧作の壁を破ることは出来なかっただろうよ。

ネタバレが怖いし眠いのでメモはこれくらいにしておこうか。
どれくらい面白かったかって?
みんなスタッフロール後の次回予告まで席を立たず、その後拍手が起こったくらいと言っておけばいいか。これは公開二日目だからってこともあるだろうが。

よし。今日はもう寝る。

560 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 11:52:08 ID:???
今新宿ミラノ前
一回目の公演は満席にはならないものの
非常に混みあって入場制限かかってるって言われて入れなかったわ

563 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 11:56:42 ID:???
>>560
マジかよ・・・平日だぞ


ネタバレ関連リンク~映画観る前に開けちゃダメ>
【ネタバレ】『ヱヴァ:破』初日起動で猛ダッシュ!! お前らはもう見に行ったよな
【ネタバレ】 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 16
【映画/批評】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』はファン必見の出来栄え 文句なしの傑作 ~芸スポまとめblog
【映画】日本興行成績:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が1位…2日間で動員35万人・興収5億円突破、1館平均400万円を超えるスタート ~芸スポまとめ
「ヱヴァ」は品川駅を出発しました(ネタバレなし)~たけくまメモ
エヴァンゲリオン!=ヱヴァンゲリヲン - 「破」を見てきた~404 blog not found
一言だけ。(きのこ)~竹箒日記(奈須きのこ)

おもしろい!↓
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/281-eca5d1b1
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。