
--年--月--日


ACオフィサポ09 先行情報  その2 ~試遊会の感想つき

2009年07月11日

あと二週間ってことで色々情報は入ってたんだけど・・・こまけぇこたぁいいんだよ!!

試遊会ってんでフロム本社にお邪魔したけど、うん。思った以上に出来は良くて安心した!(頭にはACFFi での黒歴史がチラついてたからねぇ)
これなら AC と言える。ちゃんとしたリメイクだな。3SL-Pからは共同ミッション的なのを追加して欲しいけど。
残るは処理落ち&ロード時間の短縮くらいか・・・。 これはアンケートにしっかり書いておいた。


ちなみに試遊会に参加したのは30人ほど。・・・少なっ!!w
マイナー&東京とはいえ。
でも、兵庫からこられている人、ACシリーズのリアルランカーさんやACwikiの管理人さんにも会うことができた。。

せっかくなので手持無沙汰にしていそうな人たちと話をしてみたり、電撃PS&電撃オンラインの記者さんから取材されたり
(ファミ通はいたっけ? 東京都のYは自分かも。誘導尋問うまかったな~記事にするにはああいう質問をしていくのかと変に感心した。処理落ち&ロード時間については口を出せず)

・・・・・あのとき話をした・・・あのイケメンは・・・ACNBの攻略本にも載っていたACNX大会優勝者の満月さんだったのだろうか?

恐れ多くて深くは聞かなかったけど、ACNXの大会≪Battle Arena -Championship Tornament-≫の覇者は彼のはず・・・。

「優勝って言っても参加者が少なかったし・・・軽量二脚が好きだけど、対戦となるといわゆる強アセンを使うんですよねー」

とっても控え目でストイックな方だった。でも、かつてのリアルランカー友達が来てなくて寂しげだったかも。
(ちなみに、鷲がプリントされた淡い水色の服を着て、太い眉毛をして妙に絡んでた面倒くさそうなやつが自分です。これで分かるかな?)


復刻パーツ   理想と現実

追加ランカー(あくまでイメージです)(関係ないけど、回り込みを指定したいのに出来ない・・・C言語に弱いなあ、自分は)

せめて こいつ には強化人間&積載制限解除 の配慮を・・・。こんな軽装機体・・・月光振るまでもなく塵になってしまいそう。
そんな↑の機体はAC小説から登場したマーウォルスさん。所詮はゲスト機体か。せめて内臓のAIが強いことを祈る。

試遊会に出ての追加点。

<PS2版との変更点>
◇視界が広くなった戦闘画面・・・実際、視界は広くなってた。ちょっと新鮮?
◇ブースト熱&マガジン・・・ あ り ま せ ん ! ありのままのAC3をどうぞ。OB余剰もそのまま。
(追記:100115:嘘ですごめんなさい。熱の冷却速度が遅くなっているので熱ダメージが痛い仕様になってます)
◇BGM・・・あのBGMがPSPで聴けるとは。

◇エフェクト・・・PS2実機よりはしょぼいけど気にならない。処理能力向上のためだろ。

◇ロード時間・・・PS2と変わりない。これはすごいことなんだけども、携帯機ということを考えればもっと短くしてもらいたいものだ。

◇処理オチ
   敵AC2機体含め、AC3機ともなると処理落ちが発生。敵がたくさん出てくる場面でも多少の処理落ちは避けられないようだ。
   いつものようにミサイル回避がうまくいかなかった理由はここにあると見た。ACは避けゲーに分類してくるので、ここは大切ですよ?フロムさん。

◇手軽に対戦・・・チャンピオンシップトーナメントも開催するようで。

◇アセンブリ画面のリファイン
  正直、PS2の画面のほうが良かった。ミッション後の余韻が薄い。あの<グローバル・コーテックス>のロゴが良かったのに・・・。

◇復刻パーツ
  ジオマトリクスのフロートやPS時代の頭パーツ、AC2AAの肩キャノンetc...確認はできなかったが、AC2AAのフロートALLOWも復刻してないのかなぁ。

◇完全キーコンフィグ対応
  △・・・上視点    ○・・・下視点    ×・・・ブースト   □・・・右武器
  ↑・・・武器変更   ←・・・OB&EO  ↓・・・左武器    →・・・EX 
  L1・・左平行移動  R1・・・右平行移動 スティック・・・前後移動&左右方向転換

   これがフロム側が準備していたデフォのキーコンフィグ。
   慣れればどうということはなさそうだけれども・・・どうしても左武器の使いづらさが目立つ結果に。
   敵を捕捉しつつ両腕武器を連射するWトリガー(通称W鳥)はかなり困難。試行錯誤が必要。

◇ミッション
  試遊会に準備されていたなかで最難度のミッションは「消えろイレギュラー」な“あの”ミッション。
  スタッフ側が準備してくれていた中量二脚(ライフル・光波ブレ・二連ミサ)で2度挑む。1勝1敗。じょ、冗談じゃ・・・!ちなみに、光波ブレにもブレホが。
  なんとかライフル→ミサ→OB→ブレの連携も出来たけど、いかんせん慣れない。

◇アリーナ/ランカーAC・・・ ↑ の画像がそれ。 

◇データの引き継ぎ・・・強化人間も引き継ぎできることを望む。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/295-d7144dd1
    この記事へのトラックバック



