
--年--月--日


気になった記事 アリコの個人情報漏洩問題

2009年07月28日

カード不正利用の検知件数が2200件に - アリコの個人情報漏洩問題 ~ Security Next

アリコジャパンにおいて個人情報が外部流出した問題で、カード会社による不正利用の検知件数が2200件に達しており、同社では注意を呼びかけている。

事件が公表された23日の時点で不正利用の報告件数は約1000件だったが、25日にはカード会社において検知した不正利用の件数が2200件へと拡大。アリコによれば、いずれも事前にカード会社が検知しており、不正使用は未然に防いでいるという。


なんでこの記事を取り上げたのかというと、先日ちょっとしたことがあったからだ。

マクロ経済学&マルクス経済学のテストを無事突破した7月24日、飲まず食わずで徹夜した自分は立川南のアップロードファイル ラーメン次郎を食べに行った。

そこには長蛇の列。これは、いつものことである。  30分並ぶのは当たり前、それが次郎というものだ。

・・・いつもと違うのは、並んでいた道端に黒い高級そうな鞄が落ちていたこと。他の人は気にかけていなかったようだが、妙に気になる。

ずっと気にかけているのも癪だ。

ここで賭けをしよう。
もし次郎を食べ終わった後にもこの鞄がそのままだったら、近場の警察に届けよう。

並ぶ時間と食べ終わって出てくるまで・・・一時間くらいか。
それまでに鞄が無くなっていなければ、それは“置いた”のではなく“落した”と判断してよかろう。

◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  

ここで初めて<ジロリアン>と遭遇したのだが、それはまた別のお話。

「小ブタ増し、ニンニク抜き野菜マシ」を食べきった自分の前にはあの黒鞄が待っていた。

・・・仕方ないので近場の交番に届け出る。

ここで冒頭のアリコの記事に繋がるのである。

鞄の中には財布×2・免許証・保険証・コンサルタント証明書・キャッシュカード×3枚 etc...が入っていた。

警「落とし主の身元が分かるから・・・そうだね、このお金の20%は謝礼として貰うことができるよ~」
いや、一千万ぐらい入ってたらよかったんですけどね~(いや、6000円でも十分すぎるんだけども)

などと冗談を言いつつさらに中身を確認していくと・・・名刺が出てきた。

大手證券さんの名刺やらがあるなか・・・これが落とし主の名刺か。

警「(;.;:゜Ж゜;:)ブッ」
どうしました?
警「今問題になってるアリコの人じゃないかw」

あ~、アリコのコンサルタントの人でしたか。こいつは焦ってるだろうな~w
「足もとが御留守だぜ」なんて冗談でも言えない。

警「これだけあれば必ず届くから安心していいよ。この名刺からちょっと連絡してみな?じゃ、お疲れ様~」

後日、姉の引越しの手伝いをしているところに落とし主本人から電話があった。

落「本っ当にありがとうございました。ちゃんと受け取りました。いや、今いろいろ問題が起きてこっちも大変なもので・・・自分が落としてるようじゃダメですね」

心中お察し致します。 携帯が入ってなかっただけマシだったろうよ。

これで、このはなしはおしまい。

まさか御社の社員が不正利用なんて地雷は踏まないよね?
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/306-a0305a2e
    この記事へのトラックバック



