
--年--月--日


【2ちゃんねる】暇で○○い奴ちょっとこい

2009年10月01日

<タグ> 文字を読む動画 VIP ライアーゲーム 謎の緊張感

いわゆる 『ウミガメのスープ』 って心理ゲームをアレンジして、出題者側が攻撃できるようにしたやつだな。
なかなか頭が切れてるし、BGMも熱い(関係ないが、ザ・ロックは映画としても面白かったな・・ライアーゲームのサントラ欲しい・・)
『ウミガメのスープ』については
本 パキラハウス おしゃべり用心理ゲーム や、
本 水平思考心理ゲーム ポール・スローンのウミガメのスープ 【★★★   rank B】 No.175 を参考にしてくださいな。
(この他には 世にも奇妙な物語 とかにも登場している)
ニコニコ市場にこの本が無いのに違和感を感じるのは自分だけか?

(やっぱり最高なのはパキラハウス本ね。ポールスローンのは・・・、ひとりで解いたところで全然面白くない!
『ウミガメのスープ』は出題者と質問者とのせめぎあい、全体の一体感・みんなとの充実感があってこそのものなのだから・・・っ!!)

ちなみに、この問題はいまだ作問者不明とされている。

中学校の時の運動会の待ち時間中に友達とやった思い出があるわ。
自分が出題者側としてな (『良いしゃく取り虫と悪いしゃく取り虫』も面白かった)

『ウミガメのスープ』の雰囲気を壊さずに、良アレンジを加えた名作。
出題者≫1 vs 質問者 VIPPER の戦いをご覧あれ。

『ウミガメ』のルールからのアレンジ点は
 ①質問回数制限(10回まで)
 ②出題者は一度だけ嘘をつくことができる
 ③出題者は「はい」 か 「いいえ」 としか言うことができない(「関係ない」は不可)

・・・ま、このルールは出題者の顔が見えない掲示板だからこその盛り上がりだったかもしれないな。
実際に顔を合わせ、質問者に囲まれた状態の中、≪一度きりの嘘≫をポーカーフェイスで使えるはずもなかろうてw



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/334-7de7858a
    この記事へのトラックバック



