
--年--月--日


オリオン座流星群観測~1日目

2009年10月20日

携帯から。

やっといいとこを見つけた…
ここならオリオン座の縦の3連星もなんとか見え‥る?
それにしても、東京は明るすぎる(この街だからかもしれないが)。
どこに行っても電灯・コンビニ・信号機が並んでいて、1~2等星までしか見えない。

街灯が消える明け方がベストかも。オリオンも上がってくるし。

どうせ見るなら、もっと厚着して寝そべるためのシート的な何かを持ってこよう。あとアプリの星図盤も。
夜の芝生はちょっと寒い。

<追記>
場所:東京都
観察時刻:20日 0150~0300
流星数:6 (オリオン座流星群:4 通常の流星:2)
0230~南西から薄い雲が。周囲が明るめだったものの、流星を見逃してはいない・・はず。

一時間ちょい眺めて6つか・・思ったより少なかったな。
いや、獅子座流星群が異常だったってことは分かってるんだけどさ・・。

あと、国立天文台のキャンペーン(観察報告)に参加してみたらオリオンの壁紙が貰えた
ま、これは“現在の観察報告”のおまけみたいなもんだな。
関連記事


コメント

  1. ゲーム | URL | ENGy6Wss

    どうも~

    こんにちは。


    今日も楽しませてもらいました。

    また遊びにきま~す。

    バ~イ!


    starfield

  2.  弓兵 Lv. 2 | URL | -

    なにげない ひとこと の ちから

    こんにちわ。

    このような大学生のメモ書きでも楽しんでくれたなら幸いです。

    ちょっとしたコメントでも、うれしいものなんだなぁ、これが。


    また遊びにきてくださいな。

    Bye!

    Archer Lv.2

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/355-c9a45363
この記事へのトラックバック



