スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Serial experiments  -lain- 【★★★★  rank A】

2008年08月06日

serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)
(2010/10/27)
清水香里大林隆之介

商品詳細を見る

1998年制作のアニメ、Serial experiments -lain-

OPに惹かれた&名作ということで見た鬱アニメで、

第二回文化庁メディア芸術祭アニメ部門で優秀賞を受賞している。

が、日本での知名度はかなり低く、海外での評価のほうがメチャ高い。
<あらすじ>
PCネットワーク端末〝NAVI〟が普及した現代。中学生の岩倉玲音(れいん)は、死んだはずの千砂からのメールを受け取る。

「私は肉体を捨てただけ――」

このメールに興味を持った玲音は、仮想世界(WIRED)にのめり込み、奇怪な事件に巻き込まれていくことになる。


そして、最後に明かされる真実。

WIREDと区別のつかない曖昧な世界としての現実。
記憶とはただの記録にすぎないという世界の中で、
彼女が決めた覚悟と結末は――?


こんなところか。
時代を先取りしすぎて忘れられてしまった名作だな。
独特の世界、色使いなどのセンス、多くの謎で構成された作品。
故に、かなり視聴者を選ぶアニメだろう。

最後の決断は、「玲音、お前本当にそれでいいのか!?」と言いたくなる悲しいものかもしれないが、
これはこれで〝めでたしに限りなく近いなにか〟なのかもしれない・・・。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/38-46d6857b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。