スポンサーサイト

--年--月--日


猫のお歳は如何ほどや?

2009年12月02日

先日、実家隣の猫が天に召された。
享年20歳だったとのこと。いやー、気がついたらいたもんな。
見つけてはゴロゴロさせてたっけ。猫はいじってて飽きないからなー。
まさか同い年だったとは思ってなかったぜ。猫で20歳ってかなり長生きだよな?

・・・猫の20歳って人なら何歳くらいにあたるのかね?

動物雑学 ペットの年齢の重ね方 ~ gooペット
1年に5才
 種類や性別、血統などによって差はありますが、犬や猫の年齢を人間に当てはめる時は、 「初めの1年で20歳になって、その後は1年に5歳ずつ歳を取っていく」と覚えておくと計算しやすいでしょう。厳密にはもっと細かい照らし合わせがあるのでしょうが、5ずつの計算は暗算しやすいので便利です。

「厳密には」ってのには計算式が色々あるらしいが・・そのひとつがコレか。
猫の年齢の換算法~斉藤式

老齢期 ネコの年齢 x 3 + 45

・・・20年だから・・・105歳!?(上記の動物雑学では115歳ぇ)
最近は動きがトロかったり毛並みが・・と思ってたけど、仕方ない。
近隣のボス猫だった最盛期、他地区の猫との戦い・・そして隠居生活。

お疲れ様でした、姐さん。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/400-5a33e54f
    この記事へのトラックバック



