
--年--月--日


満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編

2009年12月09日

コレ のつづき。疑問解決編。

1 どのクレーターを指して『餅をついている』とされているのか?

まずは ◇月 うさぎ で検索をかけ 「へ~、東京にはそんな名前のラーメン屋やバーがあるのな」 と思いつつ、トップに出てきた画像を見ていく。
・・・人によっては二匹のうさぎが餅を搗いているように見えるのかもしれないが、ちょっと無理やりっぽいので却下。

・・・大きいうさぎが一匹いて・・これだ!ここの比較画像が一番しっくりくるぞ!
月世界への招待 (ここの 月の知識 → 月のうさぎ を参照のこと)

さて、ここでさらに気になった。「え?満月の海にうさぎを見ているのは日本だけなの?」
てっきり月ウサギは世界でメジャーな有名人?だと思っていたが、そうではないらしいのだ。
知ってる人にとっては当たり前なのだろうが、これには驚いた。

ちょっと考えれば分かることだけど、餅つきなんて日本以外でやってるわけがないわな。

そこでさらに調べていくと・・・ここが各国の月の模様と比較がしやすくて見やすいかな?
月の模様 ~ 赤い惑星

日本      餅をつくウサギ
カナダインディアン   バケツを運ぶ少女
北ヨーロッパ  本を読むおばあさん
南ヨーロッパ  大きなはさみのカニ
東ヨーロッパ  横向きの女性
バイキング(北欧) 水をかつぐ男女
アラビア     ほえているライオン
ドイツ       薪をかつぐ男

※上記の 月世界への招待 を見る限り、中国もカニらしい。

ううむ。これまた結構バラバラだな。 満月の海にみなそれぞれ違うものを見ていたのね。



また、ここの画像を利用し、次の疑問 2 月ウサギを形作っているクレーターの名前はなんなのか? についても答えていく。

月うさぎの・・・
顔 は 静かの海
耳 は 豊かの海(外)・神酒の海(内)
上半身は 晴れの海
下半身は 雨の海
尻尾&足 嵐の大洋
杵は 島の海
臼は 雲の海既知の海
(月ウサギの各部分リンク元はWikipediaより)

ということで・・・いいかな。これにてとりあえず疑問は解決したことになる。
けれど、せっかく調べたんだから+αな雑学も吸収して終わりたいというのが人情ってもの。

次回はそのちょっとした雑学についてまとめてみようかと。



<関連記事>
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の基礎知識編
満月(みつき)の海になにを見る? ~ 月の疑問解決編


<関連リンク>
月世界への招待
月の模様 ~ 赤い惑星
月の海 ~ Wikipedia
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/405-1f294ba9
    この記事へのトラックバック



