スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胡散臭い店の作り方

2009年12月10日

家から徒歩5分のとこにコンビニ?がオープンした。パン3斤100円とのことなので行ってみる。

・・怪しい。怪しすぎる。
ガラス扉・窓が通りに面してある。これは普通のコンビニと変わりない。
が、この店はその内側にベニヤ板?の衝立を張り巡らし、中の様子が分からないようにしているのだ。
明らかに「何か隠しておきたい」という店側の意思を感じられて気味が悪い。


そんな多少引き気味な自分に気がついたのか、満面の笑みを浮かべた店員が迫ってきた。
「ささ、こちらへ!いらっ↑しゃいま↓せ→↑」
うわ・・なんか世界の自己啓発本読破しました(笑)ってオーラが。
あまりに馴れ馴れしく底なしの笑顔には狂気を感じる。キマッてしまっている笑顔。

・・まぁいいさ・・とりあえずパンを買えればいいんだから・・。

衝立の向こうにはパイプ椅子がぎっしり並べられていた狭い部屋があった。
・・普通、店を始めるなら壁紙くらい張り替えるものだろう?剥がれ散らかされた壁紙・・おそまつな台所・・

・・・台所?なんでこんなところに・・むしろこっちを衝立で隠すべきじゃないのか?
それにこのホワイトボードとオーディオ類…セミナーでも始まりそうな勢いだ。

さらに追い打ちをかけるかのように次の張り紙が。

末永く私どもの商品をご利用いただけるお客様(会員様)を募集しています。
◯×店は改正特定取引法を遵守しています


・・わざわざ大きな赤字で提示しないといけないってどーなの?
そうしないといけないほどギリギリアウトなことをやっているって宣言しているようなものじゃないか・・。

やっぱり怪しい‥怪しすぎる。
新興宗教か悪徳商売の臭いがプンプンするぜぇ!


この時点でもう疑心暗鬼MAXである。ひぐらしでの L5 状態である。いや、マジで。
頭に浮かぶクエスチョンマークの嵐。ツッコミどころが多すぎて追い付かない。

さらに大音量の演歌が流れ出す。
疑心暗鬼に陥っている自分にはそれがパチンコ業界で使われている催眠効果を狙っているとしか思えない。

社会心理学実践編(単位2)になりそうだ…
良い機会だ。実際の怪しい商売がどんなものか観察してやろうじゃないか。
せっかくだから社名と住所、電話番号を控えさせてもらっておこう。
(これが・・これがK1が陥っていた疑心暗鬼か・・似た行動しているし)

店内が人で埋まり、パンの販売が始まる・・と、思いきや。

「では、販売の前に、この商品の説明をさせてもらいます
(右前に座っていたおばあさんグループから拍手喝采)

 や は り き た か 。

そもそも、拍手する意味が分からない。
分かりやすいサクラって・・。 なにこれ・・ふざけてるの・・?

気がつけばパンの説明はどこへやら、特殊な洗剤・卵・米etc...の説明が始まった。
「この卵は凄い。なぜなら鶏に飲ませてる水が違うからね(キリッ」
そして、拍手(一部グループのみ)

ざっくり内容を要約すると、こうだ。
『自分たちは特別な水について日々研究開発をしており、特別な水を使った自社製品を販売している、この製品にももちろん特別な水を使っており、とにかく凄いよこの特別な水。そのうちこの特別な水を販売するかもしれないけどこの特別な水は特別な値段なんだ。なぜなら特別な水は特別だからね。今日の説明はこのくらいにしておくから次の特売にも来てください。ではパンの販売を始めます』



高い水売りたいだけじゃないの?


『水は答えを知らないよ』を読んでる俺に隙はなかった。

そしてやっとパンの販売が始まる・・って、え?
お金の回収方法が怪しく思える。疑心暗鬼。
ふつうはお金と商品を交換するよな・・それなのに、帽子にお金を投げ込んでいく集金方式。
だれがお金を払ったかなんてちゃんと確認していない。ってか出来るはずがない。

で、帽子を持って歩きまわったあと、パンを投げ渡していく。でかいパンの塊が店内の中心から放射状に投げられていく。
さながら緩いラグビー。カオス。なんだこれ。なんだこれ。なんだこれ。

混乱しているなか、パンの販売が終了、解散の宣言がされた。
パンは手に入ったけれど、なんだこれ。そしてここまで書いといてなんだけど、この記事もなんだこれ。

(追記:会社のHPが不明・・故に会社の事業内容も不明、ネット上には住所表記があったものの、口コミ等がゼロ、住所が市民アパート表記・・なんだこれ)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/409-ef759606
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。