
--年--月--日


ACSLP関東A地区予選 対神ガチタン反省

2009年12月27日

あれだけ手慣れた機体がアリーナで負けるのは高・中速張り付き機体orトップアタッカーにだと、勘違いしていた時期が僕にもありました。
≪一回戦・アリーナ≫
1P・Hyさん(Niceエンブレム)
2P・ARCHER Lv.2

Hyさんのアリーナ地形特化神ガチタンにAP500勝ちされた…orz
(Hyさんはクレスト基地特化機体で勝ち上がるも、第一トーナメント準決勝敗退)

Hyさん曰く「この特化機体が組めたから大会に出ることにした」

開始時の相手AP9929の時点で嫌な予感はしていたんだが‥ここまで硬いといっそ清々しい。

ガチタン相手はもふもふさんとの1戦のみだったからなぁ。あの時はビット撒いたあとOBで側面取ってマシスナで楽に攻められたが‥あの手があったか。

実際に相手機体を組んでみると、BEEを積んだ最硬のAC機体が出来上がった。これは堅い。Wトリガー全盛期SLの特徴を逆手にとった機体だ。

4分経過で両機体弾切れでAP差を以て終了とした。
相手機体武装は大グレ(15発)・トリミサ(90発)・速射ライフル(150発?)・左最堅実盾・30デコイ。
機体構成は
BEE・最装甲コア・カスク・最装甲タンク。

核ミサイル×4直撃しても800ダメージ+熱ダメで済むという驚異の装甲ッ!!
(調査協力・アイアン先生涙目w)

「貧弱貧弱ぅ!」
と言われている気がする。

≫序盤、遠距離からの大グレをほぼ連続で2発もくらうなんて…

(900ダメ(実弾OP付)+700熱ダメ)×2=3200ダメージ
(調査協力・C1エボリューションさん)

AP8743-3200=5543

タイムオーバーで試合終了時の自機APは6053。(相手AP6500くらい)
ということは、熱暴走中にもう一発くらってたってわけだ。

裏返せば、この2発の大グレ以外はほぼ全回避出来てたのか。考えてみればトリミサは90発撃たれたけど、ほぼ全回避出来てたし、速射ライフルもあまりくらわなかったはず。……大グレに当たる時点で話にならないのだろうけど。

てことは、500MG左砂を撃ちすぎたのか?でも近距離で相手はタンクだから当たってたはずなんだよなぁ。それよか30デコイでミサ無効化されたのが敗因か。

最初にWミサ機体かトリミサ機体かで迷ったんだ…OBカウンターとしてWミサ機を選んだのがミスだった。

にしてもWミサ+4連動フルヒットでAP200、大グレ一発AP32しか減らないってアホかとwまさにガチタン。

あそこなら垂直ミサは壁で消えるし30デコイ積めば完全な弾切れに出来ずとも残弾全てを受けきることが出来るわけで…じっくり焼いて弾を温存しとかないといけなかったのか。
上下左右後方が壁だから左実盾が生きる正面のみに集中できるし、攻める側も正面から攻めざるを得ないわけだ。

4連動ミサ・30ビット・Wミサ・500マシ・左スナ全弾撃ち込んでAP3500しか削れないなんて…この修行300戦でも珍しい‥アリーナに限れば3回ほどあったが、あれはまだ中量二脚で4連動なかったときだし…。。
アリーナ奥に自ら填まることでビットを2個破壊させ、実質ビットは10発分しか機能しなかった。あんな戦術があるなんて…型破りだ。

以上、負け犬の遠吠え。

<関連記事>
ACSLP アドパで修行 4日目
ACSLP アドパで修行 最終日
ACSLP アドパで修行 Extra
ACSLP アドパで修行 Extra2
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/423-7f38eeae
    この記事へのトラックバック



