
--年--月--日


刑務所のリタ・ヘイワース  より

2010年02月07日

◇刑務所のリタ・ヘイワース Rita Hayworth and Shawshank Redemption より、アンディーの言葉。P75

「だが、きみは断る。なぜかというとだね、レッド、われわれのような人間は、第三の選択があることを知ってるからだ。純潔をつらぬきとおすのでもなく、ヘドロと汚物にどっぷりつかるのでもないもうひとつの道。それは全世界のおとなたちが選んでいる道だ。欲に目がくらんでどぶ泥の中へおっこちないよう、バランスをとって歩く。ふたつの悪のうちの小さいほうを選び、自分の善意を見失わないように進む。で、自分がどれだけそれをうまくやっているかは、たぶん、これで判断できるんじゃないかな。夜にどれだけぐっすり眠れるか・・・そしてどんな夢を見るか」

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/476-e9441f05
    この記事へのトラックバック



