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ACLR 当時の有志による弾速メモ

2010年03月10日

ACLR弾速メモ(更新停止) 
 ↑ より。『コピペや転載OK。何かありましたら御連絡を』ということなので・・大丈夫でしょう。

武器名だけだと分かりづらそうなので、通称とかも追加しておこう。役立てば幸い?ほぼ俺得だけど。

弾速=100フレーム間に弾が飛ぶ距離
(ただし、ここに載せている値は10フレーム~20フレーム間に飛んだ距離の実測値を10倍した値)
----------------------------
<右手武器(Right Arm Weapon)>
ライフル(Rifle)
CR-WR69R :1020 初期ライフル
CR-WR73R2 :1030 3緑ライフル
WR01R-SHADOW : 990 ミラージュ初期ライ
CR-YWH05R3 :1030 AA復刻緑
WR10R-MOLD : 980 消音機付ライ
CR-WR76RA :1050 SL速射ライ
CR-WR84RA2 :1040 ファマス
WH01R-GAST : 970 対ACライ
CR-WR88RB :1030 クレストバースト
WR14R-PHANTOM : 950 ミラージュバースト
CR-WR93RL :1090 隊長リニア
CR-WH05RLA :1090 重リニア

スナイパーライフル(Sniper Rifle)
CR-WR73RS :1440 対人鉄板36スナ *1
CR-WR81RS2 :1220 速射スナ
CR-WR88RS3 :1150 重スナ
WH02RS-WYRM :1270 24マガジンスナ
WR11RS-GARUM :1110 Eスナ
WH08RS-FENRIR :1490 対人鉄板重Eスナ *1

マシンガン(Machinegun)
WR02M-PIXIE : ? AK *2
CR-WR69M : 720 P-90
WR04M-PIXIE2 : 700 1000マシ
WR07M-PIXIE3 : 720 800マシ
CR-WH79M2 : 700 ガトマシ
WH03M-FINGER : 640 指
WH05M-SYLPH : 770 格納マシ
YWH13M-NIX : 730 旧1000マシ
WH10M-SILKY : 700 Eマシ

ハンドガン(Handgun)
CR-WR88H : 900 存在薄ハンド
CR-WH69H : 920 ポリハン
CR-WH73H2 : 960 重熱ハンド
WR03H-GHOST : 950 4
CR-WH79H3 :1000 熱ハンド
WR06H-GHOST2 :1000 煩悩ハンド
CR-WH01HP :1030 対人鉄板リボハン
WH09H-WRAITH : 920 隠れ良ハンド

バズーカ(Bazooka)
CR-WR76B : 840 普通
CR-WR81B2 : 860 重バズ
CR-WR93B3 : 980 軽バズ
CR-WH05BP : 980 神バズ
WR13B-GIANT : 950 拡散バズ
WR17B-GIANT2 :1000(分裂前) 拡散バズ2 *3

ショットガン(Shotgun)
CR-WR84S : 920 普通
CR-WH76S : 900 弱ショ
CR-WH01SP : 900 蓮根
WR1SS-WYVERN :1020 Eショ
WR23S-WYVERN2 :1140 Eショ2

火炎放射器(Flamethrower)
GACHIRIN : 190 青炎
NICHIRIN : 180 赤炎

ハンドミサイル(Hand Missile)
CR-WR84HNM : 620

ハンドロケット(Hand Rocket)
CR-WR84HNR : 940 ハンロケ
CR-WR93HNRP :1000 超威力重ハンロケ

ハンドグレネード(Hand Grenade)
CR-WR81G : 900 重ハングレ
CR-WR88G2 : 820 軽ハングレ
CR-WH98GL : 820 格納ハングレ

パルスライフル(Pulse Rifle)
WR08PU-ROC :1060 軽パルス
WR12PU-ROC2 :1070 隠れ良パルス
WR21PU-ROC3 :1020 D
WH11PU-PERYTON:1030 速射パルス
YWH14PU-ROC4 :1020 対人鉄板パルス
WR18PU-DEMON :1070 2連パルス

レーザーライフル(Laser Rifle)
WR05L-SHADE :1070 対人鉄板Eライ
WR19L-HOLLOW :1150 火力ゴリオシ重はさみ
CR-WR98L :1300 対人鉄板カルサワ
YMH07-DRAGON : 910 面倒な人のEライ
WR24L-SHADE2 :1070 重シェイド
WR16DL-SKULL :1040 WEライ
WR25DL-SKULL2 :1040 軽WEライ
WH04HL-KRSW :1040 カラサワ
WR09HL-SPIRIT :1010 ハイレザライ
YWH16HR-PYTHON:1120 ハンデレールガン *4

プラズマライフル(Plasma Rifle)
WR20PL-OGRE : 840 プラライ
WR22PL-OGRE2 : 830 軽プラライ
WH06PL-ORC : 800 格納プラライ
WH12PL-ETTIN : 760 超重Wプラライ

射突用ブレードは射撃武器じゃないので除外
----------------------------
<左手武器(Left Arm Weapon)>
ライフル(Rifle)
WL02R-SPECTER : 980 地味ライフル
CR-YWH05R3 :1030 2AA復刻緑ライフル
HITEN :1080 速射ライフル
WH01R-GAST : 970 対ACライフル
CR-W05RLA :1090 重リニア

スナイパーライフル(Sniper Rifle)
WL05RS-GOLEM :1250 SL強スナ
CR-WL85RS :1150 軽スナ
WH02RS-WYRM :1260 24マガスナ
WH08RS-FENRIR :1480  対人鉄板重Eスナ*1

マシンガン(Machinegun)
CR-WL74M : 740 ラスジナマシ
WL06M-FAIRY : 690 
CR-WH79M2 : 720 ガトマシ
WH03M-FINGER : 700 指
WH05M-SYLPH : 800 格納マシ
YWH13M-NIX : 740 旧1000マシ
WH10M-SILKY : 640 ENマシ

ハンドガン(Handgun)
CR-WH69H : 920 ポリハン
CR-WH73H2 : 960 重熱ハンド
CR-WH79H3 : 990 熱ハンド
WL07H-MIST : 940 左専用ハンド
WL10H-MIST2 :1000 サイト特殊
CR-WH01HP :1030 対人鉄板リボハン
WH09H-WRAITH : 920 隠れ良ハンド

バズーカ(Bazooka)
CR-WL95B : 820 普通
CR-WH05BP : 980 神バズ
WL11B-TROLL : 940 拡散バズ

ショットガン(Shotgun)
CR-WL85S : 750 誤植ショット
CR-WL88S2 : 920 蓮根
CR-WH76S : 960 ムームショ
CR-WH01SP : 910 重ショ

火炎放射器(Flamethrower)
NICHIRIN : 210 赤炎

ハンドミサイル(Hand Missile)
CR-WL79HNM : 500 対人鉄板ハンミサ

ハンドグレネード(Hand Grenade)
CR-WL95G : 800 ジャックグレ
CR-WH98GL : 780 格納グレ

ハンドロケット(Hand Rocket)
CR-WL88HNR : 980 左ロケ
CR-WL95HNNR : 870 ナパロケ

パルスライフル(Pulse Rifle)
WL08PU-ARGOS :1070 
WL12PU-ARGOS2 :1040 
WH11PU-PERYTON: 940 速射パルス
YWH14PU-ROC4 : 910 対人鉄板パルス

レーザーライフル(Laser Rifle)
YMH07-DRAGON : 910 面倒な(ry
WL13L-GORGON :1020 Eスナ
WL15L-GRIFFON :1230 対人鉄板Eスナ
WH04HL-KRSW :1020 左カラサワ

プラズマライフル(Plasma Rifle)
WH06PL-ORC : 780 格納プラライ
WH12PL-ETTIN : 690 W重Eプラライ

ブレード、シールドは除外
----------------------------
<武器腕(Weapon Arms)>切替前/切替後
CR-WA69MG : 810/ 800 腕マシ
CR-WA69MS :測定不能/測定不能 *5
WA03-TAURUS : 560/ 350 カエル用ミサ
CR-WA75MSP :110?/110? 核ミサ  *6
CR-WA77MS/V :測定不能/測定不能 魚雷ミサ *7
CR-WA91MSM : 250/ 240 連装マイクロ
CR-WA69BZ : 720/ 700 連装十字バズ
CR-WA74BZL : 620/ 610 連装縦一列バズ
CR-WA74GR : 820/ 810 連装小型グレ
CR-WA78GRL : 820/ 790 連装大型グレ
WA02-CETUS : 870/1060 連装リニア
WA01-LEO :1040/1000 連装レーザー
WA04-ARIES :1020/測定不能 ゲド腕 *8
WA05-LUPUS :測定不能/測定不能 連装オービット *9

武器腕ブレードは除外
----------------------------
<背部武器(Back Unit)>
ミサイル(Missile)
CR-WB69M : 600 初期ミサ
CR-YWB05MV2 :測定不能  *10
WB01M-NYMPHE : 570 
CR-WB72M2 :測定不能 赤箱 *11
WB04M-NYMPHE2 : 580 12ロック
MAGORAGA : 340 5マイクロ
KINNARA : 290? 7マイクロ *12
KARURA : 320 9マイクロ
SYAKATSURA :測定不能 ストーカーミサ *13
WB05M-SATYROS : 600 中型ミサ
CR-WB73MP :測定不能 金ミサ *14
CR-WB73MV :測定不能 垂直ミサ *15
CR-YWB05MV2 :測定不能 PP復刻垂直ミサ *16
WB06M-SPARTOI :測定不能 デュアルミサ *17
WB11M-HYDRA : 330? 分裂ミサ *18
WB19M-HYDRA2 :測定不能 2段階分裂ミサ *19
CR-WB75MT : 640? トリミサ *20
CR-WB82MGT : 230/測定不能 魚雷ミサ *21

キャノン(Cannon)
YWB3SL-GERYON3:1080 片肩主砲

太公望書林刊「AMIDA観察日記-その驚異の生態-」より引用(嘘)
----------------------------
*1
普段測定に使ってるLABORATORYだと20フレーム目に当てるには距離が足りない。他のステージは
お互いの初期配置がどこも微妙に真正面からズレちゃってるのでしゃ~ないからDECK CAGEで手動でズレを直して測定

*2
弾ごとに弾速が可変してる可能性大。弾道のブレだけじゃここまで差が出るとは思えないし…。
ひったすらキャプりまくって最高速度を求める?
最速は700を越えてるっぽいけど、最低はどこまで遅いんだろうかねぇ…

*3
分裂前の弾速。分裂後の弾速はちょっと距離離すと分裂後に止まってる敵に当たらないし、
そもそもロックした相手に撃つと相手との一定距離前で分裂する仕様上、20フレーム目に当たる距離じゃ
弾切れになるまで撃っても全く当たらなかったので測定不能。
分裂前はECMを使って非ロック状態で射撃して分裂させないようにして測定。
一見、NX・NBから弾速がメチャクチャ上がったようにも見えるけどNX・NBではECM使わず分裂させて測定していたため。
ECM使わないで測った時は10フレーム目に当たった距離は76程度で似たような結果だったんでNX・NBでの
測り方が拙かっただけかも。で、分裂させなかった場合と比較する限り、分裂後は弾速低下する?

*4
別にど~でも良いことだろうけど、入力から59フレーム後(60フレーム目)に発射?
要は溜め時間は1秒

*5
軌道が山なりで10フレーム目、20フレーム目で当てられない。もっと距離を置けば取れるかもしれないけど
キャプに使ってるPCの問題で頑張っても90フレーム程度しか(3秒程度)ドロップ出さずに連続でキャプれないんで
測定出来ない。キャプの解像度を640×480から320×240に落とすって手があるかもしれないけどめんどいし…

*6
誘導性があるのと弾速が遅すぎるのと判定縮小のせいでちょっと精度に自信無し。
もう+10くらい速いかも?

*7
垂直は論外として切替後も軌道が山なりで無理

*8
切替後は射程が足りなくて20フレーム目に当たる前に弾が消えちゃうんで測定不能。
弾の射程距離を伸ばす改造コードでもあれば測れるんだけどねぇ…

*9
無理

*10
無理

*11
軌道が山なり

*12
距離62だと21フレーム目に、距離60だと19フレーム目に当たって20フレーム目に当たる距離が見つからない。
10フレーム目に当たった距離からすると恐らく290~300ってとこだと思うけど…

*13
大きく左右に迂回して発射されるので測定不能

*14
垂直

*15
垂直

*16
垂直
CR-WB73MPと同時に発射するとどの距離だろうと同時に着弾。ただし、最初に上昇する速度はこちらの方が上。
ってことで上昇速度はこっちが上、前進する速度はどっちも同じっことになりそう。
そうだとすると、恐らく各方向の移動による座標変化(移動)は独立して行われてるのかな。
よ~するにどんだけ高度があってそれが変化しようが、上から見た平面上での座標変化というか前進する速度には
影響しないってこと?ってことで多分、他の武器のように10フレーム間に弾が進む距離を求めれば弾速求めらるね。
面倒だし、キャプの都合で垂直の発射から着弾までキャプるの無理っぽいからやらんけど。
この上昇速度、というか上下の移動速度が上昇後も残っているんだったら普通の垂直より相手の上下の動きに
追い付きやすい=説明にある命中率なのかねぇ?ただ、攻撃力も弾数もE消費も熱量も価格も弾代も
他の垂直負けてるんで多分メリットになってなさそう。…誰だよ、このパラ設定したの。SLの006のパラ振りした奴かぁ?(滅)

*17
山なり

*18
分裂による弾速変化は考慮せず

*19
山なり

*20
3発同時発射じゃなくて1フレームごとに高速連射しているので撃った瞬間・当たった瞬間のフレームの見極めを
間違えて物凄い誤差を出している可能性大

*21
分裂前の弾速。分裂後は測定不能。60フレーム飛ばないと分裂出来ない。
距離6の場所から発射、60フレーム後に距離144の地点で分裂したので144+αの距離を基準に測定すれば
分裂後の弾速が求められそうなんだけどミサイル発射から分裂→ヒットまでドロップ出さずにキャプれねぇ…
ミサイル発射後にキャプ始めるって手もあるけどそれだと偶数・奇数フレームの見極めが出来なくなるんでダメだし。

----------------------------
コピペや転載OK。何かありましたら御連絡を。

そろそろ飽きたのでここで測定終了~。結局今回も最後まで測らんかったね。

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