スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FREEについてドFREEに。 書きなぐり編

2010年04月11日

FREEについてドFREEに。思ったことを推敲もせず、そのまま書き散らす。
このメモはあとで順番を変えるなりしていじって圧縮すればいいやって話なわけですよ。
使える容量はいくらでもあるんだから本書でいうところの『(ときには)ムダもいい』(P252~)ってやつですよ。

そもそも、こんなのはチラシの裏に書くべきメモであって、ブログの表にわざわざ書く価値はないんだろうが。
一人でWord開いていろいろ考えるってのも気が滅入るからさ。

でも、メモに使うにはかなり便利なのよ?ブログって。外で携帯から確認とかできるからね。携帯メモとかより便利だと思うことも結構ある。このブログを始めたのも、そのためだったわけだし。
この本にあるような 第12章非貨幣経済~金銭が支配しない場所では、何が支配するのか(P238~)にあるような 注目や評価 がそこまで欲しいわけじゃない(書評やACネタはちょっと欲しいかも)

さて。ちょくちょく記事を投稿しながらやってみるか。どんどん追記していく形にしようか。
友人とスカイプで会話しながら。で、そのままTVのRODやら荒川アンダーザブリッジとか見ながら。
R・O・DはOVA見とかないとなー評判いいし。
荒川アンダーザブリッジがマジでツボだわwシャフトだし声優も豪華で曲も良し。
EDはスネオヘアーか。ナイスだ。ハチミツとクローバーのワルツって曲も好きだったぞ。
なんだかんだで今期は当たりが多そうだなー。
ってか荒川終わってから番組表ジャンル検索してたら音楽カテゴリに【今日午前『おかあさんといっしょ』】とか出てきたから焦ったわwこんな深夜2時にそんなもん見たら怪しいことしか思いつかんわw・・・今日(4/12)の午前朝8時からですねそうですよね。


スカイプで友人と無料通話しながら、

ネットを使ってDLした音楽を聴き、

ニコニコ動画とか見たりしつつ、

無料で登録できるブログでこんなことを書いてる、

この現状そのものがFREEを享受してるってことなんでしょうかねぇ。

・・・今のところプレミアム会員になったり、有料版にするつもりはないけどもさ。する人はするんでしょうよ。
より快適に、より質の高いサービスを受けたいと思った人が。・・・でも、プレミアム会員になるのって月500円なのに、壁を感じるのはなぜだろう?その先もその金額をしぼりとられ続ける、縛られているように感じるからなんだろうかね?
広告を挟みつつ、95%の無料会員を5%の有料会員で支えている形が今のネット上の<無料>ビジネスモデルの大半だねぇ。やっぱし。うまくビジネスと直結させてるのはアマゾンのアフィとニコ動のニコニコ市場、YouTubeのiTunesとかだろうかね?Googleが提供してるサービスは本当にチートレベルだと思うけど。去年のゼミで使ったパワーポインターもGoogleのやつをそのまま使わせてもらったからなぁ。普通に買おうとすると1万以上とかするぞあのソフト。


この本は読んでて「そーだねー」ということが多かったかも。
新発見!というよりかは、ぼんやりとしていたものがはっきりした、という感じかな?

・・・というのも、自分がFREEのありかたに慣れ過ぎているからかもしれない。
これ書いてる今もスカイプで話しながらだしなー。
中年以上の人にはこの<無料>というものに違和感があるだろうからのかもしれないからこの本はかなり

avex公式-ニコニコチャンネルにて矢島美容室は「はまぐりボンバー」のPVを配信していた。
矢島美容室そのものがニコニコ動画ユーザーにも(ネタとして)人気がある?こともあり、このPV動画は10万以上の再生数を稼いでいる。
ニコニコ動画やYouTubeに動画(音源)など、動画共有サイトにPVを流すということは、その音声をmp3等に抽出され、無料でDLされてしまうということでもある。(10年1月1日から所謂DL規制法が施行されたので今では問題になるが・・)にもかかわらず、「はまぐりバンバー」はオリコンチャートで最高位9位(デイリーでは5位)を記録している。また、当日発売を記念してラゾーナ川崎で無料のリリースイベントが行われ、1万人の来場者を集めることにも成功している。

イベントそのものは来場無料であるが、もちろん当日発売のCDやグッズ販売もしていた。その場ではCDを買わなかった人でも、「イベントに行った記念に」と後日CDを手に取ることもあるだろう。今のオリコンなら1万枚売れるだけでトップ10以内に入ることができる(かつては100万枚とかあったんだけどね・・)ことを考えれば、イベントに参加することは無料でも(今の音楽市場としては)採算が取れていただろうと思われる。
(◇オリコンシングルチャート、30位が初の2000枚割れ…100位は史上最低の530枚 ~ The Natsu Style)

あー、でも矢島美容院が出てきたのってもう着うたやらが出てきてからだからな~
こーゆーマーケティングに慣れてるんだろーなー。
そもそもが企画ものの一発屋、ちょっとした 使 い 捨 て の選択肢もあったでだろうアーティストだったからこーゆー思い切ったことができるのかなー。
(◇矢島美容院 ~ Wikipedia

ん?これってFREEの話と関係あるよね・・?たぶん。
進研ゼミで先払いでお金を振り込んでおいて結局赤ペン先生を利用しなかったりとか、
もうすぐ期限だけど、ドコモの無料ポイントを利用すりことなく失効させてしまったりとか、
スポーツジムの会費を払っておきながら、あんましジムに行かなかったこととか、
そんなことで、結局会社側が儲かることもあるって話。
なぜ、定額利用料にしてしまうのか。
ドコモのパケホーダイとかさ。いや、自分は結構携帯使うから合ってるとは思うんだけどね。
そーいや、携帯の情報量でパケットが億に達してた画像とかよくあるけど、あれは論外だな。企業としては迷惑でしかない。
そんな人がいても成り立ってるビジネスだってこと。それだけ無駄にしている人が多いってこと。

ソフトバンクの基本使用料無料の裏側(○年間継続契約が条件)とかあるよね。

あ~話題が幅広くなりそうでまとまんねー。A4一枚にどうまとめろってんだこれ。今日から新学期の授業が始るからそろそろ寝よう。続きはまたこのあとにでも(10/04/12 AM02:35)



・・・松屋の牛飯はなかなか。でも、机に置いてる七味唐辛子は辛すぎると思うんだ。
さて。
Googleより。
FREE の検索結果 約 3,040,000,000 件中 1 - 10 件目 (0.19 秒)
フリー の検索結果  約  130,000,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
無料 の検索結果   約  586,000,000 件中 1 - 10 件目 (0.26 秒)
自由 の検索結果   約  195,000,000 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)

ネットでは自由よりも無料のほうが声高に叫ばれているようです(^q^)
へー、存外そんなもんかね。

この本の最初らへんに出てくるジレットの髭剃り無料配布作戦(替え刃で稼ぐ)って現在でも使われてたなぁ。
大学生になったときにカミソリ(四枚刃が凄いキリッみたいなやつ)が箱入りで送られてきてびっくりした覚えがある。
「郵便受けにカミソリか・・俺も組織に狙われ始めたか・・」とか思ってたっけ。胸が熱くなるな・・。
一緒に替えの小指(手品用)とか入ってたらブラックジョークものだな。
どこから住所情報を入手したのかとか気になったけど・・卒業名簿とかを入手してるんだろうなぁ。
きたないさすが企業きたない。
結局そのカミソリは使わずに電動のやつを使ってるわけだが、それは個人的な話。
他の友達に聞いてみてもカミソリが届いていたらしい。ふっ・・強大な意思を感じるぜ。

まぁカミソリが届いたってことにも驚いたし、どうやって名簿を手に入れたのかについても気になったのだが、やっぱり一番のインパクトは「こんなそれなりに使えそうなカミソリを大量に無料配布して採算は取れるのだろうか?」ってところだわな。なるほど替え刃で稼いでいたのか。その程度で元が取れるのか。でもやっぱり無料で配布しているだけその替え刃の価格に上乗せされてるんだよねぇ。なんというか、+-0なお話だこと。

でも、まぁここらへんはそんな目新しくないんだよねー。どーも。次いこか。

フリー1
直接的内部相互補助
無料なもの ―― 消費者の気を引いて、ほかのものも買ってみようと思わせる商品ならなんでも
無償対象者 ―― 結局はみんなが、なんらかの方法で喜んでお金を払う

フリー2
三者間市場
無料なもの ―― コンテンツ、サービス、ソフトウェアなど
無償対象者 ―― 誰でも

フリー3
フリーミアム
無料なもの ―― 有料のプレミアム版に対する基本版
無償対象者 ―― 基本版のユーザー

フリー4
非貨幣市場
無料なもの ―― 対価を期待せずに、人々があげるものすべて
無償対象者 ―― 誰でも


うん。ここら辺からだんだん面白くなってくる。

自分はなんだかんだでニコニコ動画に関しては最初期から使わせてもらってるからよくよく納得できる。
だってβ版以前から参加してるし、アカウントナンバー3桁とか今となっては珍しいんじゃないの?
そーいや今は会員数何人だっけ・・
ニコニコ動画会員数 ~ Google検索結果
この検索結果一覧を見ると最近のプレミアム会員数の伸びっぷりがうかがい知れる。
だって「有料会員数17万人突破」って08年の記事と「有料会員数60万人突破」って09年の記事が並んでるんだからびっくりだよ。
i-modeの産みの親、夏野さんを黒字化要員として引きぬいてきた(ってか彼のほうからこっちに来たってのが本当のとこ)結果か? 

一般会員に至っては1410万人にまで膨れ上がってるのな。
ってことは今のアカウントナンバーは1410000以上・・7桁にまでなってるのか・・胸が熱くなるな。
そりゃどーせ垢BAN回避用とかで重複アカウント取ってる人がかなりいるんだろうけどさ。
動画を上げてる人はほとんど複アカ持ってるだろう。そうじゃないと自分が楽しめなくなるからなぁ。
でも最初期以降はニコ動は迷走しまくってるからなー。そろそろ頭打ちしそうな数字だよなぁ。
特に最近は本当に良い動画がどうでもいい動画に潰されまくってて見るに堪えないな。
初期の会員数と現在の会員数との開きがありすぎるんだよ。ここまで急速に伸びるとは・・。
古き良き動画は最近でてきてちょっとランキングに頭出した動画に抜かれていくものね。
古い動画は第二次動画削除戦争で大半が消えていったのも原因か。

AC動画で例えるなら、
アーマードコア(再生数順)を見るとわかるけど、手描きアニメの動画がランキングに登場してからの1週間足らずで再生数2位までに浮上した。もちろん凄いからこそ再生数が伸びるのだし、自分も取り上げたりした。・・でも、他にも良MADはたくさんあるし、かつてランキングに入った動画も数多いにも関わらず、会員数の差だけでここまでの再生数に差が出てくるとはこれ如何に。ただ動画を投稿するタイミングが悪かったから、ということで済むのだろうかね?これって。
他にも両方同じ動画投稿者のものがあるのだが・・
ACfA MAD - Our fault -
AC4 MAD - Raven's Anatolia -
というふたつの名動画がある(この動画製作者のACwatchの Ashuさん、たまにこのブログに来てくれてるみたいですけど、応援してますよ!)。
どちらも素晴らしい出来なのだが、個人的には後者のAC4MADのほうがおススメ。他のACプレイヤーに聞いてみてもこちらのほうが好評のようだ。しかしACfAのMADは再生数・マイリスともに伸びてランキング入りし、AC4のMADは爆発的な伸びは見られずランキング入りを逃した。今でも再生数・マイリスともにfA・MADに負けているようだ。これも母体である会員数の急激な増加に原因があるように思えてならないんだが。

【アーマードコア】Starry Skies(目が痛くならないver)【MAD】もおススメなんだがなぁ。そこまで伸びない。これはただサムネが地味だったからかもしれないが・・。
[MAD]アーマードコア Kotoko We survive これはかつて動画削除戦争に巻き込まれて削除されたからしかたないね。それまでは再生数・マイリストップのMADだったんだけどなぁ。画質・音質ともに劣化してるけど・・。


脱線した。えーと、何の話だったっけ。・・・そうそう。自分は最初期からニコ動を使ってたからネットでのビジネスモデルの変化の流れが良く分かるってことだ。

β。最初は完全に無料。誰でも使うことが出来た。ただし、サーバーは不安定で重かった。当時はいろいろ問題のある動画も多数上げられていた。大半がようつべの転載ではあったが、ニコ動特有のコメントによって面白さが+された動画(嘘字幕・陰陽師・テニミュなど)も数多く、ランキングは多少カオスではあったものの、どれも質が高いものばかりであった。早朝には削除規制もかなり緩く、かなりアレな動画も豊富であった。そのうちようつべ側から「回線が重くなったのはてめえらのせいだろ出ていけ」とアクセス規制をくらったりしてようつべと縁を切り、今のニコニコムービーメーカーによる動画へと至る。アメーバ?ああ、重かったな削除規制がゆるくてランキングがアレな動画ばっかりだった覚えしかないや。こんな各動画サイトの歴史についても機会があればじっくり書いてみたいなぁ。

あれから数年たった今。ニコ動画は本書でいうフリーミアムを実践している。(やっと本筋か?)
月額500円のプレミアム会員17万人が無料会員1400万人(実際のところは複アカを考慮して1200万くらいか?)を支える形になっている。1%の有料会員が残りの99%の無料会員を支えることができるのか?・・無論、赤字続きではある。ここにはドワンゴの税金回避として使われているなんて噂もあるが、とにかく赤字だ。
さて、ここまでに有料会員が少ない(昔に比べればマシだが)にもかかわらずなんとかやってこれているのには秘密がある。ニコニコ動画はプレミアム会員からの会費の他に、広告業も同時に開始したのだ。
無料ゲーム等の広告、そして動画表示ページからすぐに注文画面を開くことの出来るニコニコ市場(ここでの商品設定はプレミアム会員しか出来ない)。これらの成功によって、赤字を垂れ流しながらもなんとかやってこれている。

うわっ無駄話してたらA4で7枚分とかの文量になってやがる!どうしろってんだちくしょう。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/497-cd793735
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。