
--年--月--日


個人的 本 総合ランクメモ

2012年03月15日

どっかにメモしておかないと忘れそうなので一覧にしておく。異論は認める。
知っている作品があったなら、それを基準に次の本を探してみるのもいいかもね。

自分の読書は初級レベル・雑食性なのでゴチャゴチャしてる。
本当は各ジャンルごとに分けるのがいいんだろうけどねー。

評価基準は
・内容(役に立つか、発見・驚きがあるか etc... やや読後感を重視)
・読む時間(時間費用対効果。短時間でおもしろければ良し、長時間で微妙だったら・・)
・値段(ハードカバーで高価だったのに内容がないよう・・だとアレなので)

今後はここに追記していこう。実家にあるやつとかはかなり抜けているだろうが仕方あるまい。
どこまでを本とするかの線引きも必要だな。

・・・それにしても積読・読書ノートまとめ待ちな本が増えすぎ。

※1 同ランク内順不同。
※2 各タイトルのリンク先は当ブログ内記事。
※3 時が経つことで評価が変わるのが本ってもの。ランク変動は随時行うつもり。あくまで目安ってことで。
   多くの本は、読んでから時間が経つとランクが下がりがち。古めなものほど高ランクに残りやすい?
   評価は甘め。迷ったらBあたりに置いておいて様子をみる


★★★★★ rank S (傑作。今後も残るであろう本。本を繋ぐハブ本も多い)
夏への扉
・幼年期の終わり
・モンテクリスト伯(総合)
・進化しすぎた脳
・シャドー81
イリヤの空、UFOの夏(1~4総合)
・マルデュック・スクランブル(1~3総合)
・自由からの逃走
・服従の心理
・存在と時間(上・下総合)
・プロパガンダ
・デフレの正体
・情報-武器なき戦争
・アーロン収容所
・哲学の誤読
・反哲学史
・虎よ、虎よ!
・考具
・究極の文房具カタログ(マストアイテム編)
・知的複眼思考法
・夜の来訪者
・ピタゴラ装置
正義を疑え!
・死刑執行人サンソン
死生観を問いなおす
・星の王子さま
・自然をつかむ7話
・読んでいない本について堂々と語る方法
NHKにようこそ!
GOTH
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下
暗いところで待ち合わせ
・D.D.D.(1)
任意の点 P
・「原因」と「結果」の法則
・スーパーエリートの受験術
・もう牛を食べても安心か
・80対20の法則
・人を動かす
・地頭力を鍛える
・亜玖夢博士の経済入門
・戦争報道
・アルケミスト
・ビタミンF
・点と線
・自分の小さな「箱」から脱出する方法
・芥川龍之介 羅生門・蜘蛛の糸・杜子春など(全集)
・こころ
・The Road
・カラマーゾフの兄弟(1~5総合)
不幸論
・これからの「正義」の話をしよう~いまを生き延びるための哲学
・世界を変えた100日
・ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験
・夜間飛行
・スパイのためのハンドブック
・幸せなITパーソンになるための仕事とやる気のつくり方
・コーヒーハウス ~ 18世紀ロンドン都市の生活史
・サブリミナル・マインド
・帝王学
・百万回生きたねこ
・世界最古の「兵法書」孫子
・わすれられないおくりもの
・賢者の贈り物
・増補 想像の共同体
・夜と霧
・世論(上下総合)
・「空気」の研究
・日本語の作文技術
・富の未来(上下総合)
世界の中心で愛を叫んだけもの

★★★★☆ rank A+ (Aの中でもかなりの質。振り返ることも多い)
・哲学の教科書
・思想地図β vol.2 震災以後
・暗黙知の次元
・宗教からよむ「アメリカ」
・20歳のときに知っておきたかったこと
・失敗学のすすめ
・量子力学の解釈問題
・金枝篇(初版・上下総合)
・読書について 他二篇
・エチカ(倫理学)
・職業としての政治
・現代語訳 論語
・現代語訳 般若心経
・善の研究
・FREE<無料>からお金を生みだす新戦略
・ブルー・オーシャン戦略
・地下室の手記
・Excelで学ぶ人口統計学
・フォークの歯はなぜ四本になったか
・論理トレーニング101題
・反貧困
・人口学への招待
・日本の「ミドルパワー」外交
・戦後日本の論点
・はみ出し銀行マンの「金持ちになれる人・なれない人」講座
・日本経済の真実~ある日、この国は破産します
・環境問題はなぜウソがまかり通るのか(1・2総合)
・本質を見抜く「考え方」
・考える技術・書く技術
・『こころ』大人になれなかった先生
・狼と香辛料
・7つの習慣
・世界の中心、針山さん
・博士の愛した数式
・太陽風交点
・きよしこ
・セリヌンティウスの舟
夏月の海に囁く呪文
・ルポ 貧困大国アメリカ
・ヨーロッパ<普遍>文明の世界制覇
・ナショナリズム
・「心の専門家」はいらない
・ウェブ進化論
・本を読む本
・電通「鬼十則」
・記憶力を強くする
・電波利権
七回死んだ男
・砂の女
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの陰謀
E.G.コンバット(1~3総合)
重力ピエロ
・ベストセラー小説の書き方
・D.D.D.2
・「発見力」養成講座
・世界と日本の見方
・クビキリサイクル
・学問のすすめ
・キリスト教は邪教です! 現代語訳アンチクリスト
・木を植えた男
・アナグマのもちよりパーティ
光の帝国-常野物語-

★★★★ rank A (値段以上の価値をもつ良本)
・Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話
・自助論
・愛するということ
・金持ち父さん、貧乏父さん
・終わりなき日常を生きろ
・歴史の終わり(上下総合)
・広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由
・不平等社会日本
・論理哲学論考
・善悪の彼岸
・笑い
・ファウスト(一・二総合)
・永遠平和のために
・善と悪 ~倫理学への招待
・世界共和国へ ~資本・国家を超えて
・経済学 名著と現代
・交通経済学入門
・IT革命とモバイルの経済学
・日本の国土計画と地域開発
・変貌する日本のすがた
・産業構造入門
・影響力の法則
・軌道エレベーター
・新約聖書
きけ わだつみのこえ
・「分かりやすい文章」の技術
・亜玖夢博士のマインドサイエンス入門
・議論のウソ
・肥満の経済学
・経営のやってはいけない!
・ヒトはなぜペットを食べないか
・空中ブランコ
ジーキル博士とハイド氏
二十億光年の孤独
・李陵・山月記
・金融恐慌を読み解く~過剰な貨幣資本はどこから生まれるのか
・夏の庭-The Friends-
・人間失格
・死ぬときに後悔すること25
・小説新人賞の傾向と対策
・すべてがFになる
・アラビアの夜の種族Ⅰ
・MACROECONOMICS(マクロ経済学上下総合)
・生き方-人間として一番大切なこと
・グラスホッパー
夏のロケット
・経済は感情で動く
・洗脳
・プロフェッショナル 仕事の流儀 3
アヒルと鴨のコインロッカー 
・死神の精度
・「特攻」と日本人
・あなたもいままでの10倍速く本が読める
現代ドイツ ~統一後の知的軌跡~
・働くということ
・ヴェニスの商人の資本論
・潮騒
思考の整理学
・「箱」の法則
・スカイクロラ
・大学図鑑2008
自殺死体の叫び
・理科系の作文技術
・テロ-現代暴力論
涼宮ハルヒの憂鬱
・ハリウッド・リライティングバイブル
・ホロコースト
・悪の読書術
・アメリカンジョーク2ch選抜
・そういえばあの頃俺たちが作った秘密基地は
・ハンバーガーを待つ3分間の値段
・中年童貞~少子化時代の恋愛格差~
・国家の謀略
・新書365冊
・2chはなぜ潰れないのか
・胸がスーッとした武勇伝
・動物かするポストモダン
カラフル Colorful
・のはなし イヌの巻
・ひぐらしのなく頃に~鬼隠し編(上下総合)
・世界を見る目が変わる50の事実
・夢をかなえる時間術
・フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人
・ひぐらしのなく頃に解 第二話 罪滅し編(上下総合)
・ひぐらしのなく頃に解 第三話 皆殺し編(上下総合)
・脳を鍛える
・人生の短さについて
失われる物語
ミナミノミナミノ
猫の地球儀
空の境界
子どものための哲学対話
完全失踪マニュアル
・泣ける2ちゃんねる 1
・僕らはどこにも開かない
・Time Power
プロフェッショナル~仕事の流儀~ 01
・ラスト・ホープ
・The Arc of Freedom & Prosperity ~自由と繁栄の弧~
・生命観を問いなおす
老化とは何か
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
・コーヒー吹いた
・創価学会
・エコノミストは信用できるか
・ノルウェイの森(上)
・スマートな食べ方の流儀
・どんな時代でもサバイバルする人の「時間力」養成講座
・デュラララ!1(首なしライダー編)
・STUDY HACKS!
鉄コミュニケイション(1・2総合)
銃とチョコレート
スティグマ stigma

―――――――――――  頑  張  れ  ば  超  え  ら  れ  る  壁――――――――――――   

★★★☆ rank B+(中堅。損するか得するかは読み手による。人によっては化ける可能性あり?)
・生命とは何か
・未来改造のススメ
・計算不可能性を設計する
・新・福音書
・重力と恩寵
・「仕組み」仕事術
・大学という病
・社会の喪失
・無思想の発見
・クラスター戦略
・オトナ語の謎。
・CIA失敗の研究
・雷神帳
・資本制社会保障の一般理論
・倫敦塔・幻影の盾
・のはなし にぶんのいち キジの巻
・初版 グリム童話
・STUDY HACKS!
・地域再生の経済学
・多読術
・<就活>廃止論
・桜の下の満開の下・白痴(他12篇)
・MIND WARS~操作される脳
世界的金融危機の構図
・経営戦略の経済学
・お金の原則
・国際経済学をつかむ
・戦略学~立体的戦略の原理
・海の短編集
・ナイチンゲールの沈黙(上下総合)
・存在の耐えられない軽さ
・ノルウェイの森(下)
・違いがわかる大人の雑学
・フルメタル・パニック!1
・道をひらく
・座右の名文
・洗脳力
・野蛮人のテーブルマナー「諜報的生活」の技術
・下剋上の時代を生き抜く即戦力の磨き方
ヴェニスの商人
IDEA HACKS!
リーダーシップ入門
・質問力
カラシニコフ自伝
・若者はなぜ会社選びに失敗するのか
・経営戦略を問い直す
・グーグルGoogle ~既存のビジネスを破壊する
・行動分析学入門
絵のない絵本
・千円札は拾うな。
・偽善エコロジー
・少年をいかに罰するか
ウルトラダラー
・医療の倫理
自省録
・クリスタル・コミュニケーション
・ひぐらしのなく頃に解 第四話 祭囃し編(上中下総合)
・武士道
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上
ウォーターボーイズ
不思議な図書館
・3週間続ければ一生が変わる
・ブラックジャックになりたい君へ
・レバレッジ・リーディング
・知識ゼロからの経済学入門
・「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い(下)
インドの衝撃
・あなたの話はなぜ「通じない」のか
・役立つ新書が3分で分かる本
センター試験の裏ワザ2006 国語
かもめのジョナサン

★★★   rank B(普通。可もなく不可もなく。ただ、rank S に化けることはない)
・堕落論
・日本の難点
・M2~われらの時代に
・甲骨文字の読み方
・失敗を活かす仕事術
・図面ってどない読むねん! LEVEL 00
・絵とき 機械加工基礎のきそ
・5Sの基本が面白いほど身につく本
・測定工具の使い方
・絵でみる 失敗のしくみ
・子どもが減って何が悪いか!
・環境倫理学のすすめ
・9S(1 スフィア・ラボ編)
・自由という服従
・トコトンやさしいゴムの本
・意識とはなにか―「私」を生成する脳
・地域崩壊 再生の道はあるか
・マーケティング戦略
・「閑」のある生き方
・人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス
・Basic 現代財政学[第3版]
・つかぬことをうかがいますが…科学者も思わず苦笑した102の質問
・使う!「論語」
・たったひとつの冴えたやりかた
・教養のためのブックガイド
・プロタゴラス
・たったひとつの冴えたやりかた
・歴史学ってなんだ?
・精神分析入門(上)
・ぼくらの頭脳の鍛え方
・教養のためのブックガイド
・就活って何だ
・フルメタル・パニック!2 疾るワン・ナイト・スタンド
・異業種競争戦略
・商売の原則
インテリジェンス読書術 年3000冊読破する私の方法
・ユーラシアの創世神話―水の伝承
・人の短編集
・武装解除
デュラララ!!2(罪歌編)
・知識ゼロからのマルクス経済学入門
・知らないと恥をかく世界の大問題
・経営財務論
・新人賞を狙える小説プロット実践講座
・プロフェッショナル 仕事の流儀 5
・すごい会議
・戦略の本質
・プロフェッショナル 仕事の流儀 4
・ひぐらしのなく頃に解 第一話 目明し編(上下総合)
・時をかける少女<新装版>
・「おろかもの」の正義論
・経営管理
情報は1冊のノートにまとめなさい
・伊豆の踊子
・死に至る病
・リア王
十五少年漂流記
・ウェブ時代をゆく
・仕事と日本人
・経済データの読み方
・MACBETH(マクベス)
図解「武器」の日本史
・方法序説
・ビジネスマンのための「解決力」養成講座
日露戦争~もうひとつの「物語」
・誰が上手いこと言えといった
・夢の科学
・人間力を高める読書案内
・はじめての経済gく(上・下総合)
・「不自由」論
・2ch流いたずら時点
水平思考心理ゲーム ポール・スローンのウミガメのスープ 
・パラサイト社会のゆくえ
・新自分を磨く方法
・日本一やさしい科学のニュースが面白いほどわかる本
・合コンの社会学
水はなんにも知らないよ
・レバレッジ・シンキング
・レバレッジ・勉強法
今度は落とさないでね
・世界のインテリジェンス
・笑うWikipedia
・バカには絶対解けないナゾナゾ
・ピクトさんの本
・ぼくには数字が風景に見える
・心に染みる天才の逸話20
・僕はパパを殺すことに決めた~奈良エリート高校生放火殺人事件
食い逃げされてもバイトは雇うな
・とてつもない国 日本
・ウェブはバカと暇人のもの
・透明な沈黙
知的生産の技術
・シブすぎ技術に男泣き!(1)
ZOO(1・2総合)
平面いぬ。
ゾウの時間、ネズミの時間
かけがえのないモノ
そこに僕はいた
老人と海

★★☆    rank C+(時間を含めて考えると費用対効果が・・他に良い本あるって)
・歴史人口学でみた日本
・鏡の国のアリス
・理系バカと文系バカ
・下流社会 新たな階層集団の出現
・浪人しないで何が人生だ!
・銀河ヒッチハイクガイド
・向日葵の咲かない夏
天帝妖狐
東京困惑日記
笑うな
タイタンの妖女
・日本のロゴ
・女性の品格
・ビジネスマンのための数字力養成講座
凡人として生きるということ
友達・棒になった男
・自分の時間
・戦後ドイツ
・ひぐらしのなく頃に 第二話 綿流し編(上下総合)
・ひぐらしのなく頃に 第三話 祟殺し編(上下総合)
・銀河鉄道の夜(宮沢短編?集)
・すごい「実行力」
・自己信頼
・プロフェッショナル 仕事の流儀6
ゆめうつつ草子
涼宮ハルヒの動揺
ハル、ハル、ハル!
・つかぬことをうかがいますが・・~科学者も思わず苦笑した102の質問

―――――――――――  時  間  含  め  費  用  対  効  果  の  壁  ――――――――――――   

★★     rank C (コスパが悪い。どこかアレ?と思わせる)
・動物化する世界の中で
・日本語の起源
ネガティブ・ハッピー・チェーンソーエッジ
・涼宮ハルヒの憤慨
とある魔術の禁書目録(インデックス1)
生協の白石さん
・東大理Ⅲ2004
森の生活
裁判官の爆笑お言葉集
4コマ哲学教室
・続ける力
・ナチ・ドイツと言語
・ヤクザだけどクッキー焼いたよ!
・あなたが年収1000万円稼げない理由
・死ぬための教養
・本棚が見たい!(1~3総合)
優雅で感傷的な日本野球
・うしろすがた
・紅~kurenai~
・なぜ日本人は学ばなくなったのか
イチロー式集中力
・活眼活学
・少女病
・ブランド人になれ!
緋色の研究
・四つの署名
・社訓~雑派編
・坊っちゃん
夏の花火と私の死体
・たった1分で「できる」と思わせる話し方
蹴りたい背中
センター試験の裏ワザ2006 英語

―――――――――――  I  S  T  D  ! (いかん そいつには 手を 出すな !) ――――――――――――   

★☆     rank D+(やめとけって。失敗から次の本の指標になる・・のか?)
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
・本当は恐ろしいグリム童話(2)
読書は1冊のノートにまとめなさい
ムシウタ 1
・タマラセー幼馴染は竜を呼ぶ
電車男
・グッド・ラック
・頭のよくなるスーパー読書術
・人は見た目が9割
・偽装国家Ⅱ
・ニッポンの大学
・戦争する脳
・読書力
・小説秒速5センチメートル


★      rank D (いっそ清々しいほど。自らの批判力を試すにはもってこい・・か?)
パンク侍、斬られて候
Good Luck
憲法九条を世界遺産に
涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの憤慨
超人計画
リアル鬼ごっこ
・アキバが地球を飲み込む日
・<勝負脳>の鍛え方
・西の魔女が死んだ
・ランドリー
鈍感力
・世界の中心で、愛をさけぶ





未読系・要再読系
暗黒童話
夜魔 -ya-ma-
ラッシュ・ライフ
バカの壁
知識人99人の死に方
国家の品格
甘えの構造
続「甘え」の構造


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/567-f0c6dedd
    この記事へのトラックバック



