スポンサーサイト

--年--月--日


Armored Core Off-line Arena ~ ACOA渋谷対戦会レポート その1

2010年07月16日

Armored Core Off-line Arena oomさんが主宰のACOA・渋谷非公式AC対戦会が7月4日に開催されました!
動画はもちろん、大会企画・運営・司会にAC立体化・AC同人誌参加etc.. oomさんって多才だなぁ。
【アーマードコア】国家解体戦争ポータブル の作者さんです。いわずもがな。
その多才さに便乗させてもらう形でLRP部門に参加。

関東でのAC対戦会ってかなり珍しかったんじゃなかろうか。
自分のなかではかなりのハプニングがあったものの、ニコニコ動画で有名なマッツンさん・ユイレンさんにも会えたので満足でした。

第2回ACOAも開催予定らしいです。今回抽選に漏れてしまった方々、まだまだチャンスは有りますぜ。
(※その1は会場入り前のはなしです。対戦内容・結果については その2 にて)


【対戦会前のはなし】
5月29日 ACLRP全国大会決勝
     インフィニットジャスティス・アイアンフライト・スペックツー
せっかく 無 限 正 義 鉄 飛 行 機 弐 式 で練習してきたのにみかんさんの裏をかこうとしてアレな機体を出して生き恥を晒す。

みかんさん「5機体のうち1機体は対弓兵さん用のアンチホバブ機体ですからーw」なんて言われたら出しにくいでしょー!

1Pのときみかんさんに勝てた数少ない機体でもあったんだぜ・・アレ・・。

前日?にルークさんが作ってたホバブ機体が決勝に出てきて会場が沸いてるのを指をくわえて見てました。
LRPでのホバブ戦法は自分のが慣れてるはずなのに・・。いや、対人戦では一番ホバブ機体の練習してたと思うよ、実際。

まぁ負けたのは仕方ない。
でも皆に一度も姿を見せず終わるなんて、俺の無限正義鉄飛行機弐式が報われない!
・・・と、思っていたところに【アーマードコア】AromoredCoreOfflineArena【オフライン対戦会】が投稿される。


 ACOA7月4日開催 早くも行列が・・

 関東ですもんね

 乗るしかない
 このビッグウェーブに!!!


ポチッ 仮登録
とりあえずACOA仮登録受付に並ぶことにしました。

6月
まぁ並んだものの公式大会も終わり、6月25日までは資格試験やら色々あってLRPからは離れる

7月
ACOAの抽選に通ってたのでLRP再開。なんでも全体で60名近く応募があったとか。これまた集まったなー

かなり昔CODで使っていたステンバイ・モリゾー(機体名マクミラン大尉)で登録してました。
LRP部門の抽選をくぐり抜けて参加権を獲得したのは以下のレイヴンたち(敬称略・カッコ内は個人的レイヴンランク等)

LRP第1ブロック
ステンバイ・モリゾー(rank B+・ガチ+ビジュアル両立を狙った機体を扱う。Skill:Dog-fighter・Sniper)
黒シャケ(kai勢)
字楽(?)
PEN=C(?)
アツゥ・オタス(?)
マッツン(ニコニコ実況者)

LRP第2ブロック
ROY(rank B+・kai勢・ニコニコACコミュ「バーテックス跡地」オーナー。Skill:ACE(成長株))
R・クーガー(速さが足りてる?)
断頭台(rank C・瞬間火力の高いACを駆る。ACBattleTVリプレイ投稿者)
グラディエーター(rank B+・LRP関東B・Bブロック決勝進出者・PS2LR勢。Skill:FR&FA使い・歴戦の傭兵(ベテラン))
きょう(?・ACOA当日欠席?もしかしてPS3部門の・・あいやなんでもないっす)
ルーク(rank A・SLP&LRP関東B優勝・全国大会決勝進出者・PS2LR勢。Skill:鬼ロック・地雷使い・歴戦の傭兵(ベテラン))


正直ビビった。
非公式大会だし、優勝商品が機体SD立体化ということでビジュアル機体が沢山出てくると思ってましたが、第2ブロックのメンツを見てガクブル。
ギリギリまでガチ機体で出ようか迷ってましたが、結局ビジュアル重視の機体で出ることにしました。
機体立体化の魅力ってものすごいものがあります。

まぁビジュアル機体とはいえ、全国決勝で出さなかった登録残り4機体で完成しつつあったホバブ部隊をさらに改良したものがマクミラン大尉。
こちらが1Pとはいえ幻の冷凍みかんさん(2P)にも勝てましたし、Seiyouさん相手でも とある理由から かなりの勝率、さらに
はちがつさんの協力で2P・3P対戦開始初期位置から相手との距離、時間配分に霧の濃さまで確認したので、んもう準備万端ですよね!!!!11!!




7月4日 そうして臨んだACOA当日。

渋谷多目的レンタルスペース(道玄坂カフェ)の近くへ向かうと・・男集団を発見。「ここで間違いないな」と思いつつたむろってる人たちと合流。
ここで適当に話をしていましたが・・なんと話していた方の一人がニコニコ動画のマッツンさんだったので驚いた。3Pの動画は全部見てましたよー。
動画と現実じゃ全然声が違うから気がつかなかった・・心なしか話し方も滑らかな気がしたんですが気のせいですかね?やっぱり動画録画中はかなり緊張してるってことでしょうか。彼に会えたのもオフ会(笑)だからこそ。3Pと今とじゃ録画環境も違うようです。
上背のある、朗らかで控えめな眼鏡さんでした。勝手なイメージ、ダメ、ゼッタイ。

時間になったので会場に行くと、今度はユイレンさんが受付を担当されてました。バー・ナインボール素敵
対戦表名簿には名前がなかったのでこれまたビックリ。ニコニコ動画投稿者にまた会っちまったよおい。
ユイレンさんは動画そのままの声だったのですぐに分かりました。マイクの違いだろうか。

「モリゾーさん?ああガチ勢ですね?w」

あいやちゃんと恥じないように準備はしてきたけど、いつの間にガチ認定されてたんー!?

驚き半分・照れ半分。

そんなやりとりもあった受付を終えブラブラしていたら、先着組のザックさん・ルークさん・グラディエーターさん・ROYさんと合流。
お久しぶり・・で・・す・・っておおう。

ルークさんとグラさんはさっそく模擬対戦中でした。
ちょっと機体を見せてもらったんですが・・ま・・マジで・・ガチやで・・これは・・俺の機体が狩られる・・!!
このとき使っていたグラさんの練習FA(36スナフェンリル)機体なんてホバブ泣かせだったんで脛にガムテ張られたような心境でした。
結局、ルークさんとグラさんが大会用に登録した機体は全く同じだったそうです。
各カテゴリ・戦術から厳選した結果がこれだよ!!
自分もガチで出るならこの機体にしようと思ってたんで、下手したら大会参加者のうち3人が同じ機体だったかもしれなかったわけです。
恐ろしい子ッ

具体的には、自分が関東B決勝・準決勝で使ってたのに似た機体ですね。
水月の代わりに36連動を積んで攻めに重点を置いたミサイラー+ガンナー。
(機体構成等、詳しくは今後書くであろうLRPアセンブリ・バリエーション記事を参照のこと)

水月デコイS3系の鉄壁な守り機体よりも派手な攻め機体で、ミサイル回避・迎撃慣れしてるひとじゃなければAPをゴリゴリもっていくことができる機体です。
誘導武器なのでラグを気にすることなく、ロックしたら撃てばなんとかなる、ガチ機体のなかでは操作も比較的簡単な安心設計。
そのかわり、ミサイル慣れしているひとに水月デコイS3機体を使われると有力なダメージ源が潰されてしまうのでほぼ詰みます。
このあたり自分が「アーマード・ジャンケン」と呼ぶ理由ですね。

まぁあのミサイラー+ガンナー機体なら自分も使っていたこともあり、熟知しているのでホバブ機体でも勝てる・・はず。

Aブロックを抜けたら優勝の可能性あるで!!と内心意気込んでおりました。

あ、会場の準備が整ったみたいですね。

じゃあ、行きましょうか。



<関連記事>
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/588-ec5dd2e8
    この記事へのトラックバック



