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ACLRP Bレギュ論議 その1 ~廃版Bレギュ例

2010年07月18日

ACLRP Bレギュ弓兵アレンジ ・・色々と叩かれた当記事で制限理由を書いているものです。パーツ制限が厳しめです。
ACLRP Bレギュ弓兵アレンンジ制限緩和ver. ・・全体の制限を大幅に緩めました。こちらのほうが良いと思います。
ACLRP B-81限定レギュ弓兵アレンジ ・・ブースターB-81限定のレギュレーション案です。パーツ制限は緩いです。UAはタンク・フロのみ装備可などでバランスを取ると良いかもしれません。S3・36スナ・ハンミサ・ECMあたりを制限しています。

passはいずれも arc です。

一番上のレギュはROYさんのBレギュから強武器・パーツを制限し、初期AP・ブースト速度が低くなるよう設定しました。

※もうわからん。意見ある人はここにコメントしてもらえると助かります。叩き台なんですから。今後の改良に繋がります。じっくり取り組んでいきましょ。

以下カテ別説明
今回制限したパーツ一覧()付きのものは微妙なライン

【外装について】
頭  :高AP(850~)かつ低EN消費のもの。
コア :高性能な格納付コア(U4・UA)・(セレナ)
腕  :S3・レムール2・マカク・92XS
武腕 :当レギュにおいてバランスを壊しうるもの。腕マシ・高誘導連装ミサ・超低EN消費の復刻腕ミサ
脚  :APが高いor積載が高いもの
    ディンゴ2・S3・九月・81AP・FA
    ガゼル・A2
    GAVIAL2・LF93A2
    クレホバ

【内装について】
ブースタ:TP・ヴァル2・バーディ2・ガル・T2・VASUKI
FCS   :なし
ジェネレータ:なし
ラジエータ :なし
インサイド :20デコイ(タンクは可)HOHSHI以外のECM


【武装について】
EX:12・20連動・20垂直・24連動以外の連動ミサイルの制限・水月・実EN2マガジン

肩 :70マイクロ・24通常垂直・デュアル・2コンテナ
   30ビット・両肩グレ(タンク可)・両肩ブースター

右腕:AA緑
    36スナ・フェンリル
    800マシ・(格納シルフ)・復刻マシ
    ポリハン・復刻ハンド・リボハン・WRAITH
    (神バズ)
    重ショ
    ROC2・(30速射パルス)・ROC4・復刻9パルス

左腕:AA緑
    格納シルフ
    ポリハン・リボハン・WRAITH
    (神バズ)
    強ショ
    ハンミサ
    ROC4・(30速射パルス)・(グリフォン)

OP:ECM耐性+・ロック解除パルス



縛りすぎな気もしますが、このへんでどうでしょうか?
バランスが悪ければ制限を解除していけばそれなりのところに落ち着くと思います。
叩き台として参考までに。


<制限パーツの選択の基準と当レギュの意図>
強パーツ(A級パーツ)を中心に制限しました(Bレギュ=B級パーツのレギュレーション)。

当レギュではその他に低AP&ブースト速度にすることで撃破勝ちを狙えるようフレーム関連にも制限をかけています。
特に格納付コアの圧倒的な優位性を落とすため、UA・U4を制限しました。
格納武器もリボハン・ポリハン等の軽いものを制限することで、OB・EOコアよりも速度が下がるよう設定しています。


また、高出力ブースターを制限し、速度を低めに設定した関係上、弾速のある武装も制限しています。バズーカ等の低弾速武器の選択肢が拡がっています。

ちなみに低速レギュでありながらフロートに制限をかけてないのは、フロートの脚部が壊れやすいからです。

【武装制限について】
LRPはLRと異なり、ECMと右手武器のリロードが被るのでECMの有用性が下がっています。
そこで、ECMを全廃にすることなく、ECM耐性+オプションパーツを制限することで頭のチューン・インサイド選択の幅を広げました。
今回制限しなかったECMのHOHSHIはECMレベルこそ高いですが、装弾数が4と少ないので一方的な状況が続きにくくなっているはずです。

デコイを選ぼうにも20デコイを制限しているので、10デコイか30デコイかで迷うよう設定しています。
10だと少なく、30だと相手がミサイルを積んでいなかったとき死荷重となりリスクになる、と。
さらにExの水月・ミサイルロック解除OPを制限することでどのデコイにするかに迷いが生じるわけです。

多装弾数の連動ミサイルを制限したのは、ミサロック解除OPの制限とタンク救済措置が主な理由です。
70マイクロは50マイクロと90マイクロの両方の良いところを兼ね備えていたので制限しました。
24通常垂直も20垂直と高機動垂直を食っていると判断したためです。
デュアルは強パーツとして、またミサロック解除OPの制限から2ロック発射が増えるであろうこと、
肩コンテナは開幕発射パージが可能なこと等、各パーツ制限にはそれなりの理由が有ります。

ではなぜ大グレを制限しなかったのか?
ひとつはタンク脚部優遇措置。
もうひとつは当レギュでは重装四脚に制限をかけているからです。
中量四脚に大グレを積むと他の武装に制限が来るので問題ないと判断しました(やりすぎと思って一部残してはいるけど・・)。

腕武器は制限しても各カテゴリにそれなりの武装が残ることを考えて制限しています。
例外としてEN武器。弾速があり、補正が高く、OP・で強化できるという観点から削っています。

またLRPから始めた方への配慮ということもあり、復刻パーツは制限多めです。

・・・これでも広角サイト系(特にハンドガン)とECM系が強すぎるような。



追記1:

LRPのゲーム性は知らないけど、武器の性能とかが大きく変わってない前提で話すと、Bレギュ作った人は対戦でその武器を使ったことがないんだろうな。対戦したことがあるのかも怪しいが。まあそれで楽しい人達が内輪で勝手にやってればいいよね。考えるまでもなく俺には関係ないわ。

とツッコまれてるようなレギュのようなので、ダメっぽいです。速度制限するくらいでいいのかもしれない。
ただ、オレンジ表記のは最低限縛ったほうがいいかと。産廃を救おうとしてミスった感じか。
タンク優遇措置(制限パーツ一部解除)とかすると面白いんだけどなぁ。AAみたいなOBタンクが結構強くなる。

追記2:2Pvs3Pが前提ならほとんど制限しなくていいんじゃなかろうか?
追記3:初期ブースター縛りにすると・・ 大グレフェンリルふわふわタンクvs脚が壊れるまで最強のふらふらフロートvsOB余剰を利用して飛び回るドヒャア2脚or逆間接 の戦いが始まる予感。おそらく装甲面などでタンク優勢か?

パーツの選択肢でなくコンセプトを増やさないと‥か。そりゃそうだわな。
アセン晒し記事と並行して考え直します。
少なくとも、ブースターを縛ることでOB大グレタンクやフェンリルフロートが活きてきたのは面白かった。
Bレギュ考えるのも無駄じゃない。

どうあれTP・ペガサス・36砂・ハンミサは縛ることになりそうだ(エクステ禁止orRENGA等のペナルティ重り固定やパージ不可ならハンミサOKなんてのは?)。
「戦略が戦術に負けるだと‥そんなことあってたまるか!!」ってこと。
フレームに関してはUAが怪しいが、UA+S3(九月)の組み合わせのみ制限‥なんてやり方もあるかもしれない。
武装はグリフォン・フェンリル・カラサワや連動ミサ等はアセン幅から考えて制限しない方向で。格納機能コアの調整として、格納リボポリ(ROC4速射パルス)くらいは制限しても良いかも?



追記4(7/19)
アーマード・コア NX/NB/LR part3 ・・からLRのBレギュ関連を抜き出しました。参考までに。

32 :それも名無しだ[sage]:2009/02/13(金) 15:00:50 ID:tEnjdkp8
NBのBレギュ+強/重ショ禁止+ペガサス解禁っていうのだけ覚えてる
片コンテナも禁止だったかも

33 :それも名無しだ[sage]:2009/02/13(金) 15:48:10 ID:mR7xSzZO
NX禁止パーツ:ECM・クレホバ・葉風呂・左火炎放射(拡大バグ)・マガスナ
NB禁止パーツ:ECM・クレホバ・葉風呂・左強ショ(重量誤値)・神バズ・ハメ殺し肩リニア・羽
こんなんでやってたかな

216 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 00:48:09 ID:ujtYlJOH
ももグレのレギュレーションですかね、一部引っ張らせてもらってきました
<制限事項>
  ・装備禁止
     ECMメーカー全種
     CR-WR73RS...(タンクは可能)
     CR-WH01HPを格納出来ない...(タンクは可能)

  ・ブースター制限
     B83TP・VULTURE・VULTURE2・GULL・B90T2の装備不可。
     中量二脚・重量二脚は、更にBIRDIE2を装備できない。

217 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 01:01:41 ID:MsDAMPt2
後半戦で足壊れてから出てくる格納リボの鬼反動が無いのはいいな

218 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 01:04:56 ID:HUAn1iWg
ブースタ制限掛けすぎで劣化NBの名高いももぐれレギュかいw
判定と部位破壊で酷く悪化してるが何が楽しいんだろうなあ
対戦ならそこまでしてLRを取る必要はない気もするが・・・

219 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 01:12:45 ID:ujtYlJOH
参考に持ってきただけなので…
ゼロから考えるよりも、人様のレギュみて、あーしたらいいじゃね?
的な意見が出てくればと思いました。

私の意見としてはブースターは
TPとVULUTURE2ぐらい制限かけておけば良いかなーと思っています。
VULUREは出力こそあるものの熱もそれなりに堪りますから解禁で良いじゃない的な

220 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 01:40:48 ID:fyseCzVa
前スレで出てたのは
ECM禁止、UA禁止、ペガサス禁止、ブースターB81固定って感じだったか

221 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 07:53:06 ID:MsDAMPt2
ブースター制限の理由としては弾が当たらないから。
LRの弾補正と機体速度のバランスの悪さで弾がそれていく。
この仕様のせいで弾速がある36砂やフェンリルが抜き出て他がカテゴリごと死にかけてる。
だからB81固定もしくはももグレレギュくらい速度落としてやらないと意味が無いと思うよ。

222 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 07:58:22 ID:fsyp5Z3k
ブースター制限でミサの有用性があがるしペガサスの価値下がるから
B81固定とももグレの制限だとペガサスは制限いらないぜ

228 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 15:58:32 ID:MsDAMPt2
高速化したためEO当たらなくなったからLRはUA一択故に禁止だったが
低速化でEOとOBの価値がNB並になるなら解禁でいいんじゃない?
産廃を使えるまでにするためのレギュなら別だけど。

229 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 16:24:54 ID:fyseCzVa
UA禁止にしないと他の無機能コアが死なないか?
U4とか99ULとか。消費E的な意味で。

231 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 17:41:53 ID:MsDAMPt2
>>229
その考えでレギュを組むなら初期コアやウラヌスやUコアまで救済しないとだ
ついでに言うとUA禁止にしたところで次点の劣化未機能コアになるだけ
アセンや対戦時の機体相性に何も変化が無い

234 :それも名無しだ[sage]:2009/02/21(土) 18:28:03 ID:fyseCzVa
>>231
別に産廃パーツを救いたいんじゃない。UA禁止にしないと重量級一択ゲーになるって事。
UA禁止にした時に出てくる重量級が使う劣化無機能コアってU4だよな?

UAコアの重量級VS99ULコアの軽量級
U4コアの重量級VS99ULコアの軽量級

だとアセン相性全然違うだろ?

あと低速化してもまだ無機能>有機能のバランスは変わらないと思う。差は縮まるだろうけど。

309 :それも名無しだ[sage]:2009/02/24(火) 05:21:31 ID:Lw/sqmJo
B81限定レギュでリボハン二丁機を組んでみた。
これはヤバい。低速だから、OBで簡単に張りつけれるわけよ。そこまでは良いんだが。
サイト広いから死角なし、んであの瞬間火力と反動。
あっという間にAP削れちゃうのよ。
なんつーか他の武器の存在意義がヤバい。リボハンが強力過ぎる。

310 :それも名無しだ[sage]:2009/02/24(火) 07:48:03 ID:xa0SlRYG
相手もOB使えるしコア一次破壊でOBはゴミになるけどな
ももレギュだと格納リボ禁止だけど
部位破壊後にリボ持ち出されると反動とかで乙るからじゃないの?

311 :それも名無しだ[sage]:2009/02/24(火) 08:14:06 ID:GaPZmMjz
B81って
空中戦に向いてないタンクやフロートって置いてきぼりなきがするけど…

312 :それも名無しだ[sage]:2009/02/24(火) 09:29:09 ID:xa0SlRYG
>>311
LRのMAPは上空高くもないしB81の低速でフワフワしてるのは大グレ当て放題だったよ


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コメント

  1. ROY | URL | -

    Re: ACLRP Bレギュ論議

    おぉ、ちょいと参考にさせてもらいます。
    今みかん先生にばっさりと斬られて来ました(^q^)

  2.  弓兵 Lv. 2 | URL | -

    ん~、やっぱり縛りすぎな気もしますねこれ

    でも変な機体ばっかり出来上がるんで、これはこれで面白いかと。
    自分は初めてみかん先生と対戦した時はノーダメで負けてました(^q^)

  3. ROY | URL | -

    Re: ACLRP Bレギュ論議

    今みかんプロに色々コメントいただきました。
    大改革になると思います

  4.  弓兵 Lv. 2 | URL | -

    楽しいか否か

    やっぱり操作していて楽しいか否かって大きい気がします。
    わざわざ良パーツを制限してまで産廃に近い機体で戦うのは・・どうなんでしょうか。
    追記として制限理由を書いておきましたが、こりゃ廃案だなぁ。

  5. ROY | URL | -

    Re: ACLRP Bレギュ論議(廃版)

    だめだーどれもコレもひどい考えしか浮かびません。
    普通に36砂 UA ハンミサ 他にあるとしたらTP,S3
    コレにみんな意見が集中してます。
    でもこれなら昔誰かが考えていそうなものなんですがね。出ていないとなると
    結局微妙なんでしょうかね

  6.  弓兵 Lv. 2 | URL | -

    ACスレのBレギュ関連を抜き出しておきました

    参考までに。
    実際初期ブースター縛りよりもB-81縛りのほうが程良いバランスだと思います。
    なによりやってて楽しい。色んなOB機体がかなり活きてきますし、速度が低いのでEOも少しは有効。
    それでも格納コアが強いですが、そこは格納リボポリ禁止や重量260以上しか格納不可等の制限を設けると速度的にちょうど良くなるのではないでしょうか?
    強武器については「タンクのみ装備可能」や「EXパージ不可(重しを付ける)」等の制約を付けると良いかもしれません。

    NBとLR両方ができる環境だっからNBを選ぶ → BレギュのNBやればいいじゃん となるわけで。
    その点PSPでのN系ACはLRPのみなので選択の余地がないんですよね。
    手軽に対戦ができるPシリーズだからこそ、面白いレギュを作ってみたいものです。。

  7. ROY | URL | -

    Re: ACLRP Bレギュ論議 その1 ~廃版Bレギュ例

    現在複数レギュ作ってます、とりあえず上の意見のBレギュと、36連動など禁止にした救済用、ロック4とかの禁止とかも意見として出て着ました。 36連動ってグレより威力あるんですね

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