スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACLRP Bレギュ論議 その2 ~ Bレギュでのアセン模索中

2010年07月19日

Bレギュにするとどんな機体の選択肢が広がるか?
通常の制限なし(Aレギュ)とはコンセプトが異なる機体アセンブリを模索してみる。

まだBレギュそのものが固まってないから変なところはあると思いますがご容赦を。
とりあえず、◇ACLRP B-81限定レギュ弓兵アレンジに近い 

【外装】S3・UA(タンク・フロのみ可)・(格納コアの格納武装制限?)
【内装】ブースターはB-81固定(もしくはヴァルチャー1より高出力ブースターの制限?)
【武装】HOHSHI以外のECM禁止・水月(タンク・フロのみ可?)
    (両肩ブースター)
    36スナ(タンクのみ可)・ハンミサ・(強ショ)格納リボハン(タンクのみ可)
    (ECM耐性+)・(ミサロック解除パルス タンク・フロートのみ可?)

あたりを想定。


【 Bレギュ想定で拡がるアセン 1 ・・RGGL:U 】
 外装  DRONE・UL・A80S3・LIZARD
 内装  B81(Bレギュ仕様)・WS-1・G84P・HAZEL

 武装 + : 20デコイ・72ミサ迎撃(Bレギュ仕様)
    肩 : 右大グレ・左肩軽レール
    腕 : 右30速射・左熱ハン(Bレギュ仕様)
 格納 左右WRAITH(Bレギュ仕様)

 OP
  実防・E防・ロック解除パルス・サイト拡大・旋回+・E攻+・E連射

軽レール大グレ四脚。
Aレギュ(制限なし)なら四脚=フェンリル大グレor両肩グレのところだが、Bレギュで拡がるアセンとして。
レギュによってはFCSをF73H、実弾ミサ迎撃を水月・電池に、熱ハンドや格納ハンドをリボポリROC4から選択。
APよりEN効率・速度を取るなら腕を92XSにするなりすれば良い。
通常ならアレな肩レールガンだが、その弾速からB-81縛りのレギュに於いてはなかなかの威力を誇る。
遠~中距離ではレールガン&牽制ハンド
中~近距離では大グレ+ハンド(レール+ハンド)
近距離では速射パルス+ハンド
を狙っていく。弾数が余り気味なので、レールガンは意識して撃っていくと問題ない・・かも。
地上でロック → 空中で撃つことを狙う。
タメ中にロックが外れていても、発射時にロック出来ていればそこに飛んで行くのがレールガン。
相手が空中などで視界外のときにタメ始め、ロック範囲に入るタイミングを見越して発射する。
重けりゃパージすれば?
(追記:うわ・・弱いよこれ。一発当てるにせよ速力がないからなぁ)


【Bレギュ想定で拡がるアセン 2 ・・AP9400級フェンリルフロート】
 外装  S2・UA・GALAGO・LN85
 内装  F73H・LOTUS・ANANDA

 武装 + : 20デコイ・EXなし?
    肩 : 右初期レーダー・左初期ミサ
    腕 : 右フェンリル・左リボハン
 格納 左WRAITH(Bレギュ仕様)

 OP
  実防・E防・反動軽減・サイト拡大・E攻+・ミサイル表示+・冷却+

これはフレームが制限されていない想定のもの。・・フロートならUAとか解禁してもいいと思うよ。
腕を軽くして格納E兵装を積むなりすれば長期戦も可。格納リボがアリならそれで。
低速レギュだった場合、脚が壊れるまでは最強。
脚が壊れるまでにフェンリルで極端なAP差をつければ、なんとかなる。
初期AP9378なので、最初はミサイルを警戒して、デコイを多めに。
ミサイル時間を超えたら 短距離ダッシュ&無限ブーストを使いこなしフラフラ機動をかまして弾をかわしていく。
初期APが高いので、相手は攻めてくるはず。そこをフェンリルで如何に迎撃できるかがキモ。
脚が壊れていなければ高速ブーストで急接近 → フェンリル接射 → 離脱 が可能。

脚が壊れたら?・・お察しください。


【Bレギュ想定で拡がるアセン 3 ・・OBタンクその1】
 外装  SPIDER(Bレギュ仕様)・EOS・S2・LT78A
 内装  D2・FUDOH・ANANDA

 武装 + : 20デコイ・72実弾ミサ迎撃(Bレギュ仕様)
    肩 : 右大グレ・左大リニアor軽リニアorレール
    腕 : 右30速射パルス・左速射ライフル(Bレギュ仕様)
 格納 WRAITH(Bレギュ仕様)

 OP
  実防・E防・サイト拡大・旋回+・E攻+orロック解除パルス・冷却+

これは その1 で自分が出したBレギュ案での機体例。
フレーム等が縛られていないなら頭・腕・Ex・武装を換えるなりすればOK。
遠~中距離から高威力の弾幕を張り、相手が近づいてくるのを察したらワンテンポ早めにOBを吹かし、OB余剰を最大限使って距離を取りつつ射撃を続ける。低速レギュレーションではそれなりに動ける。
タンクやフロートは強武器解禁などの優遇措置があってもいいかと。



【Bレギュ想定で拡がるアセン 4 ・・OB二脚その1】
 外装  S2・EOS・92XS・九月
 内装  B-81(Bレギュ仕様)・MONJUorF73HorF69・G91・ANANDA

 武装 + : 20デコイ・36連動 or 28連動
    肩 : 右デュアル・左初期レーダー
    腕 : 右重ショ(Bレギュ仕様)・左グリフォンorゴーゴン
 格納 なし

 OP
  実防・E防・サイト拡大・旋回+・E攻+・冷却+

UA・S3・強ショ制限を想定。
格納コア調整(格納リボポリ不可や重量250以上のみ格納可能、等)があればより活きる。
ミサ連動+グリフォンで牽制、OBで接近 → 直ショ を狙う。
空中 → 着地OBで相手の死角に入る → こっち向く前に上空へ → 下を向いて射撃しつつOB予約 → 着地OBで・・・という流れ。
距離を取るなら左右フェイントを入れてタイミングをずらして相手の死角に行くかLとRを組み合わせてバックOBすればOK。
ジムリーダーサトシ氏の動画を見れば分かりやすいかも(あれは強引にタイミングを合わすためのものだが)。
低速レギュなら問題なし。
バックOBはOB中に左右どちらかに円運動旋回して機体の向きをずらし、逆方向に切り返す(このときにOB方向がOB前位置後方になっている)。そしてあとは空中でOBを切り、OB余剰を利用して距離を取る。
ただしバックOBは相手の前で切り返すことになるので移動中に撃たれがち。
あくまで相手後方等にOBで移動するのを基本とし、バックOBはフェイントとして。
こんな動きが実現できるかはセンス次第。自分?ああ、無理だと思います。



・・・と模索してはいるけど、これら機体がリボグリorリボフェンリル九月やフェンリル大グレ四脚、ROC4デュアル連動乱射ディンゴ2やリボリボポリポリ広角張り付き機体に勝てるかと言われると・・うーむ。。厳しいなぁ・・。所詮は下位互換か?
まぁでもAレギュじゃあり得ない方向性があるかもしれないのは分かる。
クソゲーwikiに載ってるようなLRでももうちょっと頑張れるはず。


<関連記事>
ACLRP Bレギュ論議 その1 ~廃版Bレギュ例
◇ACLRP Bレギュ論議 その2 ~ Bレギュでのアセン模索中(当記事)
ACLRP Bレギュ論議 その3 ~ Bレギュ実戦
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/592-127aa876
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。