
--年--月--日


水はなんにも知らないよ 【★★★  rank B 】No.208

2010年08月06日

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)(2007/02/25)
著 左巻 健男
社 ディスカヴァー携書
Ex アンチ『 水は答えを知っている(江本 勝)』フィールド

世にはびこる“ニセ科学”を
徹底的に、科学的に、叩きのめしていくことで、
科学リテラシーの必要性を説く本。

水(DHMO)についての基礎知識も読めるので2度おいしい。
ただ一点。薄い割に値段が高い。この点のみが悔やまれるのである。

◎目次
第1章 「水は答えを知っている」のか?
第2章 メッタ斬り!怪しい水ビジネス総まくり
第3章 私たちのからだと水
第4章 そもそもおいしい水とはどんな水?
第5章 水道水とミネラルウォーター



・・・にしても、こんなにも怪しい水ビジネスがあるとはな・・恐れ入る。
引っかかる人がいるからビジネスとして成り立つんだよなぁ。不思議なもんだ。
でも引っかかっている当人は気がつかないんだから、自分も気をつけなきゃならん。

→ そこで、科学リテラシーの必要性を説いているのだ。それは、無知につけこむ商人のカモにならないための力を養う必要性、ともいえる。

そもそも、これに出てくる『水は答えを知っている(江本勝)』とは何なのか?検索すると・・

水は答えを知っている ~ 波動と水を科学する 株式会社I.H.M.
水は人の心を映す鏡です。水はこの世界のあらゆる情報を転写するのです。水に「ありがとう」という言葉を見せ、凍らせて結晶を見ると形のととのったきれいな結晶になります。それに対して「ばかやろう」という言葉を見せた水は、美しい結晶がつくられません。このことは何を意味しているのでしょうか。「ありがとう」という言葉は、あらゆるものに影響を与えて、よいものに変えてしまうということです。


    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\

なにこれひどい。笑って読めるけど、騙されてたら納得しちゃうんだろうなぁ。
水は答えを知っている - Skeptic's Wiki・・有志作成のWikiでボロクソに叩かれてる。
面白いのは◇Amazonのレビュー。星5つと星1つで評価がほぼ真っ二つになっていること。香ばしいなぁ。

今となっては下火・・というか絶滅したが、かつてスピリチュアル系の番組が(江原○之とかの番組ね)流行っていた。その流れに乗じて?一部の学校には上記の(怪しい)水の写真集が図書館に並べられていたらしい。なんてったって世界で50万部も売れた本だからな!・・・ってそれどこの世界だよ。

そんな 怪しい水ビジネス に対しカウンターをかましていくのがこの本。
少なくとも、すぴりちゅある な本よかずっと信頼できると思うが、どうだろうか。
この本の穴も他で埋めていかないといけないわけだ。先は長い。



<一部メモ>
第1章 「水は答えを知っている」のか?
 水は答えを知らないよ。そもそも、理解できないんだからさ。
 例えば、アフリカの少数民族の言葉でも水には分かるのか?と。波動水もインチキだよね。

第2章 メッタ斬り!怪しい水ビジネス総まくり
 水のクラスター(構造)についてはまだよく分かっていない。それをどうやって測定すんの?と。
 しかも、NMRで測定しても、pHで変化するなら意味ないし。第一、吸収の良い水は体に悪い。私たちは普通の水で生きてきたんだから。
 超強力磁石でもない限り、水は影響を受けない。「磁化水」もインチキだよね。
 π(パイ)ウォーター?水道水と同じだよそれ。トルマリン水もアルカリ水もさ。ごめんなさいしないといけないよね?

第3章 私たちのからだと水
 赤ちゃん80% 成人男60% 成人女55% 老人50%台 が身体中の水の割合。
 水分減少 2%・・渇き・不快・緊張・食欲減
        6%・・頭痛よろめき
        8%・・言語が不明瞭
       10%・・筋肉痙攣
       20%・・生存限界

 “汗をかけばダイエットになる”ことはない(体内の水を減らしても干からびるだけ)。
 “摂取エネルギーを減らし、消費エネルギーを増やす”ことで、脂肪を削ることが必要。筋力減を防ぐのが大事。

第4章 そもそもおいしい水とはどんな水?
 水は冷やせば・・
  1 塩素の臭いが感じられなくなり
  2 すっきりとした感じが得られ
  3 味の感覚が鈍り、臭い・味が気にならなくなる。
 つまり、冷たい水はおいしい(と感じる)。ウォータークーラーが学校で重宝される理由さね。
 あと、外国の水は硬水が多いことから下痢になりやすいが、その他(疲れや時差ぼけなど)にも原因があるのでは?

第5章 水道水とミネラルウォーター
 ミネラルウォーターだから水道水よりもミネラル分が多いというわけではない。
 また、ミネラルウォーターは水道水よりも水質基準が緩い。
 濾過法で味も変わるが、飲み方ひとつで安全に、おいしく飲めるのが水道水であり、そこまで不安に思う必要はない
(水そのものはまともでも、マンションの水タンクが綺麗かで変わるけどね・・いつかどこぞのジャスコで嫌な事件あったし)


<関連記事>


<関連リンク>
書評 - 水はなんにも知らないよ ~ 404 Blog Not Found
DHMO ~ Wikipedia
DHMO ~ アンサイクロペディア
ニセ科学の裏 ~ 博士も知らないニッポンのウラ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/617-53e32442
    この記事へのトラックバック



