
--年--月--日


ACLRP Bレギュ論議 その3 ~ Bレギュ実戦調整中

2010年08月21日

アドパでBレギュを試してみた。
制限パーツ覚えるのが大変かもしれないのが玉にキズ。ちなみに、MAP云々は決めていません。
テストだからアリーナでやってる段階。ROYさんとはACガレでやってみたけども。

制限パーツ
[外装] UA・S3
[内装] ブースタB-81限定
[武装] 全ECM
     巻貝36連動ミサ・水月・(EN2弾装)
     片肩コンテナミサイル・30ビット
     36スナ・ハンミサ
     格納ROC4・(RUKH)
[限定解除] グリフォン(1Pのみパージ不可orE攻+OP不可?2P~は制限なし)
※軽量二脚・四脚は水月のみ解禁、またタンク・フロートは全解禁

以下、制限理由。
UA・・・消費EN低くて実・E防御高い割に抜群に軽く、コア中最高のAPを持ち
      信用は出来ないものの、ミサ迎撃機能が付いており、格納機能まで備えている。
S3・・・重量の割にAPが3758と極端に高く(全脚部中6位)、また防御力もハイレベル。
      旋回も底上げができ(LRPはSLPまでと異なり旋回はそこまで重要ではない)、重量二脚どころかほぼ全脚部パーツを駆逐した。
      実際に使いこなすのは難しいのだが、扱えれば一択パーツとなるようだ

ブースタB-81限定 ・・・低速にすることで弾がかなり当たりやすくなり、アセンの幅が広がった。

ECM・・・速度制限をしたため、より一方的に攻められ続ける状況になってしまうと判断。
       頭のチューンや肩レーダー必須になるとそれだけアセン幅が狭くなるので。
       まぁ普通はデコイ捨てる勇気があるひとはそうそういないだろうが・・。

巻貝36連動ミサ・・・765×4=3060。この攻撃力は大グレ(3050)を凌ぐ威力。
            ダメ計算式の関係から実際のダメは4連動のが低くなるのだが、
            連動元のミサイルの威力上乗せ(垂直なら+1350、デュアルなら+1530)、連射できることを考えると凶悪。
            これが9セットも入ってて重量は399は軽すぎる。
            事故ったじゃ済まないし、大グレを背負う四脚やタンクがかわいそう。

水月・・・超高性能化することでミサイラーを駆逐する。
      連動ミサを制限したので、これ以上のミサ迎撃をされると無機能以外で鉄壁を倒す火力が無くなる。
      ENがキツめで脚に当たりやすい四脚、ミサ回避が厳しいタンク、脚が壊れる=死亡のフロは制限解除。
      まぁフロに限って言えば、EXは水月よりも連動ミサイルじゃないと積載的に相手を倒せなくなる懸念がある。

EN2弾装・・・これも微妙なところ。36スナ・速度制限を行ったことでより地位が向上したカルサワ無双を防ぐ。
         タンクをカテゴリごと駆逐。まぁでもタンクはもともと天に召されているからな・・

片肩コンテナ・・・低速レギュなのに撃ち逃げパージが出来て、かつパージ後の速さが極端に上がってしまうのはまずい。
         ミサイル自体も避けにくくなってるんだし・・。両肩も微妙なところ。


30ビット・・・タンク救済。障害物から引きずり出すには良いからどうしたもんだか。

36スナ・・・軽い早いうまい。右手武器一択・・ではないにせよ、弾速最重視の傾向を防ぐ。

ハンミサ・・・左手ほぼ一択。対抗馬としてリボハン・グリフォン・ROC4等もあるが、いつでもどこでも気軽に撃てすぎる。
        ミサイル連携として使っても使わなくても強く、異様な軌道は練習じゃどうにもならないほど。
        実感としてはデコイに吸われにくい傾向があるのも問題。水月が重宝されていた理由でもある。

格納ROC4・・・OB・EOコア救済。無機能コアからこれが出てきたときの絶望感。
         格納としては重い(348)・高消費EN(489)かわりに高い攻撃力(550)・高弾数(96)を持つ。
         これを装備するだけで異常な総火力となる。アルスさん曰く、「これだけで3分は戦える」
         また、格納中は消費EN:0となるので取り出すまで重量以外のデメリットが存在しない。
         同様の理由で、発射時のENは劣るものの、重量・消費ENが低くなり、弾数アップ・長射程・短リロードを実現した復刻⑨パルスであるRUKHも微妙なところ。

グリフォン・・・ミサ+ミサ連動+グリフォンは、弾の当たる当レギュではとんでもない働きをする。
         ミサがなくともグリフォンだけでAPをゴリゴリ持っていく。
         軽量級が重量級を下すことが出来る数少ない選択肢でもあるのであまり制限はしたくないところ。
         そこで1Pが使うならパージ不可にしてサイト含めたウェイトとし、2P~が使うなら制限なしとした。



これでアルスさん・ROYさん・M&Iさんとやってみた。
・弾がかなり当たるようになった
・変なアセンでもなかなか戦える
・軽量級が重量級を倒せることも
・OBやEO機体の地位が大幅に向上
・フロートでも無限Bを使えばそれなりに戦える
・神バズでも当たる
・グリフォンは鉄壁重量級殺しに
・近距離での殴り合いになる
・低速切り返し回避がやりやすい
・空中戦多め

・連動ミサイル、特に4連動系ミサの事故がアレ(1人ならΩとやると分かる)
・垂直のミサイル事故がアレ
・軽二脚はディンゴ2がおいしくいただいたようです
・ミサイル+グリフォンが凶悪すぎないか?
・タンクは・・もうどうしようかこれ
・四脚にB-81だとE管理は楽だけど大グレが重い(低速だから当たりやすくはある)


<関連記事>
ACLRP Bレギュ論議 その1 ~廃版Bレギュ例
ACLRP Bレギュ論議 その2 ~ Bレギュでのアセン模索中
◇ACLRP Bレギュ論議 その3 ~ Bレギュ実戦調整中(当記事)

<関連リンク>
ACOAの調整 ~ ACのし過ぎはどうかと思います ・・バーテックス跡地オーナーROYさんのB-81限定Bレギュ案の感想。コンセプト機体紹介付。長めなのでここでは省略。
 2010年 8月 21日 (土) LRPレギュレーション ~ 夏の夜の御伽噺・・LRP全国優勝、みかんさんのAレギュ案(「Aレギュ」は「A級のパーツを使う試合でのレギュレーション」を意味する)。覚えやすいのが特徴。最終的にはこのあたりになるのだろうか。

LRPみかんレギュ (Aレギュ)
【禁止パーツ】 S3, 連動ミサイル
【無機能コアとの併用禁止】 36砂, ハンミサ
タンクとフロートは全解禁


相手がいるならやってても良い ~ Aim at~ ・・LRP全国準優勝、アルスさんのB-81限定Bレギュ案の感想と代案。EX全廃とミサ制限案。

アーチャーさんと久々にがっつり対戦。対戦の雰囲気を思い出せたようで思い出せませんでした
レギュがどんな風になってもLRP対戦はミサイル依存が高すぎるのだから何かしらミサイルの制限はあってほしいです(単に事故負けとかがアレなんて言えません!)

ブースタ制限のレギュだとグリフォン、新バズは価値UP↑
特にグリフォンが重量殺しとして役目を十分に果たせていると思います
試してはいませんがエクステ全般を禁止にしたらどうなるのかと。もう面倒だから良いパーツもそうでもないパーツも無しにしてみましょうぜ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/623-7d376912
    この記事へのトラックバック



