
--年--月--日


ひとこと おきば 10年 11月

2010年11月01日

さむい11月の到来。2010年が終わってもしらんぞー!
レイヴン&リンクス必修単位・特殊講義
初心者向けAC4講座「動かし方編」
講師:Tukaさん・つるさん
http://ustre.am/j6op
→放送終了。寝落ちした。

ジャガー・ノート(1974) B+
 ジャガー・ノートさん「赤にする?青にする?それとも・・・ば・く・し?」
 私じゃなくて爆死ですか。ジャガーさんが美人だったとしてもシャレになりません。有名な「赤か青か」という導線選択、爆弾解除物の元祖。最近の日本的には劇場版コナン(時計仕掛けの摩天楼)や踊るスピンオフ(交渉人真下)でも使われていたネタだな。
 そもそもブリタニック号なんて水没フラグな名前を付けるから、爆弾を仕掛けられるんだよ!・・前半のグダグダを擁護することは出来ない。高級旅客船を使っているのに安っぽいし、なぜあんな大きな輸送機を使って、高高度からの降下作戦を行ったのかさっぱり分からん。ヘリでホバリングさせて安全に降下させてやれば良かったのにな。暴風とはいえ、風に流されてどこぞに飛んでいくか分からんパラシュート使うよかマシだったろ。他にもアレな子供のために自滅とか。「ほら、ドキドキするだろ?」ってどや顔されても・・ねぇ?さっさと爆弾解除のプロ・ファロン少佐を出してもよかったんじゃなかろうか。あと、犯人のジャガー・ノートさん。オーラでファロン少佐に負けすぎ。そして逮捕の理由がざっくりすぎる。
 それと、ラストの導線選択。あれ、もし心理を読み切ってなかったら全員死んでたろ!と言いたくなった。なんのための保険だ。「もし俺がミスったら、残りの爆弾はもう片方を他の奴が切ればいい」って言っておきながらそりゃねーよ!残り時間がなかった?それは言い訳として苦しいだろう。途中で気がつけよ!プロだろ?と突っ込みたくなる場面も。
 爆弾設計のプロvs爆弾解除のプロって構図は良かった。前半がグダッっていたものの、きっちりとした映画文法・・何分あたりに○○があって、サイドストーリーも展開していて、ラストしっかり盛り上げるetc...に沿っており、爆弾解除という正直地味な画ながらファロン少佐のキャラの良さで最後まで魅せる。途中2~3回は本当にビビったし、パニック映画としては上出来。・・・ただ、脚本的にはヒネリが無い。王道ととるか否かで評価は割れそうだ。自分が見てるときに並行して考えてたルートを挙げてみると、ファロンがグル・威嚇以外の爆弾が実はすべてダミー・実は録音テープだった・弟子のチャーリーが犯人だった、etc...←すべて杞憂でした(^q^)『鈴木爆発』ってPS2のゲームがあったんだが、あれを楽しめる人にはオススメの映画。
 あと面白いなぁと思ったのは 現場「なにこの無理ゲーw」 会社「もう金払う」 政府「テロに屈するな」という構図や悲壮感漂う仮装(可哀想)パーティにビンラディン風の爆弾魔のコスプレが混じっていたこと。変わってないなぁ。あと1h29minあたりの場面、腹鳴り過ぎだろw

船長 「異常だ。君たちはみんな異常だ」
少佐 「その異常さが、あんたの命を救う」



27日 東京
最高気温  1 5 ℃ 

TukaさんとつるさんのAC4講座 1・2限『アセンブリ編』を受講。
ダミーパラメータの多さにビビる。タメになった。
そして生放送で寄せられたコメントを返していく大変さが分かった。見てる人が多ければ多いほど対処が大変なことに。
面倒そーだなーとコメント自重していても、他の人が ラジエーター 言ったら意味ないわな。
もう音声読み上げソフト使わなくてもいいんじゃないかな?これ。時間ががが・・悩ましい。
実は武器編の途中で寝オチしていたことは秘密。
明日は実践、動き方についてか。期待


X-men final edition D+~C
 なぜかしょっぱい。マグニート老人が注射刺されてただのニート老人になったことのほうが感動の涙を誘う。氷vs炎も見せ場なのに凄くあっさり終わった。もう天候操れるやつが相手に雷落としまくって殲滅、USA!USA!でいいじゃんと思ったら負け。脳死患者に精神を移植したら~の伏線を回収したことだけは評価するが、無料でも見る時間が勿体なく感じた。エンタメなのに生命倫理を絡めている辺りは珍しい・・のかな?

猫の恩返し
異色なジブリとされていたが、ぼちぼち。前評判ほどアレなもんでもないと思う。
思い返してみれば、とてつもなくぺライけども・・まぁかわいいから許されるってことなのかな。


台風。洗濯機、溢れた後。大学の休講待ちは甘え。

ハロウィン。
「甘いものくれないと仕分けしちゃうぞ☆」
辛口な悪戯。

10/28~11/2 東京ビッグサイトにて日本国際工作機械見本市があるらしい。これは面白そうだな・・学生無料だし

『豊崎愛生のおかえりらじお』お誕生日回にサプライズゲストで日笠陽子さんが登場!  他 ~ 今日もやられやく
ミラージュ社製・ばいしこー
・・やっぱりあのミラーおじいさんの自転車は幻じゃなかった!これまで友人に言っても全く信じてもらえなかっただけにちょっぴりうれしい。

今更ながらM&Iさんのビジュ機体選に乗ることにした。組んではいたけど画像の撮り方が分からなかったから流してたんだよなこれ。スクショ機能をPSPに追加すればいいのかな?

まさか、現実で眼帯黒ずくめの男を見ることになるとはな・・ハロウィンだからあんな恰好してるんだよね?仮にそうじゃなかったら・・

たしか、脳のある快感部分を刺激する作業を知った猿は死ぬまでその作業を続けてしまうんだっけか。人間でその境地に達したのは足が腐ったのに気が付かなかった瞑想達磨太子とテクノブレイカー紳士、例外で完全洗脳下に置かれたひとぐらいだろうか。

頭使いすぎて頭痛。これを脳汁出てると思うか、キツイと思うか。Mな人ほど脳味噌の伸びしろがあるんじゃなかろうか。MM主人公の潜在能力は高い。普段からこのくらいの負荷はかけとけってこと。情けない。

それ町後に放送していたブラッド・ダイヤモンドが壮絶な良作映画だった。深夜とはいえ、よく放送できたな・・

縄文時代や弥生時代も大切なのは分かるけどさ、20世紀に入ると急に駆け足になって面白くないまま学校の歴史の授業は終わるんだよな。

6巻に出てくる時代は閃光のナイトレイドな時代。

降参したのに宣言無視して侵攻してきて北方領土を持ってったロシア。当初は東北まで侵攻、持っていくつもりだったんだから酷い話だよな。最近になってロシアが既成事実作りに来てるけど。‥なんだか、被るなぁ。強か。常套手段ではある。
寝返ったあげく、ちゃっかり四国を持っていこうとしたイタリアは‥もーなんなんだおまえ。官軍すなぁ
まだアメリカ一国統治で良かった。

WWⅡ死亡者6500万のうち4000万は一般市民

イタリアのヘタリアっぷりがw
‥まぁアメリカのチートも酷いけど一週間で寝返って独に宣戦布告www

映像の世紀を見てるんだが、やっぱドイツさんは調子にノリすぎちゃったよなぁ。途中まで無双すぎた。条約無視しまくり無差別爆撃しまくり。歴史にifは無いけど、仏落とした辺りで手打ちにすれば‥ロシアを攻めるにせよじっくり準備してから動けば、あるいは。冬厳しいの分かってるはずなのに撤退時期が遅いし、一年準備して再侵攻するのが9月からだったり。秋に様子見て翌春に動いてたら‥とか思ってしまう。
にしてもやっぱ戦争中の科学技術の発展っぷりはビビる。AC、特に3系のAC界は数少ない企業が統治していたからこそ常に小競り合い状態、故にチートな科学技術なのかも。ネタ武器は試行錯誤の名残か。

独「約束したけどやっぱり侵攻するよ!」
英「面子潰しやがって‥久しぶりにキレちまったよ‥」

x・y・zで3軸、A・Bで2軸、計5軸が工作機械の主流か

オバマがオワタ

fc2にて編集画面の“Amazon商品を選択する”を利用する際、カテゴリ“全て”の状態で“存在と時間”を検索すると・・・
検索結果トップにはEXILEのどや顔CD、「○ッパイは舐め吸うタメだけに存在する」、「男の存在を限界まで消した○EX」といったカオスな検索結果が出てくる。

 ど ん な 判 断 だ 。

ちょっと前に“サンタクロース”を検索した時以上の衝撃。哲学というよか悟りの絵巻?

待て待て、昨日(2日) 検索:甘利神拳 でここにたどり着いた人が結構いるんだが何があった?
→◇民主・三宅雪子氏、ベランダから転落…1ヶ月の重傷 ~ 痛いニュース ・・あー、なるほど、把握した

「無限回廊」BGMの良さはもっと知られても良い。作業BGMに最適だと思うんだけどなぁ。ゲーム自体も斬新で楽しめた。

東証来年5月をめどに30分延長(1100→1130)

明日は紅葉見に行くから勉強するんだ‥と動機付けするテスト。

M&Iさんのブログ『Studio M&I』をリンクに追加させてもらいます。

NHKおはよう日本にて。「“社会貢献ビジネス”始まった支援」ていう見出しで、国土形成計画の「新たな公」について触れている。‥自民時代の計画だからってんで、民主に「新たな公共」と名前を変更させられたとか。内容パクって名前だけ変えるってそれ。細かいなぁ。そーいや「官僚のレトリック」って本が面白いらしい。“等”一文字を文書にねじ込むことで本来文書に関係なかった大学全体を巻き込んだりするんだと。
→ あれは先生の考えるものとは違うらしい。NPOではなく、それなりのブランドを持つ企業が関わるからこそ面白いビジネスになりうるんだとか。


機体名か‥基本的に、右手・左手頭文字+派生番号だからなぁ。
スナ・グリフォン・三機目(X鳥)ならSPGR-specⅢ(X)とか。え?スナはSRじゃないかって?そこは語呂だよ、語呂。

BTIKA参加ついでにリンク追加させてもらおう。‥そも、リンクなんて名前だから堅苦しいんだ!そうは思わないかデクの樹さま?
→リンクをブックマークにジョブチェンジさせれば無問題。サイトポリシーも作っとくか

『動画紹介 晩秋編の30』のうちオススメ 6つ
・少年律動運動・レナが~・日本の早回し映像・サンドウィッチ・チンポジ世界選手権・ロック三味線

チンポジ選手権はちゃんと地方大会から順に見ることを勧める。地方大会でのルフィ選手の演技に注目。

スレで「遺憾でしょww遺憾でしょww」というレスがあった時点で、ダイナミック不謹慎な尖閣MADは登場する運命にあった。

算数なぞなぞ。
(問)
□に+・-・×・÷の記号のいずれかを入れ、等式を完成させなさい。
1□2□3□{4□(5□6)□(7□8)□9}=2010

これで彼がリア充ハーレムサークル連合長とかってオチだったら笑えるな。下らん、寝よう

合説の洗脳神な彼はなんだったのだろう?
その場で話しかけてたから大学の友人ってわけでもないのに女の子が群がる異常さ。自分が知らないだけで実は芸能人とか?‥いや、芸能人は職なんて探さねーな。本当になんだったんだ?初対面イケメンによる急な話しかけによる緊張状態と話術による無心状態の両方を醸したとか?気味が悪い。
新興宗教に巻き込まれたりや変な壺買わされないように本読んで防衛策は仕入れてるけど‥

荒川が急に良いEDになってた。オサレー

ポッキー&プリッツの日?トッポさんdisってんの?今こそ きのこ と たけのこ は手を組んで戦うべき。


荒川7話、Cパートがなかなか

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
(2008/02/20)
犬村 小六
気になる。
最近量産されているラノベとは一線を画す、王道にして熱い名作だとか。
Amazonの欲しい物リストに入れたまま。

剣岳 点の記 を観ると、日本映画も悪くないなって思える。コート羽織ってダバダーとコーヒー飲みながら見たら臨場感アップ。

『存在と時間(上・下)(マルティン・ハイデッガー)』をリストに追加。
突き詰めて考えた先に見えてきたのは、
世間から切り離され、有限な時間、死という無性に対する不安におびえている、か弱い現存在なのでした。
何度も読むことになりそうだ。死にたくなったら下巻を読め。

『永遠平和のために(イマヌエル・カント)』をリストに追加。
カント「国際連盟(当時)はワシが育てた」
世界平和構築のために立ち上げられた国際連盟の根底にある思想。勿論、現在の国際連合の根幹でもある。
果たして政治と道徳・理想は共存しうるのか?最終的に人類は世界平和国家へとたどり着けるのか?二律背反に耐える力とは。

ツイッターで呟くときは布団の中でぬくぬく寝ぼけた頭で呟くことが多い。日本語が狂ってるから気を付けよう。。。
呟きはいったん読み返してから送信しようね☆ミ

よし、twitterのサブアカウント作成完了。AC関係以外の呟きはこっちに移行しよう。
AC5が出るまでは今のアカウントで呟くことは少なくなるかも知れんね。
→どう使い分ければ良いんだ‥ふぁぼる作業は新規でやるか。
→本当に意味のないネタを呟くのは楽しいな!気軽さねー。

来週は『貧困大国アメリカ』と『もしドラ』の著者やらが講演に来るのか‥もしドラは読んでないなぁ。アニメ原作と思って講演までに読んでおくか?どーせ中古に半額以下で溢れてるだろうし。アニメ化は‥キャラデザの時点で地雷臭が漂ってる。

ふむ・・これが総合研究開発機構NIRAか・・レポート書かにゃならんな

トロビカーナはオレンジにしておけ‥グレープフルーツは‥喉に悪い‥

インスタント・カレー、カリー屋カレーシリーズで一番美味いのはハヤシライス‥あれっ?

ツイッターのサブアカウント取得を考える。皆ACのことばかり呟いてるけど、絶対にサブ垢で日常ネタについて呟いてるはず。AC内でAC以外のことを呟いても‥ねぇ?


ACOPの対戦会に参加。LRPは嫌になるほどやったので低燃費でビュンビュン系!なSLPに参加。
久しぶりのSLP。冗談抜きで半年以上触れてなかったので完全に忘れてた。最初の数戦はデコイ出しを忘れてて焦る。
色々な変わり種機体を試してみる。オールパージ・肩核OB直当て(もどき)が成功したので満足。
でも、もう対戦はお腹一杯かなぁ。むしろ運営側のが良いかも。新規さんもいるみたいだし。
同じ時間使うなら映画見るなり読書・勉強するなりしたほうが・・どうしてもリターンを考えてしまう(←全てインドアな悲哀)。
その時々「自分にとって旬なこと」をやるのが一番ですよね。
まぁ世の中、旬じゃないと思っていてもやらないといけない強制イベントが目白押しなわけですが。

OPはマヨラーノーパン
EDは全てはコロッケの中にある
これなーんだ?
A.とある魔術2期
一方さんさすがだな。立川がボロボロやで

それ町が良回。夜の空気感が素晴らしい。実況は「SS?ああ、さっき放送してたな(甘噛SS)」なんてネタも。
‥なるほど4時じゃねーの。もう深夜じゃねぇ、早朝だ!

ごめんなさいウェーバーさん調子乗ってました一日一節とか無理でした他にも試験あるんで許してくださいマジで

タクトは本当に戦闘作画だけは凄いなー。

北朝鮮が勤労感謝の祝砲を韓国にプレゼントか‥ダイナミック不謹慎だな。
撃ったわりに死傷者少なめ?なのは権力委譲のため軍部への箔付けか。でも半世紀ぶりに地上砲撃たぁ‥どうなるのかね。


労働党が
韓国へ
射撃の日‥さすがツイッターネタが早いな。

新聞社・ジャーナリスト・学者・学生・ゲーム・ネタ・・どのクラスタもこの話で持ちきり。
ガセネタに引っかからないように気をつけよ。

ラヂオの時間おもしろかったなー。初見ならかなりの爆発力があるんじゃなかろーか。全部フジで撮ったんじゃね?ってほどロケには金がかかってない(それだけ役者に金かけてる)が、最初の30分での仕掛けがどんどん活きてくる展開が魅力。
アフリカの女王は・・その・・残念だったね・・。金かけて大物2人を使おうが、実際にアフリカでロケやろうが、話がアレだと台無しだなぁ。ご都合主義全開。女王号の二人が仲良くなるのも唐突だしドイツの軍艦見つけて→じゃあ魚雷積んで特攻体当たりで沈めよう!って気が狂っとる。兄が死にながらも助かった妹よ、それでいいのか?幾度も苦難の旅を共にした女王号を爆破即決でいいのか船長!そりゃ戦後すぐの映画でオードリーはアカデミー女優賞獲ったらしいけどさ、こりゃねーよ。70年前の資料的な価値ぐらいのもんだなぁ‥同じ行き当たりばったりでも、ラヂオの時間は計算されてたのになぁ。

タクティクス・オウガの主人公名をアレにするとは・・さすがルークさんセンスやヴぁいすごい。

第一回目がおもしろかっただけに期待。
経産省 第2回 新世代IT政​策先端研究会 〜世界にはばたけ!日本のIT〜 ・・放送終了。攻性防壁になれるのか?組織ってのも大変ね。その次の番組が↓
福島みずほ×佐藤優対談 生中継 ~ ニコ生 ・・放送終了。佐藤さんのよいしょ力クソワロタw 党首ってのに感情論押しだなー

フロイトさんには悪いが、精神分析入門は上で打ち切りだこれ。下まで読む気が起きない。得るものが無さすぎる。夢診断(苦笑)
時間があるなら他のを読むべき。

みんなのいえ・・ハズレ。
黒い罠・・寝落ちした。そのままNHK垂れ流しで・・↓
アイーダ・・あのオペラ、夢じゃなかったんだな。変な夢だと思ったよ。

内定率56%といったな、あれは嘘だ。複数の内定取得者が混じっている数字だからな。
実際のところは40%切ってるなんて話だぜ。

自閉症は牛乳と小麦の成分が関係してる~なんて記事があるけど、それって犯罪者は皆パンを食べたことがあるってネタと似てるよね。

論理哲学論考 (岩波文庫)論理哲学論考 (岩波文庫)(2003/08/20)
著 ウィトゲンシュタイン
社 岩波文庫

読者の脳みそが試される。要再読。
大半が論理における 命題 と 記号 についての話。
数学Aの 確率・場合の数 に出てきた 真・偽 など。懐かしい記号が出てくる。
今の数学を知ったらどう思うんだろうなぁ。
甘っちょろい、文を区切って判断する?それで分かったつもりか?と言われそう。
親切な解説付き。ありがたやー。 


かけがえのないものかけがえのないもの
(2004/08)
養老 孟司

商品詳細を見る


超バカの壁 (新潮新書 (149))超バカの壁 (新潮新書 (149))
(2006/01/14)
養老 孟司

商品詳細を見る


バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
(2003/04/10)
養老 孟司

商品詳細を見る


理系バカと文系バカ (PHP新書)理系バカと文系バカ (PHP新書)
(2009/03/14)
著 竹内 薫
社 PHP新書
理系と文系。
単純にこのふたつの系統を分けることなく、文武両道ならぬ文理両道を説く。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/634-c856749f
    この記事へのトラックバック



