
--年--月--日


ひとこと おきば 10年9月

2010年09月01日

ひとこと おきば 10年9月
MRM動画part 2 の13分からの一戦が特に凄い。

4th kind ってホラー?映画、俺の人生の中でも指折りのアレな映画だった件。
あぶねー、CM詐欺に合うところだったんだな。酷いもんだ。放映当時は気になってたんだけどなぁ。

2400寝
0730起‥寝すぎだ
変な誤字や文になってるけど修正はあとでいいや。寝る。

怖るべき子供たち (1953年) (角川文庫〈第588〉)
怖るべき子供たち
(1953)
著 コクトー
社 角川文庫
Ex 
メタルギアや空の境界にも顔を出していた古典。
「コクトー?フランスの詩人みたいな名前だな」
個人的な評価はボチボチ。


お金の原則 (知恵の森文庫)(2001/01)
著 邱 永漢
社 知恵の森文庫
Ex シリーズ本


桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫)桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫)
(2008/10/16)
著 坂口 安吾
社 岩波文庫

桜の森の満開の下の秘密は誰にも今も分かりません。あるいは「孤独」というものであったかも知れません。

いやぁ、良いものだ。値段も手ごろで良質な短編が揃ってる。
「桜の~」は梶井基次郎の「桜の樹の下には」(リンク先は青空文庫。著作権切れ済)やCLAMP漫画の東京バビロンを思い出すね。
個人的にはR-12指定。エロ方面の意味で。


商売の原則 (知恵の森文庫)商売の原則 (知恵の森文庫)
(2001/06)
著 邱 永漢
社 知恵の森文庫
様々な事業の成功と失敗を重ねた著者による商売の経験則。
かなり読みやすい。斜め読み可。



ホンダの株価がトヨタを超えた・・だと・・?

ジョブスが新しいi-podシリーズを出したけど、今回はそんなに惹かれない

最近は博士の知らないニッポンのウラって番組を貪り見てるんだが、これ本っ当に面白い。

戦前のが少年による猟奇殺人が多いってのは少しは知ってたが、内容がひでぇな。
小3が筆貸してくれなかったって理由で焼き殺すとか、小6が餅の取り合いで弟を猟銃でヘッドショットとか今なら全国紙レベルだよなぁ。あと2・26事件は実はニートによる犯罪という側面もあるとか。マジで?
空観・中観・仮観

これ、特に苫米地シリーズは宮哲さんいなかったら番組成立してないだろwおもしれー

シミュレーターで飛び出しBBAに遭遇。ゴキブリのような忙しない手足の動き、一瞬で反転するQT習得済みの人型ネクストBBAであった。
豊田系の教習所なんだが、シミュは三菱製。かえって金がかかるから作らないのか。PS初期レベルのがっかりグラ。


直系の教習所は東京と群馬に各一校しかないのか。てっきり愛知を拠点に展開していると思っていたが。

高速シミュレーターはPS後期のグラだった

交通安全協会という名の宗教に加入させられた。毎年500円なら安い‥のか?ほぼ強制だからちょっと値を上げるだけで膨大な金額を徴収できる。既得権益はこうして強化されるんだな。

満点合格安定。時間の浪費。何の感慨も浮かばない。それよりわざわざ発表板よこの値段の高い交通安全センターの食堂で食べる人はどうなの?商売うまいなぁ。レジ前には警察グッズが並んでるし。

昼は戦後高度成長期・日本のむさ苦しいおっさんの本、夜は産業革命後・イギリスの貴族と使用人の恋物語‥ってギャップあるけどどちらも良いものだ。表紙だけじゃ分からんもんだなー。孤独のグルメやシャーリー含め、知るきっかけになったテクテクさんには感謝。
そーいえばテクテク動画再開したみたいだけど見てないな…まいっか。

え‥10巻あるのに7巻で本編終了かよ!あと3巻は番外編ってそれ。唐突だったわ。さ、試験勉強するか。。
→締まらねぇと思ったけど、番外編最後二話でうまく締めた。

このホテル、漫画の無料貸し出しをやってるので久々に漫画を読んでいるんだが‥『エマ』がヤバい。もともと見るアニメ候補に入れていたんだが、色んなツボをついてやがる。これは東京に帰ってからアニメ版を見るしかないな。

田舎の安ホテルに一人で泊まると、何か出てきてくれないかな?と変な期待をしてしまう。

トクヤマの工場夜景を眺めつつ山口着。台風とは入れ違い。新幹線が止まり、県名を冠する町にしてはアレすぎるだろ。まだ下関のが数段マシ。山大生がやることないからヤるしかなくて学生婚多いと言われても仕方がないのかもなぁ。

本リストに『官僚たちの夏』を追加‥したいけど、このホテルにはネット環境がないので保留。
最近では秘書官の飯島さんが類稀な腕利きの「人材」‥本書での鮎川にあたるのかな、とか思いながら読む。TV等の表にはあまり出てこない、出ても叩かれる実力者、キャリア組・エリート官僚の夏。
ドラマをあそこで切った理由が分からないでもない。これはバッドエンドというよりは時代の変遷。
今年中に一人あたりGDPに於いて台湾にも負けるであろう今の日本に彼らは何を思うのかね。

官僚たちの夏・すべてがFになる・漢検1を選択。

帰省新幹線往路6時間に連れていく本の選定中。。。・9月に入り旬が過ぎかけている「官僚たちの夏」
・スナイパー小説最高峰と謳われる「極大射程」
・モスクワでの諜報情報戦「ゴーリキー・パーク」
・多面的視点で語られる極太世界文学「アブロサム、アブロサム!」
・軽快なノリで読める「フルメタ」シリーズ
・おい、2級と格が違いすぎるんだが「漢字検定準1級」
・ヒトが持つ視覚の迷宮「眼の冒険」
・世界の地域間の格差を生み出したものを様々な最新の研究から炙り出す「銃・病原菌・鉄」
・Eじゃだめなの?「すべてがFになる」
・イリヤで印税生活だろうけど頼むから秋山仕事してくれ「DRAGON-BUSTER」
・ある意味旬かもしれない「13階段」
・就職氷河期は甘え?「甘えの構造」
・最終巻の厚さが京極レベルで話題になった「終わりのクロニクル」
とりあえずこっから選ぶか。んー、どうするかな。飽きたら他のに乗り換えるために2種以上にするが‥結局寝落ちもあるしなぁ。
この悩む時間もちょっとした遠出の楽しみ。

本リストに『フルメタル・パニック!2』を追加。アニメ原作ベヘモス編。
せっかく盛り上げた最大の山場で運頼みかよ!!とツッコミたくなったのは秘密。

ビリビリと新聞整理してると、多額な費用を出してまで紙面に広告を載せるのって本当に効果があるのだろうかと疑問に思う。
切り取りされても良いような紙面構成になっているわけだしなぁ。まぁ興味がある人には反応があるのが広告ってもんだが、しかし。

くらげさん主催の関東MRM(Minimam Raven's Meeting)が9/11に開催されます。詳しくは携帯で確認のほど。
歴代通じて有名な方々が多数参戦、30人規模の大きな対戦会になるようです。TV台10!!すげー
使用ソフトは主にAC2AA、フリーでは自由。
・・一方その頃自分は帰省し自動車免許学科試験を受け、12日のTOEICに備えるのだった。
対戦会レポート楽しみにしてますぜ。当日の動画はupされないのかなぁ

あとameさん主催のAC石川県大会(フロム公認予定)も。その地域の人は参加されるといいのでは?

やだ‥VANQUISH面白そうじゃない。PSストアに無料体験版あり。マンネリ化しそうだけど質が高いのは確か。
フロントミッションEは‥スルーで。

久しぶりにPS3起動してGT5のプロモ見たけど‥ニュルの24時間耐久に出てたのか。そんなことだから金と時間がかかって延期が続いたんじゃ(ry
この経験がゲームにも反映されれば良いね。ダメージ表現・天候 etc...。なんだかんだ期待しているんだから。
にしても夜のニュルとか過酷すぎるだろ。もとからブラインドコーナー多いってのに。
70弱のチームが車体損傷等でリタイアするなか、ゲームP参加で完走・59/190位、クラス4位は頑張ったろ。
山内一典がニュルブルクリンク24時間レースに参戦 ~ GT.com

帰省するからってんでアドパに行ったが、やるのが久しぶりすぎて左手がつる始末。具体的には小指付け根と感情線の間の肉が乙る。過酷なゲームだぜ・・
左ゴーゴンとかUL2のOB機、軽二や旧ショ・Eショ等を使って流行に逆行してみたが‥なんだかなぁ。強パーツは上位互換ってか次元が違うなぁ。‥だから強パーツと呼ばれるにせよ、んー可能性が広がらない。まぁでも初期AP7400でガチS3とあれだけ戦えりゃ十分満足。もうゴールしてもいいよね?

最初のエンストはヤバかったけど卒検突破。

早いもので、もう卒業検定。0930~

ネタかと思ったナイトミュージアムが存外良映画だった

本リストに「桜の森の満開の下・白痴」を追加。や、これはなかなかドロドロしてたね

ベアさんマジ肉食系。マスターキートンを思い出すな。彼が元ネタだったっけ?

セルフ実況ってありえるのかw いやー面白かった

なぞなぞ。
Q1:腕利きの外科医がヨーロッパに旅行に行った。ヨーロッパのどの地方に行ったのでしょう?
Q2:強くなりたい人が読むと良いとされる本は?
Q3:もう少しで天才だといわれる子の年令は?
Q4:耳かき1杯分でも、10.8リットルといわれる物質は?
A1:エーゲ海
A2:教科書
A3:9
A4:緑青

いつもじゃれていた猫はもういない

ホーホホッホホーの犯人は山鳩。

久しぶりに雀を見た気がする。東京は烏と鳩ばかり。いつぞや深夜に散歩したときに見た梟は幻だったのだろうか?未だに謎である。

高杉さんも退場か‥寂しくなるな

竜馬は池田屋襲撃の際、何人の藩士に囲まれていたのだろう?

家で「劔岳」と「坂の上の雲」の録画を発見。後で見る

関東MRMのUスト配信を少し見てた。Eスナ・マルチ・デュアル・ハンドが多い。魚雷少なめ?

平均年収200万以下が3割超・貯金なしが4割とは。これ若年層に絞ると酷い数字が出るんじゃなかろうか。まぁこんなもんか。

こんな状況では娯楽産業と不安産業くらいしか伸びないのか?
アレな層を狙ったパチンコやGREE・AKB商法、予算を狙った環境・地震・宗教・資格。
身近な例だと、「就職どころか就活するのに資格がないと話になりませんよ」と不安を煽る資格産業。最近では各新聞社が赤字だからって新しい資格を作り、新聞を買わない若い世代から検定料を巻き上げていたりする。漢字検定も粉飾があったにも関わらず受験者が減ることはない。就活の不安を煽られた受験者が激増しているからだ。
風が吹けば桶屋が儲かるというのは眉唾物だが、(経済が)風邪をひけば資格産業が儲かるのは間違いの無い話だろう。
最近の大学生は勉強しないとよく云われるが、これは大学らしい勉強をしていないの間違い。就職予備校としての勉強はしているのでは?
不安に対する保険。ペットボトルの蓋をリサイクルするための箱が使い捨て6500円だったり、地震対策なら予算が通りやすかったり。この最たるものが宗教、とりわけ早く資金を集めたい新興宗教に多いお布施で保険。前世の業が~なんて干渉・軽減不可な不安を押しつける

Vertual Insanityのような曲もPVも良いものはないものか

Puff The Magic Dragonの動画が良い。ライヴ演奏のやつ

実家に置いている『うしおととら』をざっくり読み返す。絵柄で切ると損する代表みたいなもんだな。

世界には急所に直径5cmのナットが挟まって、レスキュー隊に電動のこで切ってもらった男がいるらしい。世界はデカイ。シモネタチガイマスヨ。

とある記事にあるミンチ肉の作り方の動画は閲覧注意。グロ。あれってただ死体処理の動画なんじゃないの?馬や牛を丸ごとミンチにしてるから骨や内臓関係なくぶちまけてるじゃないか。

ようつべで検索すると出てくるが、Varttinaって曲は何語なんだろ?曲調とかは好物なんだが‥

イルカショー担当のインストラクターはいったい何匹の魚を装備しているのだろうか。

水族館にいたとある兄ちゃんの言葉
「こんなに魚がおるんやからいくらでも釣れるで!!」

地元で写真集『世界を変えた100日』を確保。過去150年間における世界を変えた100日を象徴的な写真と共に振り返る一冊。使われている写真はどれもこれも選りすぐり。
世界を変え、教科書に載っているあの日・あの人に近づけるかも!?分厚い写真集なので多少値が張る(2800)ものの、かなりオススメ。ノルマンディー上陸とかカメラマン命懸けてるなぁ。
実は生協にも一冊だけあって目を付けていたんだが、カバー・帯ともにボロボロだったので放置していた。

下関の水族館、海響館へ。イルカ・アシカのショーが上手くなっていたり、小さかったマンボウが2m弱にまで成長、ペンギンは増殖し、ピラルク等アマゾン系の巨大魚やスナメリ・シーラカンス(剥製)の追加‥久しぶりだったからこその発見も。
アクアノートの休日やってたからマンボウがデカくなるのは知っていたが、あれほどとはなぁ。あと世界に数体しか存在しないシロナガスクジラの全身骨格標本は今見ても迫力あり。
水族館は癒される。
関東にも有名どころはあるんだけどねぇ‥

星が見え、とても静かだ。聞こえるのは虫の音のみ。場所が違うだけでこれほどまでに夜が変わるのか。最近になってやっと近場にファミマが来たほどの田舎の風景。


本『<就活>廃止論』読了。就活生側・企業側どちらの立場からでも読める。まぁでもこれは就活生が読むもんじゃないか。就活に余裕のある大学一・二年生と中小企業の採用担当者が読む本かな。
大企業ならまだしも、そこまで宣伝費を出せない中小企業にとって新卒一発至上主義は厳しい世界よの。

ゼミ課題図書『就活って何だ』に併せて『<就活>廃止論』も読ませておくべきではないのか。
これ、かっこ付きなのがミソ。就活も状況にあわせて変わる・変えるべきってお話。
就職してから3年以内に辞めていく人が4割近くいる。企業にしてみれば教育するコストが無駄になるリスクが大きくなるばかりなわけで。
「即戦力になるための教育は、もう企業では(できることなら)やりません。入社前に自分たちで済ませてきてください。そういう能力を持っている人を優先的に採用しますよ」
→だから、とりあえず資格に走る。
就活はスタートまでの20年で結果は見えている。
受かる人はどんな状況でも難なく受かるが、それはしっかり自分と未来を見据えて生きてきた全体の5%ほどの話。受かるべくして受かるし、受からないほうがおかしい。
「それだけの力がないから受からない」残りの95%にいるならどうすればいい?
→諦めるよりは両刃の剣でも錬金したほうがマシ。社会人基礎力を参考に上5%を真似ることから。
一滴のカルピスの原液を多く見せようと薄めたところでどうしようもない。そんなものを人に飲ませるのが失礼なことも分かっている。
「履歴書のほうが白いね。HAHAHA」

頭の体操第20集より。
Q:鉛筆一本と五枚の十円玉がある。これを使って、なるべく小さな円をきれいに描くには、どうしたらいいだろう。
また、五枚の百円玉で大きな円を描くのだったら、どうすればいいだろうか。


音楽プレーヤーとしてはトチ狂ったほどの長寿命バッテリーが売りだったSVーSD850NのPCアダプタを無くしてしもうた。松下はもう撤退してるし‥密林にあるのはACアダプタだけ。。
D&D出来るようになったウォークマンに乗り換えるか?見た目がアレでボタン配置もアレだけど。
バッテリーがアレなiーpodはちょっとなぁ‥
SDシリーズは付属のソフトウェア以外は良かったと思うんだが。今や64GBのSDカードもあるんだし。SD850Nは本当に名機だった。惜しいなぁ。
→音質もSDのが圧倒的に上とか冗談じゃ‥

音楽再生時間
最新ウォークマン(A系):約29時間
四年前くらいのSD850N:約100時間

本『世界を変えた100日』と『ぼくらの頭脳の鍛え方』読了。
後者は立花隆・佐藤優両市によるオススメ本リスト&対談。紹介400冊のうち気になったものに手を出すか‥

オザワガオワタ

絶望した!岩波とブルーバックスを置いてない地方のモール内本屋に絶望した!!
まぁ大学の生協で買ったほうが安くあがるから良かったのかも。

急に季節を思い出したかのように涼しくなった夜。やっぱり秋ですよねー。
そーいやNHK天気予報キャラは春ちゃん・小夏ちゃん・冬将軍が有名だけど秋は誰かいたっけ?

鉄ヲタの前原さんが世界に新幹線を売り込む(布教)活動中

龍馬の護衛をしていた宝蔵院流槍術の名手三吉慎蔵は長府藩士。地元は歴史にはゆかりある地だが‥やっぱり廃れぎみかなぁ。閑散。
え?かんさん?あのひと、かつてはやまぐちけんにせきおいてるひとだったっけ?

今さら鳴き出すツクツク法師さんの根性補正

つまり、戦場では薙ぎ払いに特化した薙刀より突きに特化した槍の方が実用性があり、安くて大量生産が出来、リーチがあって素人にも使えて棒術や戦略も流用出来て‥と薙刀への乗り換えを躊躇してたら火縄銃キタ!これで勝つる!状態になった、と。
CDーR(槍)・MO(薙刀)・HDD(銃)みたいなもんか?

薙刀が槍に食われた理由ねぇ。‥やっぱりコストと蓄積知識の差だろうか。
薙刀は平安以降に使われ始め、戦国時代には衰退した。
薙刀は突く・斬る・払うが出来るものの、槍と比べると単価が高く、また大勢で陣を張るにも薙刀による確たる運用法は無かったのではないか。またリーチが売りである槍系において、切っ先が重くなるだけリーチを短くせざるを得ない薙刀は取り回しが難しかったのではないか。時期的にも鉄砲が出てきちゃうし。
西洋のハルバートとの差は、各兵の防具、特に楯の使用にあるのではないか。
んん、ちょっと気になるな。

→武器の日本史を見ると‥
薙刀
刀身70cm・柄120~150cm
非常に攻撃的。鎌倉から室町末期までは強力な武器として戦場で用いられた。
江戸時代には女子の護身用として用いられた←怖い

素槍
全長260cm前後
槍の発生は平安にまで遡る可能性があるが、普及は鎌倉中期以降と推測されている。鉾(楯と併用する)を駆逐した。武家時代に発達した防御性の高い鎧兜は両手を自由にし、より刺突の攻撃力が高い槍を発達させたのである。

長柄槍
刀身9~15cm・柄455~640cm
武術の心得のない足軽が一躍戦闘の主役になったとか。

本『就活って何だ』を読了。
就活マニュアルにあるような理想的な学生が欲しいけど、就活マニュアル体現者のようなマニュアル学生はいらない!というマニュアル通りの話。求める素質はいつも変わらず、だからこそそれに合わそうと背伸びしてメッキを施す就活生。そのメッキはすぐに剥がれるよ、だから無駄だしお互いの為にならないよ、と各人事部長は口を揃えて答えるが‥

で、就活って何なんだ?

厳密にいえばムハンマドを通じてアラブ人にアラビア語で伝えられた言葉そのものがコーランだから他言語で書かれたものが焼かれようと‥あいややっぱ燃やすのはマズイと思います。えぇ。

『ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ』とゼミ課題図書?の『就活って何だ』を購入読書中。。

帰りに事故して車両大破だと!?一部関係者は直接連絡求ム
明日当事者以外に詳細を聞いてみようとは思うが‥
→Sが派手にやったが軽傷で済んだらしい。あれで軽傷とは‥神に愛されていたか

高杉さん切ねぇ‥
「そのときは、おもしろいことをやりましょう」
病を理由に海外留学を諦め手に入れたその軍艦が今後のキーになるんだが‥

縄文:  2万人
弥生: 59万人
平安:200万弱

この観光客らは新大阪で降りるようだ。予報通り、天候は曇りのち雨になりそうだ。

本『ドキュメント宇宙飛行士選抜試験』が面白い!帯にあるように、究極のストレス状況下で行われる究極の“就活”。プラネテス、特にアニメ版を見たひとは必読モノ。

のぞみ指定席にて。立ち歩きまくって喋りまくる。うるさいなぁとイヤホンを外して気がつく中国人の活気。旅行?とはいえ、この指定席車両を埋めるとは‥景気良いなぁ。

黒き魔弾、頭文字Gを撃破。関東方面へ帰投する

16~18 京都
20~大学授業開始

親PCにおけるネットのもっさり感がヤバい。パソコン通信だこれ。
PCか回線を換えてみ?人生捗るぞ
‥と言いたい。もう捗るブームは過ぎてるけどなー

一千万級の高級車が飛ぶように売れるインドだと。

こうなるとそれなりの速読も必須スキルだな。

運動・エクセル・マクロ・HP作成・字の上手さ・人間力・酒ね。

ふらふらっと海外を放浪するのも悪くないかもな。ひきこもりならぬ外こもり。

なんの音かと思ったら蝙蝠さんが飛び交っていた。網戸突き破ってきそうでちょい怖い。
コウモリは珍しいが、暴走族は全国に広く分布する。

ラミエルの鳴き声を発しながら巡回するハイテク豆腐屋。昔はリヤカーだったけど今は車。
きっちり単位数(補助付)で卒業するなら4年は15弱でいいのか
後期に固めるか週休6制・出席の代理を雇えば旅にも出れるレベル

人数制限するなりして後期追加希望も受け付ければいいのに
もっと特殊講義を登録しておくべきだった

他学部履修科目は事務室で申請しないといけないんだな。ちょっと焦ったぞ
メモ 9/20・21 事務室 学生証+成績照会プリント

本『すべてがFになる』読了。
たぶんこのひとがこのひととこーなるんだろーなー
という大雑把な予測は当たってたけど、あの関係は読めなかったわ。てっきり部屋のなかも隅々まで監視されてるんだろうなぁと思ってたわけで。タイトルネタは自分にそっちの知識が無いから仕方ない。
まぁアレはどうしようもないけど、ソレはちゃんとやってりゃ分かってたんじゃね?と思うことも。
まぁトリックと博士あってこそか。ん、なかなか面白かった。他の著作も読んではみたいかも。

京都観光を終えて東京へ。今回のゼミの肝は無駄と場所の大切さ、そしてコミュ力&質問力。

あの間扉の低さ・幅の狭さなら龍馬と三吉の二人で対処できてもおかしくなかったのな。大河ドラマでは壁を無視した「ありえない」カメラの配置にすることで広く見せていたらしい。

せっかくノーベル候補の教授に会い話を聞いたものの‥あれしか給与がないのか。世界屈指の賞、日本最高栄誉の勲章を手に入れたとしても、か。そんなんで人が集まるのか?厳しい現実である。あとせっかくなら本格的な生物の講義を聴きたかったなぁ。一部の文系生物未修者への配慮とはいえなぁ。ガードナー賞のトロフィーやら勲章を拝むことは自分の人生最初で最後の経験であったろう。
ちなみにノーベル賞発表日は10/6?だとか。

京大の総長カレーは美味い。パク森ビーフカレー系の味。

京都なう
京都駅すげえぇ!

やはり00を見に行く前に「幼年期の終り」を読んでおくべきなのだろうか?00はガンダムよかSFとして見るのが正しいし、読んでおいても損はないのか?
Tによればグラハムがカッコイイらしいのですぐに見たい。グラハムが乗ってる新型フラッグを見たい。

アンダーワールドという映画が面白いらしい。三部作だとか。

母さん‥PS3はBDも再生できるんだよ‥劔岳と坂の上の雲は延期。

10/31漢検は9/28まで。絶対TV番組裏タイアップだろ。いくらなんでも最近は漢字問題の番組多すぎないか?金集めに必死だなぁ。

ガンダム00の映画は今日からかー
1・2期の評価もこれで確定するだろうし、早いとこ観ときたい

就活支援会社の学情からチラシが。
その応援キャラクターが‥
オカン・メイド・執事
‥‥名前がどストレートすぎじゃね?専業主婦に召使いなんて今や稀少な職業だしなぁ。他職種に配慮しての結果だろうか。

『ブラックホーク・ダウン』凄いなこれ。ほぼ戦闘だけの145分。
本来1時間弱(30分で強襲・30分で帰投)で終わるはずの任務が2時間半の映画になるということは‥そういうことです。
普段FPSをやっている人はその2時間のかわりにこれを見といて損はない。一発オワタ式で補給・航空支援無しの無限湧き相手なんて無理。や、ゲームとは違うってのは分かってるんだがね。
何で観てなかったんだ?と思い返したが、グロ+人種問題が原因かも。TV放送はあまりしてないはず。BD版の発売も中止になった作品だもの、簡単には放送出来ないわな。先週土曜は『アルマゲドン』なんてやってるくらいだもの。数字が取れる娯楽作品は山ほどある。敢えてこれを流すことは無いだろう。白人視点とはいえ、あまりの土人ぶりを発揮してたものな。あんなもんかもしれんが。数の暴力。
1993年のことか‥少し調べるか
→実際の配役や行動が多少異なるのね。‥現実では一週間前にブラックホーク1機墜ちており、当日は‥なん‥だと‥観た後に調べてみること推奨。後日談等も気になるし原作もオススメ本に入ってたな

『トゥルーマン・ショー』が名作すぎて辛い。
『妄想代理人』の最終回に通じるものがある‥と言うと酷いネタバレになるか。最初の数分でラストがどうなるか予想がつくだろうけど、そこまでの見せ方が秀逸!二重三重の虚構の世界だけど、トゥルーなショーという。酷い皮肉に笑えるのは最初のうち。一気に引き込まれること間違いなし。

映画『MEMENTO』を観る。
10分しか記憶が持たない男がメモと体に彫った刺青を頼りに妻を殺した男を追う。フィルム・ノワール。
クソッ‥これは‥読めても良かったはずなのに。読みきれなかった‥ッ!悔しい‥メチャ悔しい‥やるじゃん。面白かったよ。最初は変わった時系列に戸惑ったけど。ちゃんと映像特典に時系列統一verが収録されてるから振り返るのにどうぞ。監督へのインタビューも面白い。
あのメモを見つけたときに焦りすぎたか‥

官僚たちの夏 (新潮文庫)官僚たちの夏 (新潮文庫)
(1980/11)
著 城山 三郎
社 新潮文庫
Ex 新装カバーあり
戦後、日本が高度経済成長を経験し世界と肩を並べていく時代。
通産省は圧力をかけてくる各国に対し抵抗することになる
まだ世界レベルには達していない産業を一定のレベルで国が護り、育てなければ、国益が損なわれる、と。
国のために走り回ったエリート官僚の夏。
それぞれの温度差。
それは上昇気流により異なる大気が混ざり合うことで光が屈折し、起こる陽炎に似ている。
飛び立っていったのは、果たして。


疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
(1999/03)
著 賀東 招二
社 富士見ファンタジア文庫
Ex 新装カバー


訪問履歴から。・・面白い人っているんだなー。同い年とは思えん。そこらの番組よか笑える記事ばかりだ

映画『PAPERーMOON』(73)
9歳のロリが煙草を吹かす詐欺師だった件について。舞台は1935年米中西部。ひょんなことから生意気な女の子アディを連れていくことになった詐欺師のモーゼ。子供が苦手な彼だが、アディの詐欺師としての才能に気づき、一緒に仕事をしていくことになる。
アディ役の子はこれでオスカーを獲ったらしい。時代背景に合わせてモノクロ画面・各シーンカット無しのワンショット。いい話だけどボチボチってところかなぁ

本リストに『透明な沈黙』を追加。
透明標本の写真集をウィトゲンシュタインの言葉を添えて。・・んー、正直、写真に合ってるのか分からんなこれ

映画『SWORD FISH』(01)。
金の掛かった駄作。無駄なカメラワーク、無駄に高級車を使ったカーチェイス、無駄に転げ落ちるスタント、無駄でがっかりなポロリetc...ビバップのスパイク機と同名のよしみで借りたけど、好きになれないなぁこれ。アレが飛んだのは面白かったが、そのあとのミスが全て自爆、身内の操縦ミスだったり、そっちの偽装死体を用意していなかったり、鑑定すりゃすぐバレることばかりしていたりと何かとツメが甘すぎる。金をかけた割にはハック用ディスプレイが安っぽく見えたし。トラボルタが脚本の段階で12回断ったのも頷ける。あのまま断っていても良かった。これが全米一位になったことがあるとか冗談じゃ‥

陸自が1万3千人増員だと・・?
これは・・どこか・・そう、アメリカのような・・不況で仕事のない人が兵士になっていくシステムに似ているような・・気のせいか

ちょっとコーラン読み始めたけどこのアッラー神は厳しすぎね?
聖書の補完として出したって設定らしいが、いくらなんでも排他的すぎやしないか。
信「聖書マジリスペクト」
神「そんなやつはいっぺん死ねー」
信「ぎゃー」
神「生き返れー」
信「なんか生き返ったー」
神「すげーだろ。信じろ」
信「なんだか腑に落ちない」
神「おまえら絶対業火に焼かれるから」

Lv1で倒すだと?バカな・・

Q.俺の脳がエルシャダイに侵略されつつあるんだが大丈夫か?
A.大丈夫だ、問題ない

WTOの意に反する輸出停止措置、尖閣諸島域内も安保適用範囲内という米の確約も取り付け、国際世論も味方してたのに。なんだこれ。
しかもこの期に及んで尖閣諸島の油田採掘も独断で始めやがった。なんなの?

AC5が出たらどうせやるんだから、それまではACに触れずに他のことに時間を使ったほうが有意義だし、そうでないと色々と詰む。
勉強しないといけないことも沢山あるんだし。資格試験に就職活動もある。時は金なり。

一か月ぶりのACは、第2回アドパ大会(幻の冷凍みかんさん主催)でした。
・・これが意味するところは、左小指は死んだってこと。大会開始30分前に登録してもらい、滑り込む。
レギュを確認、アセンを開始。Bレギュ模索+青パル用の機体を改造したものを使うことにした。
結果はROYさんに負けた。詳しくはみかんさんのHPにて発表されるはず。
2Pで着地硬直を連発し、リボハンフルセットが何度も入ったりと良いとこ無し。
2P左フェンリルなんて無理やったんや・・。1Pのときはなかなか暴力的なACだったんだけどなー
ふわふわ機体を使ってみたら、今度は相手もふわふわで全然ロック出来なかったり。練習してないんだ、仕方ないね。
優勝:幻の冷凍みかん(2P)
準優勝:ROY(1P)

処分保留で釈放しただけでもめちゃくちゃな譲歩だってのにレアアースは輸出止めたままとか中国まじジャイアン

本リストに『理系バカと文系バカ』を追加。
「たけしのコマ大数学」を作っているひとの著作。この本を手に取るような「文系」な人に対して、もっと「理系」なことにも興味を持つことでバランス感覚を身につけてもらい、文理融合型の人になってほしい・・という思惑がある本。なので、「理系やで、どや!」なくらいの内容で丁度良いのだろう。多少なりとも理系の知識・雑学のある人は見聞きした話ばかりで得るものは少ない。北野映画におけるシーンの因数分解・編集のためシーンが奇数秒になっている~についての話は初耳だったが。

『The Bank Job』(08) A
良映画じゃないのよさ。1971に起きた英国史上最高額の銀行強盗事件が元ネタ。事件発覚から数日はトップニュースとして扱われたが、報道規制が敷かれ打ち切りになっていたとか。90%が事実と銘打ってるが、どこまで本当なんだかね。
普通は 銀行強盗→なんだかんだで捕まる ってもんだけど、これは貸金庫強盗で盗んだ物が重要機密ってんで裏取引の余地があるからこそ面白いんだよなぁ。最初らへんで妙にエロを出してくるからアレな映画になるんじゃないかと心配したが杞憂だった。これみたいに物語として必要なエロは許せる。昨日観た『SWORDFISH』のような無駄すぎるエロはちょっとな。これは最近のアニメにも通じる。そうじゃないと売れないんだろうが‥。
まぁふつうはもっと情報源の秘匿の原則があるとはいえ、メンバーの一員でマズイことをするんだから女から確定情報かを問い正したり、隣のホテルのことを考えずにドリルで穴を掘るとか、掘るところの排水管やら電線やらを事前に調べておくよなとか、建物を借りた証書とかのことも織り込み済みなのだろうかとか、無線を落とすところとか運要素高いなぁとか、貸金庫でこいつらちゃんと手袋とかしてたっけ?とか本当にこいつら素人だったんだろうかねetc...いろいろツッコミどころはあるだろうけど、いちいちそんな場面追加してたらグッダグダになってしまうもんだしな。それらを差し引いても十分に面白かったと思うよ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/644-55bfc0d2
    この記事へのトラックバック



