
--年--月--日


ひとこと おきば 10年12月

2010年12月01日

ひとことまとめ 10年12月 。 しわーッス。
表示を消そうと右上の×をクリックすると・・・
どや?

坂の上の雲‥龍馬伝‥熱い、熱すぎるコンボだ。そのあとのニュースアナが涙目になっててワロタ
夕方BSで見てれば知事選速報テロくらわなかったんだなぁ。龍馬が死ぬところで愛媛県知事速報が来ちゃったからなー
でも民主主義に則った選挙で、元三菱商事の人が知事になったってのは、竜馬・弥太郎の思いが今も生きている証さね。

Q.次の論証の隠れた前提は?
吠える犬は弱虫だ。うちのポチはよく吠える。だから、うちのポチは弱虫だ。

A.ポチは犬という前提

某大手局社長さんの話より、某ジャーナリストさんの話のほうが面白かった。
話し方や内容の有無って大切よのう。貧困大国アメリカⅡも読んでみるか。

ゴーストは恋愛だけじゃなくコメディ・サスペンス要素もあったからこそ成功したんだな。
・・でもこれをリメイクするとかなに考えてんの?おばさんは釣られるのかなぁ・・
ソルトは・・アンジェがアクションしてるのはバイオよろしく良いんだが、詰めが甘い。運だらけじゃね?オチもかなり早くから読めたし、主人公は強すぎる・敵勢力はマヌケすぎる・跳弾?壁が薄い?関係ない!スルーしろ!ってのがなんとも。

確かに「さわやか低脂肪」と書いてあるが・・低脂肪とは・・どこにも書いてない・・!
「そんなっ」
おまえは疑問に感じなかったのか?普通牛乳に比べ脂肪分81%カットという広告・・わざとらしい牛や牛乳のプリント・・200mlあたり56kcal・・そしてなにより、1リットル95円という牛乳にしてあるまじき値段設定ッ!!
「ぐぬぬ 確かにこれは牛乳ではない・・牛乳とは書いていない!あくまで『さわやか低脂肪』・・これは、ただの、水だ。水にちょっと白色絵の具を垂らしただけ・・味なんてあったもんじゃねえ!ちくしょう!しかもパックにタバコの匂いが染みついてるからまるでタバコ汁を飲んでる気分だ!ガッデム!!」

毎月1日は映画館全館1000円の日ですぜ。
『[リミット]』 ~ 超映画批評 ・・辛口で有名なこのサイトで98点とか奇跡(ゴーストのリメイクは15点、ゲゲゲは30点だと)。見に行くしかないな!・・東京で放映してるのは渋谷の1館だけか。
映画リミット ~ 公式HP
追記:観てきた。劇中(制限)時間と観客時間がほぼ同じ。出てくるのはたった一人。それも棺桶の中で動きが取れない。しかも真っ暗(ジッポ有)、足元にはバッテリーが切れそうな携帯電話ブラックベリー。これだけ制限された状況のなか脚本とおっさんのジタバタで100分弱を乗り切る(ちょっと無理もあったが)。
名前は?なぜ?どこに?だれに?本当に?じわじわ見えてくる全容とメッセージ性・・そして最後の一単語で締め、皮肉の利いた軽快なEDへ。
「すげー!」となるか「えー」となるか。評価は真っ二つになりそう。自分は「すげー!」側。主人公の行動に突っ込みどころはあるものの、それは揚げ足とりだろって程度のもの。それ以上に棺桶の広さ・暗さのなかで展開していたことに改めて驚き、拍手せざるを得ない。
・・・まぁ前の席に座ってたカップルがEDのあと放心状態になってたけどさ。
放映前「アイアムレジェンドとかアレな映画だったよね~w」とか言ってて元気だった彼氏がんばれ。
ホラーサスペンスかと思ったら社会派映画だったでござる。
カップルさんは他の娯楽作を観た方が良かったんじゃ・・。SPとか海猿とかもあったろ!面白いかは別にせよ険悪なムード?にはならなかっただろうに。
「映画は遊びじゃなぇんだ カエレ!(・∀・)」
棺桶の中という設定上派手さはないが、印象深い映画となることは間違いない。隣の映画館でやってるパラノーマルアクティビティ2とかいう見えている地雷を踏んでいくひとを結構見かけたが、横断歩道渡ってこの映画を観るべきでっせ。
そーいやなんで邦題を リミット に変えた? 原題の BURIED(生き埋め) で良かったのでは?


映画「ラスト・オブ・モヒカン」実況スレより、ラストサムライの論議。

462 :衛星放送名無しさん:2010/12/01(水) 02:13:58.73
>>442
現実には日本の武士階級はあの300年前に銃砲武装化を終えている

ってかある会戦では3万丁以上の銃が揃った記録があって
むしろ世界最大の銃武装国家だった
(朝鮮の役で地上で無敵だったのもそれが大きな原因)
同じ時代の欧州の世界史で名高い会戦でも、記録読むと千数百丁とかだったりする

って言ったらラストサムライ信じてる数億人の白人はどう思うかなあ



精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)
(1977/01)
著 フロイト
「夢判断?ああ、あのなんでもかんでもエロ・下ネタ方向に持っていこうとするやつ?」
・・と思っていたとしても、読んでみなけりゃ分からない。
→ あちゃー、これはさすがにないわー。そんな考え方もあるのかねーぐらい。下巻は放置する。


永遠平和のために (岩波文庫)永遠平和のために (岩波文庫)
(1985/01/16)
著 イマヌエル・カント
国際連盟(当時)の根底にある思想。

カント「国際連盟はワシが育てた」

あー、光文社新書から新訳版が出てたのか・・そっちのが良かったのかな? 


存在と時間〈下〉 (ちくま学芸文庫)存在と時間〈下)
(1994/06)
著 マルティン ハイデッガー
社 ちくま学芸文庫

関心、不安、死、良心、負い目、覚悟、全ての元となる時間。。。

現存在の終末としての死とは、現存在のひとごとでない、係累のない、確実な、しかもそれなりに無規定な、追い越すことのできない可能性である。死は、現存在の終末であるから、この存在者がおのれの終末へ臨んでいる存在において、死が存在しているのである。(P76~P77)

 


存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)
(1994/06)
著 マルティン ハイデッガー
社 筑摩学芸文庫

上巻収録は『存在』について。
読んでいると視界が拡がっていくような、不思議なわくわく満載(きちんと理解してるかは別として)。
この本も最初の序論を越えさえすれば、読み進めるのが楽になる。
じわじわと論を積み上げていき、第二十四節『現存在の空間性と空間』に達した時、
これまでの250頁弱はここのためにあったのか・・このおっさんすげぇ!となること間違いなし。
後半の 第四〇節『現存在の際立った開示態としての不安という根本的心境』など、神回多し。


善悪の彼岸 (岩波文庫)善悪の彼岸 (岩波文庫)(1970/01)
著 ニーチェ
社 岩波文庫

近代性と哲学の有り方に対する批判と客観的な立場・文化の違いにより生じる道徳的価値観の差異、及び両者の根幹部分におけるキリスト教観への警鐘。
・・・改行すらなく字で埋め尽くされたこの本の文章量に圧倒されるかもしれない。でもそれは読者に分かりやすく伝えるために修飾語を使いまくっているから。あー、でも光文社新訳版があったのか。そっちのが楽だったかもしれないな。


深夜にKから電話。
東京理科大でも就職厳しいのか。うちが厳しいのは言わずもがな。
うちの400人アンケートにおける内定率(ANT/就職希望者)は95%(07)→83%(08)→70%(09)→?(10‥12年卒組)って状況らしい。院逃げ・就留を分母に入れた数値が知りたいが意味無いな。受かる奴はどんな状況でも受かるわけだし、逆もしかり。変えられないことをずっとグダグダ言う奴は落ちる側なのは間違いない。K‥もう「もし阪大や早稲田慶応行ってたら~」ってのはやめにしよう。数学に関しちゃ間違いない、一級品だ。県でも文字通り指折りの頭だ。でも行かなかった。それだけのこと。一度だけってのは、一度もってことなんだよ。そりゃ俺も小学生からやり直してぇとは思うけど口には出さないよ。虚しくなるだけだもの。親指で打ってるだけでも虚しいんだから。あー冒険の書が3つあればなー途中セーブも出来ればなお良し。Kはまだボクシングネタがあるから良いけど俺は‥はぁ。。寝よ。こう書いちゃいるけど元気出たぜ。まずは物事を考える「ありがろん」タイプにならないとな。話しはそれからだ。

NHK-BSは番組の質が高いなぁ。視聴率ランクに多数食い込むのも必然か。しかも12月はBSベストオブベスト。殿堂入り番組ばかり。ヤヴァイ。
あとで見たい番組まとめとこう。230番組だと‥厳しいか。
‥‥ドラマを見ず野球・サッカーを見ず‥その一方でアニメやら子供っぽいもの、ドキュメンタリーやらジジ臭いもんばっか見てるからバランスが悪いのかな。対多人数コミュ障害の原因かもしれない。これで良い気もしてる。でももっと歳相応に生きたい。「普通」であることが、「あたりまえ」であることが如何に難しいことか。

同窓会ねぇ。どーしょーかいねぇ。‥冬ですね。
このリア充っぽい空気にすら馴染めない性分を叩き直したいです。

食パンといえば超熟。思わないのか?思うんだろう?

無駄にでかい証書は邪魔なだけ。せめてB4ファイルに入るぐらいのサイズにしてくれ。
そーいやファイルが入りやすくなったランドセルが売れてるとか聞くな。

mixiのメアド検索機能を一日で破壊するとは・・さすがν速民

新青森駅か。
「名前に新が付く駅で成功したのは新横浜くらいのもの」って話があるがはてさて。
八戸のターミナル効果が移る云々も見所。

NHK-BS2で放送してた『グローリー』が良い映画すぎて辛い。最初は「あ、芸能人格付けチェックのBGMの元ネタか~」って軽い気持ちで見始めたけど‥。
映画論にあった名画の法則の一つ「馬が出る」ドンピシャだな。
大佐役がヒョロイからこそ良かった。もし大佐役がシュワちゃんだったらって考えてみ?全てが台無しだから。

もっと早くからNHKニュースの副音声使ゃ良かった。良いリスニング教材じゃねぇか。

おお、こんな辺境ブログにSLPYさんの訪問履歴がある。AC風に就活を語るスレのネタをチョイスしたっぽい。
アーマード・コア風に就職を語るスレ ~ SLPY
以前自分がまとめたのがコレ↓ 編者によるレス選びの違いに注目すると面白いかも。
アーマード・コア風に就職を語るスレ(当ブログ内記事)
一瞬(半日)でグーグル検索ランク1の座を奪われるとは・・さすがアルファブロガー・・当ブログなど・・ただの捨て駒か・・レミルさんの心境。

水曜のベルリン-10℃だったんだってよ。高緯度だからあたりまえだけど、寒いんだなー

スマートフォン用手袋とかww

佐藤優・新書版聖書読んでるが、他宗教に寛容だなー。他宗派・律法者には口悪いけど。関心がないと言ったほうが近いか。言ってることにも共感する余地がある。そりゃイスラム教より広まりやすいわけだこれ。ジゴスパーク乱発すべきじゃなかったんや‥ザオリク・ベホマ、あと屁理屈を使うべきやったんや‥

鉄男がサーシャになってた。荒川10話は神回で俺の腹斜筋がヤバい。

90°の崖を 傾斜 と称してゴリゴリ登っていき激流を下っていくNHK取材クルー。
現地交渉・潜水・登山・ダイビング・・・レンジャー部隊に見えてきた。

昆虫ドキュメントとGOEMON見てた。
昆虫 → 金かかってんなー良い番組作ってるなー
GOEMON → これはひどい。要所要所大事なシーンを暗転でごまかしやがった。色んな意味で ゴリ 押しだった。

メモ:エリック・ルイス・沖仁

あのニコ動でも超人気になった番組「時計師の世界」がBS再放送される!数多くの動画を見てきたが、その中でも指折りの神動画だった。一般投稿者には無理な一線ってあるよね。

「自分の身に何か起これば重要な文書が公開されるようになっている」だってよ。ウィキリークス‥本部どころか中の人もSFだったか。

気が緩んでる。締めなおす。

海月姫‥やっぱ面白い。ノイタミナ枠安定。
屍鬼‥最近面白くなってきてる。反撃開始。キャラの服装が変?藤崎竜のセンスだって。封心演技でも変わってたろ、時代設定に合ってないだけだ。
アマガミ‥ダブルキャスト臭がしてきたぞ大丈夫かこれ。怖いよ怖いよー屍鬼と揃って深夜ホラーだよ。驚きの白さで真っ黒辻さん(←見たひとなら分かってくれるはず)。
それ町‥SF回でも面白かった。過度な萌えがなくとも面白いってのは良作の証。懐が広くて良いね。
伝勇伝・・次回フルで戦いだったら燃える。

角川が動いたことで他の出版社も動き出したみたらしい。さて、どうなるもんかね。都条例。

土日に観る映画を選別してたけど、日曜洋画劇場がヒドイ。
この前はGOEMONe...だったのに、今度は みんなのシネマレビュー3点台の『デイ・アフター首都沈没』を放映するとか。
超低得点の映画は100人が観て100人がアレだと思う映画だからなぁ。
日本全国から時間が奪われてしまうぞ。
ちなみに、みんシネにおける3.42点ってのは、ワーストランキング69/2889位(Review30人以上に限る)レベル。これを放送するとは どん判 。
良い子は観ないことをお勧めする。ドM御用達?実況も荒れるのが目に見えてる。

FC2ブログ記事保存後の広告位置が変わった。金が足りなくなってきたのか?

規制を決める審査委員が警察・教育長・議員だけってそれ。副都知事は月に数冊移動するだけって言ってるけど・・はてさて。

マタイだけが明文化した部分と今の都条例問題って似た点がありそう。

アニメーターさんは修正アタリつけに水色鉛筆を使っているらしい。なんでもスキャナーやコピーしても写らないからだとか。自分は読書中の線引きは黄色鉛筆(ダーマトグラフ黄)使ってるけど、水色も考えてみるか。速度あげて読み直すときの目印用として使えるかもしれん。

『ザ・ロード』って映画化してたのか。他にはない灰色な閉塞感あふれる原作だったが・・。
The Road ザ・ロード より ①
The Road ザ・ロード より ②
自分としては、ラストだけが浮いてたように思えたんだが、どうだろう。やっぱり作者が愛の手を差し伸べたと考えるべきだよね。
あの展開・世界からすると、絶対に・・・・だったろうに。むしろ読者がそー読みとるように導いてるよねこれ。

『ロビン・フッド』を観に行った。映画無料ポイント無効間近&公開3日間限定の監督サインポスター応募券に釣られて。
映画館で見る価値ある貴重な存在。でもヤマトの1/3の客席だった。不遇だなぁ。むしろヤマトが異常なだけか。
・ドラマの延長・特別編的な映画が多い昨今、この映画は映画らしい、映画でしか観れないと思わせる映像美を持っている。今の時代CG使ってるはずなんだけどなぁ。海のシーンくらいか。悪意?を持って粗を探しても見つからない。スクリーンで観たい。
・主人公とヒロイン以外をほぼ関係図作りとしてのモブとして割り切ることで、ラストの戦闘に色んな構図が見えてきた。この戦いは外国との戦いで自国内の戦いで恋人のための戦いで仇をとる戦いで恩返しのための戦いでetc...だから、戦い方は毎度遠距離の弓→近距離の白兵戦って流れなのに各戦闘の意味がどんどん重くなっていくわけか。
・ロビンのシンボルとして生い立ちに関係してくる石が各場面に出てくる。むしろ弓はあまり出してこない(重要場面としては数射のみ)。ここが他の監督のロビンフッドと異なる点。弓の名手!ってだけのロビンにするのを避けたかったんだろう。
・ちょい下ネタな冗談セリフが多い。あえて軽めにしておいて・・天丼ネタだけど全然違うよ!※ただイケ
・種を蒔く関係のやりとりや行動は、聖書を読んでて良かったと思った。種の節だけでも読んでから観るとより面白くなる。宗教関係とかも神父△
・平民が無法者な英雄になるまでを2時間半に詰めただけあって、突き抜けた120点の名場面ってのは少ないが常に85点以上を出してる感じ。
・きれいな打ち切りエンド
監督はリドリー・スコット
グラディエーターの監督ってのは前知識として仕込んでたけど、エイリアン・ブレードランナー・ハンニバル・ブラックホークダウンの監督でもあるのな(ちなみに今作はグロい場面なし)。ただアカデミーにノミネートされることは多いが、受賞は逃している無冠の帝王的なポジションだとか。今作はどうなるだろうか。今年度としては良いとこだと思うけど。

ヒッチコック監督の『鳥』
「この世の終わりだ・・」って鳥相手のセリフがなかなか。鳥がガゾリンスタンド爆破とは・・やりおるわ・・。
→んー、まぁ凡ってとこかな。

ああ・・イカが終わってしまった・・あれもこれも・・今期は豊作だった・・本当に。
突き抜けたもんはなくとも安定してた。
来期見る予定のものはなし。生活習慣的には良いんだけどさ。
あとネタになりそうなのはP&SwGのサントラがどこまで売れるかってとこか?年末だからスルーくらいそうだけど。
→あー、フラクタルとかあったなそーいや。

2355(NHK)を番組予約していると、毎回キリが悪く電源が落ちる。「ピッピッピッEテ\バツン/」

後期授業から株売買ゲームってのに参加してるんだが、そろそろ凸版印刷の株価が伸びすぎてて怖くなってきた。
10月終わりは1000株640円だったのが今や760円・・それもほぼ上がりっぱとかマジキチ。
大日本印刷も合わせて伸びてるけど、ここってもはや電子書籍ってか半導体会社に近いような。
→ 凸版は落ちたか。それでも12/20時点で746円。大日本印刷の記事が日経に載ったからその影に隠れた形。

確かに、子供手当を10年分一括だったらインパクトはありそうだけど、その間の権利問題で揉めそう。財源もない。

津波テロ中に天気予報が流れるたびに、ダブル日本の存在から忍者精神を感じる。

最終回ラッシュの今期末。ここにきて地震によるMXのL字テロ発生。
「日本邪魔」「日本とかどこの国だよ」「EDに入ってからテロップとは空気読んだな」
「日本列島ちゃんかわいい。津波にもまれてるけど」「M7.4で津波も発生してるってのにおまえら・・・」
良くも悪くも日本らしいな。

クリスマスシーズン到来。両日ともに授業実施日。教授も大変だなぁ。お疲れ様です。
カップルが綺麗だねと言っているその夜景の灯りは、頑張って仕事をしている人たちによって成り立っているのです。

海月姫 ・・ノイタミナ枠・次回最終話。運転手の身も蓋もない言動が大好きです。
屍鬼 ・・ノイタミナ枠2・次回最終話。規制も緩めで良く放送で来たな。人間やめた人たちの血みどろな戦い。Bloody X'mas & Fuckin' New Year!
アマガミ(終)・・業界初となる謝罪END。裏舞台フラグブレイカー。
それ町(終)・・今期の最終回としては随一の出来だったと思う。毎回面白く見れたバランスの良さが魅力。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/650-e7d89dfa
    この記事へのトラックバック



