スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折れない心の育て方

2011年01月08日

『月と六ペンス』(サマセット・モーム)より。

毎日、自分の嫌いなことを二つずつ行うのは、魂のためによいことだ


無意識のうちに避けるよりは、嫌なことだと意識してでも受け止めるほうが幾分マシ。

毎日嫌なことをやる → 嫌なことに慣れる → また新しい嫌なことが出てくる → 以下ループ
なーに、かえって免疫がつく・・って話。

嫌なことか。ふだんそこまで負荷かけて生活してないなぁ。
嫌なことから目を反らしてる、もしくは好きなことが見えていないってことだろうか。

現在、面白いことに使える時間を
将来、面白いことができる環境に自分を置くため、他の仕事に割りあてる。

労力の80%を目の前の目標に充て、残りの20%を未来の目標に充てる。
これを5~6回繰り返せば未来への投資が現在に還ってきて未来射程が延びる・・なんて考え方があったっけ。
最初失敗しまくっても、一度成功しだすと貯蓄分のおかげで失敗しなくなるとか。
(目の前の目標に労力を100%使ってしまうと、その時々で成功したり失敗したりを繰り返すハメになる)

上手くまわってきても、貯蓄を食いつぶさずに時間を将来のために粛々と割いていく・・ってキャッシュフローみたいな話だなこれ。



<関連記事>

<関連リンク>
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/661-099324a0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。