スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとこと おきば 11年2月

2011年02月01日

ひとこと おきば 11年2月
GMLにフリーケンシー(フロムサウンドチームのバンド)が参加。
SLP決勝会場での演奏よりもクオリティが上がってる!ズレがない。
そも、SLP決勝のときって即席バンドだったらしいからなー。
これまでのフロム楽曲のバンドアレンジのCD出ないもんかね。

BS-Japanのデキビジに苫米地出演。珍しい。水道橋博士の番組以来か?
今回は特察に依頼され行ったオウム信者の脱・洗脳話を軸にしたもの。
そのほか
・生まれながらの嘘つきはいない
(基本育つ環境に左右される。正直者ほど洗脳されやすく、本人が真実だと思い込んでいる嘘ほど性質が悪い)
・CMにはサブリミナル規定が入っていない
(様々なスポンサーが入っている番組そのものにはサブリミナル規定が適用される。例えば、社会心理学の話をしているときに関係のないラベル付きのペットボトルを画面内に置いておくのもサブリミナルの一種。CMはそもそも商品を広告することが目的となっているため、この規定には触れない。お茶を売り込むためのCMに車のサブリミナルを入れても・・という話らしいが。知らなかった。暗黙の了解からか悪用はされてないようだけど・・)
・ネットが編集権の独立を崩した
(情報の編集権は独立させておくものと考えられていたが、ネットはこの規定がない。グーグル検索をすると上・右に関連広告が表示される。これは従来のテレビでは自粛されていた類のもの)
・自己洗脳 etc...
(ゴールのハードルは高ければ高いほど良い。突飛な夢でもOK.そこから逆算してくるときにリアルなレベルまで持ってくる)
やっぱりこのひとおもしろいなー。でもこの「おもしろい」って感想も洗脳技術の賜物なのかもしれん。

(漢検)準一に腹パンもらった。「前回はあと10点で合格だったんでしょ?らくしょーらくしょー」とか思ってたら今回激ムズだった。参考書や問題集に載ってないようなC級初見問題多すぎワロタ・・ワロ・・タ・・オワタ
前回2級よりこっちに力入れて取っておくべきだった・・。

え?あれってもうマンガ原作使い切ったの?残り7話どーすんの?

国立科学博物館の『空と宇宙展』(~2/6)で実物大の はやぶさ や イカロス を見れて、僕、満足!
(もう17時か~と思いつつ閉館時間を迎えた。金曜は20時までやってたそうな)
航空歴史年表やら実際のエンジン・設計図、紫電改や零戦などの戦闘機模型説明、はやぶさの各装備説明や航海日誌等などが展示されていた。カプセル回収時のセコム装備は20キロなんだと。回収時にどんな衝撃があっても耐えられるように、だとか。
未来分野としては はやぶさ2 月面太陽電池パネルリング 人工の月の砂利用 新しい旅客機 なんてのも提示されていた。

 はやぶさ もいいけど、個人的にはイカロス:帆の展開法の映像も見てやってほしい。解説ビデオ室が別室だったからか、スルーして出て行く人が多かった。
各頂点に重しをつけ、遠心力を利用して展開。あとはスラスターや透過率調整パネルを使うことで帆に当たる光子量を調整して移動&旋回する仕組み。
将来はイオンエンジンと組み合わせてハイブリット推進機構にするんだとさ。
重量・容積制限から(地球のヨットと違って)帆を張るための支柱がなく、折りたたまれたペラッペラな帆を過酷な宇宙空間で展開するってんだ、少しでもミスればバラバラになってたろうに・・。

まどか(5) ・・OP窓の水滴(血)が青になってた時点で青がマミるのが見えてるよ・・過信も死亡フラグだ。「今、最高に幸せだよ!」「だから、諦めて」←死亡フラグ乱立。青の肩にQBを乗せて羽が生えてるような影を見せたり・・これも狙ってるよな。たったひとつの希望を叶える代わりに、残るのは絶望のみ・・か。そして強烈な来週への引き。そこで終わるんかい!
ゴシック(5) ・・「せんせー、九条君の頭が大きすぎて前が見えませーん」

ブルースリー死亡の塔 ・・実況ネタとしては最高峰だが、実際お金払って観てたら暴動ものなZ級映画。
メリー(5)・・よく見ておけ、これがDOGEZAというものだ・・ッ!
IS(5)・・ここまで清々しいと笑えてくる。許した。にしても代表候補生・転校生多すぎだろどーなってんだw


↓以下メモ↓
・『スリッパの法則』・・一日一章→2/9読了予定
・『なぜ決算書が読める(ry』・・一日一章→2/9読了予定
・『打ちのめされるようなすごい本』・・一日一年分の書評→2/10読了予定
・2/10から読み始める本を積読山から選別
・Pod-cast・・寝る前やスーパーへ移動中などでにBBC-WNを毎日1日分(60分)は聞く。手を拡げすぎると自滅する。コンテンツ丸乗りフリーライダー・ソニーのウォークマン安定。丸乗りのコストが無料のi-TunesをDLすることだってんだからふざけてる。
・試験終わったのでサブ勉強再開。雑学としての販売士・P検・ITパスポート等→FP2級はどうする?やるなら3級の知識が新鮮なまま始めるべきだが。
・いやおめーそのまえにやることあるだろ
・午前十時の映画祭~11日までは『エデンの東』→名作だが千円払って映画館で見る必要は?5月終わりの『ベン・ハー』みたいな超長時間映画なら映画館ならではの強制力が働くから観るかも。
・卒論のテーマはどうする?まだ先とはいえ、今からぼちぼち考えとくには良いだろ
・ICレコーダーの整理。ってかこのレコーダーノイズ多くて使いにくい。当時は良かったかもしれないが・・バッテリーが単四電池だけってのもアレ。電気消費量多いからいずれ買うなら内蔵電池も付いたやつだな。→親は子供にレコーダー渡しておいて「俺あの先生の講義が聴いてみたいから授業録音してくれない?」と釘を刺すことができる→でもそんなこと強制する親は嫌だな。学生本人が聞かせたいと思うならともかく。おまけに、そんなことしてたら教授が「ここだけのはなし」が出来なくなるじゃないか。私的利用だから良いのか?
・脱線しすぎ。そも、おまえは一生親になれない。大丈夫、2030年には一人暮らしが世帯別トップになるんだから。どーしよもねーな。
・そろそろ本やアニメ感想・ゲームデータをまとめていかないと資料でつぶれる。本は要点抜いたら送り返すべき。
・その前に新聞を整理しないと部屋がつぶれる
・モレスキンの使い道は?手持ち資料集にする?それとも完全にメモ帳?→両方のハイブリット型で
・Twitterアカウントの使い分け。生活管理のためのサブアカウントが完全にネタ状態になってるから問題あり。作るのは簡単だし鍵付きを作り、一時間ごとに定期報告するだけなんてのが道具アカウントとしては理想か?Twilogでさかのぼることで後からでも手帳に転記できる強みもある。
・こんな私的メモをネットに上げてる時点でかなりアレ。
・そもそもPC点ける時間を減らすべき。
・アニメをわざわざ本放送で見る意味があるのか?→原作なしオリジナル作品の意義と吸引力
・『思想地図』系を中古検索→送料込みで1000円前後。それでも3割引きと考えればありか。探す手間賃も浮くし。
・ゲームやったことないけど、シルフィード/ランサータイプのプラモがカッコ良すぎ→寄り道乙
・来る増税時代に備えて飯を作るか・・
・お金の使用道が飯・本ぐらいしかないのって歪んでるようなそうでもないような・・→無料で使えてそれなりに満足できるコンテンツが増えた良い時代になったってことだ。
・問題は時間は無料じゃないってところか。
・言うは易し行うは難し
↑メモここまで↑

この数年、これほどのアニメなかったろ・・本物だ。間違いない。

00年代の劇場版・OVAを除いた個人的 rank S 級作を並べてみると、
02 攻殻SAC (原作あり)
03 プラネテス (原作あり)
04 攻殻 2nd-GIG (原作あり)
05 蟲師 (原作あり)
06 ギアス1期 (オリジナル)
07 守り人 (原作あり)
『まどか☆マギカ』はこの系譜に入る可能性を持ってる。年1本出るか出ないかの見ごたえがある。
しかも、星雲賞やメディア芸術祭優秀賞を受賞した原作のアニメ化作品が並ぶなか、原作なし完全オリジナルでこのなかに食い込んできてる。
オリジナル最大の魅力である「先の読めなさ」をここまで引き出している作品も珍しい。
恥ずかしい言い方になるけど、このまま最後まで突き抜ければ『まぎか』は10年代のアニメ史に残るアニメになるってこった・・。

まぎか(6) ・・黒グリーフ・シードを食べて吸収ってそれ。QB魔力貯めてやがる・・完全にラスボスだよ。しかもさやかから遠まわしに契約を迫るQBェ・・。ヴァルプリギスの夜ってなんだ?青が病んだ!病んだよこれ!「上手な転び方」?この流れで転んだら確実にタヒるんですけど・・・。実は赤味方なんじゃね?
QB「わけがわからないよ!君たち魔法少女にとって、弱点だらけで壊れやすい身体なんて必要ないんだよ。魔力があれば再生できるんだから、むしろ便利じゃないか!
QBてめえええええええええええええええええええええ!!!!・・・身体は不要って『Serial Experiments -Lain-』じゃないんだからさ。
顧客利益の優先?なにそれ食えんの?なQBマジ悪魔。
・・6話は伏線回だったみたいだ。先が気になって仕方ないよ。

129 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 03:43:53 ID:WmGkmHGY0
                         ヽ:、__,..-‐‐:、、,へ......._
                               く '´:::虚淵:::::::ヽ
                              /0:::::::::::_, ,_::',:::::::::ヽ
                              {o::::::::(  ゜∀゜):::::::::|
                              ':,:::::::::::::::::::::::::::::::::::/
                                ヽ、__;;;;::::::::/
                                   ∩ ∩
        ( ゚∀゚)    (*゚∀゚)つ            :(( ゚д゚;)):  ∩;`Д´)   (゚∀゚; )   
 し3話J   .し 4話J    し5話|               :| 7話 |:  ノ 8話⊂ノ   し 9話J 
 |   |    |   |    |   |  ⊂6話⊃。Д。)⊃  :|   |:  (__ ̄) )     |   |




ゴシック(6) ・・九条本当に虫歯だと思ってたのか? 
IS(6) ・・なんすかこれ。なんなんすかこれ。どんだけ増えるんですか。
メメント ・・クリストファー・ノーラン監督の出世作。ある時点から10分しか記憶がもたない前向性健忘症の男が主人公の映画。一部たりともカットができない作品だからNHKのBS放送で再観できて良かった。
ブレイブハート ・・アカデミー賞をいろいろ獲ったらしい。んー、家のテレビだからか?そこそこの印象。

コーテックス「ぼくと契約して傭兵になってよ!」
社長「グレ・フィナーレ!!・・これでおしまいね・・」
オペ子「!?・・再起動だと?ありえるのかそんな機体が・・」
社長「(さっき発射したばかりでリロード時間が・・それに発射反動で動けないッ)」
頭部損壊・腕部破損・脚部破損
コーテックス「早くぼくと契約を!」
オペ子「その必要はない 私が出る」
・・・まどかマギカにおける魔法少女って、使い捨ての傭兵だよね。
(紛争をわざと引きのばすことで)一般人の人命より利権を取るし、現場に鉢合わせした同業者を潰しにかかったりもする。
しかも仲介業のQBまで黒いから手に負えない。
せめて、虐殺エンドにならないことを祈る。

『まどか☆マギカ』さやかはちゃんと全治3ヶ月の怪我を負っていたようです ~ やらおん ・・良くできた吉野家改変コピペだこと。

447 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 03:06:36 ID:eyryfj1y0
>>423

昨日、魔女狩り行ったんです。魔女狩り。
そしたらなんか足の震えた青い素人が結界に入って行ったんです。
で、よく見たらなんか一般人同伴なんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、一般人同伴で慣れてない魔女狩り来てんじゃねーよ、ボケが。
一般人だよ、一般人。
なんかQBとかもいるし。仲良く魔女狩りか。おめでてーな。
しかも結界も張らずに戦い始めてるの。もう見てらんない。
お前らな、見逃してやるからその使い魔逃がせと。
魔法少女ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
近所の縄張りの奴といつ殺し合いが始まってもおかしくない、
殺るか殺られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。素人は、すっこんでろ。
で、やっと使い魔逃がしたかと思ったら、青い奴が、一般人を見殺しにするのか、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、正義の味方なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
震えた足して何が、正義の味方、だ。
お前は本当に正義の味方になりたいのかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、マミさんの影に縋ってるだけちゃうんかと。
魔女狩り通の私から言わせてもらえば今、魔法少女の間での最新流行はやっぱり、
使い魔リリース、これだね。
使い魔リリースでグリーフシード養殖。これが通の狩り方。
魔女になるまで待てばグリーフシード落とす。そん代わり一般人が犠牲になる。これ。
で、それを監視して狩る。これ最強。
しかしこれをすると正義派ぶったアホに狙われる、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、3ヶ月入院してなさいってこった。



積雪の反射でほんのり明るい深夜の街。ありだと思います。

交差点では徐行しましょう。特に突然の大雪の深夜には。
・・・ヤー、イイバレンタインデーダッタナー。ケガシナクテヨカッタナー

チャージマン研!(※コメント付) ・・・1話5分!起承転結各1分!そりゃマジ○チな内容になるわ。腹抱えて笑った。3・4・7・16・19・23・25・35・40話がツボ。


高橋源一郎Ustと映画『ウィスキー』を見る。
以下ウルグアイ映画『ウィスキー』メモ。
まったく同じ構図・タイミング・展開が弟の訪問でズレてくるんだなー。
同じ構図の店のシャッター開け・閉め→機械スイッチの入れるタイミング→2階に上がるタイミング(音が入るタイミングと踏んでる階段の段数までが同じ)
2人だとなかなかエンジンがかからない描写(弟とだと一発でかかる)。
髪の変化に気づいたかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!
ウルグアイでは「ハイ、チーズ」じゃなくて「ウィスキー」って言うんだな。
ウィスキーと言ったときだけは素直な笑顔を見せるハコボだったとさ。
今までなら落ちた置物を放置していたが、なんだか気になってきたハコボ。
でも不器用だから修理できず、また寝てる人がいる朝っぱらから壁に穴をあける鈍さを見せる。
不変を望む兄ハコボ、変化を好む弟エルマン、心の中では変化を望んでる女マルタ、ってとこか。
エレベーターの構図も同じ。
無表情なのになんでこんなに・・
クソクレーンアームにもかかわらず弟が獲れなかったカメラを意地でも獲ってくる兄。
弟にもらって使いきろうと思ったお金がカジノで逆に増えるとかwすげー皮肉w
弟帰ってからまた最初のエレベーターの図。意味合いが変わってるな。
で、最初と最後は車の中か。「神が望めば、また明日」
い、いねえええええええ!!!おいやめろ。・・・おい。
そして冒頭で壊れていたクーラーを修理もできず、修理する人も来ず。自分で淹れたコーヒーを飲む
。おしまい。
I.S.の一夏が心配になってくる映画でしたとさ。
ウルグアイ映画か。ありじゃないの。→この フアン・パブロ・レベージャ監督の次作見ようと思って検索したら自殺してたよマジかよ。ってかこの映画をコメディ映画に分類していいんだろうか。審議中。
サンダンス・NHK国際映像作家賞って良作率高そうだな。

・エリン・ブロコビッチ ・・現実に起きた最高額の訴訟問題を扱った映画。でも裁判シーンは無く、資料集めが続く。展開に起伏がないため、ジュリア・ロバーツ(これでアカデミー主演女優賞受賞)の胸以外に見どころが掴めないという。ラストがあまりにも呆気なかった。
・巴里のアメリカ人 ・・当時はアカデミー各賞を獲ったらしいが、この人なら「雨に歌えば」のほうが話のバランスも取れてて良いし、ミュージカルとしては「サウンド・ミュージック」のがオススメという。金は賭けたんだろうけどなー。
・夕陽のガンマン  ・・男前なイーストウッドが見れる元祖西部劇。ビバップのカウボーイBGMの元ネタ。
・続 夕陽のガンマン・・3時間は長い。要点だけまとめると3行で終わるし、ツッコミどころ満載。わかりやすい
から楽しめる。でも全員悪人。善玉!てそれ。
・君に届け(7?)・・修羅場で山場。「鈍いのに慣れるな」ハイ、名言いただきましたーありがたやー。意地でも話を伸ばさないといけないってのも大変だな。もう届いたろ・・届けよ。まさか2期も25話構成じゃないよね?

ああ、完全に壊れた・・壊れちゃったよ。

446 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/18(金) 01:59:56 ID:i2ITwLrj0
                                 ヽ:、__,..-‐‐:、、,へ......._
                                        く '´:::虚淵:::::::ヽ
                                        /0:::::::::::_, ,_::',:::::::::ヽ
                                        {o::::::::(  ゜∀゜):::::::::|
                                        ':,:::::::::::::::::::::::::::::::::::/
                                         ヽ、__;;;;::::::::/
                                            ∩ ∩
        ( ゚∀゚)    (*゚∀゚)つ              ( 。∀゚)   :(( ゚д゚;)):  ∩;`Д´)   (゚∀゚ ; )   ::( ゚Д゚ノД゚)::
 し3話J   .し 4話J    し5話|                 し7話|    :| 8話 |:  ノ 9話⊂ノ   し10話J  ::/11話|12話\::
 |   |    |   |    |   |  ⊂6話⊃。Д。)⊃    |   |    :|    |:  (__ ̄) )     |   |  .::(___ノ(___ノ::


・最後のブルースリー ドラゴンへの道 ・・右ツイッターにて
・メリー(7) ・・水着テコ入れ回かと思ったらヒーロー回だった。何を(ry \ビターンビターン/でマミったグリッチョまじ捻挫。夢もキボーもなくなっても正義のヒーローやらないといけないのかな
・I.S.(7) ・・なんだ、やっぱりドイツのお国柄ってやつか。にしても一夏は相変わらずだな。実況も相変わらずぶひぶひ言ってやがる。EDレースは反則にして販促八百長シャルが独走中。あとは和食・マズサンド・酢豚の順。
・放浪息子(5) ・・少しは否定しろよw脚本作りで仕方なく・・とか取り繕うこともないのか。未だにお値段以上の声に違和感。配役うまいこと決まったな。これは面白くなってきたんじゃね? 千 葉 さ ん テ ロ リ ス ト 宣 言 に眼鏡もドン引き。過激で陰惨なロミオとジュリエットってなんだよw→結局なしか。でもかなり面白くなってきた。毎回EDへの入りが良いのも良ポイント
・フラクタル(5)・・色々はしょりすぎじゃね?見誤ったか・・?

いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるためのいきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるための
(2004/05)
著 羽生 章洋

表紙はアレ(失礼)だが、中身はすごい!
素朴な疑問を取っ掛かりとして、「ふむ、確かに」と納得しながらどんどん引っ張っていかれる。
なぜを5回繰り返せってトヨタのカイゼン式に似た論の展開。納得しながら読まされるから隙が見えない。
読むとあたりまえのことに思えるんだけどなぁ。読んでみればあたりまえなことも見えてないってこった。
や、中学校訓「あたりまえのことを、あたりまえにする」って難しいことどすなぁ
 


自由からの逃走 新版自由からの逃走 新版
(1965/12)
エーリッヒ・フロム、日高 六郎 他

商品詳細を見る


打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)
(2009/05/08)
米原 万里

商品詳細を見る


新約聖書 2 (文春新書)新約聖書 2 (文春新書)
(2010/11/17)
佐藤 優・解説

商品詳細を見る


Basic現代財政学 (有斐閣ブックス)Basic現代財政学 (有斐閣ブックス)
(2009/05)
重森 曉、 他

商品詳細を見る


真夜中のカーボーイ ・・「○×に着ていく服がない」の元ネタとして視聴。彼女を集団×××され自分もついでに×××され、でもカウボーイの誇りで訴えることもできず、逆に犯人扱いされ故郷じゃ笑いものなジョー。夢を持って大都会に出るもうまくいかず延々と続く転落人生。脚の悪い詐欺師とともにサイテーな仕事で食いつなぐ極貧生活を続けるが・・ってこれ演技なんだよな。忘れてた。夢見る象徴のカウボーイ服を脱ぎ捨てたあとに流れる明るいBGM。それが急に消えるのに合わせて・・ってのがミソ。にしてもここまでアッー!な内容だったとは思いもよらず。救いがねーなあああああ・・最後の表情がなんともいえないモヤモヤ映画。バスの窓に映る建物はラッツォが夢見た豪邸だったのね

ルークさんのブログ「(東進)AC塾コマーシャル」がヤバい。ツボ。長岡先生の声が脳内再生されて腹がよじれた
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/665-f0b7867e
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。