
--年--月--日


ひとこと おきば 11年3月

2011年03月01日




笑い (岩波文庫 青 645-3)
(1976/11/16)
著 アンリ・ベルクソン
社 岩波文庫 

ベルクソンの『笑い』(岩波)を一気読み。
「クソ真面目に笑いについて論じるなんて、この本そのものが出オチじゃないの?」
・・と思っても口に出しちゃいけません。

笑いのモデルについての章では、

・戦場カメラマン渡部陽一
(生ける肉体がこわばって機械になっていたから P52・なんらかの肉体的な滑稽によって職業的滑稽をダブらせるのである P57)

・アンジャッシュ
(或る情況が全然相独立している事件の二系列に同時に属しており、そしてそれが同時に全然異なった二つの意味に解釈できるとき、その情況は常に滑稽である P93)、

・およびその派生・鬱ジャッシュとも呼ばれる「まどか☆マギカ」
(それぞれの人物と関係のあるそれぞれの系列は、相独立した仕方で進展してゆく。けれども、それらの系列の一定の時機に達すると、そのうちの一つに属する行為と言葉がほかのものにも同じく適合しうるようなそういう条件のもとに、互いに出会するに至るのである。そこからして、人物間の勘違いが生じ、二様の意味が生ずるのだ。けれどもこの二様の意味は、それだけでは滑稽ではない。それが二つの独立した系列の符号をあらわすからしてこそ滑稽なのである P94)

・自宅警備員NEETs (←語感も大事)
(他人と触れ合うことを心掛けず、社会から偏見の目で見られる共通的特異性、観客(第三者)の無感動性を併せ持つ存在)

あたりを思い浮かべながら読むのがオススメ。かなり気楽に読める。

とはいえ、笑いのモデルと笑いの社会的意義は別物で、この本では後者にもツッこんでいく。ここが肝。

氏曰く、人は放心(通常の思考の限界に突き当たった状態)のときに笑うのであり、また笑われる対象はある程度の屈辱を味わうことが多い。屈辱を味わうのは嫌だから笑われたひとはその社会とズレた行動~社会の規範から自由な行動~を続けることなく、結果として社会全体としてみたとき、個々人の行動が矯正される・・ということらしい。もちろん、苦笑や嘲笑も笑いのうちである。笑う対象が自分の外か内かの違いでしかない(我々は自分の意識に上らぬ自分の人間の方位面によってのみ笑うべきものになるからだ P154・我々がそれ(人格の内部・深部)を笑いたくなるためには、我々はその原因を精神の中間地帯に局限しておく必要がある P155)。

 笑いは人間的な要素がなければ成立しない類のものである。だから、笑うのは人間だけなのだ、と(固有の意味で人間的であるということをぬきにしてはおかしみのあるものはない P13・虚栄心の特効薬は笑いであり、そして本質的に笑うべき欠点は虚栄心であるともいえるだろう P160)。
 また、笑いがあることで、社会の秩序・平和が保たれてもいるのだ。笑いは社会全体へのあまりに儚い抵抗の残滓である(~その泡のように、笑いもあぶく玉を立てる。それは陽気である。がしかし、それを味わうためにこの泡を収集する哲学者は、時としてそこに、ほんの少量だが、一抹の苦味を嘗めさせられるだろう P182)。


オカ学(7)・・チュパカブラ回
メリー(7)・・赤マフラー骸骨とラスボスっぽい先生の存在感。やっぱりこのアニメの電柱への愛は異常だな。話は・・まぁ・・。
IS(7)・・もう考えながら見ちゃだめだこれ。省エネしろよとかブツ切りだとか変な理由だとかあっさりだとか。まぁ12話全てテコ入れ回なんだしな。うん。
放浪息子(6) ・・わざわざ照明からでる「ジー・・」って音やホコリの表現まで入ってて細かい。下校から歩きEDへの入りも○。でもこっから5話どーすんだろ。
フラクタル(6)・・ 結 局 そ れ 頼 り か よ !と思ったが後半ちょいと盛り返す。これ、まさか父親に会ったことを気づかないままに終わるのか?そうだとしたら切ないねぇ。ドッペルが実は同期してなかったってのが伏線か?親がヴィンテージ趣味で映写機を置いていった→でもドッペル父は「くだらないものは捨てろ」と言ってたり。これからはおそらく父ダウン→クレインの立ち位置がはっきりする→フラクタル(どこを切り取っても相似形)な世界で絆と個性を得られるのか?って流れになるんだろう。変な寄り道をしなければまだイケる・・?

・屋根の上のバイオリン弾き ・・ロシア在住のガチユダヤのおやっさんの娘が戒律に縛られず自由な恋愛をして涙目、しかも迫害が猛烈になって泣きっ面に蜂なアカデミー受賞映画。ジャンルとしてはツンデレ頑固親父ミュージカル。無駄に広大な草原→駅の構図は秀逸。ユダヤ関係の映画が続くなー。次に観る予定の映画は『善き人のソナタ』。欧米史Ⅱの授業で上映された映画だ。
・戦場のピアニスト ・・右のひとこと四畳半にて。

半額弁当争奪戦ネタの小説ってラノベにあったのか。ちょいと気になる・・けど長編って無理があるだろ

・タワーリング・インフェルノ ・・姉歯建築仕様の超高層ビルが燃え上がる37年前のパニックアカデミー受賞映画。貯水タンク爆破して鎮火しようぜ!→ 全 米 川 下 り 選 手 権 開 幕 。※滝の高さは135階です。 「上は洪水、下は大火事、これなーんだ?」  ・・もうあいつだけでいいんじゃないかな



スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)
(2006/05)
藤野 英人

商品詳細を見る



なぜ決算書が読めるヤツは出世するのかなぜ決算書が読めるヤツは出世するのか
(2009/04/25)
吉澤 大

商品詳細を見る


コーヒー・ハウス (講談社学術文庫)コーヒー・ハウス (講談社学術文庫)(2000/10/10)
著 小林 章夫
社 講談社学術文庫

自動販売機で買えるほど身近な存在となったコーヒー。
純喫茶は減ったとはいえ、駅の近くには必ずといってよいほど存在するスターバックス等のチェーン喫茶店。
そのルーツとなった「コーヒーハウス」を通して、18世紀ロンドン市民の生活ぶりを垣間見る。
読了。これは傑作だな。


つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)
(1999/07)
著 不特定多数
社 ハヤカワ・ノンフィクション文庫

ヤホー知恵袋・科学編、みたいな。
科学雑誌巻末の読者参加型 質疑応答特集。
 


多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)
(2009/04/08)
著 松岡 正剛
社 ちくまプリマー新書

セイゴオ「わたしの読書量は5.3万です」

読書を神聖なものだとか、有意義なものだとか、特別なものだと思わないほうがいい。
読書はもともと多様なものだ。
だから、本は「薬」にもなるが「毒」にもなるし、毒にも薬にもならないことも少なくない。
読書はつねにリスクを伴うと思ったほうがいい。
読書を愉快にさせるのは、読み手次第なのである(P205 あとがき)


 


STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
著 小山 龍介
社 東洋経済新報社
Ex ライフ・ハックシリーズ
読みやすく、かつ効果がありそうな当シリーズ。
読みやすいだけに新品なら割高(\1500)と感じるだろうが、こちとら中古(\600)だぜ!
ノートインデックスの作り方は参考になるなー。 


夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)夜間飛行
 (2010/07/08)
著 アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ
社 光文社古典新訳文庫

夜行バスに揺られながら読んだ。
かつて無理を推して夜間航路を開拓していた時代。
その暗闇を切り拓くため戦う空と地上の郵便局員のお話。
著者は特に『星の王子様』で知られるが、本人のパイロット経験が活かされている本書も必読。
光文社古典新訳文庫シリーズはどれもそうだが、解説が良い!
ちなみに、“あの場面”は『紅の豚』に出てくる「ある飛空挺乗りの話」の元ネタ(と思われる)。

「そのあとその空挺乗りさんはどうなったの?」
「この話はこれで終わりだ、よい子はもう寝な」(セリフうろ覚え)
 その真意がここに。


スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79)スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79)
(1982/03/30)
著 ウォルフガング・ロッツ
社 ハヤカワ・ノンフィクション文庫
Ex 佐藤優(元外交官)オススメ

元スパイの著者による、実践にして実戦的なスパイ指南書。
諜報員としての素質チェックから就職活動、諜報活動から捕まった時の獄中での生活方法までを網羅。


ファウスト ~ Wikipedia

580 : 切札勝舞(東京都) :2011/02/07(月) 01:13:50.68 0
>>565
『ファウスト』は平たく言うと
この世のあらゆる恭悦を与える代わりに、魂を「満足」させられたら死後に魂を悪魔に引き渡す。
という契約を、ファウストが悪魔メフィストフェレスと締結する話だからなあ。

ファウストのモチーフは鏡の国のアリスが触れない死後どうなるか、の話なので、
「鏡の国のアリス+ファウスト」という構図は成立しうるんだよな。

…って…まずいな…。
マミさんの「もう何も怖くない」発言に続いて、さやかも「最高に幸せ」って言っちゃってるぞ…。

鏡の国のアリス ~ Wikipedia
ヴァルプルギスの夜 ~ Wikipedia
インキュベーター(生物学) ~ Wikipedia

【関東】『魔法少女まどか☆マギカ』第8話・・・どうしてこんな事になっちゃったんだろう ~ やらおん ※ネタバレ注意※
まギカ(7)・・左右対称カットが増えてきた。これはやっぱり鏡の国のアリスを意識してのことだろうか?ほむらの統計発言でループ確定だな。青がL5発症→赤デレ→ほむら印のスタングレネード!→アカーン!そのルートはアカーン!→インキュベーター?→ぎゃあああああああああああああああああ
ゴシック(7)・・え?ドングリだけで納得するの?→え?勝手に自白した?→いやいやその推理は厳しい→おい誰か説明してくれ・・考える時間すらなかったぜ!マミるかと思ったけどそんなこともなかったぜ。\鎖国宣言/さすが桑島さん安定のキャラ死。ヴィクトリカの腕力すごすぎんだろwドリル助けろよww

・PERFECT BLUE ・・故・今敏監督のアニメ映画(98)。同じ題の宮部みゆき原作のアレ映画とは全く別物なので注意。いやー面白い。虚実ないまぜ系の話を作らせたら今監督はピカイチ。それだけに亡くなったのが悔まれる。精神的ブラクラとでもいうべきエグイ描写も多く、海外ではR-18指定。

・メリー・ポピンズ ・・アカデミー受賞ディズニーミュージカル映画。二次元と三次元の共演場面点は今見てもすごいと思う。良くいえばメルヘン、悪くいえばマジキチ怪電波ゆんゆんすぎる展開に辟易。だれかツッこんでやれよ!とも思ったが、映画視聴後にTLの感想を検索すると「最高に泣けた」「映画はこの一本があれば良い。最近の映画は駄目だ」etc...と 大 絶 賛 だったので白目剥いた。なんでしょう、やっぱり幼少期に観た映画ってのは思い出補正が異常なほど入るんでしょうね。まるで「ガン○ムは初代しか認めない!音楽も作画も歴代最高だったろ?」ってのひとらと似た空気を感じた。自分の目が狂っているのだろうか?
参考:アマゾンレビューgoo映画みんなのシネマレビュー ・・Twitter以外の主要サイトのレビューでも大絶賛じゃないか・・・わけがわからないよ(苦笑)

・善き人のためのソナタ ・・欧米史(という名の戦前後独史)の授業で上映された映画。隣人どころか家族が秘密警察協力者だったこともあったんだとよ。
・ロックストック・トゥースモーキングバレルズ ・・連鎖強盗映画。「金もマリファナもねぇ・・ここにあるのは死体だけだ」という、ろくでもないセリフや『夕陽のガンマン』パロ等を楽しめる。オチもある。

PS3のサブアカも、Twitterのサブアカと同じ要領で・・ひとつのメアドを利用して量産できるのね。

【まどか9話バレ】キュゥべぇさんの元ネタはFate/Zeroあとがき説 ~ とある神尾の雑文目録 ・・残り3話でこの風呂敷をどう畳むか。

おお、放送後にやらおん記事見たけど、やっぱり人魚姫やリボンにもツッコミがある。助かるな―

まどか☆マギカ(9)・・リボンは一話での「ピンクのリボンを着けていると好きな男の子が振り向いてくれる」を受けてのもの。人魚姫については右TLにて。人魚姫って思ってた以上に重たい話だったんだなぁ。絵本だと声と足を交換したけど失恋しました、ってだけだったんだが。QB?悪意はなさそうだけど言葉選べよ。

IS(9)・・12話すべてテコ入れ回。駅は立川北口だこれ。どこで買い物してるかは知らんが。地デジカがシャル~!と叫んでる画像が作られること間違いなしだな。「それでは色モノの域を出ない!!」\ドーン/兎と亀を融合させたエンブレムか。カッコイイかは別として面白いな。なるほど・・ISは養豚場・・見てて悲しくなってきたぞ。泳ぎが上手い人でも海で溺れると死ぬ。ラウラまじ核魚雷。テコ入れ回なのに作画黄色信号?
レベルE(8)・・実は異星人という読みは外れた
フラクタル(7)・・ネッサまじ核地雷。やっと面白くなってきた・・気がするけど、最後適当すぎだろ。「お前もまだまだ白いな・・」か。

00の元ネタとして『幼年期の終わり』(光文社古典新訳)を買ってきた。これは今から読むとして、
血だまりの元ネタゲーテの『ファウスト』はどの出版社のものを読めばよいのだろうか。
読みにくいが手堅い岩波文庫か、幾分読みやすいっぽい新潮文庫か。
詩を散文形式に組み替え一番読みやすく解説も詳しいが変な挿絵があり読後の印象が原文と変わるかもしれない集英社か、森鴎外訳のちくま文庫か。
ど、どれを選べばいいんだ・・?長編なだけに、最初の選択は重要だぞ。
光文社古典新訳文庫のものがあれば迷わず手に取るんだが・・

ファウスト読むならゲーテの『色彩論』読んどけとも聞くけど今は放置。

君届 ・・応援弾幕の合間に「俺の人生つまんなさすぎワロタ・・」とか流れてきて笑った。AパートはI.G.良い仕事したなー

卒業式とAC5体験会が被った?
がっかりすることはない、卒業式を満喫してくるんだ。
そこで会ったのが人生最後・・って人が結構出てくるはず。
あまり親しくないひとだったとしても、その顔を覚えておいて損はないよ。
毎日のように、特別な約束もせずに顔を合わせることができるのは、その日までということだ。

人生プランか・・少しは考えておいてもいいか。
巴マミ → 友へ真実

え ワルプル第Ⅰ部説ってもう9話で否定されたの?読む気力ががが・・・いや読むけどさ。
→配役的に厳しいらしい。まぁ、元ネタってレベルの話だから問題ない。

ワルプルギスの夜はファウスト第Ⅰ部終盤なのか・・最終話までに読めば良いかな。

3/8 買ってきた本
・ファウストⅠ・Ⅱ・・・『まどか☆マギカ』参考文献。訳者がカフカの『変身』等を訳した独文学第一人者ということなので新潮文庫版を選んだ。
・鏡の国のアリス ・・・『まどか☆マギカ』参考文献。『不思議の国のアリス』しか知らないだけに期待。
・エチカ(倫理学)上下・・・スピノザさん。積読。
・読書について他二篇 ・・・ショウペンハウエル。積読。
・地下室の手記 ・・・ドストエフスキー。捻くれた非モテ男にオススメと2chで好評。

久しぶりに算数するとsin・cos和積の公式とか忘れてて萎える

1000円越えの本→アマゾンの中古で価格確認
0~999円→最寄りの本屋
これだな。低価格帯は元が安くても送料250円+αでチャラになる。
100円くらいしか変わらないなら自分で歩いて新品買うわ。

今期はISのOPとメリーEDのインストが良い感じ。

財政学 B だった・・まぁ良いか。後期他はAだったし問題なかろう。
前期神話論はテスト日に寝坊してFだったなんて親に言えない

タクト(22)深夜41時に放映された1話まるごと劇中劇。地味に伏線回収していくメタ発言多し。劇中劇だから多少説明させても違和感がない、と。もう何も怖くないのポーズ+契約+エントロピー+魔力+喋る副部長→QB<ガタッ

ゼノンのパラドックス ~ Wikipedia ・・おそらく、あの武器は「時間の矢」なのだろう。最後まで変身するか分からないけど。


『幼年期の終わり』(光文社古典新訳版)読了。久々の『夏への扉』クラスきたな。
ガンダム00の基礎として手に取ったのだが、読み進めるうちに色んな作品の原型がこの本に詰め込まれていることに気がつく。
今期だけでも被り要素多いぞ。

(魔法のような力を使い)管理・監視する主体が、地球外生命体か人間(化物)かの違いに過ぎない。

第1章を読んだときに気がつくであろう。フラクタルシステムと緩やかな監視・統治システムの共通点に。
第2章を読んだときに気がつくであろう。QBとオーバーロードの共通点に。
第3章を読んだときに気がつくであろう。NT化と統治目的の共通点に。

読み終わったときには気がついてるはずだ。この物語が多くの映画・小説・アニメの基礎となっていることに(レベルEは宇宙人要素あるけど‥除外)。
“SFの傑作”は伊達じゃない。一読の価値あり。

・スクールオブロック ・・なりすまし教師によるロック教室。眠気も吹っ飛ぶおもしろさ!SAN値全回復。細かいことは気にしない。
・オカ学・・クリスマス回でイイ話。やっぱ再放送組安定。
・メリー(9)・・せっかく回復したSAN値がまたお亡くなりに・・。
・IS(9)・・相変わらずの養豚場っぷり。『ミリオンダラーベイビー』でSAN値直葬されたぶんここで回復。お、王国が空から降ってきた・・機体性能こそ全てだ!ここで1話に繋がるのね。教官が対処しろよ。作画はもちろん策が危ない。白騎士物語酷いなこれ。次回やっとマクロススタッフの本気が見れるのか。
・放浪(8)・・相変わらず眼鏡はアレだな。「最近してないもん」え・・共感は出来ずとも、毎回安定しておもしろいのは確か。
・フラクタル(8)・・パパ変態だった。フリュネがミサカ天使化(中の人的に)。「みんなのなかでも君が分かる」いやいやさすがにそれはないだろおっさんw対処早すぎだし感情移入できないし急すぎるなこれ。既視感が・・

・キャサリン ・・ペルソナシリーズスタッフによる、浮気撲滅キャンペーンゲーム。背面が見れないカメラの悪さ・理不尽な難易度に調整が欲しかったかもね。シナリオパートは神ってる。
・ミリオンダラー・ベイビー ・・あー、ボクシング成り上がり物語かなー?→おいやめろ・・おい・・・いやマジでやめてくれ。
イーストウッドはダーティハリーばりのマグナム捌きでこの子の家族ふき飛ばしちまえよといいたくなるぜ。
前知識なしに観た結果がこれだよ!ヒューッ!!
現実はともかく、物語において顔のある登場人物を退場させる際は、それ相応の理由が必要で、視聴者・読者を納得させなければならない。
BS-hi実況スレで導き出された教訓:デートでイーストウッド映画を選んではいけない(重すぎる)。
『硫黄島』での自決カップルや『ミリダラ』鬱エンド絶句カップルには申し訳ないが笑ってしまったぞ。


ガラケーからからスマフォに「変更したくない」…6割 「現在のに満足している」「通信料が高くなる」 ~ カナ速
新しい技術が詰まった電機をイジるのは楽しいし、便利なのは分かる。アプリ紹介で
でも自分のPC&ガラケーの使い方を考えると割に合わないから様子見してる。
結局は使うひと次第ってこと。

携帯はPCに、PCは携帯に・・という流れは変わらないと思うけど、まだ中途半端かなぁ、との読み。
最終的には薄い文庫本or電子辞書or画面がでかいDS(タッチペン的なデバイス付)っぽくなるんじゃないかな。折りたたみ複数ディスプレイな一回り小さいGALAXY Tabといったところか。NGPみたく背面タッチパネルがあればより使いやすくなるはずだ。ネット画面は見やすいし、バッテリーも確保できるだろう。スロット等の拡張機能にも期待できる。通話は無線の耳かけヘッドセットにしておけば、職場のSkype道具としても流用できるだろう。使うのが恥ずかしそうではあるけど、予定眺たりネットの情報集めつつカメラ通話なんてことが出来るだけ便利そうではないか(折り目がある以上、大画面での動画閲覧は厳しいかもしれないが、手に持つことを考えた場合、下のドリフト動画[縦5.5cm×横9.0cm]より一回りでかい画面・・文庫本半ページサイズ[縦10cm×15cm]で見れれば充分ではないだろうか?)。ここまでは現在の技術を組み合わせただけ。確実に到達できる。想像というよりは数年後、確実な未来となっているだろう。
その先に、電子インク・電子ペーパー技術の実用化があると読む。
・・・っと、ここまで妄想垂れ流しになってるぞ。やめだやめ。



「ヤシマ作戦」、とりあえず成功の報告が東京電力からきた。効果はあるんだな

原発、緊急情報(1) ~ 武田邦彦

ヘリで救出時に原発から20km圏内にいた一般患者のうち、 抽 出 し た 3人が全員被爆・・最大190人が被爆の可能性って・・これは・・マジもんか・・?
雨にあたっちゃだめらしいが、関東は明日から雨です。風向き的にマシそうだけど・・

ジルコニウムが溶けた時に水面が蒸発して、そこで水素が発生、取り付けたベント管からの空気が反応したかもしれないってことか。
一瞬オレンジの炎が見えたから水蒸気爆発ではない→水素爆発

東芝 元原子炉容器設計者 後藤氏「これは設計条件をはるかに超えた非常事態なので政府の管理下にあるはずがない。海水注入しか方法はないだろうことは認めている。いまは、その「最後の選択肢(海水注入しか方法が見当たらない、外したらヤバイ)」がうまくいくことを祈るしかない」

Ustで東芝 元原子炉容器設計者 後藤政志さんのインタビュー。必見!!
原子力資料情報室会見現在放送中)放送終了。原子炉容器設計者と圧力容器設計者の話はためになった。他の人は反原発のバイアスがかかっててアレだったな。

立川から福島原発まで250kmか・・う~ん・・。

1号機の安定化に失敗、建屋の天井が崩落・・放射線量は1015マイクロシーベルト/時間(一般人が一年に受ける放射線量を一時間で受ける計算)
そして水素爆発後一時間で放射線量は8.25マイクロシーベルト/時間まで減じた。
格納器の破損はなかったそうだ。
さて、こんな状況下で東京消防のハイパーレスキュー隊(科学災害処理部隊)8隊が1530に福島原発へ向けて出発。まさに決死隊

3/12 1420[福島第一原発1号機核燃料(セシウム)溶け出たか 保安院]

【速報】フジで自衛隊が神テクニック ~ 暇人速報

全国のTOEIC中止

被災地への自衛隊5万人に強化

気仙沼、火の海に ~ ハムスター速報
【画像】地震スレまとめ その2 ~ 暇人速報
今度は 【長野で震度6強】 【新潟で震度6弱】 の地震が発生 ~ ニュー速VIPブログ
福島原発、想定街の障害 圧力制御できず
災害免責は適用せず=住友生命 ~ 時事ドットコム

フォロー・フォロワーさんの安否をほぼ確認。
あとは北海道のHAZIKEさんだけなんだが・・一言でいいから、つぶやいてほしいもんだ。

死者・不明者が1300人超え
にしても、震源が異なる地震が多いな。プレート的に南下してきてもおかしくないってのが怖い

The big pictures: The moment Japan's cataclysmic tsunami engulfed a nation ・・英メール紙

自衛隊8000人出動(航空機300艦艇40)

気仙沼市が火の海。
空自松島基地・仙台空港・荒浜防災ヘリ基地が水没して機能停止

フランスがリビア政権側の空軍基地に空爆を検討中。
カダフィ側が化学兵器を使用した場合、限定空爆することをEU各国首脳に要請

荒浜海岸に200~300の死体か

岩手・宮城県は地震発生から津波到達まで0分だってよ・・無理ゲーにもほどがあんだろ・・

※本日のまどか☆マギカは放送休止※
当たり前だ、仕方ないね

夜が来る・・東北は雪降ってただろ?ここからが本番だ
追記:仙台は12日朝 氷点下になるんだとか。厳しい

コンビニでおにぎりチョコ等耐久グッズ買ってきて、松屋で腹ごしらえしてきた。
スーパーはどこも閉まってるね。非常食とかは普段から準備してないとダメってことだな。

平成23年 東北地方太平洋沖地震
明治以来観測史上最大M8.8の地震。世界でも5番目の規模。
東北地方でM8.8の大地震…10メートルの津波 ~ 痛いニュース
【画像】地震スレまとめ ~ 暇人速報
沿岸部の人はインターネットしてないで早く避難して!!! ~ ゆめみがちサロン
地震対策まとめ ~ 痛い信者
【大地震】 世界各国でトップニュース ~ ニュー速VIPブログ
アルジャジーラ・CNN・BBCも映像を放送中。
NHKはツイッター広報担当が独断でニコ生・Ust配信開始。始末書?そんなもん犬に喰わせておけ。
(追記3/12 Togetterまとめ ◇@NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション ~ Togetter
フジもニコ生・Ust配信開始。
ビックカメラは充電器無料開放
サントリーは病院などの一部自動販売機無料開放
各大学が避難場所解放
各公衆電話無料通話開始
各都立高校も解放

波と津波の違いについて
津波予測10m超えとか初めて見たぞ・・黒い津波第一波・第二波の中継も凄かった。
Twitter使ってて良かった。情報が早い。親も使ってくれてれば連絡が楽になるんだけどなぁ。

縦30m×横10m×厚3cm の特殊鍛造にかかってる
圧力容器「建屋が倒れたようだな・・・」
格納容器「だがあいつは“五重の壁”のうち最弱・・ッ」
(追記3/16 ・・壁さん頼りにしてますマジで)

東京の雰囲気がヤバい! 食料品不足、ガソリン不足、週末なのに人がいない ~ 働くモノニュース ・・・近場のスーパーは再入荷できないから購入個数制限あったな

2年の時に、隠れ浪人してて東北大に編入した彼も大丈夫だろうか。

仙台にUターン就活中の彼らと連絡が取れない

あー、東北大学ってこんなに海から近いのかよ。荒浜から10km+α圏内じゃないか
いや、でもあの学部は普通の学部と違って少しだけ遠いし、津波の到達距離は6kmくらいだろ?
丈夫な病院か学部棟にいた可能性も高いし、春休みだからどっかに旅行してるかもしれない。

HAZIKEさん結局つぶやかないな・・北海道だからまだ大丈夫だとは思うけど。ブログの更新もなし
(追記:つぶやき確認。本アカではなくゲームアカのようだ)



津波が巡視船「まつしま」に到達した際の映像が公開 ~ 2chコピペ情報局 ・・本当に海面そのものが持ち上がるんだな

フラクタルや放浪息子も放送されたらしいし、見ちゃおっかなー?
いや、明日からも地震情報追っかけることになるんだし、一服の清涼剤として、心のオアシスとしてとっておくか。
一日一話の精神

早く気軽に、頭空にしてアニメを見られる日が来ることを祈ってる

まどか☆マギカ(10)・・ED?に入ってから口あんぐり開けて頭抱えてのたうちまわった。こ、これは最終回見るまで絶対に死ねないッ!!

T ・・たのしい
N ・・なかまが
P ・・ポポポポーン

【漫画】ゴラクの「白竜」原子力マフィア編がお蔵入りに・・・続き読みたかった ~ やらおん ・・これが「強烈な引き」というものか

【東北関東大震災】海外メディアが撮影した写真がキツすぎる・・・ ~ 暇人速報

地震あったらまずNHK見るよね


卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ(校長メッセージ) ~ 立教新座中学校・高等学校 ・・名文

原発デカすぎワロタw 放水車1台で冷却できるわけないじゃんwww ~ たま速 ・・え?本当に1台しかないの?→警察は1台のみ。自衛隊が特殊車両を5台追加
→◇自衛隊、特殊な消防車で放水開始 ~ 痛いニュース

米軍、グローバルホークで原子炉建屋内部撮影へ 今日にも福島原発で ~ 痛いニュース ・・こんなときのための無人機です

【速報】原発、送電一部回復へ ECCS復旧か ~ 暇人速報 ・・これは朗報

「原発奴隷」「原発ジプシー」 原発で働く下請け労働者の存在 ~ 働くモノニュース ・・なるほど、東電PDFの“協力企業”ってそーゆーことなのね

【画像あり】NEXCO東日本、地震でめちゃくちゃになった道路をたった4日で元通りにする ~ VIPPERな俺 ・・飛びぬけた科学・技術は魔法と変わらない

【円高】ドル円相場1ドル=76円25銭、史上最高値更新で2ちゃんねる市況板発狂 ~ RIDE THE WAVE ・・18日先進諸国全体で対応すると通達。歯止めになるか・・?

ヘリの水投下はあまり効果がなかったようで。というより、作業限界値に達したのか
今日のところは地上からの放水に望みを懸ける他ない。・・・ここに雪が降ればいいのに。
送電線が組めればポンプやらの電源考えなくてもよくなるから、一気に状況は好転すると思ってる。

東北・福島にある○立工場ラインがガタガタなのだとか。
ここは電線を作ってるところで、電気はあってもそれを届ける電線が足りなくなるのでは?との懸念が。
(追記3/18 東北地方の停電は回避の方向に)
原材料元のJS○もダメージ、この期におよんで関西が買い占めに走るも、販売元が反発して売らず
あと、信越○学のシリコン関係の工場もダメージを受けている。
そして、業務用10m四方のブルーシートがかなり売れている。避難所用ではなく、大量の仏さんを包むためらしい。
切り分けもできるし、燃やしても有害物質でない素材だから重宝されているようだ。
・・・紙関連も大ダメージみたいだし、この影響はかなり長引くな。

圧力容器・格納容器が健全(政府)らしいから首都圏はまだまだ大丈夫。
第2の壁、被覆管がアレしたら茨城・さいたまラインは社会人でもいったん移動するのも考えたほうが良いのではないか。でも茨城・千葉も被災地なんだよなぁ。しがらみの緩い学生が今のうちに移動しておくのは、いざというときに移動する人の席を空けておくという意味でも悪くない選択なのではないだろうか。ほぼノーリスクで動けるのだから。

東電、原発ライブカメラにパスワード制限。万が一のためパニック回避のためか・・情報源が潰れていく

あれ・・日本共産党が過去に出してた質問が今回の問題点そのまんまだったんだが・・リンクどこにやったかな・・

「1人でも多くの人の無事を」=天皇陛下が初のビデオメッセージ ~ 時事通信 ・・動けない避難民の方々にも届けられるからビデオにしたのかな?でもこのタイミングで、日本国民に向けたものってのがこれまでのメッセージと異なるような気もする。

被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき ~ Togetter ・・3/15までのまとめ。

福島第1原発で新たに33機器点検漏れ ~ 福島民友 ・・知っておいて損は無いか

東電新入社員(23)被曝って先輩じゃないよな

まだ、厚さ10cmの鋼鉄圧力容器が耐えている・・(格納容器は厚さ3cm)
圧力容器「格納容器は第五の壁のうち2番目に弱い貧弱野郎だ。5倍だぞ5倍」
いやマジでここで抑えてもらわないと日本的に困る

放射線測定ネットワーク ~ Googleマップ ・・またグーグルからの支援きてるぞ

今回影響の少ない他地域は無駄に混乱しないことが大切。
スーパーでカップ麺やらを買占めしてるおばあさんがいたけど、ここ山口でそんなに必要なのだろうか。
銀行に高齢者の方々の列ができてたけど、全国で引き出しまくってたら銀行の首が回らなくなる。
この2日間だけで時価51兆円が消し飛んでいる状況。
就活生のうちではある種「伝説」的な存在、超絶高倍率ながら就職できれば手堅く高給取りにして花形、銀行・保険。
どこまで耐えることが出来るのだろうか。
東京は様々な機能、特に金融・本社が一極集中している。
影響のある 上のひと には、事実に即した冷静な判断が求められる。
日本企業が円を買い戻して円高になる一方で、落ちる株価相手に日銀も必死。戦争だな

天皇陛下が京都への移動を断る

東京電力 4号機の写真を公開 ~ NHKニュース ・・これがかつて問題ないとされた4号機か

原発付近のモニタリングポスト数値をリアルタイムに表示するWebサイトが立ち上がるらしい(官房長官会見)。
近いうち文部科学省から発表があるとか。要注目

まだマイクロ単位が使えるうちは大丈夫。たぶん。

東京電力 記者会見 ~ ニコニコ公式生放送 ・・現在放送中。一時中断。

保安院も50km圏外へ退避

静岡県民タフい
等身大ガンダムも健在

ほぅ、暖房なしで冬を過ごした経験や貯めてきたポイントが活きたな

(3/16 0100)東海道新幹線 全線で運転再開

現場は命懸け。
上手くいくことを祈るしかない。
よくわかる原子力・原発で働く人々 ~ 原子力教育を考える会
福島第一原子力発電プラント状況等のお知らせ(3月15日午後5時現在) ~ 東京電力

負傷者等
・地震発生当初、発電所構内において協力企業作業員2名に負傷が発生し、病院に搬送
・当社社員1名が左胸を押さえて立てない状態であったため、救急車にて病院に搬送
・免震重要棟近傍にいた協力企業作業員1名の意識がないため、救急車で病院へ搬送
・原子炉建屋内で作業していた当社社員1名の線量が100mSvを超過し、病院へ搬送
・当社社員2名が1、2号機中央制御室での全面マスク着用作業中に不調を訴え、
福島第二原子力発電所の産業医が受診することになり、搬送
・1号機付近で大きな音があり白煙が発生した際に4名が負傷し、病院へ搬送
・3号機付近で大きな音があり白煙が発生した際に11 名が負傷し、
福島第二原子力発電所等へ搬送
・当社社員2名が現場において、所在不明


仙台組は連絡とれず。
地元に退いたのは間違いなく逃げだけど、留まったところで地震知識があるわけでもなく、飯・電気を食い潰すだけだったしな‥もどかしい。帰ってからも情報を追うばかりで全く作業に手がつかない。

資源がない以上、発電量・効率的から原子力に頼らざるを得ない状況。
30年が限度とされる旧型設計の福島原発が40年間も使われ続けた理由は何なのだろうか(壊滅的被害を受けたの宮城の女川原発はきちんと停止・安定している)。

津波で冷却装置・非常電源が根こそぎ流されてたのか‥作動しないんじゃない、装置自体が消えていたのか。過酷すぎるだろ

東海地震との関連なし(表)東海地震リスクは残ってる(裏)

株価下落が世界にも拡がりつつある。

今日は静岡民のためTL離脱してサーバー負荷を減らす。

静岡の地震は深度低ピンポイント型だったようだ。
津波の心配はなさそうで安心。地形的に威力が高まる入江型だものな

撤収理由
1.原発リスク
2.震源の南下
3.それに伴う新幹線停止等の東海経由撤退ルートの遮断リスク

‥‥耐えろ、耐えてくれ

3/15 22:40
静岡で震度6強‥!
静岡出身の彼は「静岡は普段から対策してるから大丈夫」と言ってたが‥心配。
決死の作業が続く。ただ祈るのみ

通信機器は最低限のスペックを確保し、かつTV等も並べて見ることができる配置にすることが必要。実家のネット配線が書斎だけにしかなくて、めちゃくちゃ不便。リビングに引きたいところだ‥常々感じていた(贅沢な)悩みだけど、今回の一連の流れでより一層その感を強く持つ。親もTwitterやSkypeやっていれば、他地域に負荷をかけずに安否の確認が出来たろうに。地方はTVだけだとチャンネルが少ない(実質5ch)し、情報がどこも似たり寄ったり。選択肢がなければ、情報の取捨選択なんてできやしない。

原子力資料情報室の会見 ~ Ustream ・・保安院・東電テレビ会見のサブとしてどうぞ
(追記:放送終了)

カダフィ大佐、リビア反体制派の主要陣地包囲 ~ THE WALL STREET JOURNAL(日本版) ・・反体制派が詰んだかも

南三陸町で9700人の避難を確認 ~ 日経新聞Web刊

東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示 ~ YouTube ・・コンサルで有名な大前研一(MIT原子力工学科博士課程で工学博士号を取得、帰国後、日立製作所で高速増殖炉の設計に携わる)さんの解説
2011/03/15 9:40-10:35 CNIC News ~ Ustream.tv ・・元格納容器設計者による、とても分かりやすく、かつ詳しくて妥当と思われる解説Ust録画。

1・3号機がヤバいのは読めていた(だから地元に帰った)。
でも、安定しているとされた2・4号機の状況がここまで悪化することは全くもって想定外。なんてこった。。
2ちゃんへの書き込みで情報の信頼性は低いが、内部作業しているひとは、「塩がこびりついてどうしようもない」と言っている(海水の使用は設計想定外)。皆が東北から駆り出され、人力で弁を開き、47万マイクロシーベルトのなかで作業している(3/14 午前零時過ぎ)らしい。
(追記:書き込んだ時間と枝野官房長官会見時間を比べると分かるが、線量が(現場のが高いにせよ)ほぼ一致してる。書き込みは470mSv/hで発表は400mSv/h・・現場しか知らない情報なのではないか?となると・・)

単位がマイクロからミリへ。1000倍違う。

『こんなときに公式RTすんじゃねえよボケ』と言われたので、当分ツイッターからは離れます。
気になったつぶやきは「お気に入り」に入れておくので、そっちを見て流れを追ってください。
自分は13日早朝の保安院の会見を見て、慌てて地元の山口に帰ることを決めました。もともと12日に14日の夜光バスで帰ろうと判断、予約もしていたのですが、急遽キャンセルし、13日昼の新幹線で帰りました。
情報を見比べ、自ら責任を持った判断で行動したので後悔はしていません。一方的な罪悪感はありますが。M9.0(世界で4番目)の地震、それに伴う大津波(10m堤防を超え、マンション5階まで水没‥15m以上と推測される)。40年前に完成した原発は沿岸部にあり、地震+津波コンボを受けた状態にあり、主冷却と独立させていた補助冷却もほぼ機能停止、M7クラスの余震も続く。そんな何もかもが想定外の状況に対し、命懸けで戦っているひとたちがいる。政府は迅速な対応をしていると感じるし、保安院や東電、自衛隊も懸命に対処している。(続きは後日)



保安院・TV解説・教授つぶやき・資料情報室を見比べる。
→「今のところ大丈夫だけど、設計値は超えてるし、海水入れて冷やすしか方法が無い」
そして、反原発側で偏っているとされる資料情報室の予見が一番当たっているというのが現状。3号機の読みなんてそのまんま。

早野教授のまとめ ~ 東大原子力系卒業生および有志協力チーム ・・地震TLでは一番頼りにしている早野教授のTweetから質疑応答部分を抜粋。
hayano(東京大学理学部 物理学科長) ~ Twitter  ・・各会見内容も省略部分を補いつつ冷静に解説してくれる良情報源。


反原発団体による13日・・まだ3号機が水素爆発&2号機の冷却機能全損前・・のUst会見、そのようつべ転載版。Ustは視聴者5万人クラスであった。7割引きくらいの気持ちで見ても価値はあると思う。女の人は原発アレルギーでかなりアレな誇張表現連発するけど、元格納容器・圧力容器設計のふたりの話は聞く価値あるんじゃないだろうか。TVのざっくり&繰り返しの説明に飽きたひとにもオススメ。11:00までは飛ばしてOK。一般視聴者には手に入らない、保安院が記者に配っている資料内容を確認することができる。

第2号機の冷却機能全損。

第3号機の建屋崩壊。1号機より派手に吹っ飛んだな。
でも予告されていたからまだ衝撃は少ない。爆炎確認したから水素爆発で間違いなさそうだ。
格納容器内の圧力も下がってきて安定してきたみたいだし、放射線量も健康を害するほどではないとされる。
モニタリングポストの計測数値から、格納容器は健全だと判断したらしい。
命懸けの仕事。

ヤシマ作戦について ~ OPERATION YASHIMA ・・全力で東北地域を支援する。Twitterのハッシュタグは #84MA


特殊な布を被せる?
ヘルズゲートじゃなくて黒さんの特殊コート使うの?

核燃料完全冷却には数十年かかる。冷却維持費は1機あたり5000万+/日。少し前までは「火力より安いクリーンエネルギー」なんて呼ばれてたけど‥んー。

今回の津波は最高26m以上、流速50km/h

「第2」原発から煙。
第1の人気に嫉妬したのか?
はた迷惑なツンデレ。
詰ンデル?病ンデル?

東電、日当40万で作業員を募集。主要作業員が作業限界線量に近づいてるか突破してるってこと。厳しい状況が窺える。

東電会見にてプルトニウム検出の発表。また深夜に燃料投下。まだ微量だったのが救い?

東電の会見(記者質問)にて。
2号機は水溜まりどころか、空間の線量が 1000 mSv/h超えてるんだと。
これって完全に詰んでるんじゃね~の?wwwwww
2.9 Sv/hなんて、そりゃ作業員に伝えられないよなぁ‥。
記者「プルトニウム検出装置は?」
東電「持ってないけど」
協力社員「ひどいよ‥こんなの絶対おかしいよ‥」
東電「今まで聞かれなかったからね」
保安院・浅黒眼鏡の人「(俺、さっきまで経産省でTPP関係の仕事してたのに、何で原発の会見してるんだろ‥いや、少しはEN関係の仕事もしてたし、技術者より口は達者だけど‥)」


うわ‥放浪息子が面白い‥残すは最終話のみ。

フラクタルは‥どうしてこうなっちゃったんだろ。勝手に説明を始めてしまう現象、急すぎる方針転換、感情移入できない登場人物etc...元設定が良さげだっただけに、もったいないと感じる。

今回の朝生はなかなか見ごたえあるな~と思ってたら3時回ってた。
寝る

夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた? ~ 【2ch】コピペ情報局

春アニメのラインナップを確認。
今期はかなり期待できそう。楽しみだなぁ。

今日の『朝まで生テレビ』は地震・原発関連の討論らしい。メンツが微妙っぽいけど録画しとこ。
→あ、Twitter連動的に、メンツが微妙ってことね。リアルタイムで呟くのは堀江さんくらいだろとの読み。

「もし原発がアレしたら2週間缶詰状態かもしれないし、早めに帰省するか‥」
あれから2週間が経過。‥大学始まるからって東京に戻った途端、原発がマミったりしないよね?

福島第一原発のふくいちライブカメラで青い光を確認 これはまさかチェ・・・ ~ 2のまとめR ・・この光・・契約者かッ!!このままだとヘルズゲート造らないといけなくなるぞ。

なんであいさつ坊やがACのCMからさよならいおんしてしまうん?
タグ: ∀C 月からの使者 ウサ・ギンガナム


放射線予報やら子供を育てることができない都市って設定はSFだけで腹いっぱいだわ

福島原発って、実はもう手遅れなんじゃ・・・~ アルファルファモザイク ・・深夜・早朝の会見に限って重要な情報を出してくる傾向。資料だと7割損傷やら中性子検出やら設計限界超の圧力数値やら出てるんだよなぁ。本当に大丈夫なのかな。会見で「海水中の塩分がこびりついて~」と言ってたし、以前の作業員っぽい2ch書き込みに信憑性が出てきた。格納・圧力容器の金属の性質によっては腐食するかもしれないし、配管の繋ぎ目にも不安が残る。祈るしかないんだけどさ。
【水騒動終了】東京都の水道水、乳児の基準範囲内に改善 24日の検査で判明 ~ ニュー速クオリティ ・・ひとまず安心していいのかね



エチカ(倫理学)・・一日一部づつ読み進めて読了。変な三色旗的な宗教に嵌りそうなKにはこれ読ませたほうがマシなんじゃね?この神さまのほうが、ずっと優しそうだぞ?

鏡の国のアリス ・・まどマギ参考文献・って程ではなかったかも。あくまでモチーフってことで。まぁ有名どころだし読んで損はないか。あとがきで著者のロリコンが暴露されてて苦笑い
出てくる生き物がどれもマジキチじみてて、犬カレー臭が漂ってた。
けれどもミツバチなんぞではなかった。すぐにわかったけれど、ほんとはゾウだったんだね P48
 ヒアソビトンボがいるだろ。からだはプラム・プディングで、羽はヒイラギの葉。あたまはクリスマスに火をつけてあそぶ、ブランデーづけの干しブドウさ P56
 バタツキチョウだよ、それが。羽はうす切りのバタつきパンで、からだはパンの耳、あたまはカクザトウさ P56

※まさかバタツキチョウがマミさんだなんて・・頭の角砂糖が‥紅茶が‥

鏡の世界 と 現実 との境目が曖昧すぎて(後に理由は分かるが)怖い。ふらふらっとそのまま異世界へ。
ガラスがガーゼみたいにやわらかいってことにしてさ、そうすればくぐりぬけられるじゃない。あれえ、ほんとにもやみたいになってきたじゃないの、これなららくらく通り抜けられそう P22
警告も何もあったもんじゃない。行間が境目(※その後にある改行からではない。改行前からあちらの世界)。怖すぎんだろ。

ぶっ飛んだ展開にこっちの頭が痛くなってくるが、チェス盤の駒の動きと考えれば合点がいく(チェスにおける女王クイーンの移動範囲は鬼チートだからなぁ)。チェスでは、歩兵でも相手陣地最奥まで行けばどんな駒にでも成ることが出来る(願いが叶う)。
そして終わったゲームには、やがて醒めるときがくる。
さて、鏡の国に入ってたのはアリスだけじゃなかったようだけど・・?
\その必要はないわ/ ほむらちゃん。。。
鏡の国のなかで走って息が切れたり、起こることすべてを受け入れなかったりと、色んなところにオチのための細工が込められている童話。

白の女王「いとしいリリィ、世継の子猫ちゃん!」P24
赤の女王「いいこと、ここではおなじ場所にとまってるだけでも、せいいっぱいかけてなくちゃならないんですよ。ほかへ行こうなんて思ったら、少なくとも二倍の早さでかけなくちゃだめ」P44
蚊「じゃ何のために名前がついてるんだ、よばれても返事しないなんて」P55
ソックリディー「夢みてるとこだ、どんな夢だと思う?」P78


こんなのみると、なにがどーなってんのかわけ分からん。
野菜の 暫定 基準値は緊急時マニュアルと異なり「水で洗ったあとの」値らしい
(◇東大病院放射線医療チーム「ホウレンソウの測定値は洗浄後に測った値でしたwサーセンwww」 ~ ハムスター2ろぐ
野菜の放射能測定めぐり「事実誤認」 福島県が訂正へ ~ 朝日新聞社)。
↑ 東大医療チームは良い仕事してると思うんだが・・悪意あるスレタイ&Tweet切り取りだな。
洗う前に計測したら、土壌が汚染されているのか野菜が汚染されているのかが分からなくなるから、ってこと(どちらにせよアウトだったわけだが)。緊急時には手順の簡略化等の理由で洗浄前測定、γ線やらを正確に測るため洗浄後測定etc..色々あるようだ。
でも今の報道の説明だと「水で洗えばこの数値からさらに1/10以下に激減!」と勘違いしそうになる。
ほうれん草はアレが緑色になるほど食べても大丈夫らしいし(むしろほうれん草中毒で心を病む)、◇東京の水52ガロン飲まなければ米国の年間許容量に達せず ~ THE WALL STREET JOURNALなんて記事も出てるけど。

なんだか東電・保安院の会見がプールor電源連呼してて逆に不気味。
そりゃ、外部電源が上手く繋がれば突破口に成り得るが・・格納容器やらはどうなっているんだろう。
まだ問題山積みで、なにも終わっちゃいないのに終息ムード。

東京電力の社長は文字通り“切り札”。最後に辞めて収めるつもりなんだろうな。
で、会見に出てる副社長が社長に昇格して、「あの会見で頑張ってた人だ!」ムードを狙ってるのか?
それだけで済むとは到底思えないんだが。
関連記事


コメント

  1. はちがつ | URL | -

    Re: ひとこと おきば 11年3月

    トップにコメント打てなかったのでこちらに打ちます、弓兵さんのRTは非常に参考になっていたので残念です、RTすんなとかいうキモいのが沸くのは仕方ないですねあまり気にしないほうがいいですよ、いつもブログ拝見させていただいているので頑張ってください

  2. きゅうへぇLv.2 | URL | -

    同じAC機体でも使い手による、そんな話

    RTしたくなるつぶやきというのは、情報密度が(“昼飯なう”等の日常系postと比べれば)高いものです。
    改変されることがないので元の発言を確認しやすく、
    複数人にRTされてもTLでは1post表示され、
    また発言者がつぶやきを削除すれば拡散を直ちに止めることができる公式RTは、
    緊急時にこそ(クラスタ問わず)使われるべきだと自分は考えます。

    今回のような緊急時、多くのひとをフォローしている方のTLはRT・非公式RTで埋まっていくことになるでしょう。
    ですが、それはフォロー数を自らが増やした結果であり、やむを得ないものだと思います。
    むしろ、フォローが多い人は(有名人アカウントを追っかけていない以上は)往々にしてフォロワーも多いのですから、非常時には「情報のハブ」という役割も負っていることも頭の片隅に置いてもらえるといいなぁ・・というのは求めすぎでしょうか。

    本当に嫌なら(一時的に)リムーブするなり、設定でRT非表示にするなりすればいいのです。リスト分けするのもかなり有効でしょう。
    情報の出し入れを簡単に調整できるのもTwitterのいいところなのですから。

    しばらく様子見てからACTLに復帰すると思うんで、そのときはまたよろしくです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/666-4b8a0a91
この記事へのトラックバック



