スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとこと おきば 11年4月

2011年04月01日




・エイプリルフール=4/1に騙されたひと

エイプリルフール ~ Wikipedia

起源
エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ていない。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

嘘みたいなおはなしですね。

8時間ずっとトムソンに材料詰めてプレスし続ける仕事・・って普通のひとが聞いたら「人○工場」と思うんじゃ・・

1960当時の「原子力損害による賠償に関する法律」では「電力会社の賠償最高限度額」は50億円。まさか、そのままなわけないよね?
新幹線凄すぎワロタ 地震の9秒前に非常ブレーキ ~ 暇人速報 ・・走行中に軌道面が10cm横にズレると90%以上の確率で脱線する→なら地震前に止めればいいんじゃね?

今さらながらM&Iさんの似顔絵クッソ笑ったwwwおいバカやめろwwwww

炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後 ~ 日経BPネット ・・大前研一さん。一番しっくりくる解説。

チーム中川によると・・
Bq→Svへの変換係数(μSv/Bq)
Cs-134 0.019(大人)
Cs-137 0.0172(大人)
I-131 0歳で0.140、1-6歳で0.075、7-14歳で0.038
   15-19歳で0.025、大人で0.016.

とすれば、
汚染水 5,400,000(Bq/cm3)×変換係数(成人) 0.016(μSv/Bq)
=86,400 (μSv/cm3)
→86.4(mSv/cm3)

これは・・
  12g 吐き気、
  23g 白血球数低下
  35g 発熱・感染・出血・脱毛
  46g 半数が死亡
  58g 白内障
 116g 全身に浴びると1~2週間でほとんど死亡、局部照射で紅斑
 579g 局部照射でも壊死
1158g 即死
・・ってことか。これを止むを得ないにせよ、ロンドン条約ガン無視でドバドバ排出してる、と。おいおい。

これは、東電による国家解体戦争なんだよ!一企業が国家を潰しにかかってやがる

750万倍小物過ぎワロタ 2号機取水口付近で一億倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ~ アルファルファモザイク

2号炉の水溜まりは10万倍で1000mSv(=1Sv)。
排出基準値とはもちろん異なるのだろうが‥

排出基準値の‥
7,500,000倍
→ 5,000,000倍
→100,000,000倍

基準の1億倍って言われても動じなくなった。感覚がマヒしてきたな

図書館で資料があったとして、間に合うのかな‥そも、そんな大量の材料あるのかな。
ハイリスク・ハイリターン?

原発も「やめられないとまらない」

健康診断&資料集めのため大学へ。
ゼミ先生と会ったので会食。
「福島原発を止めないと先に進めない」
色んな裏話を聞けた。

まさか、この難易度MAXな無理ゲーに参加しないといけないのか?
「アイツが来るまでで良い!時間を稼ぐんだ!!」
って熱い展開ではある‥が、しかし…

不覚の至り
   

今回は個々人がスマフォやらデジカメやら持ってたから色んな映像資料が残るな。
   

【最高にアホ】東電、海水では膨らまないタイプのポリマーを使用か。指摘され慌てて修正 ~ ニコニコVIP2ch ・・検索TOP情報を見逃すはずない。たぶん。

295 名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日:2011/04/04(月) 05:26:46.42 ID:FOci2W940
東電「1000倍に膨らむウオーターゲル使ってます!(キリッ」

ν速「あれ、これって海水とかに使えないって書いてるけど」

東電「えっ!?あ、あああ、あははwwゴメン・・!み、水ピタだったわ!」

ν速「へーこれって20倍にしか膨らまないんだね」

3年前の中越地震により柏崎原発では1260件トラブルが発生。以下の2例は福島第一原発の水溜まりと関係がありそうだ。
例1・放射能漏れ海水汚染
汚染水の流出路は、燃料プールから溢れた汚染水が燃料交換機給電ボックスから電源ケーブルの隙間を伝い「非管理区域」中3階に漏れだし、排水口を通じて水溜まりを作りながら地下へ流出、海に放出。
例2・地下に2000t浸水
地盤沈下により消化用配管が破損、電源ケーブルを伝い複合建屋に汚染水が流れ込んだ。

外部注水も量・場所によっては逆効果なのか。おまけに点検不足によるパイプの肉薄・腐食、地震による25000ヶ所パイプ溶接部のうちのいずれかの破断etc...面倒なことになったな。

花咲(1)‥朝ドラかと思ったら昼ドラ(朗読付き)だった。謎の展開って意識はあるようです。「笑」掛け軸のある日本間でお叱り→ご褒美です
日常(1)‥ウィンナー・縄跳びジャンプ・フリスビー・ボタン。京アニらしく細かい動きを見せるが‥?原作は4コマ漫画なのかなと思わせるセリフ・カット配分をぶつ切りと取るかテンポが良いと取るか。

トータル・リコール‥すごく‥B級です‥。ムダにグロい。あとあのラストは燃料棒→炉心溶融→富士山噴火とダイナミック不謹慎だったが大丈夫か?

立川も節電で随分暗くなったな。
・水売り切れ。
・お茶2Lの値段が1.5倍になってるにも関わらず売り切れ。
・牛乳は通常値段だけど売れ残ってる。
・冷凍ご飯売り切れ。
・納得仕入れなし(これは普段食べないから影響なし)。

『巨大地震が原発を襲う』って3年以上前に書かれた本があるんだが、的中率が凄い。想定外は想定内?
妙な煽り・修飾等は削って読むのは読者の仕事。陰謀論臭いところは眉唾物だが、読むなら今が旬。
→新幹線内で読了。
著者の主観‥推進派に対する嫌悪、反対派に対する権威付け‥が激しいため、読み手は気をつける必要がある。
さて、東海ではなかったものの、大地震・大津波は起き、原発震災も発生した。冷却・タービン・汚染水‥続く配管トラブルや、歯切れの悪い東電・保安院会見の理由が見えてくる。
本書の内容が半分でも本当なら‥?知らぬが仏。杜撰すぎるだろ。
女川原発が耐えたのが奇跡に感じる。
とんだ爆弾を背負ったもんだなぁ。

島根原発の予備・非常電源は防壁内(地上16m以上)にあるそうな。福島の5m+って読みは甘かった‥のかな。

未曾有‥仏の功徳・神秘さを賞賛する仏教用語(サンスクリット語)の漢訳。「未だ曾て有らず」と訓読され、日本ではこちらの意味で使われることが多い。

アニメ過疎地域だと、テレ東とBSのみが頼みの綱。
で、選り好みもできないのでこれまで見たことのない「こばと」「かみちゅ」最終回を見たんだが‥死にたくなるなこれは。



本州と九州を繋ぐ道として、関門海底トンネルがあるのだが、このトンネルにはちょっとした問題がある。

浅すぎるのだ(水深15mくらい・・だったかな。うろ覚え)。

造った当時は問題なかったのだが、時代とともに造船技術も進歩し、大型コンテナ船が国際海運の主流となってきた(安価で大量に運べるのが海上ルートの利点)。
この大型コンテナ船が、浅い海底トンネルのため関門海峡を渡れないというのだ。
(中国から来た船が関門海峡を通り、大阪を経由して東京に行ければ・・九州をぐるっと回らずに済むのになぁ。かつて大阪の堺市が栄えていたのも昔の物流ラインのうち瀬戸内海ルートも確立していたから・・ってのはまた別の機会に)

船ってのは浮力・安定性など諸事情からして、水上部分より水面下部分のほうが大きいもの。
物体を水の中に静かに入れると、物体は水の中に沈む。物体が沈む事によって押しのけられた(物体が存在する場所にあった)水も、重力によって物体の存在する場所へ移動しようとするが、物体の重力と押しのけられた水の重量に、押しのけられた水の重量が同じになった所で物体は沈むのをやめる。つまり物体と同じ重量の水を押しのけたところでつりあうので物体は沈むのをやめる。 ~ アルキメデスの原理概要
つまり、デカイ船を使うには、船を入れるだけの広さ(縦横)はもちろん、それなりの水深(高さ)も必要ってわけだ。

今回の原発事故で発生した汚染水処理として、タンカーを持ってくる案があるけど、この 水深 が足りないんじゃないかなぁ。
もともと浅い+津波による土砂が集まってる・・そんな状態、水深4mなのに、タンカー・・?
タンカーまで運ぶ小型中継ポンプ船も必要になるな。そして汚染水を載せた全ての船が以後使えなくなる、と。
めんどくせーなー。金がかかるなー。
でもこんなことは誰でもわかるんだから、もっとまともな方法があるんだろうなぁ。どうやって処理するんだろう。

→メガフロート!そういうのもあるのか。高さもなく貯水量は十二分。これなら、あるいは。


今回の東日本大震災で一番心に響いた画像を貼るスレ ~ ニュース2ちゃんねる ・・・これの641は初めて見た。津波ってこんなに速いもんなのか。10秒・・走って60~70mくらい?海水に触れた時点でアウトなんだな。60のひとは流れてきた船に乗り移りながらも生き残ってたんだっけか。
   

第二作業員は1727に退避。第一作業員は1810退避、注水作業を優先したようだ。
1号機窒素注入は停電により一時停止、復帰しだい再開予定。
2号機トレンチから復水器への汚染水移送は中止。

【未経験者OK】 原発で時給1万円のバイトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ~ 働くモノニュース ・・・Oh.

また面倒な仕事が増えてそうだな・・父さん過労で倒れるんじゃね?

震災から1カ月、4/11福島浜通りで震度6弱(M7.1)
新潟中越クラスを乱発たぁ・・容赦ないな。
今度は直下型か・・もうやめたげてよぉ!このあたりだと福島第一(6機)・第二(4機)・東海第二(1)機か?
→ 福島第一原発・1~3号機の外部電源遮断。明日までに何らかの方法で注水を始めないとまた面倒なことに。
(追記:50分後に注水再開)
消防のポンプで冷却が間に合う相手じゃない。焼け石に水だろうな。
祈れ。

統一地方選・前半戦は自民の圧倒的勝利

・虎&兎(2)・・安心して見れる。おもしろいよ・・ありがたやありがたや。“あの瞬間”がちゃんと描写されてるのに感動した。にしてもこのアニメは(ACもそうだけど)声だけでキャラの表情出さないといけないから声優さんの技量が問われるな(心配してないけど)。ベタだけど良いアニメだ。
・日常(2)・・2話目で爆上げ。お、おもしろいじゃないか・・。あのロゴは“霞み揺らぐ日常”を示してるのか。ロケランは映画『デスペラード』に出てくる相棒の構え。マイナーなネタを仕込んでやがる。
・DOG DAYS(1・2) ・・通称“犬日常”しょんぼりアニメ。平和な戦争(たけし城・サスケ)に、犬耳棒少年・颯爽登場!ノーガードだったけど嫌いじゃない。主人公が駆けるときの重心移動+砂地で少し滑るところが好き。設定上自由に動けるから良いね。無駄な媚描写なければ日曜朝アニメかと思うほど無害。気軽に見れるダークホース枠かもしれない。今期はスロースターター多し。
・いろは(2)・・おはな「タヒねいただきました」→実況「ありがとうございます」弾幕。これはtt級きてるっぽいな。良い具合に連続ドラマ小説してる。
・さざえさん 1294コメ/min を記録
・アスタロッテ(1)・・石原に喧嘩を売るくぎゅ枠。3話切りの洗礼を受けそう。
・クェイサー(1)・・相変わらずのひどさ。「それなら全員吸ってやるまでだ!」は、はらしょー?

・かんなぎ再(2)・・2話はすんごいヌルヌル動いてたよね。なんなんだろうこの異常なまでの細かい動き(追記:2話だけで12000枚だったそうで)。冷凍パックの蓋を開けるのも2度に分け、扉を開けるにしても閉まってきた扉を足で受ける動きを入れたり、川が地味に流れてたりする。出てくる神社は震災を免れたらしいが。
← ※公開から1週間無料配信
→ タグが洗練されてる。 柿ピーだけじゃ、寂しいもんな ・カイジ「後悔なんて、あるわけない」・ビールも、つまみも、あるんだよ・今の若いもんって、ほんとバカ・ポテチもあったら嬉しいなって・もう誰にも頼れない・こんなの絶対おいしいよ 
   


魔法少女まどか☆マギカ  最新話 放送日程 決定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うおおおおおおおおおおおおおおお  ~ 2chニュー速VIPブログ
『まどか☆マギカ』10~12話の放送日時決定! MBS・TBSは4月21日木曜深夜より12話まで連続放送きたあああああああ ~ やらおん ・・よっしゃああああああああああああ!!!待ってた。すごく待ってた!!

第一原発行ってきたけど質問ある? ~ 働くモノニュース ・・2人とも本物っぽい。現場は報道ほど厳しい状況じゃないのか?

石原開票前に当確wwww 
 任 期 終 わ っ た ら 8 3 歳 。
ま、色んな暴言はあったけど、他候補がパッとしなかったからなぁ。妥当なのかもしれない。
ワタミに入れてたひとが東に入れてたら・・。都条例関連は注視。

ついに九州にも地震が! ~ 働くモノニュース ・・九州で体感できる地震は珍しい(山口に18年いたが震度4以上は皆無、震度3も数回程度)。今までは太平洋プレートだけだったということもあり注視。

震源が埼玉ってのも珍しいな。

ふむ。今では原子力事業者が、原子力関連損害の全額を賠償する責任(無限責任)があるのか。ムリダナ

クロル38と中性子線ねぇ。

さらば東京 金融庁が銀行・証券・保険に中長期的な本社機能の移転などを要請 ~ カナ速

124 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/04/09(土) 15:45:51.71 ID:ehGjTUPWO
皮肉にも東京一極集中解消が
震災だとは

結局のところ、あんまり変わらない気もする

・銀魂再開(1)・・これが長寿アニメの貫録ッ!ブランクを感じさせないフルスロットルっぷりで他ネタアニメと一線を隔す。
・これゾン(終)・・最終回に設定ブレイク・テコ入れするのもしゃーなしだな!・・今後埋もれるのもしゃーなしかな?

コジマ粒子は重金属粒子って設定だったっけか。アクアビットかトーラス社員連れてくれば解決するんじゃね?

【速報】福島原発1号機の放射線グラフがカンスト ~ 咳をしてもゆとり ・・やっぱ気になるよね

福島原発 1号機 ~ 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量
http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110408004/20110408004-3.pdf
あ?格納容器内100Sv/h(正確には100を振り切って測定不能)?7日の3倍になってんぞ。
保安院はまたサラッとヤバイこと言いやがったが・・ニュースでは取り扱ってないし・・誤報?修正されたのかな(→確定ソースでした)
圧力が上がったのは窒素の件かもしれない。でもこれは・・
本当なら1号機は相当にヤバイことになってるんだが。
格納容器内だと 3分で即死 レベル。

仙台で巨大な地震雲発生?と話題に ~ 【2ch】コピペ情報局 ・・竜の巣

・アザゼル(1)・変ゼミ(1)・・なんだか合わないなぁ。今期は普通の内容のものが少ないのか。。
・そふてに(1)・・そっち方向なのか。30分が長く感じた。微妙かな。
・30歳の魔導書(1)・・30歳になった神にいさまぇ・・。下野ハジケてんなー。果たしてこれをアニメにする必要はあったのか。→ちょっと待てww実写が続くのかよww放送事故だろこれ。ひでぇな。。リアルに吐き気がしたぞ。打ち切り。
・Aチャンネル(1)・・やだ・・つまんない・・。趣旨が掴めない。背景や『NHKにようこそ!』風なOPは凝ってる。・・裏を返せば、他のところはいまいちってこと。音楽からしても『らきすた』や『ハルヒ』を思わせるのだが、残念これには本筋の面白さが欠けている。このままだと3話切りコース間違いなし。
・おに(ry(終)・・まどか・放浪息子以外が轟沈していくなか、(養豚場としてはISに劣るものの)地味ながら安定した下ネタ枠を確立していた。長い首や腕毛という名の影にも慣れるもんなんだな、と。EDのネタMADの多さにも定評がある。
・へうげもの(1)・・面白い!!さすがこの漫画が凄い常連原作。大河ドラマよかよっぽど面白いわ。秀吉の声が良すぎるとも思ったが、良いぶんにはまぁ問題ない。これ含め今期はスロースターターが多めなのかも。

スレタイで振り返る東京電力(9501)黒歴史ここまでのあゆみ ~ 市況かぶ全力2階建 ・・ここの東電関連記事見たけど、おもしれーwストップ安4000万株(200億)買いとかww

・メリー(終)・・スティック・エアボーン。最後あっさり精神論男女平等腹パンチ。ラストEDにて実況871コメ/分を記録。
・まりほり2期(1)・・1期通り(本編Cパート含めて)。お久しぶりですゴッド。
・フリージング(終)・・最後だけ見たけど、結局最後まで中途半端だったんだなぁ
・シュタゲ(1)・・カオスヘッドっぽい。メタい発言あり。これも後半面白くなるタイプだな。かなり期待できそう

女川原発、外部電源3系統のうち、2系統がダウン。裏を返せば1系統は生き残ってるってこと。
緊急電源・電源車もセーフ。先月の震災後に冷温停止してるからまず大丈夫だと思われる。
使用済み燃料再処理場の六ヶ所村は大丈夫だったのだろうか。

「福島第一原発異常なし」←すでに異常だろ

阪神淡路大震災 М7.3
4/7の余震   М7.4 ←おい
東京はあれで震度3か?4くらいあったろ。後々修正されるかもしれんな。


『ファウスト』と『まどマギ』BGMの相性の良さはかなりのもの。
ファウスト≒ほむら
マルガレーテ(グレートヒェン)≒まどか・さやか
メフィストフェレス=(協力的で憎めない)QB
っぽいけど、色んなキャラ要素が絡み合ってるから断定はできないし、二部からはギリシャ神話&聖書が底部に流れているから『まどマギ』とはズレてくる。
「ワルプルギスの夜」には一部のワルプルと二部の古代ワルプルがあるけど、モチーフにされているのは一部のワルプルだろう。『まどマギ』は一部のループとも思える。

『ファウスト』では悪魔と契約した以上避けることのできない「悲劇」
(最後に救いはある。あの世で散ったみんなで仲良く・・ってまさか・・まどかの天使の翼の意味って・・虚淵・・まさかね・・)。
『まどマギ』の結末はどうなるのか?
前知識は仕入れた。あとは11・12話の放送を待つばかりだ。


この会見のひと、ハーバード卒なんだってさ。会見役になるのは想定外だったろうにねぇ。

・虎&兎(1)・・Tiger & Bunny。1話時点では今期のなかで一番好き。スパイダーマン2といいこれといい、自分は世知辛いヒーロー物が好みなのか? \キャラ被り乙/ \俺たちの牛角/ \EDネタバレ/
・俺翼(1)・・後で地味に伸びるタイプっぽい。チャンネルは伏線なんだろうな、と。
・スケット・ダンス(1)‥銀魂からおもしろさを引いて、無駄にカッコいいBGMを足した感じ。

どうせ増税されるだろうし、多少はインフレしそうだから、後々読む本を今買っておくのも悪くない。

大きな工場(鉄工所等)には空気の成分を分離して酸素・窒素などを供給する装置(T社)が存在する。そもそも水素爆発したのは、この装置も流されていたからか?まさか最初から導入してなかった?

東電発表で20×20(cm)ってあったな‥寸法そのままだよね‥やはり無理ゲー参加確定くさい。

上原春男氏共同インタビュー 主催:自由報道協会 ~ ニコニコ生放送 ・・信用できるかは別にしても神回。リアルQB。
鳩山由紀夫前首相勉強会 主催:自由報道協会 ~ ニコニコ生放送

えー
   


・まりほり(2)・・ISネタが来るとは思わなんだ
・電波女(1)・・OP・ED含め、1話ずっと怪電波ゆんゆんでした。原作通りなんだろうけど、アニメにするとセリフ回しがちょっとクドいな。前評判ほどではないか。。上級者向け→超上級者向け→超人向け→宇宙人向け(イマココ)良くも悪くもタイトル通り。
・あの花(1)・・アバン→OPでもう分かった・・切ねぇ。ABよろしく、願いを叶えたら消えるんだろうなぁ。今期のノイタミナ枠は安心できそうだ。→すげええええええええええ!!!!!これ1話だけでどっかの賞を獲れるぞ!!!これまで色んなアニメ観てきたけど、この1話のレベルはなかなかお目にかかれない!!すげー。個人的にダークホースだった。最後まで観るわ。
・C(1)・・「あなたの未来を担保にさせて頂きます」これは先が気になる!面白い。ひもじい主人公にメフィストフェレス。

ククク・・彼は12人の副社長の中でも最弱ッ!

・カイジ破壊録編(2)・・やっぱり頭ひとつ抜けてるなー。元が面白いしな。
・俺翼(2)・・これ、まさか、そういうことなのか?あの時は・・たしかに・・。誰が何を喋ってるか(=誰が喋っていないか)に注目しとくべきなのか。まぁアレ枠には変わりないけど先が気になる。

イオリアとロックオンが良い味出してる


NHK水野解説員 出番を減らされていた事実が発覚 ~ ハム速 ・・昨日のTVタックルは見てる方がひやひやした。

福島原発事故レベル7引き上げ、世界中が緊急速報で報道 ~ カナ速 ・・メガ ギガ テラ ペタ。兆を超えて京。

地下室の手記 ・・なるほど典型的ν速民。ドストエフスキーに出てくるキャラはどいつもこいつも濃すぎるんだよ!
「地下室」第10章には検閲が入ったらしいけど 水晶宮=キリスト教 で良いんだよね?

咲いたっ…!咲いたっ…!まさにっ!圧倒的開花っ……! ~ VIPPERな俺

なんというネット上級者… ~ アルファルファモザイク ・・・そんな検索の仕方があるのか。
何年経ってもデザインが変わらない製品、洗練された機能美の製品 ~ ハムスター速報 ・・・『フォークの歯はなぜ四本なのか』って本に出てくるんだが、ペーパークリップが凄い。基本の形になるまで失敗の連続だったけど、一度定着してからはずっと変わらない秀逸なデザイン。

・スパーダーマン3・・ヒロインが相変わらずのクソっぷりで安心した。1から3までずっと言われてるよね。映画1本に敵3体は尺的に詰め込みすぎた。ラストの戦闘は熱苦しいくらいだし、実況付きで見るには一番だけどさw

「チェルノブイリ周辺の被曝住民、健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸が発表 ~ 痛いニュース ・・えー↓

・花咲く(3)・・ホビロン→ほび論。昼ドラ(13:00~13:30)→昼ドラ(13:30~14:00)+火サス(14:00~15:00)。質と養豚の両立・・だと・・?
・青のエクソシスト(1)・・ED後のCMでネタバレ乙
日常 #3・・←第2話以降は公開から1週間無料配信。安定してるな。視聴継続確定。
・デッドマン・ワンダーランド(1)・・グロいよ☆ 完全民営化遊園地刑務所に入れられた主人公は冤罪死刑囚って設定なのか。原作はエウレカ漫画担当の人みたいだし、読んでおくのもアリかもしれない。視聴継続。
・犬日々(2)・・微妙に設定が練られていたのは良かった。だらだら見るのは丁度良いかな。
・Ach(2)・・お、おもしろくねえ・・。こりゃどーしようもないな。

科学者・武田邦​彦による緊急生放送 ~ ニコニコ生放送 ・・・話半分にしても聞いて損はないか。

カダフィ政権側がクラスター爆弾を使用。リビアは03年に核開発を認めたが、06年テロ指定国家解除という見返りのもとに全廃。BC兵器の一部は国内に貯蔵されたまま。さすがに自国内で使うことはないだろうけど。

九州で超多剤耐性結核に集団感染  日本どうなってんの… ~ 【2ch】コピペ情報局 ・・2011年は飛ばしてんなー
南下している震源地がついに栃木へ!! その震源地より強く揺れた茨城 ~ 働くモノニュース ・・外にいて気がつかなかった。ちなみに、震源は栃木から茨城南部に訂正された。

エルフェンリート・・これがハートフルボッコアニメか。「萌えグロで釣るつもりなの?」と思ってたけどそんなことなかったぜ。練られたシナリオと一貫したテーマがあれば、目がでかかろうがにゅーにゅーうるさかろうが、問題ないんだなぁ(無駄なエロは必要なかった。OVAということで保険をかけていたのだろうが)。ネジが飛んでると評されるほどのガチグロ注意。昨今の諸事情からしても今後出てこない(これない)であろう怪作。今こんなもん放送したら1話開始10分で苦情殺到して打ち切られるわ。

「シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功」 ~ 東京大学 ・・新しいラノベ設定素材が。ワンクッション置くことで相反する状態の 可能性 をそのまま移動出来たってことか。すげー。

ここで重要なことは、シュレーディンガーの猫状態はそれを直接測定すると生きた猫か死んだ猫になってしまい、重ね合わせの性質が失われてしまうが、量子テレポーテーションでは、送信者側の測定が間接測定になるため、重ね合わせの性質を失わずに送ることができる。つまり、量子テレポーテーションは、測定により壊れてしまう重ね合わせ状態を送れる唯一の方法であり、今回、これを目に見える形で実現に成功したことになる。


これで今期1話はほぼ終わったか(あとは青エク)。
今期は カイジ・あの花・虎&兎 に期待。
次点で C・シュタゲ・日常・へうげもの・まりほり・花咲・火玉 ってところか。
養豚場 電波女

今夜「魔法少女まどか☆マギカ」の完結編がついに放送!! 僕達は伝説の目撃者、生き証人になる ~ 2chニュー速VIPブログ・・緊張

今回のACOAは未参加者に枠を譲ることにした。震災の影響で東北行きがなくなって実家帰りだしな。
ステージやレギュの影響でどんなアセンが出てくるか気になるし、練習・調整相手くらいは出来ると思うから、今週末あたりからこっそりアドパに潜入しようかな、と。

Universcale ~ Nikon

『金枝篇』をエウレカとコードギアス参考文献として読み始めた。序文に出てくる『ライ麦の狼とライ麦の犬』は狼と香辛料の元ネタでもあるんだろうなぁ。
「殺される神」という概念に沿って世界の伝承話を集めた文化人類学の本。
「○される前任者」、「越えるべき相手(同能力者)」と捉えれば色んな物語に当てはめられそうだ。
タイトルはゴツいけどオカルト話っぽいから読みやすい。

トップをねらえ! ・・・1988年製作とは思えないほどの出来で、20年以上経った今でも見るに耐える・・というか、CGを使っていない完全手書き物としては最高クラスのメカ作画を誇り、ガイナックスの原点・・との呼び声も高い庵野初監督作品。岡田さんや樋口さん貞本さんを始めスタッフも超一流揃いである。(第4話の次回予告にあるように)第4話にして脚本の貯蓄を使いきってしまったため、1~4話と5・6話で話の趣が大きく異なっている(熱血スポ魂→ガチSF)。最初は落ちこぼれ生徒だったのに、気がつけば全人類の希望の星にして銀河の趨勢を担う個人となっていたのには驚くばかりだ。これは原作がないOVAであり、また庵野監督だからこその展開といえよう。
ただ、全6話ということからくる急な展開や意味不明な行動・言動、ご都合主義が散見されたため、巷で騒がれている程の大傑作だとは思えなかった・・というのが正直なところだ。異常なまでの数の敵を出す→主人公機体が(苦労せず)一撃で倒す・・この流れで無理に熱くしようとするタイプは肌に合わないらしい。ちなみに名前の由来はトップガン+エースをねらえ!で、パロディ要素も盛り込まれている。

1988には29本だった年間アニメ放送数が2006には232本にまで増えてるんだから驚きだ。そりゃ弾切れにもなるわ。06以後は減少傾向。

第2回ACOAがあるそうですね。
(AAの対戦見たいし)LRP部門に登録しようかと考え中。
でも対戦ステージの意図がよく分かりません。
ちょっとのAP差が勝敗を分けるLRPで火山はネタでしかないんじゃないかなぁ、と。脚が壊れる≒負け確定ですし。
‥‥フロート優遇?それとも3人対戦でも霧が無いステージだから?
もう数ヵ月以上AC(というかゲーム)に触れてないけど、気になってしまう。

原発作業被ばく線量 「救命時は無制限」検討 ~ 東京新聞 ・・「志願して」ねぇ。キナ臭い話だ。

マンガアニメゲームの裏設定 ~ カオスちゃんねる ・・今になって『On Your Mark』を見返すと、脱出直後(つまり、出口付近)の背景の色の塗りが不気味であること(紫など色相が暗い)、石棺に覆われたチェルノブイリ型・円柱状であるスリーマイル型の原子力発電所を模した構造物が乱立していることなどが分かる。

147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/04/15(金) 18:29:21.22 ID:iobx5cQg0
ジブリが作ったチャゲアスのOn Your MarkのアニメPV
あの世界はナウシカの世界の未来の話で、チャゲとアスカは人間ではなくて
ナウシカ達の子孫。だからあの建物は放射能から身を守ってるのではなくて
あの内側に放射能がある状態。羽の生えた女の子は青き衣の伝説の女の子
外に出たとたん女の子は元気になって空を飛ぶが、チャゲとアスカは車を路肩に
止めたのではなくて死んだから車が停止した。


・虎兎(3)・・すごくビルです。混戦の今期においてトップクラスなのは揺るぎない。これ、ちゃんと時限爆弾の残り時間と放送時間を合わせてるのが凄い。
・俺翼(3)・・アレ枠には変わりない。んー、時間帯ごとに出てくる主人公が違うってのが鍵なのだろう。オチがなんとなく読める。豊作の今期において時間を割いてまで見る必要があるかは疑問である。

1・3号機で高放射能、保安院「内部作業困難」 ~ 読売オンライン

消費税10%半ばまで引き上げ案 集中検討会議で協議へ ~ ネタ的なニュースちゃんねる

【原発問題】 海に流出した汚染水"5000テラベクレル"、なんと「史上最悪の海洋汚染」年間放出量と同じ…東電「魚介類で調査」 ~ 何でもありんす

【経済】東電、6月分の電気料金値上げ ~ 常識的に考えた

(←)どいつもこいつも
(→)コマンドーって1回しか通しで見たことないんだよなー
   

人が泊まりに来る予定が入ると部屋が片付く法則

← 営業のQ課には近づくな(ネタバレ注意)
→ 今後上がってくる予感。視聴時再生数943(4/22)。元々準備していたにしても、放送後13時間で動画編集して上げるとか凄いな(ネタバレ注意)
   

ワルプルギスの夜を越えた。寝る。

『魔法少女まどか☆マギカ』11話&最終回・・・最高の神アニメをありがとうおおおおおおおおお ~ やらおん! ・・神かはともかく、良アニメなことには変わりない

407 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 03:41:35.10 ID:NmjnPeTJ0
まあ、これ以上のハッピーエンドは求めようもないな

416 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 03:41:55.45 ID:eC0gwQaB0
エヴァというよりはlain
ライダーで言うならブレイド

Eva劇場版ルートかLainルートかってのがラストへの分岐点だった(一瞬で滅亡→みんな神に召されて幸せENDも考えてはいた)。
いったん広げた風呂敷は、広げ続けるか、うまく畳むしかない。まどマギは後者だったってこと。
最後の結び目がちょっと緩かったかもしれないけど、全体としてみればかなり綺麗に畳めたように思う。

かつてEVAは夕方本放送→深夜再放送で微妙な視聴率ながらも口コミで一部のヲタクにとって話題となり、夏休み朝に再再放送されることになった。本格的なブームとなったのはそのあとだ(放送当時はガンダムWの超展開に喰われていた。長く続いたのは、遅すぎる漫画化(放送から15年たっても完結していない)・私怨によるキャラ退場等によりペース配分ミスにより拡げた風呂敷を畳めなくなったための投げっぱなし→劇場版引き延ばしだから。1995年当時のエヴァ地上波放送なんてネットも全然普及していない時代にブームになった程度で、他の媒体がなかったからTVで少し取り上げられたわけだ。当時のTVの影響力は媒体が多様化した今とは異なり圧倒的なものであったので、話題になった・・と。当時の動機が理解できない事件が多かった暗い世情への当てつけ、スケープゴート、ガス抜きとしてよくわからないヲタクによるよくわからないアニメが槍玉に上がっていた。謎の解説書なんて出てたのは謎を解決せずに投げだしたうえに、当時Wiki(01年英語版開始)がなかったからである(Googleが出来たのは98年)。当時はパソコン通信による個人ページのみで、しっかりと体系づけられた情報としては微妙なラインで、あったにせよ検索するのにかなりの労力を要していた時代なのである。情報の浮島状態だったのだ
まどマギはネットが普及し、ニコニコ動画やツイッターなどの拡散能力のあるツールまでもが揃った状況でスタートした。そのため、ネットでの発言が多いヲタク側の意見がちょっとした錯覚を持って伝わったように思う。現実での閉鎖的な、個々人による口コミではなく、ネット上に多少なりとも開かれた場がすでに準備されていたような・・・。まぁアニメを見るのはどんな時代でも常に一部・極少数だから 開かれているように見えるけど結局閉じてる ことに変わりないんだが
うまく言葉に出来ないけど、まどマギの流れは―同じく話題になったハルヒや攻殻ではなく―EVAっぽいように感じる。神作かどうかはともかく、アニメ史においてキーとなる作品と位置づけられるのは間違いないだろう。

完成度と影響度は別物。ここを弁えておかないといけない。あとは時間にまかせる

前期アニメがこれですべて終了。あとでまとめとくか。

・まどかマギカ(11・12)・・A+~S確定。これはッ! 『lain』 だッ!やっぱり上手くまとめようとすると無時間の世界になるんだよなぁ。感情のないQBをも焦らせた虚淵渾身の一撃であった。最後の英文は「忘れないでください。いつも、どこかでは、あなたがあなたを守るために戦っています。彼女を覚えている限り、あなたは独りではありません」。CMで散々流れてた〝謎の白い液体の正体〟が気になって仕方がない。こればっかりは本放送をリアルタイムで見たひとだけが楽しめるネタだな。

・まどかマギカ(10)・・初の時間逆行から目がさめる時は猫の瞼なんだな。
・まりほり(3)・・力石型減量回。ファッションなら仕方ない。マルチネズミ講はどうしようもない。
・電波女(2)・・やっぱりラノベ調のセリフ回しがくどい。いちいち出てくる子がかわいいけど、それだけかなぁ。ちなみに布団セリフは苦情を反映してか聞き取りやすくなってた。
・あの花(2)・・『とらドラ』スタッフ再集結作。これ放送が終わったら現実の夏が来るんだよな。ナイスタイミングだ。めんまがあなr言うたびに空気がww名前呼ぶだけでネタになるからなー。ノケモン金に通信ケーブルはなつかしいな昔はケーブル使ってたんだぜ・・・。視聴継続。
・C(2)・・倍プッシュだ・・っ!!主人公がルール説明もなしに戦闘に巻き込まれて(いきなりディールだっけ?)るのが腑に落ちない。急に50レバの先物やらされてるようなもんじゃねこれ。資金がHPでありMPであるってことなのね。破産するまで抜けられないっていつかカイジみたく地下送りにされてペリカで戦うことになるんじゃね?→黒く見えるミダスマネーの登場。分かりづらい戦闘に無意味なグロということで1話に比べると微妙・・経済アニメなのに力押しだけになりそうな戦闘に不安は残るが、まだまだ視聴継続。

傭兵部隊の皆さんが魔法少女まどか☆マギカ について語っているようです ~ ニコ動 ・・BGMって大事だよね
機動少女Zほむほむ 最終回 ~ ニコ動 ・・わかるはずだ・・こういうやつは生かしておいてはいけないって!
【まどか☆マギカ】ラストシーン考察 もうこの締め方以外考えられん・・・ ~ ひまねっと ・・やっぱこれだな。
魔法少女まどか☆マギカ の過去ログについて ~ ニコニコ実況のお知らせ ・・もうネタバレも怖くない
“自分で選ぶことができる”のが『AC』!! 『アーマード・コア V』インタビュー ~ 電撃オンライン


ガンツ完結編。
「銃使わないの?」「そこは素直にタヒっとけよ」「頑張りが偶然で抹消‥」「ヤる→100点→生き返らせるのがベストだったんじゃ?」と思いもしたが、粗探しか?
邦画&アイドル俳優、超映画批評でのⅠ・Ⅱ揃ってのダメダメ評価という不安要素満載だった本作。それでも自分は(ハードルが下がっていたからか)存外楽しめたほうだと思う。
地下鉄での長いアクション・殺陣はかなりの力作。通常あり得ないはずの動きを、無理のない流れに組み立てることにより、観客を納得(錯覚)させたうえで魅せてくれる。言うなれば、アニメ超作画アクション(サスケvs刀のおっさん)を実写でやったようなもの。ここを作ったのはサブカル好きなひとだな、と強く感じた。

鑑賞後にパンフを見て気がついたのだが(原作が漫画ということもあり)、本作の重要スタッフにはアニメ・特撮・ゲーム関連の方が妙に多い。
日本アカデミーアニメ作品賞を獲得した佐藤信介(監督)、
『デビルメイクライ』・『ベヨネッタ』の下村勇二(アクション監督)、
『バイオ』・『デスノート』の豊嶋勇作(CGプロデューサー)・土井淳(CGディレクター)、
『ぼのぼの』・『アップルシード』・『亡国のイージス』の前川英章(VFXスーパーバイザー)、
『ゴジラvsビオランテ』・『ガメラ3』・『バイオ』の神谷誠(特撮監督)、
『攻殻』・『00』etc...川井憲次(音楽)。
邦画によくある“TVドラマのダラダラ延長編”っぽさが薄いのは、このあたりに理由があるのではなかろうか。
原作は未だ続いており、厳しくなるエログロ規制、さらに配役のしがらみにより、オリジナル展開は避けられないものであった。また演技らしい演技(感情移入できない)、合理性のあやふやさ(最初からorさっさと○×しろよ‥)とテーマの中途半端さ(エンタメでもヒューマンでもSFでもなく、絶望は薄く誰が退場してもショックが弱い)から、原作ファンからは批判もあるだろうが、それでもまぁ楽しめる邦画だった。

積読本の山を削っていたと思ったら積み上げていた‥なんだこれ。差し引き+8冊。もはや呪い。

5/2正午過ぎ、オサマ・ビン・ラディンの死亡を確認。昨年8月にCIAがパキスタンで情報を入手、アルカイダ仲介人に枝を付け様子を伺っていたんだとか。最後は有刺鉄線を張り巡らした高い城壁マンションで銃撃戦。

多国籍軍がカダフィ息子宅を直接空爆、同宅にいたカダフィ夫妻は生きていたものの息子家族は全滅。
もうこれ後方支援ってレベルじゃねーな。

G.Iジョーを仁愛譲と間違える可能性について。

彼らの築いた歴史、(日本における)平和の先にいるのがこんな自堕落なクズ学生で良いのだろうか。絶対に許されないよな‥。

祖父は戦時とある部隊を指揮していたらしいんだが、ついぞ詳しく聴く機会が無かったし、なくなったなぁ。
戦時の話は墓まで持っていく気だったみたいだし、これで良かったのだろう。わざわざ傷を抉る必要はない。

父方の祖父はビルマだったっけ。餓えと伝染病で厳しい行軍だったらしいが。曰く、蛙の脚を焼くとふくの唐揚げっぽい‥とかなんとか。
親戚には硫黄島部隊長なんてかたもいたらしいが。
まぁ戦場に行ったひとは今90歳前後(65+25±α)なわけだ(60代なのに軍服で靖国参拝してるひともいるが‥それはそれ)。生きてるほうが珍しい。

ロシア爆撃機「放射線量を調べに来ました^^」
支援しつつしっかり有事のためにデータ集めてるあたり強か。

メモ:5/7に津田大介氏の講演会

まりほり(3)・・裁判回。器物損壊ってことで。次回予告がいろいろと卑怯
電波女(3)・・養豚場からQBの声が聞こえてくる
あの花(3)・・本物だこれ。今期筆頭なのは揺るぎない。“貢いでる”のは電波だけど、最後のあれはカマかけただけじゃないの?
C(3)・・設定説明回。まだまだ様子見。

QBさんのアニメ論考(まどマギの感想に併せて)※暫定版 ~ Togetter ・・いやほんとQBの中の人は何者だって話で。
魔まマ・ギアス・ハルヒ・ラーゼフォン・ファフナー・鏡の国のアリス・エヴァのネタバレ注意。

そもそも、ハッカー側が突破したPSNセキュリティ情報をブログに公開して訴えられてたんだわな。
で、『情報公開の自由』を名目に座り込み抗議したけど少人数だから意味もなく撤退、そして4月に一斉攻撃。
ウィキリークス後方支援のもと、それなりの腕・人数のハッカーが集まってたんじゃないかなぁ。

ちょっと前にソニーと国外ハッカー集団がトラブル起こしてたけど、ハッカー側が実力行使に出てくるとはね。
こんなこともあろうかと、わざわざ偽情報・買う時もクレカではなくコンビニでポイント購入していた自分に死角は無かった

人口分析めんどくさいれす

もしドラ(1・2)・・「これってマネージャーいらないんじゃないかな」「え、あ、はい」 そも、NHK&I.G.なのにこの出来ってのが理解できない。「有名な声優を使っておけば大丈夫だろう」と踏んで予算配分間違ったんだろうなぁ。この作品そのものが「マネジメントの失敗例」なのであって、なんというか・・反面教師を見ているようで悩ましく、奥深い。
キャラデザ・作画が微妙(→あまり画面を見ない)、でも声は聞いたことある(→声だけで十分)、そして微妙なシナリオ(→ツッコミやすい)・・以上3点から実況向けではある。しかし、これは作品の粗があるからこそのものなので、いずれ実況熱も冷めるであろう。この勢いが、果たして10日間もつづくのか!?・・・これ、まだ連日放送になったから救わたようなもんだろ

攻殻。
神山版は派手でサイバーな踊る大捜査線。押井版は神山verに比べて派手さが減じて超作画と小難しさがプラスされる。

奇跡も、魔法も、あるんだよ ~ 404 Blog Not Found ・・デウス・エクス・マキナ(これはベルクソンの『笑い』も参照)を召喚したのに納得出来るラストだった理由。

(←)22日本放送、23日動画完成とかジェヴァンニ。
(→)今後伸びると予想。視聴時再生数858(4/26)
   

『金枝篇』読み終わった。世界各地で似たおはなしが出てくるってのは面白い。
天地を繋ぐモチーフとしての木ってのは大学の神話論でもやってたな(モーセや魔法使いの持つ杖はなぜ木でなければならないのか云々)。
下巻の終盤、「第四章 金枝 」第三節(民話における外在の魂)と第四節(習俗における外在の魂)あたりでまどマギとも繋がったのにはビビった。
エウレカ → 王は常に力を持ち、若くなければならない(少しでも老いて力が衰えれば、後継者がこれを殺さなければならない)。
ギアス  → 父殺しと神殺し、ダンテの神曲とギリシャ神話(ヤドリギを潰せ!)
狼と香辛料→ ライ麦の狼とライ麦の犬
まどマギ → 民話と習俗における外在の魂

・銀魂(205)・・山崎春のパン祭り再開のタイミングに合わせての『山崎あんパン』回。時事ネタとのシンクロが素晴らしい。
山崎退のあんパン生活 ~ ニコ動
・虎兎(4)・・安定。おっさん(大人)がカッコイイのは良アニメの法則。
・日常(4)・・今期はダラ見層が厚い。長回しでも見せるのは京アニらしい(参考:らきすた初期)。
・いろは(4)・・昼ドラ
・死人遊園地(2)・・まだ設定説明回にすぎないので評価不能。
・犬日々(4)・・見誤ったか。いちいち声優に金を掛けまくって他が大味になっている印象。

・モダン・タイムス・・チャップリンによるほぼサイレント映画。有名な歯車に巻き込まれながらも仕事を続けるシーンは意外と短い。チャップリン本人が女優好きだからという理由で主要部分は恋愛描写に費やされている。ラスト10分でチャップリンはサイレントの法則を破り肉声を発するが、そこが面白いかといわれると微妙。やっぱり工場勤務でのゴタゴタのほうが面白いんだなぁどうしても。全自動食事機械は全自動たまご割り機を思わせるユーモアを振りまいていた。チャップリンがカメラの枠内にいるかどうかで映し方が異なるのが印象的。カメラ枠内→自身の動きに集中させるためにカメラ固定、カメラ枠外→映画らしくカメラ移動。
・プラトーン・・こうやってベト戦映画を見比べるとフルメタルジャケット前半は面白かったんだなぁ。

涼宮ハルヒの驚愕の内容がおかしい件 ~ もみあげチャ~シュ~ ・・超ハードボイルド
三菱重工「放射能の瓦礫撤去?少し待ってろ カンコンカンコン よし、この特殊フォークリフト使え」 ~ 働くモノニュース ・・鉛筆からミサイルまで!三菱重工
年金は崩壊しました ~ アルファルファモザイク ・・知ってる
生活保護でパチンコする人いるってマジ? ~ ハムスター速 ・・なるほど
まどかの救済、あるいは背中のまがったこびとの話 ~ 過ぎ去ろうとしない過去 ・・良エントリ。やっぱり英雄譚だよねぇこれ。
モンロー/ノイマン効果 ~ Wikipedia ・・ワルプル戦の爆弾配置が凹型だった理由
ヤマザキ春のパンまつり ~ ニコニコ大百科 ・・妙に詳しいのがなんともいえない。
【速報】1号機から毎時1.12シーベルトの放射線を検出 ~ ニュー速クオリティ ・・「ただちに影響は出るが問題ない」とか言い出したらアレ。
【ありがとう民主】念願の人権侵害救済法案をどさくさまぎれに提出 ~ アルファルファモザイク ・・令状なしの捜査が可能という点で警察以上の強権力を数人の委員が握るという、とんでも法案が名前を変えて再登場。名前に「救済」とか「擁護」とか甘い言葉が付いてるから反対しにくいというタチの悪さも健在。
amazonで安いものを探す ~ わらzon ・・リンクが一覧になってて使いやすいかも
神奈川の「足柄茶」がセシウム基準値超え 回収・出荷停止へ ~ 痛いニュース ・・まさか神奈川まで届いてるとはね
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/669-86bdc815
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。