スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとこと おきば 11年5・6月

2011年06月01日

ひとこと 11年5・6月まとめ 大量リンクで重いの注意
【もんじゅ】 落下装置の引き上げは「工学的に不可能」であることが判明 ~ 【2ch】コピペ情報局 ・・クレーン部分長っ

【6月11日】大阪で東原亜希がトークショー! 地下1階で午後1時から ~ アルファルファモザイク ・・何をやっても話題になるな

嫌いじゃない、このくだらなさ。
   

これは当たり回だった。こんな番組がありゃTV見るんだがな

特命全権大使 ~ Wikipedia ・・“格式ある場では、例えば「日本国駐箚フランス共和国特命全権大使フィリップ・フォール閣下」(Son Excellence, M. Philippe Faure, Ambassadeur Extraordinaire et Plénipotentiaire de France au Japon) と呼ばれる”
うーむ、フランス8つの諜報機関の情報を使いながら、外務省トップにまで登り詰めたひとだったんだよなぁ。当たり障りのないフランスPRは表の顔と考えるのが妥当っすよね。

(←)邪神召喚から早数年・・・
(→)汚いなさすが忍者きたない
   

デンマークで打ち上げた民間有人ロケットが怖過ぎると話題に ~ 【2ch】コピペ情報局 ・・ごめんな のび太、このロケット一人乗りなんだ・・・

新宿駅「くくっ・・・残念・・・!そっちは中央東口だ・・・!!」 ~ もみあげチャーシュー ・・東口に西部が、西口に東急百貨店があるという罠



『AKIRA』(1988)・・「さんをつけろよデコ助野郎!」の元ネタ。以後のハリウッド・マンガ・アニメに影響を与えたサイバー・パンクアニメ映画である。
(影響作品を適当にあげるなら、ドラゴンボール、ナルト、エヴァ、攻殻、マトリックス、フィフスエレメントあたりだろうか)

※音量・グロ・微ネタバレ注意。このクオリティが2時間続くってんだから驚く。


バブリーな時代じゃないと10億もアニメに使うことはなかっただろう。
2時間に15万枚のセル画を使った鬼作画は見る者を圧倒する(ちなみに、劇場版のラピュタ7万、もののけ姫(CG込)14万枚)。
通常のTVアニメ1話(21分)で3000枚が基準とされることを考えると・・いやはや豪華なものである。
(1秒24フレーム・24枚として、24×60×21=3024枚。重要回ではここからさらにコマを増やしていくことにより調整される)
公開から20年以上がたった今でも語り草になるには、それなりの理由があるってことらしい。
アニメとしては間違いなく傑作だ。

ただ、映画としてこの作品を考えると、佳作・・ではなかろうか。
新興宗教の下りは説明不足だし、逆に子供たちが説明しすぎているとも感じた。
万能すぎる力とご都合主義は、物語において両刃の剣なのだ。加減を間違えば、パワーのインフレを起こして機械仕掛けの神(まさに作中で神的存在とされるAKIRAなのだが・・)に頼る形となってしまう。破壊しただけじゃん!と言われたらそれまでである。
公開当時まだ原作が完結しておらず、また2時間では尺が足りなかったことが関係しているのだろう。
なんともコンパクトにまとまっちゃったな、と感じた。惜しいなぁ。
でも『ナウシカ』もそうだけど、いまさら原作準拠で作り直すのは絶対に無理なたぐいの作品なので、諦めるしかないのです。予算もないし。
そう考えると15年以上たった今になって、ほっぽり出した伏線を回収できる(であろう)エヴァのようなタイトルは貴重なのです。放送当時のスタッフが再集結できて、かつ予算もたっぷりという点では他にできない芸当をかましてるんじゃないかな(・・・まどマギとだだ被りな終わり方になりそうだけど、期待してる)。


その衝撃は「ジャパニメーション」と呼ばれ、日本アニメの海外進出という道を切り開く。
アニメ史を変えた『AKIRA』は(アニメ好きにとって)まさに一見の価値アリな劇場版アニメである。



いろは(10)・・ここでのTVの役割について。視聴者の時系列整理のため+音があることで(逆に)出てくる静寂効果。

ARMORED CORE V  ・・ こ れ は ヤ バ イ 。

CERNが反物質の閉じ込めに成功 宇宙の謎解明へ一歩前進 ~ 【2ch】ニュー速VIPブログ ・・ほー

レベル8にあがった! テレレレッテッテッッテー

久しぶりの玉ヒュン動画


『老人Z』(1991)が神すぎてヤバイ。ああ、まだまだ見てない名作はたくさん残ってるんだ、幸せだなぁ

ゆきあつ「これは・・・めんまフォントだ!」

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION ~ KOJIMA PRODUCTIONS ・・わーい

菅総理「一定のめどは原発から放射能が放出されなくなった時」 ~ アルファルファモザイク ・・?
菅「来年まで続投しますw」 鳩山「よくも騙したなアアアアアアアアアアアアア!」 ~ ニュー速クオリティ ・・分りやすいスレタイ。

年齢を重ねてわかったこと ~ LifehackCh.弐式

『倫敦塔・幻影の盾』
夏目漱石先生のライトノベル(明治)が読めるのは本書だけ!!1!
「ホトトギス」にて「吾輩は猫である」が連載された1908年。
その明治41年に他の雑誌用として書かれたエッセイ2本・短編5本をまとめたのが本書。

夏目さん、ゴリゴリ文語体(当時の主流)小説も書いてたのね・・・(失礼
「猫」「坊っちゃん」「こころ」etc..口語調な現代風の文体が、当時どれだけの衝撃を与えたのかが良くわかる。
とても同じ作者が書いたとは思えないほどに文体が違う。このギャップ含めて一般に受けしたのかね。
口語文語どちらもイケるクチ。両刀使(自主規制

「幻影の盾」なんかは明治期に主流だった文語体で描かれたラノベだったのではなかろうか(「カイ露行」もアーサー王伝説を基にしたラノベっぽい内容)。

“ワルハラの国オジンの座に近く、火に溶けぬ黒鉄を、氷の如き白炎に鋳たるが幻影の盾なり。”
“時の幾代を揺がして知られぬ未来に響く。火を捨てず夜を捨てず、二六時中繰り返す真理は永劫無極の響きを伝えて剣打つ音を嘲り、弓引く音を笑う”

その盾に秘められた過去とは!? そして戦争の行方、姫さまの運命や如何に!?
≪ 漱石先生の次回作にご期待ください(次からエッセイよろしく口語体です) ≫
ボス戦の描写は一読の価値あり。頭の中で騎士がぬるぬる動くよ!

・・・それにしても、練られた文章だなぁ。硬すぎずテンポも良い。
ためしに、各章の一・ニ文を引いてみよう(以下いずれも本文ママ。字が出てこないものはカタカナ)。

“一度で得た記憶をニ返目に打壊わすのは惜い、三たび目に拭い去るのは尤も残念だ”(倫敦塔)
“仕舞には遠き未来の世を眼前に引き出したるようにヨウ然たる空の中に取り留のつかぬ鳶色の影が残る”(カーライル博物館)
“正義と云い人道と云うは朝嵐に翻す旗にのみ染め出すべき文字で、繰り出す槍の穂先には瞋恚の焔が焼け付いて居る。狼は如何にして鴉と戦うべき口実を得たか知らぬ。鴉は何を叫んで狼をシゆる積りか分らぬ”(幻影の盾)
“夜と云う無暗に大きな黒い者が、歩行いてもたっても上下四方から閉じ込めて居て、その中に余と云う形体を溶かし込まぬと承知せぬぞと逼る様に感ぜらるる”(琴のそら音)
“愁(ウレイ)を溶いて練り上げし珠の、烈しき火には堪えぬ程に涼しい。愁の色は昔から黒である”(一夜)
“エレーンは壁に釣る長き衣を取り出す。燭にすかせば燃ゆる真紅の色なり。室にはびこる夜を呑んで、一枚の衣に真昼の日陰を集めたる如く鮮やかである”(カイ露行)
“空は研ぎ上げた剣を懸けつらねた如く澄んで居る。秋の空の冬に変る間際程高く見える事はない。羅(ウスモノ)に似た雲の、微かに飛ぶ影も瞳の裡には落ちぬ。羽根があって飛び登ればどこ迄も飛び登れるに相違ない。然しどこ迄昇っても昇り尽せはしまいと思われるのがこの空である”(趣味の遺伝)

正直、描写は『坊っちゃん』よかよっぽど好きだわ。


『本当は恐ろしいグリム童話Ⅱ』
こんなアレな本がベストセラーになるのが本当に恐ろしい。
短いなかに勧善懲悪、因果関係が詰まってるのが初版グリム童話の良さなのに、何なのでしょうこれは。
本来4ページの話を数十ページに引き延ばした挙句、尖ってたグロを削り、エロだけに拘って著者の考えのもとに改悪。
「ブレーメンの音楽隊」を「中世不況下の失業者による楽隊」としてのは良いが、娘に「ファミコン買ってなんて言わないから!」って叫ばせちゃアカンて。
恐ろしいところを濁したうえでこのタイトルってのはどーなんでしょ。
各章終わりの解説(各4ページ)だけで良かったのではなかろうか。
まどかネタ『人魚姫』に惹かれて実家から持ち出したけど・・・もし自分が定価(1500円)で買っていたらと思うと、本当に恐ろしいものです。


良いものが取れましたね!!これがホントの(サ)プライズってやかましいわ


工場勤務あるある ~ 働くモノニュース ・・つま先に鉄板入った靴

高学歴エリート就活漂流記-なぜ一橋の僕が内定をもらえなかったのか? ~ Togetter ・・先日までの連載まとめ

はっじまっるよー メールメルめる・・・・誰だお前ッ!?


PlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ)の一部サービス 日本およびアジアの国・地域でも再開 ~ ソニー株式会社 ・・お疲れ様

あの花(7)・・うっわ マジかよ・・そりゃ不穏な動きはあったけどさ・・本当に面白いなこれ。OP・EDと繋がるアニメは名作の法則。

(←)運指の参考に。
(→)投稿者コメでコード公開してたのか。カポをつけるだけでかなり楽になるんだなぁ。人差し指と親指に優しい。
   

シュタゲ。
これは自分の予想なんだが、名前がジョン・タイターだからといって男とは限らないよね?どのタイミングで窓を開けているか(カットに違和感)とか考えたらそれしかないし、おそらく彼女が送ったメールの内容は~だろう。うん、面白くなりそうだ。
夏アニメが見るものがない&地元に帰っててそもそも放送されてないから、2クールもので面白そうなアニメ(シュタゲ・タイバニ・カイジ)が残ってるのはうれしい限りです、はい。

どうかしてるぜ・・・


東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める ~ 痛いニュース

58 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/24(火) 19:27:00.73 ID:8vFQZ/9IP
メルトダウン

メルトスルー

メルトスパーク

メルトクラッシュ

さあどこまでいくかな?

90 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/05/24(火) 19:29:36.64 ID:zoFhc2D20
>>58
メルトボンバー


縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土 完全形は初 ~ msn産経ニュース ・・見つけた人、もうちょっと感動してもいいんじゃ(ry

『デフレの正体―経済は「人口の波」で動く』(角川oneテーマ21)が神ってる。
著者である藻谷さんは、平成合併前の3200市町村・海外60ヵ国を(私費で)訪ね、多くの資料・写真を収集してきた経歴を持つ珍しい人。「会議・講演会中でも話に出てきた町の写真をすぐに検索・表示するため、全市区町村の写真を“名前を付けて保存”している」・・とゼミの先生が言ってた。
社人研の予測では、今後10年間で首都圏1都3県(東京・千葉・神奈川・埼玉)の65歳以上が45%増、75歳以上が63%増(ちなみに15~64歳人口は6%減)となっている(2010年比)。
どーすんだろねこれ。4人の現役で5人の老人を支えるのは厳しい気がするんだけど。

フロイト本は読んでてイライラする。
無意識を意識して分析するってことは今の脳科学・心理学にかなりの影響を与えたのは確かだろう。
でも、今となっては歯切れが悪く思えるし、こじ付け・ダブルスタンダード・・とゲンナリする点が多い。
某宗教や雨乞いみたいなもんだな。願いがかなった→祈りが通じた 願いが叶わない→祈りが足りない
まぁなんだ、タナトスあたりはエヴァの元ネタとして知っておいてもいいかもね。

福島原発1号機が大変なことに… ~ ハムスター速報 ・・なんだただの計器不良かー?

シュタゲが面白くなってきた。
やはりスロースターター組だったか。

アタック25の児玉清さんが死去。もうチャンスはこないのね

東京、一部で高濃度 土壌セシウム、茨城超す ~ ネタ的なニュースちゃんねる ・・ホットスポットってのがあるのな

実際の刀による斬り合いは… 実際はどうだったのでしょうか? ~ Yahoo!知恵袋 ・・ベストアンサーが興味深い

5時間目:体育


うむ。
   


ACVのデモプレイが神すぎてつらい。こればっかりは実機プレイを見てみないとわからないもんだ。
ARMORED CORE V The LIVE for REBOOT ~ MIDNIGHT LIVE ・・アーカイブが解放されているのでいつでも見れる。
1:06:40~ 開発者によるデモプレイ1
1:11:27~ 開発者によるデモプレイ2
2:15:00~ 開発陣によるチーム戦闘(オペレーター視点)

(←)ニコにも上がってるけど・・・画質がなぁ・・やっぱり↑リンク先で見るべき。
(→)コトブキヤちゃん息してないの!
   

ルルーシュを呼べ


以前ここで書いたように、
・操作の単純化・新ナンバリング・世界観の一新で新規勢を集めるのはもちろん、
・協力&大型ボスでモンハン勢を、
・協力&サイズダウンでボーダーブレイク勢を、
・長丁場ミッション&ミリタリー色を強めてエスコン勢を、
・オペレーターを追加してSTG&RTG勢を、
・隠れ対人要素などからデモンズ勢を、
・叩き台となったクロムハウンズ勢を、
・新作のエボルヴがコケたフロントミッション勢を、etc...
巻き込む形のACとなりそうだ
ACによる他ジャンルゲームユーザーへの挑戦・侵攻が始まる。

13日21時から アーマードコアV デモプレイ映像が放送される。
ARMORED CORE V The LIVE for REBOOT ~ MIDNIGHT LIVE
また、βテスターの募集もするようだ。
PSN経由でテストデータをDLしてテストを行うらしいが・・?PSN問題がいつごろ解決するかによって発売時期の延期もあり得そうだ。
クローズドβテスター各ハードペア5000組大募集! ~ ARMORED CORE V
予約特典は特製ヘッドセット。果たしてオペレーターの需要はあるのか?
数量限定特典 ~ ARMORED CORE V CLOSED BETA TEST


いつぞやのぷよぷよ100本先取を思わせるテトリス


【速報】 原発作業中に意識不明になった作業員、死亡 ~ カナ速 ・・始まったか。60代かつ低被曝(東電発表)の協力作業員。死亡理由がなんにせよ・・南無
福島第1原発1号機、建屋内で2000ミリシーベルト…東電発表 ~ 痛いニュース

半減期2万4千年のプルト238~240検出。
今から2万4千年前といえば氷河期中期くらいか。
使用済み核燃料は地中深く10万年ほど埋めるって話だが、10万年後の世界に向けて注意書きしたところで言葉通じないだろ。それまで人類が生き残ってるとはどうも考えられんしな。
SFにそんな話なかったっけ?
地中深くで見つかった新資源が古代文明の無人兵器でした、とかそういうの。
確か表題はアーマードコアNXってやつ。

『反哲学史』(木田 元/講談社学術文庫)て本が神ってる。高校生でも読める紀元前から19世紀末(20世紀以降は姉妹本『現代の哲学』にて)までの哲学総まとめ。
今まで読んできた本が要約・比較検討され、思想史全体からみて「在るべき位置」に無駄なく収められていくのが爽快。
分厚く難解な元本から肝となる部分だけをピックアップ、分かりやすい日本語で数頁(数行)に凝縮していく要約・解釈技術には驚くばかり。
今後、読んでる途中で投げ出したくなる本が出てきたときの道標・先導役となること間違いなし、多くの本を束ねる名著である。

『プロタゴラス』
冒頭に出てくる“ソクラテスの友人”のホモ(ショタ野郎)臭さはなんなの?岩波文庫にしては薄いけど、そっちの意味で薄い本なの?
→全然そんなことなかったぜ。
「自分はバカだから間違ってるかもしれない。高学歴超絶エリートで専門家なあなたなら絶対に答えられると見込んで○×について質問しますね^^」無知を装ったうえでの誘導尋問ダブルスタンダードの構え。
プロタゴラス「A→Bが正しいからB→Aも正しいとは限らない」と罠を見つけても、ソクラテス「そっすか?‥ところで、~」とかわしていく。またソクラテス「バカなんで言葉の意味を厳密に教えてくれませんか?それどこ情報?どこ情報よー?」というやり取りは、いつぞやの「ひろゆきvs勝間」を彷彿とさせる。
ああ、こりゃ恨まれるな、毒杯飲まされるわ、と。
(追記:毒を飲まされたのは戦争でとんでもないことをやらかした教え子が原因なんだと。弁明演説で陪審員をおちょくりブチ切れさせたのも悪かった)

最近の歩数計は凄いな。色んな機能が付いてる。特に鞄に入れたままでも測定できる3Dセンサー機能なんて便利そうだ。NIKE系は靴に送信機埋め込んでいるようだし‥進んでるなぁ。
歩数計といえば「ポケットぴかちゅー」だった自分の考え古すぎワロス

『読書について他2篇』
ショーペンハウアーさんがぶちまける悪口が胸に刺さりすぎてつらい。
本は読めば読むほどアレになる(他人の頭を借りるだけで自らの思考を停止させ、腐らせる)。繕うことなく自分で考えたことのみを記せ(普通のひとは考えることすら難しい)。

×万歩計 ○歩数計

S ・・なし
A+・・あの花・カイジ
A ・・虎兎・銀魂
B+・・火玉・シュタゲ・まりほり2・日常・いろは
B ・・神味噌汁・青クソ・C・ユルアニ
―通常3話切りの壁―
C+・・電波・へうげ・死人遊園地・犬日々
C ・・Ach・そふてに・ハラショー2・えん魔・アザゼル
―2話切りの壁―
D ・・もしドラ・保体・スケダン・アリア・変ゼミ・俺翼・アスタロッテ

世界中で引っ張りだこの“絶対にゆるまないネジ” ~ 【2ch】コピペ情報局

119:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/09(月) 17:21:13.46 ID:+y2v2P880
>>109
緩まないと緩められないは違うだろ

250:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/09(月) 17:31:54.57 ID:4SIlil210
>>223
従来のねじは振動や加重で緩む
じゃあ振動や加重で締まるねじ作ればよくね?でできたのがこのねじ

絶対に緩まないは嘘じゃない


ファンファンウィーヒッタステーッステー



<気になった記事>
2012年卒業予定者の就職内定率19.8% ~ 働くモノニュース
ダンボーっていいよな ~ ヴィブロ
次回予告が秀逸なアニメといえば ~ トラのメ! ・・良いアニメの法則
「60歳以上板」がクッソおもろい件wwwww ~ あじゃじゃしたー ・・こ、これは・・ッ
政府 「子供の被曝許容基準をチェルノブイリの4倍にしたよ。日本人なら耐えられるはず☆(ゝω・)v」 ~ アルファルファモザイク
モアイ、掘ってみたら、体あった! ~ Twitpic ・・合成じゃないのかこれ?
オーストラリアで「腹ばい」の写真がインターネットで大流行!! ~ 【2ch】ニュー速VIPブログ ・・ _○__/ ベランダで撮影してて死亡したひともいるとか
巨人が9回裏に逆転サヨナラデッドボール負け → 原監督の顔芸が炸裂! ~ ニュース2ちゃんねる ・・>>97
いずれ君たちは思い知るだろう ~ 橘玲公式サイト
NHK教育テレビが原発汚染の真実を放送 ~ 2のまとめR
生活保護200万人超 3兆4000億円 もうこれ完全に制度として破錠してるだろ ~ ハム速 ・・生活保護世帯のうち5割は高齢者世帯。再就職など求めるべくもなく、死ぬまで給付が続くのが問題。医療費を一番使う世代でもあるしなぁ。最も資産を持っているはずの世代なのにどうしてこんなことに・・?高齢者間の格差が激しいってことだけど・・どこで差がついた?
原子力消極的賛成派の方々へ その2 ~ シートン俗物記
ローマ大地震が起こるとか予言してたらスペインに来た!M5.3 震源の深さ1km…! ~ 働くモノニュース ・・深さ1kmとかあるんだな
【速報】原子炉に穴 ~ 【2ch】ニュー速クオリティ ・・もうなにもこわくない
原発2号機からも約4700兆ベクレル垂れ流してた ~ カナ速 ・・京は時代遅れ。合わせりゃ亥っすよ亥。土壌汚染チェルノブイリ超えを公式が認めたからな。




以下、最近読んでる本、今期アニメ感想メモ(長)



最近読んでるor読んだ本

→読書メーターリンク先にて。



今期(10年度冬)アニメ 第1~8話 までのメモ。あとでまとめるときのためのログ。
再放送は除く。クール通して安定してたら放送終了後ランク上げ。
<総評>
 アタリとハズレに極端な差があるクール。作画レベルは上昇しているのだが内容が薄く萌え偏重・・という昨今のアニメ事情そのままなテンプレ作が並ぶ中、過去の名作を原作としたもの(レベルE)、原作なしのオリジナル(フラクタル・まどか・タクト)が出てきたのが見どころ。
【 rank S 級 】
魔法少女まどか☆マギカ (S) ・・◇魔法少女まどか☆マギカ WIKI
通称『血だまりスケッチ ΩΩΩ(首みっつ)』。OPはClariS・音楽は梶浦さん・Kalfina。一発で分かるシャフト臭。獣を出すのは『なのは』担当でもあった新房監督の遊び心か?ラスボスのオーラ。止め絵は可愛いけど動くと崩れるのは、ホームベース輪郭や目の垂れ具合、体の細さに比べて顔がでかすぎたりするキャラデザの問題だろう。とくに遠い位置での顔の崩れは後々修正が入るはず。でも話はまだ見えないし、のびしろアリなのは間違いない。様子見。(2)2話以降作画が安定、世界設定の説明もあり、獣が怪しいのは相変わらずながら方向性が見えてきた。(3)血だまってきたぜえええええええ!!!!1話の絵が崩れてたのはこの流れに力を入れてたからなのか?土下座(4)これ、魔法少女が魔女になるの確定なんじゃ・・青オワタ(5)OPの窓を滴る水滴?の色が青に。終わったな・・。たったひとつの希望を叶える代わりに、残るのは絶望しかない・・か。QBの契約取るための営業トークにも磨きがかかってきた(6)視聴者「わけがわからないよ(笑)」(7)同じ言葉でも、受け手によって意味が異なる、もう戻れない。レベルをあげて物理で殴ればいい(7)ブラック企業社員淫QBによる魔法少女システムのプレゼンにして説明会。

【 rank A 級 】 ・・該当作なし

【 rank B 級 】
レベルE~LEVEL E (B) ・・今期上位組。声も合ってると思うし、王子のウザさも健在。原作が面白いだけにかなり期待できる今期希望の星(2)でた!名言「予想の斜め上を行く」。間違いなく当たりのオーラ漂ってる。過去のアニメ化されてない名原作をアニメにする流れがくるか?(3)壮大な前フリ乙。深夜だからこその危険域ネタも解禁らしく、今後も期待できる(4)食人回。やはり原作神(5~7)色々メタいカラーレンジャー(8)実は異星人という読みは外れた
君に届け(2期) (B) ・・今期上位組。丁寧に作られてるなー。でも、嫌がらせをする人もおらず(一部いるが少ないため、いざとなれば数で潰せるレベル)、友達も増え主人公(さわこ)が闇キャラを脱し「普通(リア充)」になったからこそ、話を展開させるには全体の関係を崩していくトリックスターが必要となる。1期が友人作り(同性)とするなら、2期は恋人作り(異性)という流れであり、原作が少女漫画ってこともあるから急に登場したあの金髪イケメンが動くこと間違いなし。ここで主人公の気持ちが過剰なまでにブレてしまうと「今までのはなんだったの?」となってしまいかねず、ちょっと不安ではある。おまけに、トリックスターを入れたとしても(金髪イケメンと同性である)イケメン風早が止めに入ることまで読めるため、予定調和を生温かく見守ることになりそう(3)焦るイケメン風早、その一方で完全に綺羅星な博愛主義者金髪イケメン・ケントが風早&さわ子の間に武力介入すべく颯爽登場!実況ラストで「尻に届け」って言った奴出てこい
放浪息子 (B) ・・ノイタミナ枠。放蕩息子じゃなくて放浪息子なのな。まさかの性別不詳アニメで内容が重すぎるうえにニッチ攻めすぎでキツイ。にしても中学生って設定・・声変わりしたらお終いじゃないのか。そこ含めてのドロッドロした展開になりそう。独特な水彩画調は面白いが、ちょいと白すぎる気がしなくもない(2話以降修正済)。かなり際どい立ち位置だな。精神を削ってまで視聴を続ける視聴者がどれだけ残るか疑問(3)丁寧に作ってるのが伝わってくる。テンプレじゃないからそれがより際立ってる。メガネにはホモ乙としか言えないが・・(4)正直、娯楽要素が皆無でどーやって見続ければいいのか分からなくなってきた。疲れた深夜帯にドロドロな問題で頭使いたくないぞ。このあたり、リヴァイアス(谷口監督)は良く出来てたんだなぁと感じる。ふつうならイジメられて学校に来なくなるレベルだってのに、それが許される状況はアニメだから。主人公が女の子になりたいけど、恋愛対象は女の子で、しかも周りにはそれを認めてくれる女の子が集まっている・・と。原作では小学生編があったらしいが、やっぱりそこから説明してくれないとあまりにアブノーマルすぎてついていけない。かといってじっくり2クール使ったとしても赤字製作・地獄の行軍になることは見えてるから、なんとも言えない。原作読めってことか?でも、原作読みたくなるほどの吸引力はないんだよなあこれが。
みつどもえ増量中(2期)(B) ・・予想外の2期1話ダークホース。個人的にはガチで面白かった。(2)苦しみマス・ファイヤーがツボ。他は微妙(3)不審者SEよく思いついたな。アホギャグアニメ枠としてはとんとん(4)新しいフラグ「タイタニックの演奏家」誕生の瞬間→EDの流れが素晴らしい
フラクタル (B) ・・ノイタミナ枠。山本寛×東コンビに期待。見ててこれほどワクワクしたのは今期唯一。空気感は世界名作劇場+ジブリ+ナディア。わざわざI-podに世界観設定をさせたけどいいのか?無駄に萌えに走らなければかなり期待できる。1話だから人を集めるための演出だろう(2)ネッサかわいいよネッサ。無知なキャラがいると世界設定を説明してもそこまで違和感無い法則(3)人が死ぬのをはっきり見せた時点でジブリ路線とは明らかに異なるルートを取りつつあることを示してる(4)フリュネルートですか(5)なんだか会話のドッヂボール。話のスケールはデカイはずなんだが、めちゃくちゃ小さく収まっちゃってる感じ(6)はたして、親父と気がつくのだろうか(7)やだ・・面白くなってきてるじゃない・・。ネッサまじ核地雷

【 rank C 級 惰性で視聴ライン】
STAR DRIVER~輝きのタクト (C+) ・・※夕方です。2期に入ってやっと物語が動いてきたし、タクト初敗北回か・・と思ったけどそーでもなかったぜ!アオバーンとはなんだったのか。ミズノ・マリノ編は良かった(17)ここにきてテコ入れ回とかさすが銀河美少年、夕方だろうと関係ないな(21)どうやって解決するんだー?→チート乙
GOSICK~ゴシック (C) ・・原作付のボンズなので作画安定。最初の推理は浅いが1話の掴みとしてはこんなもん(2)もうちょい視聴者にも謎解き要素を提供してくれたらなとは思う。実は○×だったんだ!って言われても・・ねぇ。かわいいだけでは生き残れない(3)1話から繋げたエスポワール編解決。急ぎ足ではあるがかわいいだけではなさそうだ。俺(ドリル頭小五郎)の妹が名探偵なはずがないってか?
I.S.~インフィニットストラトス (C) ・・最初の戦闘はかなり好みだった。でも超絶テンプレ展開。舞hime+ストパン+けんぷふぁーか?やっぱり戦闘は良いけど、ハーレム展開でどーも苦手。一周回って面白い?んー・・・。

【 rank D 級 視聴打ち切りライン】
これはゾンビですか? (D+) ・・これは『大魔法峠』や『撲殺天使どくろちゃん』のノリなの?だとしても下位互換のようで、なんだかなぁ。あとその鎧や属性はセイバーのお下がり?(2)エンゲル係数が気になる。1話からずっと減速タイプかもしれない(3)だんだん見るのが億劫になってきた(4)ドーベルマンのお茶の飲み方にクソ笑った。まさにかませ犬。来いよシーシェパード!
夢喰いメリー (D+) ・・最初『にゃんこい』が始まったかと思った。髪作画に気を取られて顔パーツがおかしいとか思ったり。変わったカメラ配置、アニメらしいキャラデザに対し妙に上手すぎる(物線は写実的ながら色は幻想的)背景に注目。赤い柱が煙を通すと紫色になってたり。夢と現実を混ぜるための背景と思われ。また空から美少女かー。驚かせるためには定番。前後左右は歩いてるから普通と思われるんだよな。上からくるのも多少仕方ないものかと。下から出てくるのは貞子くらいで十分だしな、うん。\上からくるぞ!気をつけろ!/今期縞ニーへソ枠か。(2話)シャナのメロンパン=メリーのドーナツ。千鶴の席がなぜ空いていたのかは聞いちゃだめだ。錆の塗りとか良いなー。ほんと、背景頑張ってる。でもテンポ・構成が足引っ張ってるなこれ。へそだけでは生き残れない(3)メリーの黒目が白いときは夢、黒いときは現実みたいだが、これだと「実は夢でした」って夢現混合ネタが出来なくなるけど大丈夫か?(4)むしろそれを利用してるのか。視聴者には助かるな。で、その携帯の契約者は・・って考えるのは野暮だな
お兄ちゃんのことなんて(以下略)!! (D) ・・さすがにタイトルだけでドン引きして打ち切りにするのは酷いかなと思ったけど、そんなことはなかったぜ!もー生理的に無理。俺ほどの寛大な心を持ってしても無理なのだから、これは相当なものです。。最初の数秒で全身に鳥肌が立つほど。内容はもとよりキャラデザがアレ。腕脚首細いわパースおかしいわで・・前期の俺妹やアマガミを見習ってほしい。声優だけではどうしようもないこともあるってことだ。ネタ的にはぼちぼち。
ドラゴンクライシス (D) ・・釘宮枠。キャラと構図的にEva臭漂ってる。ヒロイン最初から主人公の名前連呼したり懐いてた理由は分かった。でも主人公が世界に7人しかいない素質を持っていながらこれまで何もしていなかったことがあり得るだろうか。そして、知識も技術も経験も無い・・素質だけの主人公がヒロイン救出&最強と呼ばれる黒龍(黒幕)殲滅するのだとしたら。それってどーなんでしょ。あの黒龍もこれ以後は主人公側のやられ役に徹するだろうことを思うと、悲しくなってくる(3)本当に上述の通り主人公チートになりそうだなこれ。。いきなり好きだってなんだそれ。OP曲のサビは独特だけどそれくらいかなぁ。
Rio-Rainbow Gate! (D) ・・1話の時点で切りたくなってくる。この解説が本当ならまだ望みはあるが、それでも厳しいことに変わりはない→視聴打ち切り
フリージング (D) ・・これはない。色んな要素寄せ集め、エヴァが人間になったらこんな感じ。男=メイン盾キタ!これで勝つる!ってこと?無駄なエログロでR-15指定。あまりの狙いすぎっぷりに苦笑。誰も得しない。ちなみにOPに出てくるモノレールは多摩モノレールのようだ。西東京は舞台設定とするのに楽なのかも。そーいえばトトロも西東京設定だったはず。都心に近いから資料を集めやすいからか?主人公の圧倒的なウザさがひどい
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/670-7f58b2c8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。