ACV体験版 雑感その3~ブースト移動関連

2012年01月25日

SK「鯖落ちって何なの?処理落ちとは違うの?」
QB「高fps高画質でゲームがしたい!という願いから産まれるのが処理落ちだとすれば、
   鯖落ちは人間が操作するACをたくさん狩りたい!という呪いから産まれた存在なんだ」
QB「処理落ちがユーザーの希望によって振りまかれるように、鯖オチはブリーフィングオンラインという絶望を蒔き散らす」
QB「しかもサーバーが落ちるタイミングは普通の人間には見えないから性質が悪い」
QB「不安や猜疑心、過剰な怒りや憎しみ、そういう災いの種を荒廃した世界にもたらしているんだ」
MM「理由のはっきりしない空中に埋まる行為や雇用主がブリーフィングから失踪する事件は、かなりの確率で鯖落ちが原因なのよ。
   ただでさえ心が折れそうな人たちから人間性が吸い上げられるから、目も当てられないことになる。
   鯖オチとフロム社員の戦いがどういうものか、その目で確かめてみればいいわ。
   そのうえで、お金(可処分時間)を払ってまでやりたいゲームなのかどうか、じっくり考えてみるべきだと思うの。
   さて、それじゃACV体験コース第一弾、張り切っていってみましょうか!」


第3章 移動関連について

止まったら死ぬらしい。
ACVは鯖が鰯であったが、プレイヤーの操作は鮪のようでなければならない、ということだ。

あ、自分はもちろん買います。愛がねーとこんな記事書いてないって。
【3.移動関連について】
止まると死ぬ。どこの雪山の行軍なんでしょうかね、これ。戦場っぽいっちゃ戦場っぽいか。
今作の移動操作はこれまでと似ているようで色々と違う感覚なので注意しなければならないようだ。


[3-1 ブースターのパラメーター]
ここではブースターのパラメーター項目について。今作もセレクトを押すことで親切な説明が表示される。
(項目:セレクト公式説明 →項目について一言)

・ブースト出力:通常使用するブースト(以下B)で発揮される推進力。この値が大きいほどB移動時の速度が上昇する。
→後述するが、今作はハイブースト(以下HB)が4系のQBほど気軽に使うことが出来なくなっている(△移動→○緊急回避)。そのため、このブースト出力が結構大事。ただ、これまた後述する“クソ挙動”の存在により最高速の上限よりも最高速状態に如何に早く到達させるかが肝となるため、最重要項目というわけではないかも?

・ブースト燃焼効率:B移動時の加速度。この値が大きいほど、最高速度に達する時間が短縮される。
→この項目と後述する「初動燃焼率」・「最大加速到達時間」で困惑した。

・ハイブースト出力:HB時に発揮される推進力。この値が大きいほど、HBの最高速度が上昇する。
→4系と同じはず。

・ハイブースト燃焼効率:HB時の加速度。この値が大きいほど、最高速度に達する時間が短縮される。
→後述するが、今作はHBによる慣性が強すぎて明後日の方向に飛んでいくこともある。そうならないようにカバーするのも技術のうちなのだろう。

・ハイブースト消費EN:HB時に消費されるEN量。この値が小さいほど、HB時のEN減少が抑制され、またより長時間グライドブースト(以下GB)を使用できる。
→重要項目。今作は接近・離脱→GB、緊急回避→HBとなることになりそうだ。特にGBは頻繁に使うことになる。

・初動燃焼率:B移動開始時に発揮されるB燃焼効率。この値が大きいほど、最高速度に達するまでの間の機体の機動性が増す。細かい切り返し移動で特に効果を発揮。
→後述する“クソ挙動”関連項目なのだが、詳しい研究はされていない。率というからには%表示かとも思われるが、上記のB・HB燃焼効率は5桁だしなぁ。その%ってことか?アセンブリ右上のBグラフには反映されているようには思えない。

・最大加速到達時間:B移動開始後、燃焼効率が最大になるまでの時間。この値が小さいほど、加速が最大になるまでの時間が短くなる。細かい切り返し移動で特に効果を発揮。
→後述する“クソ挙動”関連項目。重要項目であろう。時間項目にして3桁であるとなると、これはフレーム数表示と考えて問題ないようだ。“クソ挙動”説明にて検証する。

・ハイブースト加速時間:HB時に加速を行う時間。この値が大きいほど、HBの移動量が大きくなる。
→4系のことを考えると、QB継続時間と考えていいだろう。とすると、これもまたフレーム表示であろう。

・ハイブースト初期出力率:HBをチャージせずに使用した際の出力。最大出力に対する割合で表記されている。
→HBボタンちょん押しで発揮するHB出力。これもまた後述するコマンドにて紹介する。ってか、これだけ公式が親切にも「最大出力に対する割合で表記」とある。他の項目でもしっかり説明してくださいよぅ!!

・ハイブースト最大チャージ時間:HBの最長チャージ時間。この時間チャージすると、自動的にHBが発動する。
→4系における二段QB狙いでチャージしすぎてスカる時間のV版であろう。これまたフレーム表示。正確には「自動的にHBが発動」というよりは、「(通常HBでなく)自動的にHB後にブーストチャージが発動」であろう。

・最大出力タイミング:HBの最大出力を発揮するチャージ時間。このタイミングでHBを使用すると、移動速度が最大化される。
→またフロムは2段QB的コマンドを導入したらしい。ただ、4系にくらべて格段に出しやすくなった。というか、基本的にHBと言ったらこの出力でのHBを示す。これもフレーム表示。


[3-2 新しい移動操作]
[3-2-1 ブースト ON/OFF]
いったん押すとブースト点火、もう一度押すと停止。これは旧作系ではなく4系と同じ。
ただ、新しいパラメータ項目により登場した“クソ挙動”(3-3)と呼ばれる存在により戦いは新たな(明後日の)領域へ…

[3-2-2 ジャンプ/ブーストドライブ]
ジャンプは文字通り。空中でブースタを点火している間は滑空する。旧作・4系のように滞空というわけではないので注意。
また、壁などに接地しているときにジャンプボタンが入力されていればブーストドライブ、いわゆる壁蹴りが出来る。
このとき特に横方向のぶっ飛びっぷりはなかなかのもので、4系のQBに近い感覚となる。
軽量機で下手に使うと明後日の方向に飛んでいく超慣性が発生するため、クソ挙動含め機体の特徴を掴んだ上で操作を行う必要がある。

ちなみに、「ボタン再度押しすれば」ではなく「入力されていれば」発動する。つまり、押しっぱなしでOKということだ。
さらに重要な点としては、ジャンプ/ブーストドライブ入力中であってもHB入力を行うことができる(ボタン干渉しない)。

[3-2-3 ハイブースト/ブーストチャージ]
今作では通常B・GBで移動、加速済通常B・滑空&壁蹴りで相手と距離を詰め(または離し)、緊急回避(特にミサイル回避)にHBを使用するイメージ。
使用時に強力なブースト方向の慣性が発生する。
このとき、一定以上の加速がなされていた場合は移動軌道を多少曲げることができる。
(高出力の場合は加速されていても慣性制御不可。低出力であれば十分な加速がなされていなくても慣性方向を曲げることができる)

また、ブーストチャージは[3-1]項目で述べたように、一定時間以上HB入力を続けると自動的に発生する蹴りである。
重量が重いほど、速度が速いほど、蹴りの威力は上昇する。
現実世界の物理学法則に則っているのならば、ダメージを与えるのに重要となるのは重量≪速度であろう(E=(1/2)mv^2)
・・・実際のダメージ量に関しては検証していない。傭兵で硬いヘリを蹴っていたら味方から強力な誤射を受ける可能性もあるので注意。
武器が全て弾切れになったらスキャンモードで突貫せよ!蹴れ!抉りこむように蹴れ!!ACは僕らの友達だろう?


≪※以下項目[3-3]はきちんとした知識・実証のない仮定のものです。信じちゃダメだぞ!※≫
[3-3 クソ挙動について]
クソ挙動とは、加速度が最大に達していないため、ブースターの出力が機体重量+慣性に勝てず、機体が慣性方向に滑る状態のことである。
操作感はLRPの2Pラグ状態に近く、ゆったりとした機動となる。

ただし、この状態がずっと続くわけではなく、B点火から一定時間経過することで機敏な動きが可能となる。
(ACテストでブースタ点火後ずっと左右に機体を動かしていると分かりやすい)
おそらく、この状態が[3-1]項目説明にあった“細かい切り返し移動で特に効果を発揮”している状態ということなのだろう。
“細かい切り返し移動で特に効果を発揮する”と説明で言及されていたのは、

初動燃焼率(この値が大きいほど、最高速度に達するまでの間の機体の機動性が増す)と
最大加速到達時間(この値が小さいほど、加速が最大になるまでの時間が短くなる)の2項目。

さらに、初動燃焼率に関係する最高速度に関しては
ブースト燃焼効率(B移動時の加速度。この値が大きいほど、最高速度に達する時間が短縮される)が関係する。

つまり、この3項目をまとめると、
このもっさり挙動が続くのは、「機体の加速度が最大になるまで」ということになる。
ここが最重要。んで、「最高速度になるまで」は機体そのものの機動性に変化があるよ、と。
最大加速 かつ 最高速度の状態・・・・・・最も機動性が高い状態
最大加速 かつ 最高速度未満の状態・・・・クソ挙動ではないが最も機動性が高い状態ではない
最大加速未満 かつ 最高速度の状態・・・・クソ挙動ではないが、この状態のときは加速度が減少中の状態が多いため、対応しないと即クソ挙動へ
最大加速未満 かつ 最高速度未満の状態・・クソ挙動

(※体験版のパーツでは最大加速前に最高速度に達するブースタしかなかったため、「最大加速 かつ 最高速度未満の状態」は存在しないかもしれない)

項目説明にあるとおり(B移動時の加速度)、通常Bを吹かしているだけで加速度は溜まっていくようだ。
高出力ブースタは最高速度までの時間が長く、加速度が高くともそれだけクソ挙動時間が長くなってしまうが、
一度でも最加速・最高速状態になればちょっと遅いグライドブーストクラスになる。

また、ただブーストを切っただけで加速度が0になるわけではない。
移動方向において速度が出ている状態の場合、初動燃焼率(この値が大きいほど、最高速度に達するまでの間の機体の機動性が増す)の効果により、加速度が最大になっていなくとも、そこそこの挙動が可能になるようだ。
これが、グライドブーストやハイブースト後であっても完全なクソ挙動ではないという状態が発生する原因であると考えられる。

ブーストを一瞬でも切ったら即再点火しても加速度0扱い?

一部操作後には加速度が0にまで落とされるようだ。
(というよりも、加速度がなくなった上に速度がのっていないために初動燃焼率の効果もなくなり、クソ挙動にされる)。
・一定時間入力なし
→加速度0かつ速度0→クソ挙動

・ブーストOFF状態を長く継続
→加速度0かつ速度0→クソ挙動

・被弾反動での硬直
→強制ブーストOFF→加速度0かつ速度0→クソ挙動

・ドリフトターン
→ある地点での転回→加速度0かつ速度0→クソ挙動

・地上ブーストでの角度なし左右切り返し
→切り返す時に逆方向にベクトルが向くため、加速度が0となり、かつ速度も一瞬ながら0→ブースト再点火(ブシュー)&クソ挙動
(これを回避するためには、極端な切り返しではなく、小さな円を描くように多少角度をつけた状態で切り返す必要がある。技術的には、切り返す時にスティックをニュートラルにせず、キノコを回転させて切り返す。格ゲー的にいえば、スティックを456(654)ではなく、41236(63214)・47896(69874)と入力する)

・空中からの地上または障害物への着地
→強制ブーストOFF→加速度0かつ速度激減→クソ挙動

・ハイブースト
→発動時に強制ブースト再点火→出力が高いため機体が少し浮く→着地でさらに強制ブースト再点火→クソ挙動
→発動時に強制ブースト再点火(もともとブーストOFFなら再点火せず)→加速度0かつ速度激減→クソ挙動
→救いはないんですか!?
→強くなりたい

・グライドブースト
→グライドブーストは出力が高いため機体が浮く→着地で強制ブーストOFF→加速度0かつ速度激減→クソ挙動
→グライドブースト停止時にブーストOFF→ブースト再点火→クソ挙動
→グライドブースト方向と逆方向に切り返し→強制ブースト再点火→クソ挙動
→救いはないんですか!?
→強くなりたい

・ハイブースト後に加速方向へ切り返す
→加速度減だが速度あり→クソ挙動回避?

・ハイブースト後に加速方向以外へ切り返す
→加速度減かつ速度減→クソ挙動

・グライドブースト後にすぐブースタ点火したが加速方向以外に切り返す
→加速度減かつ速度減→クソ挙動

・グライドブースト後にすぐブースタ点火かつ加速方向に移動
→加速度減だが速度あり→慣性方向に再ブーストでクソ挙動回避?

・ブーストドライブ時は一瞬ブーストOFF
→加速度0だが速度あり→慣性方向に再ブーストでクソ挙動回避?


などなど。予想するにこんなところだろうと思うんで検証してみようと思います。
ってかもう商品版で検証したほうがいいんだろうな。
関連記事


コメント

  1. angela | URL | -

    止まったら死ぬらしいにわろたwww

  2. 弓兵 Lv. 2 | URL | -

    マグロ!ご期待ください

    プロチームのメンバーさんが言ってることなんで正しいはず!!
    反動で止まったら3枚に卸されるそうです。

    自分は痛恨の注文ミス(箱版注文)をかましたので、正確な情報・検証は発売日入手に成功したアマキチな方々にまかせることにします。
    イイゲームニナレバイイナー

  3. トクナガ | URL | -

    Re: ACV体験版 雑感その3~ブースト移動関連

    トップ記事のお話ですが、軽2にセント君積んで歩きが自転車並の速度になった状態で撃ち捨てパージしたら機動力復活しましたよ

  4. 弓兵 Lv. 2 | URL | -

    セント君立ち漕ぎ自転車

    げげ、再度やってみたら機動力復活しました。
    バグ?ったときは全裸状態で自転車速度だったんですよ。本当に。
    謎だわ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/681-1182efd8
この記事へのトラックバック