スポンサーサイト

--年--月--日


失われる物語 【★★★★  rank A 】 No.32

2008年09月19日

失はれる物語(2003/12)
著 乙一
社 角川
Ex 『手を握る泥棒の物語』と『傷』は映画化・清原絵にて漫画化

乙一初期の短編集。ライトノベル時代の作品集でもある。
これは文庫本ではなく、単行本で買いましょう!!
装丁もかなり凝ってるし、文庫版で追加された『ボクの賢いパンツくん』 と『ウソカノ 』の完成度が低すぎて全体の評価がガタ落ちしてしまうから。皮肉にも、ライトノベル時代の作品の完成度がかなり高かったわけだ。
初期ということで、まだミステリの作品は少ないが、物語の設定・読みやすさ・伏線の敷き方にはその片鱗を窺わせている。
ちなみに、『Calling you』・『しあわせは子猫のかたち』そして『暗いところで待ち合わせ』は〝切ない〟乙一の三部作らしい。

『手を握る泥棒の物語』と『しあわせは子猫のかたち』がオススメ。

<あらすじ>
1. Calling you          私の携帯は他人には見えない。なぜなら、私の想像の物だもの。
                     だから、それが鳴ったとき、私はとてもびっくりしたんだ。
                     電話の相手は60分前の世界に生きる若い男の子。
                     定められた運命とはいえ・・・切ないラスト。
                     ※漫画版は必読!絵も上手く原作に忠実。

2. 失われる物語          表題作。文章だから実現した感覚だけの世界。異彩を放つ意欲作。

3. 傷                 オレの友達のアサト。彼には傷を動かす能力が備わっていた・・・。
                      オレとアサトとの傷をめぐる友情物語。

4. 手を握る泥棒の物語      俺は時計が好きだった。自分で作ろうとするほどに。200万が必要だ。
                      そこで俺は旅館の壁に穴をあけ、手を中に突っ込み金目の物を盗もうと
                      ・・・・・・っておい。手を握るんじゃねぇよ。手が抜けねぇじゃん!!
                      夜、壁をはさんで手を握り合う、少年と少女のおはなし。

5. しあわせは子猫のかたち   自分的には一番好きな好き。
                     心温まる幽霊さんとの同居生活。こんなんだったら、一緒に生活するのも悪くないかもw
                     最後には一応オチもついてるし。けど、やっぱりせつねぇ。

6. マリアの指           マリアと呼ばれていた女の子が電車に轢かれる。
                     私たちは真夜中、彼女の綺麗な白い指を捜し始めた。

<関連記事>
夏の花火と私の死体 C
天帝妖狐 B
GOTH  S
暗いところで待ち合わせ S
◇ZOO 1 A
◇ZOO 2 B

関連記事


コメント

  1. 藍色 | URL | -

    Re: 失われる物語 【★★★★  rank A】

    こんにちは。
    トラックバックさせていただきました。

    トラックバックいただけたらうれしいです。
    お気軽にどうぞ。

  2. 弓兵 Lv. 22.5 | URL | -

    たまに読み返したくなる本

    藍色さん、コメント・トラックバックありがとうございます。
    こちらからもトラックバックしておきますね。

    乙一短編集は、表題作よりもその他の作品のほうが完成度が高いように思うのは気のせいでしょうかねなんにせよ、好きな短編集です。

    ・・・文庫本ver. は気にしないでいきましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://u1r0.blog50.fc2.com/tb.php/85-84919e3e
この記事へのトラックバック

失はれる物語 乙一

目覚めると、交通事故で全身不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていた私。 残ったのは右腕の皮膚感覚のみ。 ピアニストの妻はその腕...




